趣味没頭旅行

午前9時半過ぎ、JR大阪駅に到着。
本日の行き先は、大阪環状線弁天町駅に隣接している、交通科学博物館です。


 中に入ると、過去に活躍していた車両が
 保存されています。
 写真正面は、新幹線開業の時に走っていた
 0系車両です。
 編成番号はH1となっていました。
 右側は、宮崎県にあったリニアモーターカー
 実験線で走っていた車両です。
 上の写真の新幹線の運転席です。
 中に入ると、さらにステップを登って運転席に
 たどり着きます。
 高速で走るため、少しでも視点をあげようと
 いうことだと思いますが、結構高い位置にあります。
 運転席正面の白い部分がスピードメーターです。
 この中に、ATC指令も表示されます。
 さすがに設計が古く、いかにも国鉄時代の運転台って
 いうイメージがありました。
 運転席から客室に入ってみました。
 客席は改造されていて、ミニシアターになっていました。
 天井部分はほぼオリジナルのままでしたが、
 他の部分は完全に改造されていました。
 出来れば、オリジナルのまま保存して欲しかったなって
 思いました。
 
この車両以外にも、2〜3両連結されて保存されていて、これらはオリジナルのままの状態でしたが、
残念ながら、中は公開されていませんでした。


 列車名を表すプレートです。
 現在の新幹線は、幕に行き先が表示されていて、
 スイッチで回転させて表示されるようになっていますが、
 最初はこのように、プレートで表示されていました。
 「特急こだま116号 東京行き」です。
 当時、ひかり号は超特急(Super Express)
 こだま号は特急(Limited Express)となっていました。
 現在はこだま号も超特急(Super Express)
 となっています。