7. 自動車の部屋#1
2014年11月にやってきたLEAF。
記載回数が少ないのは記載するような故障も少なく22万km走り切ったからです。
電気自動車をご検討の方のご参考になればーーー。
2023年1月、やはり2台必要と言うことでDAYZを増車。
そして3月、20万kmオーバーとなり、バッテリーも半分になってしまったLEAFの代替えで、
DAYZ ROOXを導入しました。
2台とも中古。ディーラーで程度の良い物を見つけてもらいました。
てことで、現在はDAYZとDAYZ ROOXの2台体制。
軽2台のお手軽なカーライフです。
DAYZ J
DAYZROOX ハイウエイスターX ターボ
最終更新日 2025/ 2/16
50.2台の軽自動車
軽自動車2台体制にして2年が経ちました。
2年乗って、車検もやったので、軽自動車についてです。
まず性能から。
1,DAYZ :NA 40PS、830kg
2,DAYZ ROOX:ターボ 64PS、960kg
ってことで、DAYZはオーナーの通勤と休日のドライブ用。
高速ではエンジンが悲鳴を上げながら130km/h位は出ますが、巡航速度は100km/hが
いいとこです。
また箱根などの山道だといいとこ2人乗りです。
一方DAYZ ROOXは120km/h巡行も楽で、高速の遠乗りでは特に不便を感じません。
ただ、車高が高いために風が強い日は、左右に振られてちょっと神経を使います。
風に振られることに慣れていない場合は、結構怖いかもしれません。
なので、DAYZとDAYZ ROOXをドライブに合わせて選べば、特に問題ありません。
次はメンテナンスや諸経費。
これはお分かりのように安いです。
タイヤ、オイル、その他の部品は1500CCの半分以下です。
自動車税も車検(ディーラー車検)も2台で1500cc1台分以下。
実燃費は
1,DAYZ :街中18km/L、遠乗り21km/h位、
2,DAYZ ROOX:街中16km/L、遠乗り20km/L位。
なので、燃料代はハイブリッド系より高いのですが、ちゃきちゃき堂の乗り方を考えると、
全経費では1500CC1台と同じか安いくらいです。
あとは2台あることでの利便性。
オーナーが通勤で使うため、これまで1台体制の時は、土日やオーナーが出張の時しか
女将や番頭 虎 は車を使えなかったのですが、今はいつでもOK。
その利便性は図り知れません。(?)
ということで、軽2台体制は今のちゃきちゃき堂にはBESTの体制です。
3月はDAYZ ROOXの車検なので、安くてしっかりした車検屋さんを探さないと。
2025年 2月16日
49.2025河津桜
本日、曇り。
昨日河津桜祭りが、開花の遅れで集客がままならないというニュースが流れました。
でもその昨日は結構な気温で、これは花が咲くのでは?と朝から河津に行きました。
3年ぶりくらいの河津ですが、行きは渋滞もなくスムースでした。
ただ舞鶴道路、熱海ビーチラインの通行料金がとんでもなく高く、2つ通ると800円。
二度と通るもんかと思いながら河津を目指しました。
河津に着くまでの間、ところどころで河津桜らしき花が咲いていて、河津も咲いているはず
と思いながらドライブ。
出発から2時間ちょいで河津に着きました。
ところが、河津の川沿いの桜並木はまだ蕾も小さく、数本早咲きなのでしょうか小さな
河津桜の木の花が咲いていたりしてましたが、満開には程遠い状態。
河津桜の原木にも行ってみましたが、まだ1分咲き。
諦めて来た道を帰宅することにしました。
河津に来る途中、結構咲いている河津桜があったので、そこで撮影。
河津より北なのですが、こんな桜がありました。
まだ6分咲き位ですが綺麗な花です。
また、熱海の糸川沿いの桜は何故か満開。
河津は天城峠から流れてくる河津川を寒い風が降りてくるので、気温が低いんですかね。
河津桜が咲いていた場所は、前が海ですぐ後ろが山になっている土地のような感じです。
河津の河津桜は見れませんでしたが、そのほかの場所で充分河津桜を見る事が出来ました。
帰りは舞鶴道路、熱海ビーチラインを通らず、適当に昼食をとって、14時過ぎに帰宅。
