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music for Chieko 智恵子の音楽生活智恵子が、「恵まれた私たち」(智恵子遺文〜1923年、大正12年1月、「女性」〜病間雑記)の中で、芸術、特にベートーベンの音楽によって満たされる喜びと渇望について書いているくだりがある。このころ病気がちで郷里で過ごすことが多かった智恵子が、病苦やいろいろな悩みを抱えながら、どんな思いでベートーベンのレコードを聴いていたのだろう。智恵子記念館の生家に飾ってある当時の蓄音機を見ながら、どんな曲のどんな演奏だったのだろうと思いをめぐらせてみた。言及されていたベトーフェンの曲 ○シンフォニー(第五、第九その他) ※郷里に帰って好んで聴いていたのは第6シンフォニー「田園」 (記念館〜生家に行くと流れている音楽) ○ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル・ソナタ」 ○ピアノ・ソナタ第14番「ムーンライト・ソナタ」
この時代の日本の洋楽事情等と智恵子の東京と二本松の生活の中での音楽とのかかわりを調べてみたい。大正時代、すでに日本はインテリや資産家を中心に、世界でも有数のクラシック・レコード愛好文化が育ちつつあった。しかし、大正時代までは電気吹き込み以前で貧弱な音だったため、歌やバイオリン曲が多かった(当時の9割)。ピアノ曲や管弦楽など、本格的な洋楽レコード時代は昭和に入ってからであり、そんな中、どのようにして音楽を聴く環境に入っていったのだろう。ラジオはまだ無く、意外に帝都に住んでいたこともあり、来日演奏家や学生等の生演奏もあったのではないかと思う。今後調査をして空白を埋めてみたい。それにしても長沼家にいつごろからあの電蓄があったのだろう。
あんなに聴きたがっていた第九を、その後生前智恵子は聴くことができたのだろうか。郷里には第九のレコードがあったのだろうか。「田園」のレコードは郷里に帰るとよく聴いていたようであるが、他には何があったのだろうか。東京音楽学校の奏楽堂コンサート記録や当時智恵子と親交のあった文化人たちの日記や著作を調査してみたい。光太郎はもちろん、誰かと一緒にきっとコンサートに行ったに違いないと思うのである。「漱石が聴いたベートーベン」(中公新書2004)はその意味でたいへん面白く参考になった。しかし、ここには石川啄木や宮沢賢治は取り上げられていいない。クローンという指揮者はベートーベンの6曲のシンフォニーを本邦初演を果たしているとのことである。管弦楽についてはまだレコードでは貧弱な音だったので、きっと実演に接したことが想像される。レコードでもほとんどのシンフォニー(ベートーベン)が聴ける時代ではあった。レコードコンサートも行われていたので、あるいはその機会に音楽に接していたのかもしれない。石川啄木も音楽には関心をもっていたようで、ワグナー論が地元新聞に連載されている。実際に聴いたことは考えられない。また、宮沢賢治の音楽好きもよく知られているが、調べてみたい。岩手県には銭形平次の著者で有名なレコード収集家であるあらえびす(野村胡堂)の記念館がある。ここに行けば、大正・昭和初期の洋楽事情が分かるかもしれない。是非行ってみたいものである。
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