'08春ツーリング〜前篇〜

4月11日


’08春ツーリング




今年もやってきた。
鹿殺し的ツーリング。




スチャラカ4人組で有休をとり平日の早朝から
ツーリングを楽しむという企画。






昨年は私が

栃木県某所でぶっ突いて15分でツーリングが終了。。。




そんなんでツーリング企画がトラウマになっていたが




克服せねばなるまい!!






ってことで1年間の沈黙を破り決行となった。








今回は…



某ディフォルトのお山のみ走る。




いつもの週末と変わらんとか思うが他の仲間と一緒に走ることに意味があるのだ。
そして平日のうのうと遊ぶのがイイ。





集合場所は関越道上里SAでAM5:00に集合だ。





AM2:30起床。
前日の天気予報通り雨がパラついている。



まあ想定内なのでテンションも落ちずにAM3:00に出発。





国道129に乗ると33R氏からメールが。




今から出るらしい。
33R氏は都内を抜けて関越に乗るようだ。



私は圏央道入間ICを目指している。



下仁田ICで降りるので入間まで行かないと
100km圏内でないので半額夜間割にならんのだ。



16号に合流すると
辺りはトラックのみ(^^;




トラックの間をそこそこに
入間ICまで問題なく辿りつく。



そのまま圏央道、関越道と順調。





AM5:00 上里SAに到着一番乗り。
33R氏はトイレ休憩していたらしく途中で追い越したらしい。





途中エボマチャ氏と合流したらしく
私の後に二台同時に到着。

←微妙に雨やまず

残るはもう一人。


今日はインプレッサのし〜ぐる氏に代わり
先日いさじさんのブログにあったコチラのNA6を購入したEG6乗りのUS氏を待つ。






待ってる間に色々チェックを。
今回のツーリングに向けてタイヤを新調してきた大人気ない二台。



←18インチっす

33R氏
18インチ 10Jのホイールに
型落ちで安くなったダンロップのディレッツァZ1を新調。


サイズは245/45-17から265/35-18へ。



ロドスタでは初期の熱が入らない時に
あまりにグリップしない恐怖のタイヤと言われているが


ヘビーウエイトの33GT-Rでは問題ないらしい。





←17インチっす

続いてエボマチャ氏
中古ホイールで8Jを手に入れて



225/45-17から235/45-17
タイヤ幅を広げてきたエボマチャ氏。



銘柄は変わらずAD07のネオバ



二人ともやる気十分じゃないか。。。





ちなみに私はホント何もネタがない。



だから悪あがきとしてウェットセッティングと称し
タイヤの空気圧を2.7に上げてきた。




出来ることはやる。


相変わらず金欠というかなんというか…(^^;





そんなんしてるいウチにやっとUS氏が到着。
あまりの尿意にSAを目の前に路肩の駐車スペースで立ちションしてきたらしい(^^;


←EG6、EVO6、33R、NA8の4台

上記の4台が今回のツーリング参加車両。



US氏は富士のショートコースをホームとしているが
山の走行経験はほとんどないらしい。




US氏のEG6はリアシートは取っ払って
代わりにタイヤが二本積んである(^^;




中々変態なUS氏の話を聞きながら上里SAで朝食を済まし
下仁田ICを降りて某お山へ。




某お山に到着すると雨が止んだ。
私は当然オープンにする。




1本目

昨年の悪夢を克服する為、石橋を叩きまくって走行する。



私の後ろはUS氏、続いてエボマチャ氏、33R氏と続く。
1個目の右コーナーを抜けると…なんだか落ち葉が多いぞ(^^;




大してペースも上げることも無く無難に1本目を終える。
US氏も難なくついて来る、お山の走行も彼は問題ないようだ。





続いて1本目下り2往復ほどしてみる。




ちょっとだけペースを上げて色々路面状況を考察。
止んだとはいえ路面は当然ウェット、下りは全然おっかないので諦め。



自分のビビッターを信じる(^^;





上りは…前半でもっとも好きな

中速複合コーナー辺りが落ち葉でびっしり(-_-;




後半のヘアピン立ち上がりアウト側も落ち葉が溜まりどーにもならん。






ブレーキの突っ込みを遅らせてもアホに危険なだけなので
コーナリング速度を稼ぐ様にちょっと頑張ってみるが…





高過ぎる空気圧の為か
コーナリング中アクセルオフで鼻を少し入れたいのに
オフにしても中々クルマがインを向いてくれない。



そーとー『待ち』が必要
アンダーで融通が利かん!!





オマケに路面が悪いトコとダダダダダ区間で
あまりの乗り心地の悪さにインパネが割れるんじゃないか?と本気で思った(^^;




路面が乾いたワケではないが
水溜まりは少なくなってきたので空気圧を普通に戻すことにする。




3本目の上りでアンダーを出してぶっ飛びそうになっていた
US氏はタイヤ交換すると言い出した。




今はフロントにネオバ、リアにR1Rを履いていたらしく(俺は前後で違う銘柄履く勇気はないぞ)
フロントを積んであるR1Rに履き換えると。

←タイヤ交換するUS氏(^^;

一息ついたので
恒例の試乗会。



まあ駐車場でチョイ乗りするだけですが。



初参加のUS氏に33R、EVO6、ロドスタと乗ってもらう。





33R、EVO共にパワーある、ブレーキ効くとニコニコ顔だったのだが
私のロドスタに乗ると…



US氏「お、重ステっすか?」

私「当たり前じゃん、人生甘くねーよ(笑)
←意味がワカラナイ(^^;




んで…







すげー首を傾げるUS氏(^^;


私「ん?どーしたん?」





US氏「…コレ、どーやって曲げてるんですか?」



私「どうやってって…こう荷重移動で…」





エボマチャ氏「いとうちゃんの横に乗ってきたらいいんじゃね?」






ってことで急遽横に乗せることに。


このコンディションだと理想的な姿勢の曲げ方は
危険で出来ない(今の私では)ので参考程度にと伝え走る。




危なげなく無事に走り終え帰ってくる。



US氏の感想は

ロールしない。
滑り出しが分かり易い。
自分の買うロドスタもこんな風にできるのか?




とか。

いや、まあこんな風にするにはおカネと
失うもんと色々あるよ、と若干止めておいた(^^;






ま、コレにて午前の部は終了。




ど〜だに行ってしゃちょと話マッタリ。




んで昼飯に群馬県B級グルメで調べた
吉井町の陽気軒へ行くことに。



しゃちょにあそこの餃子はパンチがきいてるぞ!
と脅されながらも




陽気軒に向かう。