230km位のドライブでした。
2025年 2月16日
48.カーショップの信頼性
本日、DAYZのオイル交換。
前回交換後6000kmを越えようとしてましたのでいつものように某大カー用品ショップでの
交換を行いました。
オイルもカストロール ウルトラクリーン 0W-20を選び、レジで予約していることを告げると
ショップの店員から
「前回の交換では、オイルフィルター交換されてないようですが」
とのこと。
うーん そう来ましたか。
オーナー、整備した内容はこのHPにも記録しており前回フィルター交換は行ってます。
半年前のことなど覚えていないだろうと思ったんですかね。
そのお店の記録ミスかもしれませんが、前回交換したと答えると、明らかに不機嫌な表情になり、
その後の言葉遣いもそっけないというより荒くなりました。
昔から、車のショップやガソリンスタンドの話は信じるなと言われますが、このようなことがあると
そう思わざるを得ませんね。
今回もオイル交換+フィルター交換無しで記録しました。
オイル交換したDAYZは、エンジン音も静かになり、いい感じです。
2025年 2月15日
47.三保松原
昨日思い立って、行こう行こうと思いながら行けなかった三保松原に行くことに。
空気が澄んだ冬のほうが、松原越しの富士山が綺麗に撮れるのではと思い、快晴の
本日早朝から三保半島の三保松原へ。
久しぶりの遠出(と言っても片道120km)なので、できるだけ下道で行きます。
時間がかかる小田原までは西湘バイパスで、そこから箱根新道。
今朝は結構冷え込みましたが、昨日晴れていたためか、凍結もなし。
約1時間で沼津までたどり着き、そこからもR1で富士、由比を通り過ぎて清水へ。
殆どバイパスのような道なので、120kmを2時間半で走り切り、三保松原に到着。
駐車場はなんと無料で広く、綺麗に整備されてます。
駐車場の横には、 「みほしるべ」 という文化センターがあり、お土産や清水に関する
講演会・展示会等が開かれるようです。
その 「みほしるべ」 を過ぎて、海岸に向かうと、すぐに「羽衣の松」があります。
この松は既に3代目とのことですが、周りの松と比べても大きなものです。
そしてこの羽衣の松を過ぎると海岸に出れます。
そして波打ち際を目指して少し歩くと、富士山がお目見えしました。
今回の写真は、NIKONのD200で撮りました。
スマホのカメラで撮ると、広角過ぎて端っこになるほど歪むので、風景写真を撮るときは
1眼レフカメラです。
三保松原から見ると、宝永火山が見えました。
河口湖や自宅近くから富士山を見るとこの宝永火山のシルエットはなく、綺麗な裾野が
見れるのですが、宝永火山が富士山の右の裾野に見れるのは静岡のこのあたりだけ?
富士山と三保松原を見た後、駐車場尾に向かうと駐車場までまっすぐな松並木があり、
その入り口に「神の道」と表示されてました。
「神の道」 と書かれてしまうと、神様以外歩いちゃいかんのじゃないだろうかとか
要らんことを考えながら、「神の道」は歩かずに駐車場に向かい、帰路に着きました。
帰りも来た道をひたすら走り、途中軽く昼食を食べて箱根を越えて14時前に帰宅。
空気も澄んでいて綺麗な富士山が見れたし、道路も混んでいなかったので楽しい
ドライブでした。
2025年 2月 9日
46.PICOTのパン
本日雨。
オートバイには乗れないので、今週も朝からDAYZでドライブ。
今日は箱根富士屋ホテルのベーカリー PICOT の食パンがお目当てです。
朝から西湘バイパスで箱根に向かい、R1の下道をゆっくり走ります。
箱根新道で一気に登らなかったのは、多分途中で雪になるなと思ったから
この30年での経験からすると、箱根は一番高い所で800mちょいなのですが、
一気に上るため、宮ノ下あたりで天気が急に変わります。
宮ノ下より下では曇りや小雨でも、そこから上になると急に雪が激しくなることが
多く、降り始めると5cm位あっという間に積もります。
なので箱根新道を普通に登っていると急に路面が変わることがあり、その先で
車が立ち往生押していることがあるので雪の日の登りは安全を考えてR1です。
