風の村 オートキャンプ場
2004.04.03(sat) 初日
ようやく今年初めてのキャンプに行ってきました。 今回は「アウトドアの達人」清水國明さん企画によるキャンプ場の「風の村オートキャンプ場」に行ってきました。 常識以外の制約は何もなしってことで、フリーサイト&直火OK、しかも薪は無料っていうキャンプ場です。
途中で夕飯の材料を買いながら一般道で行ったんですが、9時出発して12時にはキャンプ場に着きました。
テントサイトは土でちょっとぬかるんでるところもあったので、テントサイトの入り口に近い日当たりの良いところを選び、早速テントの設営をしました。 日中は暖かい陽気でTシャツ1枚でいたんですが、明日の天気は雨の予報。 夜になると寒くなりそうなのでスクリーンテントにしたんですが、なんか変なレイアウトになっちゃって…。
昼ご飯を食べてから、キャンプ場の探検に行ってきました。 テントサイトは山を削って造成した感じで、反対側にはこーんな崖?がありました。
崖は2段になっていて、中腹からサイトを見ると反対側にも崖が…。 左奥の崖の手前は、ハーブ園になってました。
頂上からテントサイトを眺めると、中央に共用の焚き火スペースがあり、そのまわりをフリーサイトが囲んでいます。
頂上には展望台?がありました。キャンプ場の母体がログビルダーなので、そのまんま建設現場みたいに足場で組んでました。 一番上まで登ったんですが、下のほうに崩れ落ちた展望台の残骸もあり、○○○○が縮み上がっちゃったと下の子が言ってました。
Mouseover
でも展望台からの眺めは良く、所々に咲いているサクラが綺麗でした。
テントサイトから林を下っていくと「トリック2」の撮影でも使われたらしいレンタルハウスがあります。 レンタルハウスまでの道には「ぜんまい」や「つくし」が顔をだしてました。
Mouseover
今夜のメニューは「ホワイトバンズ」と「ビーフシチュー」。 家ではなかなかできない上火をつかったDOでのパン作りに挑戦しました。 って、パンはお母さんが作ったんだけど…。 レシピはココ

← できたてを写真に撮るのも忘れて食べちゃいました(^^;;;
Mouseover
パンとシチューのメニューには合わないんですが、昼間キャンプ場の釣り場で子供たちが釣り上げた虹鱒も炭火焼きに。
今回初登場の Fire Grill です。
夕方頃から少し風が出てきたので、シチューを煮込んでいる間、焚き火を囲んで暖まってました。 焚き火を囲むなんて子供たちは初めての経験で、なんかいつもと違って心まで暖かになったようです。

綺麗に纏めちゃいましたが、本当は火遊びの第一歩だったりして…(^^;;;
ガソリンランタンをスクリーンテントに持ち込み、眩しい位の明るさの中で夕飯にしました。 寒かったので、ランタンをヒータ代わりに…。
月は出ているんですが、19時の銚子地方の明日の天気は曇りのち雨。 降水確率90%。
明日は雨が降る前に撤収したいなぁー、ってことで21時前には就寝。 ちょっと寒い夜でした。

ちょっと手ブレ・・・
2004.04.04(sun) 二日目
6時起床。
曇っていて、寒いけど雨はまだみたい。 とりあえずコーヒーを沸かし、タマゴサンドで朝ご飯にする。
8時すぎには撤収完了。荷物を全部積み込んだ頃、きましたよ雨がポツポツと。早めの撤収は正解でした。

ここのキャンプ場を選んだ理由の1つに、オオクワガタのプレゼントってのがあり、帰りがけにオーナからオオクワガタのペアをもらいました。 本当は10時からオオクワガタ教室ってのがあり、飼い方なんかを教えてくれるそうなんですが、もう帰るからってことでレクチャーなしで貰ってきました。
直接家に帰るんじゃあまりにも早すぎるので、スーパー銭湯に寄ってから帰ることにしました。

湯上りのフルーツ牛乳。
左手は腰。
基本スタイルですね。
<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>