2001/NOVEMBER


DIARY TOPへ

エ〜〜と、今月から一番上が最新にします。
11/30/今日更新しないと・・・

気が付けば、11/30。何をやっていたんでしょうね。今月???ネタはたくさんあったのにねえ。イチローは、やっぱりMVPだったし、ソフトボールは三位になってしまったし(でも出場した最後の試合、1打数1安打 1打点(1勝利打点)まっ、それなりに活躍な訳です)

とにかく、新しい事が始まった訳です。そのおかげ?で、とてもナーバスな時間が過ぎていて、それでアタマがそっちに行ってしまいました。ナーバスな気持ちや心は、おのずと行動にも出てしまい、彼方此方の方にも迷惑をかけてしまったかも知れません。恐縮です。反省しております。(特に海光苑さん。丸山さん。むかいさん。石井君。ゴメンネ!)
HPは本業ではないので、どうしても後回しになってしまいます。心配してくれた皆さん、お騒がせいたしました。僕は元気です。(本日、息子は体調を崩し、保育園を早退しましたが・・・)

今、取りかかっている仕事は、心を穏やかにしていないとダメな仕事です。そうなんだけれど、なんだか今の状況は、とにかくあせってはいけないのだけれど、なんとなくこの時期は、1年を振り返ってしまったりして、あれもこれも、まだ中途半端のママじゃん!なんて自己嫌悪になってしまったりします。(なんか文章も変です)ともあれ、少しずつ、光も見え始めています。まだ、遠くに小さくしか見えない光なのですが、一歩一歩進む度に光は強くなっている様です。大丈夫。そんな風に自分にも言い聞かせながら、進んで行こうと思います。


ところで、最近、毎日、ウィルスメールが届いています。多い日は、日に10通位来てます。
「_keiko@・・・・」さん。「・・・・・@wasibuchi」さん。あなたたちのPCは、感染しています。その方たちがどなたなのか?分かりませんが、毎日、入ってます。お陰さまで我が家はマックなので、なんともありませんが、気をつけましょう。友人の国家公務員の方のPCにも侵入したそうです。しかも仕事場。官公庁のウィルスチェックは甘いのかな???? とにかく、今度のやつは タチが悪いそうです。
最近、レトルトのカレーに、はまっています。オススメは中村屋。「スパイシーチキンカリー」旨いです。それと、以前から、懸案にしていた「ペスカトーレ大介風スープパスタ」が完成しました。通常のトマトソースを作り(いや、うちのレシピは近日公開。カレ−粉を足します )最後にシーフードを足すのですが、それだと今一、ソースとしてコクがなかったのですが、最近、これを克服しました。結論から言っちゃうと、ブイヨンでなく、ダシを足すのです。しかも昆布ダシ。合わせるパスタは細めのカッペリーニが良いみたい。冗談でなく旨いです。シーフードの足し方にも一工夫しました。
我が家では、毎週、一回は夕飯、これです。翌朝、残ったスープを生意気な娘が朝飯として、喜んで食べて行きます。クリスマスにいかがでしょう?次の更新時に作り方をアップします。
下の年賀状の提供は今一、評判が悪く、現在8名の方のみのリクエストに留まっております。
使いたい方はどうぞ。
ちなみに絵本の方も、ここへ来て、御注文が多いです。在庫が、ほんとに残り少ないです。特に「森のクリスマス」は残りわずかです。ここにしか在庫がありませんので、新書で欲しい方はお急ぎ下さい。

11/8/年賀状用画像提供のお知らせ
  1. 「 馬をモチーフにしたポストカードはないの?」という御質問を掲示板で、いただいたのですが、残念ながら、僕は好んで家畜類は描かないのです。
    また、今年、義父が亡くなったため、来年は年賀状を年賀状として作成致しません。ただ、毎年、こんな僕の絵でも楽しみにしていてくれる方々がいて、その中には、カミさんの親戚の人もいたりしますし、娘の友達たちからも意外に好評なので、寒中見舞いで対応させていただこうと考えています。
    さて、本日の本題ですが、まあ、御質問頂いた方からだけでなく、実は何名かの方からポストカードのリクエストをいただいておりまして、それなら今年は特別に画像を提供してしまおうではないの。と考えた訳でございます。ワ〜〜イ!パチパチパチ!エライゾ!僕。スゴイゾ!僕。