本日も箱根湯本から登っていくと、宮ノ下の手前あたりから雨が雪になりました。
丁度富士屋ホテルのPICOT前の駐車場が空いていたのでそこに駐車し、食パンを
買いにお店に入りました。
しかし9時に入ったためか、お店のパンは品揃えが少なく、食パン、レーズンパンと
有名なカレーパンその他2〜3種位でした。
PICOTは、スイーツ系に振っているようで、700円以上のタルトが増えていますが、
パンの種類が少ない気がするのはオーナーだけでしょうか。
さっさと食パンを買って車に戻り再出発。
小涌谷を過ぎるころには完全な雪に変わり、道路の積雪も5cmを越えるくらいです。
DAYZはスタッドレスを履いているので特に問題なく登りましたが、2台前の車がどうも
サマータイヤらしく、登りで少し蛇行しながら走っていました。(あぶなー)
すぐに止まればいいのにと思ってましたが、急ぎの用事があるのかずっと頑張ってます。
巻き込まれてもらい事故も嫌なので、車間を明けるために道路脇のスペースでちょっと
止まって、前の車が遠ざかるのを5分くらい待ちます。
登りの車は後ろにはほとんどおらず、待っている間に通り過ぎたのは2台のみ。
するとそのあと除雪車が走ってきました。
その除雪車の後について登り始めると、200m位行った所でさっきの蛇行していた車が
道端に止まってました。
ああなると、下りも危なくて道路の除雪+融雪がちゃんと終わらないと動けないんですよね。
道も狭いので、Uターン場所も少ないし。
まばらとはいえ通行量はありますが、これからどうするんでしょうか。
冬の箱根は、スタッドレスを履いていないとこうなってしまいます。
ゆっくり進み芦ノ湖前のコンビニに着くと芦ノ湖の箱根神社の鳥居も霞む位の雪です。
今日は、久しぶりにD200も持ち出して、写真を取ってみました。(横向き写真はD200)
コンビニで一休みして、コーヒーを買ってさて帰宅です。
箱根駅伝の折り返し地点を過ぎ、箱根新道方面に向かいます。
R1の除雪が行われているということは、箱根新道も除雪が行われているはずーーーーー
なので、イチかバチか道の駅を過ぎてすぐの箱根新道の入り口に行くとなんと道路公団の
トラックが入口を塞いでいて進入できません。
あららー。
箱根新道を諦めて来た道を戻ることにして、静岡方面に少し行き芦ノ湖スカイラインの入口
近くでUターンして戻ろうとすると、さっきとは違う箱根新道の入り口は通行止めになっておらず、
「滑り止め確認中」の表示があり、交通整理の方が雪の中で立ってました。
入口に行ってみると交通整理の方がタイヤを見て
「スタッドレスですね、走行できますよ。」
とのことで、そのまま箱根新道に入りました。
箱根新道は思った通り走ってきたR1より除雪がきっちりされていて、雪は殆どありません。
安心してそのままスムースに下り続け、無事箱根新道を下り切りました。
途中対向車線の緊急停止スペースで4〜5台がチェーンを取り付けていましたが、チェーンの
取り付けエリアでやらないと、ちょっと危険ですね。
そんなことを思いながら下っていくと麓の箱根新道入り口では、全車停めてタイヤ確認を
していました。
おそらくさっきチェーンを取り付けていた車が入口を通り過ぎた後にタイヤ確認が始まった?。
そこから西湘バイパスを走って、PAで少し休んで11時過ぎには帰宅。
一年ぶりの箱根の雪道走行でしたが、箱根は甘く見ちゃいかんなと再認識しました。
2025年 2月 2日
45.ワイン探し
本日晴天。
なので、オートバイでツーリングと思ってましたが、前日の天気予報では極寒とのこと。
ってことでDAYZでドライブです。
昨年の女将の誕生日にワインを買ってこれなかったので、本日行きます。
朝からR129を北上し、相模湖に向かいます。
途中、オギノパンで朝食をと思ったのですが、9時半前に着いてしまい、開いてません。
しょうがなくそのまま進み、R20に合流。
R20を暫く走るとヤマザキのコンビニがあったので、パンを買おうと寄ってみましたが、高い!。
結局そこでサンドイッチと同じ価格のおにぎり弁当を買ってまたまたドライブ継続。
そしていつもの勝沼のワインショップに行ったのですが、なんと「CLOSE」!!
