夏ツーリングS峠
国道299を西に向かうとそのうち
Sトンネルが見えてくる。
Sトンネル入り口の信号を右折するとすぐS峠だ。
AM7:05 S峠到着。
ココは私が都内に住んでいた頃、たま〜に走りにきた峠だ。
道幅が狭いのにキャッツアイがあったり道がうねっていたりする。
しかしリズムに乗るとすごく速く走れるが
途中で裏切られるコーナーがいくつかあったり…
とても危険な峠である(^^;
今回も例によって頭を走る私(^^;
なのでカメラを後ろ向きにして撮影してみた。
←走行前、後ろを走るはエボ6のエボマチャ氏
対向車に最新の注意を払いながらペースを上げていく…
←夏は緑が生茂りさらに道幅が狭くなる
勾配はきつくない。
←時にはこんなに車間が空くこともある
以前来ていた時よりも多少路面がマシになった気がする。
コーナーのアウト側が陥没して逆バンクになっているトコがあったりしたがなくなっていた。
路面補修したのかな?
←走っている時は気づかなかったが土砂崩れが…危険だ(-_-;
途中頂上付近の駐車場を過ぎると下りに入る。
←私のラインをみてINカットするエボマチャ氏(^^;
下りに入ると距離は短くすぐに終わる。
←S峠、秩父側入り口近く。
危険な峠でそこそこのペースで肩慣らし。
なんか調度イイ。
みんなの意見を聞くと狭いから2本は走らなくていいと。
このまま小休憩後、次の目的地へ行こうと思ったが
し〜ぐる氏から『記録に残さなくていいんですか?』と言われる。
んなこと言われたら行かないわけには行かない!
一人で今来た道を折り返す。
秩父側からの上りはタイトなコーナーとそこそこきつい勾配があるにもかかわらず
ほとんどキャッツアイが埋まっている。普通に走ったって踏んでしまうくらいだ。
←キャッツアイが邪魔で思うようなラインがとれない(-_-#
こちらの上り区間は短い。続いて下りに入る。
←頂上付近、ココだけ少し景色がひらける。
こちら側の下りは左のブラインドコーナーが多く無理はできない。
←こんなんが多数続く。 ガードレールの凹みは上りでアンダーを出したのだろう。
さっさと下ってUターンしまた戻る。
1本目で上った道、さっきよりはペースが上がるだろう。
←改めてみるとやっぱり狭いな…
こちらの上りは急勾配でタイトなところが2箇所?くらいあってそこは1速を使いたい。
3速に入るようなストレートはなく2速主体のコースである。
←頂上付近の茶屋、ココって営業してるの見たことないんだけど…
下りは短いがキャッツアイとタイトなコーナーで1速を使う左コーナーが印象的だ。
しかし短いのであっという間に走りきってしまう。
←秩父側ゴール地点
往復で約12分くらいかな?
途中、山鳩を轢きそうになったが残念ながら映像にはよく映ってなかった。
1本目のS峠は予想外に無事終了し次ぎのS峰峠へ向かう。
S峰峠へ