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1979 昭和54年![]() |
●技術革新も、業界全体停滞期 ![]() |
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![]() スーパービジョン8000 (バンダイ) 業界トップのバンダイが放った、渾身のモジュールマイコンテレビゲーム。売れ行きは本文の通りだったが、そのチャレンジ魂に拍手! ![]() カセットTVゲーム (エポック社) バンダイとは対照的に、エポック社は輸入販売という形でマイコン方式ゲームを扱った。もっとも、単純にいい商品だから輸入したという話だが。 |
![]() この年の主力製品がテレビブロック。アタリ社が製造したゲームLSIを輸入し、日本側で組み立てたものですが、回路設計などが一から見直され、13,500円(本体)という低価格で発売、これは全く同じ型のマシンの輸入品が37,000円で売られていたことを考えれば、いかにエポック社が工夫をこらしていたかがわかることでしょう。同社ではカタログでさかんに、プレイバリュー(ソフトの数とおもしろさ)、品質、そして価格を強調していました。 また、新次元のおもしろさと商品力を持った製品として、いよいよマイコン搭載テレビゲームが登場してきます。東芝のビジコン、バンダイのスーパービジョン8000、そしてアタリとエポック社のVCS。それまでのテレビゲームがゲームLSIを使った1機種1ゲームであったのに対し、プログラムROMカセット、すなわちソフトを替えるだけで別のゲームが遊べるという、現在のスタイルのゲームマシンです。 しかし、このハードウェアは当時大変高価なコストが要求されるにも関わらず、プレイバリューが今ひとつで、メーカーにとっても、買う側にとっても、採算がとれる商品とは言いがたいもので、残念ながら今ひとつ売れませんでした。 アーケードを含めた業界全体としてみれば、この79年は停滞期と言えます。日本全国を席巻したインベーダーブームも終わり、町のゲームセンターは次々閉鎖。業界の雄・任天堂は、同年ブロック崩しを発売するも、開発部はその後の見通しがたたなかったといいます。 あれだけ熱かった大衆誌や情報誌、さらに玩具業界誌でも、テレビゲームに関する記事はほとんど見かけなくなりました。 ![]() |