あらら、これま「CLOSE」の経験はなかったのですが、こちらも調べてなかったので、しょうがない。
でもワインを諦めるわけにはいかないので、河口湖のワインショップに向かいます。
御坂道を頑張って登り、峠を越えると、まあ綺麗な富士山でした。
無茶苦茶テンションが上がり、また気合を入れてドライブ。
河口湖大橋を渡った所にあるワインショップに入って、店員さんにワインの紹介を受けましたが、
女将が好きなのは、フルボディの辛口なので、売っていたワインを全部確認し、それに合う物を購入。
そしてさっさと帰路へ。
その後は、山中湖→御殿場→R246→松田町→二宮町→茅ヶ崎と走って自宅へ。
総走行距離200km位の結構なドライブでした。
帰宅は16時。
女将も突然のワインのプレゼントにニコニコ。
朝から8時間の強硬ドライブでしたが、女将の「ニコニコ」でチャラです。
2025年 1月26日
44.DAYZ ROOX車検
年も明け、ほっとしたのもつかの間、DAYZ ROOXの車検が迫ってます。
3月が車検なので、それなりに準備も必要です。
ただ、女将が主に乗っているため、距離が伸びていないので、こちらの準備はオイル交換位。
(タイヤは5月に交換してます)
後は車検をやってくれる所を探すのみ。
DAYZの時のようにいい加減な小さなショップではなく、ちゃんとしたところでやろうと思ってます。
2025年 1月25日
43.タイヤ交換
年の瀬も迫り、本日DAYZのタイヤをスタッドレスに交換。
交換はだいたい1時間で終了。
それまで履いていたタイヤはもう5年近く経ってますので、洗浄して来春のタイヤ新調に備えます。
今年は結構寒いので、年明けの降雪が心配です。
翌日雪が降る予報なら在宅に切り替えますので、通勤には使いませんが、何かあったとき用の装着です。
履いててよかったーーーーーーってことがないことを祈ってます。
2024年12月30日
42.ワイパー交換
同じ時期に買った2台ですが、両車共にワイパーがダメになりました。
ワイパーが切れて水滴の筋ができるようになりました。
ディーラーに行ってワイパーゴムの値段を聞いてびっくり。
なんとフロント2個+リア の3本で7000円近く。
聞くと、撥水タイプとのこと。
実はオーナー、40年前車に乗り出したときから、ワイパーゴムはBOSHもしくはPIAA。
暫くして撥水タイプもつけてみましたが、寿命は同じで拭き取り性能も変わらず。
なので、ずっとノーマルを使ってます。
ディラーに、撥水タイプではないスタンダードのものはあるかと聞くと、取り寄せであるとのこと。
これだと一台分3000円足らずで半額以下。
早速注文し、本日取り換え。
だいたい持って2年、持たないと半年。
ゴムが切れたら交換すればよいだけのことです。
2024年12月23日
41. DAYZ車検 1回目
DAYZを買って早2年、車検です。(実質3回目)
当初は安く上げようと自分でやっていたのですが、時間が取れず、結局ディラーにお願いしました。
先週の金曜日に預け、月曜日上がりの予定でしたが、日曜日の午後完了とののこと。
月曜日上がりだと、月曜日の朝電車で出社になるので、おーなー頑張って引き取りに行きました。
久しぶりに電車で横浜まで行き、ディーラーで受け取り。
そそくさとディラーを後にして帰宅したのですが、なんとなく車がかっちりしてます。
おそらくサスペンションの調整とか、その他の調整のおかげだと思います。
ちょっと気分良くなって少し遠回りで自宅へ帰還。
自分でやっていれば、これまでとは変わらない状態のままで、この変化は望めません。
ディーラーは車検が高いと言われますが、こういう整備は適当なお店ではやってくれません。
ディラーには最低限の整備でとお願いしていたので、値段もそこそこで納得。
次のROOXもディーラーかな。
2024年12月16日
40. 写真撮影
本日朝から快晴。
久しぶりにDAYZで富士山を撮りに行きました。
目的地は河口湖。
朝から小田厚に乗って小田原からR246に乗り、まずは御殿場の 道の駅 須走 へ。
朝早かったため、車も少なく1時間で到着、ちょっと一服です。
それから篭坂峠を越えて山中湖も素通りして河口湖へ向かいました。
混雑もなく河口湖周辺までは行けたのですが、なんと本日河口湖のマラソン大会とのこと。