    ただし、御使用頂くためにはいくつかの条件があります。やはり絵を描く事で暮らしておりますので、無償と言うのは多少抵抗があります。そこで以下の条件に該当される方のみに御提供させていただきたいと考えております。
    その1,御提供させていただく画像に(差出人、住所等は除き)手を加えないとお約束いただける方。 ただし、プリンターなどの都合によって全体サイズの縮小が必要な方はこの限りではありません。(特にクレジット等をそのまま使用する事をお約束いただける方)
    その2,基本的に個人の方。
    その3,商用目的に使用しない方。(個人事業主の方でお店の名前等が入る方は御相談)
    その4,個人のプリンターで出力される方。
    その5,使用した年賀状をこちらへ送ってくれる方。
    その6,来年の年賀状以外には使用しないとお約束いただける方。
    今、思い付くのは以上のような条件ですが、基本的には著作権と言う物を御尊重いただける方に限らせていただきます。

    と、いうわけでサンプル画像です(意図的に画質およびサイズを落としてあります)
    typeA
    typeB
    サイズは一般的なハガキサイズ100mmX145mmにしてあります。
    御希望があれば、サイズ変更できます。
    御提供する画像の解像度は144dpiを想定しております。
    (こちらでもテストプリントしてみます。場合によってはもう少し解像度が上がります)*尚、 印刷後、および印刷中にトラブルが発生しても当方は一切責任は負いません。
    無論の事、印刷上がり、ミスプリントにも責任は負いかねます。
    また、印刷までの作業に対するサポートは行っておりません(基本的にはですが)

    画像御提供までのながれ。
    1、まず、メールを下さい。お使いのOS,プリンターおよび印刷可能なアプリケーションなどもお知らせいただけると助かります。その時に希望のタイプもお知らせ下さい。
    また、そちらさまの御住所、お名前、電話番号等もお知らせ下さい。
    (悪用はいたしません。もしかすると展覧会等のお知らせ位は届くかも知れませんが)
    2、基本的には、フォトショップJPG書類で送ります。拡張子をキチンと付けておきますので、クイックタイムがあれば、もしくは画像を見れる物があれば、たぶん開けます。
    また、できれば圧縮して送付したいので、マックの方はお持ちの解凍ソフトを御確認の上、
    希望ソフトをお知らせ下さい。
    ウィンドウズをお使いの方は、本当は圧縮したい所なのですが、こちらからはLHA2.22圧縮のみで対応させていただきます。もしくは圧縮なしで添付します。

    無償提供ですが、気持ちを形にしていただくのは大歓迎です(笑)
    それでは、御希望の方はこちらからどうぞ・・・。

11/1/もう11月???
そうなんだよねえ。もう11月なんだよ。アっと言う間ですねえ。実際の話。
ヤンクスが追いつきました。二勝二敗。スゴイですネエ。強いです。でも何故か今日は負ける気がしませんでした。終盤に二点リ−ドされても、抑えのキム君みたいなピッチャーでは集中力の高くなって来ているヤンクスには、太刀打ちができないでしょう。さて、問題は次の試合。ヤンクスが勝てないと、相当苦しくなります。だってその次、ランディ・ジョンソンでしょう。あれは打てんぞ。ヤンクスでも・・・。つまり次の試合にダイヤモンドバックスが勝つと、なんとなくダイヤモンドバックスで決ってしまいそうな感じです。でも、今年のヤンクスは、かつてないくらいのレベルの高い、バランスの取れた良いチームだと思います。だからヤンクスが勝つ方に1000点。

手許絵本の残りが少なくなって来ました。今日も三人の方へ発送してまいりました。気が付けばこれって、かなり画期的な事だと思うね。作家と購入者直結販売なわけでしょう。かつてないんじゃない?インターネットはエライ!スゴイ!そう言う訳で、お求めの方は、お早めにどうぞ。損はさせません。

エ〜〜と、日記の更新がない時は、珍しく忙しい時だとお考え下さい。とりあえず、元気に暮らしております。御心配かけて申し訳ございません。多少、酒量は減らしましたが、元々、サラリ−マンの方のようにフルコースで呑んだりしていないので、たいした大酒呑みでもありませんし、体調不良でもソフトボールに行っちゃう位なんだから大丈夫です。ハイ!

そうなんです。ソフトボールなんです。今月はスゴインです。11/3、/4、/11、/18と軒並み試合なんです。11/3は調布市商工会議所の大会です。下手すると4試合。これはキツイ。一昨年は決勝で肉離れを起こしてしまいました。しかも両足。/4は、来年から正規加入のPTAのチームの試合。2ゲームです。それから11/11は、例の現在OBとして所属の小学校PTAソフトボールの決勝トーナメントです。 /18はクラブチームの練習試合なんです。

尚、引き続き「積極的プレゼンテーション・キャンペーン」を実施しております。プレゼンテーションに来てほしい人は御連絡下さい!まだ手許のプレゼンブックは少ないのですが、お約束は早めの方がいいです。ご連絡はこちらから