印旛沼サンセットヒルズ
2004.06.26(sat) 初日
子供たちの作った「てるてる坊主」のおかげで金曜日の雨も上がり、待ちに待ったキャンプにいってきました。
今回は下の子のお友達と3家族(総勢12名)で、 印旛沼サンセットヒルズで「夕焼けを見ながらのーんびりキャンプをしよう」ってことで行ってきました。

夕焼けは見ることができなかったんですが、のーんびりとできました。昼寝&早寝をして、のーんびりしてたのは僕だけって噂もありますが・・・(^^;
近場の印旛沼ってことなので朝はゆっくり出発し、途中で夕飯の買出しをしてからキャンプ場に向かいました。
ちょっと雨雲が出ていて、晴れ間がのぞいたり暗くなったりの天気でした。
京成臼井駅を越えて線路沿いの道を左折したら、田圃の向こうに印旛沼が見えてきました。 田圃に落ちそうになりながら撮ったんで、ちょっと傾いていますが…

右端に見えている高台がキャンプ場です。
「佐倉ふるさと広場」ってところの『オランダ風車「リーフデ」』に、ちょっと寄り道。
船橋市にある「アンデルセン公園」にも風車があるし、千葉県ってけっこう風車好きなのかも…。
「佐倉ふるさと広場」から印旛沼を渡り、小高い丘を登ってキャンプ場に到着です。

以前は湖畔荘って名前だったみたいですが、こ洒落た「サンセットヒルズ」に改名したらしいです。
一番奥の2区画と右手前の1区画だったので、真中に2サイトぶち抜きでTさんの超特大タープを張ってリビングスペースにし、 向かって左側に車を、右側にテントをというレイアウトにしました。
他に2〜3組のキャンパーがいるだけだったし、サイトも充分な広さがあり、快適なキャンプができました。
ロッジ型テントのHさんは、ウエストバッグにペグを入れ手際よく設営をしていました。

大工さんの道具袋とかでもいいかも…(^_^)φ
物欲が…
設営を終え、各自持ち寄りの簡単なメニューで昼食を済ませました。
Tさんは早速DOで石焼トウモロコシと焼き芋を作ってます。 DOに小石を敷き詰め、皮付きのままトウモロコシを入れて1時間くらい蒸し焼きに。
味が閉じ込められているみたいで、これがビックリするくらい甘くて美味しい。

← Mouseover

小石は特別なものじゃなく、近所でGETしたものらしいです…
焼き芋もこの出来映え。
中はホクホクで甘味があって…。

Tさんと二人で、「Hさん、DOってちょっとすごいよ、本当に。買っちゃいなよ。」って、 仲間に引きずり込もうと…
うちは「キャラメルケーキ」に挑戦しました。
ホットケーキMIXを型にいれ、キャラメルの粉を表面に振りかけて焼くだけ。 上下とも中火くらいで、様子を見ながら焼き上げました。
型から抜く時に失敗してしまいましたが、味はまぁまぁでした。 キャラメルパウダーを生地にも混ぜたほうが、より濃厚な甘さが出たんじゃないかと…。
次回、再挑戦したいと思います。

← Mouseover
みんなは食後に「野鳥の森」へ探検に行っちゃったんで、お留守番をしていました。 頼まれた訳でもないんですが…。
そしたら、ビールの酔いと満腹感で、気持ち良くなっちゃって…。 寝転がって空を見ていたら、Zzzzz。
今夜の夕飯は定番のカレーライス。あとは各自好きなものを適当に作ろうってことに。 一応、「大人のカレー」と「子供のカレー」の二種類を作りました。
あっ、でも何も手伝いしていない…
ご飯はTさんがDOで炊いてくれました。 「最初は強火で、沸騰したら弱火で15分くらい。」ってコツを教えてくれましたが、 焚き火で火加減の調節するのって???
初心者から見れば、もう、焚き火職人って感じでした。
その他のメニューは、焚き火職人のTさんの焼き鳥、Hさんは焼肉&和風トマトサラダ、 うちは「きのこのキッシュ」作って、賑やかな夕飯になりました。
Tさんは深夜まで焼き鳥を焼いていたみたいです…。ご苦労様です。

← Mouseover
「焼マシュマロ」を初めて食べました。
中がトロトロで甘くて不思議な食感が、
くせになりそうです。
← うちの子供ばかり食べてる…
で、期待の夕陽はどうだったかと言うと、
残念…。

← Mouseover
夕焼けは見ることができなかったんですが、もうひとつの楽しみ「焚き火」が残っています。
早めに子供達を寝かしつけ、焚き火をしつつ大人の時間へ。
って、僕はこのあと子供と一緒に早寝をしてしまいました…(^^;
2004.06.27(sun) 二日目
曇り空でしたが、気持ちのいい朝でした。
まぁ、僕は早寝してますし…(^^;
みんな6時頃には起きだしてきて、朝食の準備にかかりました。
Tさんは「朝の焚き火が気持ちいいんだよ〜」と、Hさんとこのお姉ちゃんと焚き火を囲んでいい感じ。 でも、カメラを向けたらお姉ちゃんは逃げちゃいました…
雨が降る前にテントだけ片付け、それから昨日の残りのカレーとサンドイッチで簡単に朝食を済ませました。
なんとなく天気も持ちそうだったので、とっとと撤収して近くの印旛沼公園に行くことに。
印旛沼公園の広場で野球をしたり、遊具で遊んだりと、子供たちは疲れ知らずです。
ここは佐倉城の跡に作られた公園ってことで、立派な桜の樹が多く花見の頃に行ってみたいと思わせる公園でした。
蒸し暑い陽気だったんですが、木陰にいると汗も引いて気持ち良かったー。
なんで、親はしばし Zzzzzz … 。
途中のコンビニで買ってきたお弁当でお昼にし、早めに家に帰りました。

天気もなんとかもってくれたし、ほんとーに気持ちのいいキャンプでした。
<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>