通行規制がされていて、河口湖畔へは大渋滞で行けそうにありません。
すぐに諦めて山中湖に戻りで撮影することに。
そして山中湖の北岸を撮影地探してドライブしましたが、駐車場は車でいっぱい。
しょうがないので、秘密の撮影地(Ninjaのもここで撮影しました)で撮影。
そして取れた写真がこれです。
また帰りに三国峠手前の有名な展望所で撮影。
ちょっと雲が多かったのが残念ですが、まあそれは時の運。
前回行ったときはただ駐車場があっただけでしたが、展望所が整備されていて、風景を
ゆっくり見れるベンチや、撮影しやすい撮影台が設置されてました。
また御殿場や山中湖周辺は紅葉が進み、落葉も増えてました。
そこからは三国峠を抜けて小山に降り、大井松田から東名で11時に帰宅。
100kmちょいのドライブでしたが、たまには車の富士山ドライブもいいですね。
2024年11月23日
39. DAYZROOXで出張
遠方への一泊出張で、色々持っていくものがあったのでDAYZROOXで行きました。
往復500km越えの出張ですが、まあ大丈夫かと。
朝5時30分に出発して、同乗者をピックアップして後は首都高と常磐道を只管走ります。
首都高に乗ってすぐに渋滞。
平日の朝なのでしょうがないかと湾岸線を通りましたが、大井のあたりから流れるようになり、
そのまま常磐道に入りました。
やっぱりターボ付きなので高速でもまあまあ走るし、燃費もそこそこ。
ただ、トールワゴンの弱点ですが、横風には煽られまくりです。
1時間半ごとに休憩し、そう疲れることもなく到着したのは11時。
そして2日間の仕事を終わらせて16時に現地を出発。
平日の夕方なので、到着は22時くらいかなと覚悟してましたが、なんと殆ど渋滞がなく、
その結果帰宅したのは20時半で総走行距離は540km。
DAYZROOXは、20km/L程度の燃費で今回もまあまあです。
滅多に遠方(片道200q以上)への出張は行きませんが、その時はDAYZROOXです。
DAYZは200km以下じゃないと、結構疲れます。
2024年11月23日
38. DAYZ 車検
DAYZも購入してはや2年。
そして車検です。
ディーラーからの車検の見積もりは 11万円。
うーん、軽ですよ、高過ぎ。
ってことで近くのガソリンスタンドで見積もりを取りました。
これで高かったらユーザー車検をすることにしてました。
見積もりで車検に際して交換が必要なのはブレーキパッドのみとのこと。
なので、これはディラーで交換してもらうことにしてその分を除くと見積もりは5万円ちょい。
もっと安いところはあるのでしょうが、まずはいつも行ってるガソリンスタンドだし、半額と
言うことでそこにしようかなと思ってます。
ディーラーだと車検整備は安心------とか言います。
確かに整備に関する技術は安心ですが、本当に必要な整備かな?と思うことがこれまで
結構あったので、まずは素で車検を通したいと思い、ガソリンスタンドにしました。
指摘されたブレーキパッドの交換は家族も乗るので、安心できるディラーでやります。
整備はテクニックが必要かどうかで判断します。、
テクニックが必要ならディーラー、オーナーでもできることなら自分でやるかショップ。
じゃないと、軽を買った意味がないので。
2024年11月17日
37. 久しぶりの伊豆
本日3連休の最終日、ほんとはBenlyでツーリングの予定でしたが、どうも雨模様。
なのでDAYZROOXで伊豆へ。
アジフライの美味しい店でもあればと朝から出発です。
8時には熱海に着き、そこからさらに南下しますが、右側の山は半分くらい雲で覆われてます。
そろそろ雨が来そうです。
伊東のコンビニで休憩して居たらぽつぽつ雨が降ってきました。
なので、そこから伊豆スカの冷川ICまで登り伊豆スカに入りました。
でも車が殆ど走っていなくてなんか異次元の世界。
すると、伊豆スカのアップダウンでガソリンを消費してしまい、どうも熱海峠までは怪しくなりました。
しょうがないので山伏峠で伊豆スカを降り、そこから海沿いを走りました。
昼ご飯、アジフライを食べたいと思いながら道路わきの店をずっと見てましたが、入りたいお店はなし。
そのままずっとお店を探しながら平塚まで。
お腹がすきすぎたので、平塚のリンガーハットで皿うどんを食べました。(アジフライはどこ行った?)
