有野実苑オートキャンプ場
1日目 | 2日目

去年もこの時期に一緒に行ったSさんちと 「有野実苑オートキャンプ場」に行って来ました。 有野実苑は収穫体験ができるキャンプ場で、子供たちもお気に入りのキャンプ場です。
今回はイベントの農園狩り大会に参加するのが目的で、割引券のついた年賀状持参です。 農園狩り大会ってのは、3品目の収穫体験と試食会ってことなので、 秋の味覚を堪能しよーってことで楽しみにしていました。
農園狩り大会は14:00からなので、イベントに参加する場合はチェックアウトが16:00まで延長になるそうです。 なので、明日も終日キャンプ場でのーんびりできそうです。
って、初日は考えていたんですが…

2004.10.02(sat) 1日目
午前中は子供たちのサッカーの練習があったので、午後から出発。
車の中でお昼を食べながらうちにとっては珍しく高速を使ったので、 13:30頃にはキャンプ場に到着しました。 先に到着していたSさんちの隣に急いでテントを設営。
農園側のD−13っていう2サイト用のスペースが今回のサイトでした。 去年のAサイトより広い感じで、目の前が炊事棟でした。
リビングにはSさんちのタープを張り、両サイドにそれぞれテントを設営しました。
涼しいかと思ったんですが、日中は暑いくらいで、タープの下が心地よくて…
早速ビールをいただきました(^^;
いやぁー、きっと涼しいから3時のおやつに「白玉ぜんざい」なんていいなぁーなんて考えていたんですよ。
キャンプ場に着いて、「今日の陽気じゃちょっと…」なんて言われたんですが、作りましたよ。
「白玉ぜんざい」。
しかも、小豆は500g。
DOいっぱいに作って、怒られました(^^;;;
← Mouseover
有野実苑には、ハンモックやターザンロープなど子供の遊び場が多いので、 おやつを食べたらソッコーで子供たちは遊びに行っちゃいました。
なので、お母さん達はタープの下でのーんびり。
サヤマ君とお友達になって、夕方まで一緒に遊んでたみたいです。 子供ってすぐにお友達になっちゃいますね。
で、子供たちとちょっとサッカーなんぞして遊んでいたら、もう夕飯の時間です。 DOと焚き火台をつかうので、まずは炭熾し。
ツーバーナでチャコスタミニを使うとすっげー汚れるんですが、手軽さにはかえられず…
今夜のメニュー、まずは「つまみの銀杏」。
殻を割って油をしいたフライパンで塩コショウで炒りつけます。 熱々のところを殻を割りながら食べるんですが、 指先についた塩コショウをしゃぶりながら食すのが「正統派」の食べ方です。
「隼人」って居酒屋で教えてもらったお気に入りの一品です。
← Mouseover
ネギ間、正肉、ししとう。
なんか、最近キャンプで焼き鳥にはまってます。
← Mouseover
カルツォーネ。丸めたピザって感じです。
前回のキャンプでピザを作ったんですが、ピザだと1枚ずつ焼かないといけないので、 まとめて焼けるようにと、お母さんのアイデアです。
これだと、DOで3本まとめて焼くことができます。
← Mouseover
Sさんちは、串揚げ。
マイタケ、エビ、玉ねぎ、カツ、ピーマン、アスパラ、そしてアメリカンドック(爆)
DOで揚げたんですが、サックリしてて美味しかったです。
さすが、DOって感じです。
← Mouseover
焼きながら揚げながら飲みながら…。
ちょっと肌寒くなってきたけど、気持ちのいい夜でした。 夏のキャンプと違って虫もいないし、美味しいお酒とつまみがあって、 本当にのーんびりできました。あ、星も綺麗だったし…。
午前中のサッカーの練習で疲れていたのか、お兄ちゃんは7時頃に、 下の子も7時半頃には寝ちゃいました。 もちろんお父さんも9時には就寝。
有野実苑の消灯時間は10:30。
消灯時間まで起きていられなかった…(^^;
2004.10.03(sun) 2日目
朝からあやしい空模様で、
ポツポツ雨が降り出して…。


朝からこの空模様だもん、まったく。
テントを撤収してから朝食に。
うちはいつも手軽にサンドイッチとかで済ませているんですが、 今回は初めての和食。
ご飯を炊いて、味噌汁を作って…。
昨夜の残りの揚げ物をカツ丼風に卵とじにして、
フリカケ、海苔、納豆でいただきました。
今日は「農園狩り大会」のイベントに参加するはずだったんですが、天候不良で中止になっちゃいました。 でも、申し込んでいた人には栗とホウレンソウのお土産がありました。
ついでに農作物の販売所でさつまいもを買って、塩茹で落花生の試食をして…。

雨も本降りになりそうだったので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ることにしました。
帰りは高速を使わなかったんですが、お昼前には帰ってきちゃいました(^^;
1日目 | 2日目
<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>