蒸気機関車クリニック


JR五能線 表紙総集編    


私が蒸気以外で唯一撮影に行くJR五能線
この魅力を少しでもお伝えしたく、小出しにしてきた表紙を集めてみました。
段々増えてきますのでお楽しみに。

厳しい冬を越え一斉に芽吹く眩しい新緑の春  夏の真っ青な空 入道雲 限りなく透明な海
次第に波と風が強くなり枯葉色の秋へ  灰色の海に白い波と泡が渦巻き刃物のような風が容赦なく吹き付ける冬
  
でも結局のところ五能線の素晴らしさは乗らないとわかりませんよ。


今月からJRE秋田タラコ色キハ40が復活しました。
http://www.jrakita.gr.jp/e3/topics/syu5/

蒸気も復活の動きはあるようですが・・・・
http://www8.ocn.ne.jp/~sl8630/index.html
あまり活発ではないようです。



03/10/3 掲載

五能線 驫木駅

この日は海は大シケで、ホームに波の華が飛んできました。これから長い冬です。
あまりの強風で鯵ヶ沢からの列車は30分遅延しました。
雷が鳴って海が時化るとハタハタが帰ってきます。



03/10/07 掲載

五能線 驫木駅

波打ち際の駅です。周囲には民家1件と、閉店した飲食店のみ。
突如雷雨になったと同時に、たらこキハがやってきました。



途中のおまけ

五能線 驫木駅 (とどろき)


03/10/11 UP

五能線 あきた白神ー岩館間

五能線の特集に必ず出る小入川鉄橋です。
漁村をひとまたぎ、後ろに見えてるのは男鹿半島ですよ。


03/10/16 UP

五能線 白神山登山口ー松神間

変則ダイヤで夕焼けに間に合いませんでした


03/11/6 UP

大シケの五能線 驫木ー追良瀬間

このカーブを描く海岸線に張り付いて延々進む五能線、シケるとすぐ列車が遅れます。
驫木駅前はバイパス道路工事の作業小屋が建っていてちょっと残念です。
何もない駅前に戻してほしいですね(エゴ?!
現在は駅前の白い中華料理屋跡はなくなりました。


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