リンガーハットの皿うどんは、さすがに安定の味でいつも通り。
皿うどん好きのオーナーはまあまあ納得して帰宅。
160km位のドライブでしたが、久しぶりの伊豆。
少しづつですが、伊豆も変わってました。
さて、もう少し涼しくなったらBenlyで 伊豆いち ツーリングですかね。
2024年 9月16日
36. DAYZROOX おまえもか
昨年、DAYZのサイドミラーが折りたたまなくなり、修理しました。
すると、今年の夏はDAYZROOXのサイドミラーに同じ症状が起き始めました。
ディラーに見せに行くと、保証期間内なので無償修理可能とのこと。
------ 2017年製なので、保証が効くということは、何か不都合があったのか ------
いずれにしろただで修理してもらえるのでそそくさと修理をお願いしました。
帰ってくると、少し折り畳みの時の音が大きくなった感じがしますが、ちゃんと折りたたまれるので
いいかと。
LEAFは異常なくらい故障知らずでしたが、DAYZもDAYZROOXもはちょこちょこ故障します。
まあ軽自動車だし、昔の車に比べれば故障もかわいいもんです。
それにディーラーに行くことでちょこちょこ点検もしてもらえるのでそれはメリットかなと思います。
2024年 8月31日
35. オイル交換とタイヤローテーション
前回、60,595kmでオイルとオイルフィルターを交換したDAYZですが早くも66,490km。
5,000kmで交換しようと思っていたのですが、スケジュールとオートバックスの予約の関係で
65,000kmでの交換になりました。
やはり少しエンジンノイズも大きくなって来ていたので、やっぱり6,000km出のオイル交換は
MUSTのようです。
オイルもこれまでと同じカストロールですが、銘柄違いのGTX 0W−20。 AP規格です。
夏場ちょっとエンジンの発熱に対して耐えられるか心配ですが、まあ大丈夫でしょう。
オーナーはオイルの種類を変更した後は早めに交換してオイルの状態を確認してます。
なので、次は5,000km位で交換し、問題なければこのオイルを使っていきます。
またちゃきちゃき堂のDAYZ、DAYZROOXは2017年式で、持病と言われているカムチェーンの
伸び対策でサイレントチェーンからローラーチェーンに変更されているはずですが、それでも
チェーンの摩耗防止に効果があるAP規格のオイルは必須のようです。
あと、タイヤのローテーションの時期なので、オートバックスで聞いたところタイヤローテーションの
年一回無料サービスがなくなり、なんと工賃4、400円とのこと。
以前ディーラーでは2,000円程度でした。
今年12月の車検でタイヤ交換ですが、ローテーションせずに1万kmも走るのは気持ち悪いので
自前で交換することにしました。
そして帰宅後、昼ごはん食べてからタイヤのローテーション。
家からスタッドレスのタイヤ1本を積んで近くの高速道路の下で交換作業。
左右のタイヤを前後交換するだけなので約40分で完了。
@右後ジャッキアップ+タイヤ外し→スタッドレス取り付け
A右前ジャッキアップ+タイヤ外し→右後タイヤを取り付け
B右後ジャッキアップ+スタッドレス外し→右前タイヤ取り付け
C左後ジャッキアップ+タイヤ外し→スタッドレス取り付け
D左前ジャッキアップ+タイヤ外し→左後タイヤを取り付け
E左後ジャッキアップ+スタッドレス外し→右前タイヤ取り付け
6回も手動のジャッキアップをしますが、軽自動車だし楽な作業です。
安い電動ジャッキがあれば欲しいけど。
この作業を車のリフトとインパクトレンチを使って行えばいいとこ20分の作業です。
20分で4,000円なのでオートバックスの工賃は、12,000円/Hrってことです。
設備投資等を考えてもちょっと高すぎる気がします。
2024年 8月 9日
34. 桃の買出し
夏、猛暑、オートバイのツーリングはちょっと控えたほうが良い暑さです。
なのでDAYZでドライブがてら、山梨の勝沼あたりに桃を買い出しに行きました。
朝9時前に出発し、圏央道とR20を使って行きます。
最初の休憩は笹子トンネルを抜けたところの道の駅 甲斐大和。
休憩がてらお土産店を見たのですが、桃が一個500円位。
いい桃しか置いていないのだろうなと思いながら、10分くらい離れたところにある
JAフルーツ山梨に向かいます。
ここはそんなに大きなJAストアではないのですが、R20沿いでまあ入りやすいので。
中に入ると、ほぼすべて大きな桃、割引品でも一個500円くらい。
やっぱり立派な桃は高いんですね。
お土産には箱入りの2個を買い、さて帰宅です。
帰りはいつもの御坂道から河口湖、山中湖、御殿場経由で帰ります。
途中、河口湖にある旅の宿に寄ってハンバーガーを買いました。
厚めのパテが入っていて350円。
思わず買って車に戻って食べてみると、
「あれ?」
その厚いパテは外から見える部分のみで実際のパテの大きさはバンズの半分以下。
騙されました。
これならパテをちゃんとした大きさにして500円のほうが嫌な思いをしないで済みます。
悪質な誤魔化しみたいな感じで何考えてるんでしょうね。
結局ハンバーガーでは満足できなかったのでR246沿いの「なんつっ亭」でラーメン。
長浜ラーメンの倍の太さの麺ですが、オーナーはそのスープがあ結構気に入ってます。
食べ終わって、お腹も落ち着いたので、新東名で帰宅。
DAYZは、30kmが高速走行の200kmドライブでしたが、エアコンかけて18km/L。
8月は無理せず車でいろんなところに行こうと思います。
2024年 8月 3日
33. 試走
タイヤを交換したので、その試走です。
本日8時から下道のR246でまずは御殿場へ向かいますが、あいにくの曇り。
これから雨になるそうですが、何とか持ってました。
御殿場の道の駅で女将へのお土産の野菜を買い、そこから乙女峠へ。
その途中でホイールナットの緩みも確認。
特に緩みもなく、大丈夫でした。
また昼食を探してスーパーに入ったのですが、総菜コーナーでかしわ飯のおにぎり2個と
アジフライ1匹で300円という嬉しい商品を見つけ、速攻で購入。
それを持って、箱根の道の駅に向かいます。
箱根の乙女峠に着いたのは12時ころで、それから箱根の道の駅までは結構すいてました。
箱根の道の駅で、車を止めて車内で先ほどのかしわ飯のおにぎりとアジフライを食べました。
いつも持っている昼食セット (バーナー、ボンベ、ポット、カトラリー、パスタ当食材、調味料他)
から焼塩を取り出し、アジフライにかけて食しました。
最近のスーパーの総菜は味が良くなっていて、今回もなかなかの味でした。
特にアジフライは店内で揚げたてだったのか少し温かく、アジもふわふわの状態。
変な食事処のものより確実においしい昼食でした。
でも、下世話なオーナーは、アジフライにはソースが定番です。
なので昼食セットにソースを追加することを忘れないようにします。
昼食に満足してあとは箱根新道を一気に下り、西湘BPを通って帰宅です。
オートバイでもいつもこのルートを走ってますが、このルートは約140km位で休憩場所も多く、
晴れたら御殿場からの富士山が綺麗に見えるし、高速、ワインディングも適当にあるルートで
気に入っていつも走ってます。
あ、温泉に入りたくなったら、少し寄り道になりますが、あしがら温泉 に寄って気分転換もできます。
そして14時に帰宅。やっぱり140kmした。
新しいタイヤは山道でもオーナーの運転では少しサイドウォールの剛性が低いかな位で、グリップも
問題ありませんでした。
まあ、65扁平なので横剛性が高いわけでもないので、こんなもんかなと。
これで安心して女将に運転させられます。
2024年 5月 6日
32. オイル+フィルター+タイヤ交換
DAYZROOXは女将の足として買い物に奔走し、やっと7,000kmなろうとしていましたが、
ちょっと最近エンジン音が気になってました。
また、タイヤは昨年購入したときについていたものですが、トレッド面に結構ひび割れがあり、
製造年月日を見ると2017年------。
なので、本日オイルとフィルターとタイヤを交換しました。
交換はいつもの近所の某大手カーショップ店。
事前予約して、オイルはDAYZと同じカストロール。
作業者からはいつものビジネストークで
「オイルが結構汚れていたのでエンジン内のフラッシングはどうですか」
と勧められました。
エンジン内のフラッシングは逆に調子悪くなりそうでやったことはありませんが、エンジン内の
汚れが原因で壊れた経験はありません。
なので「必要ないです」と伝えて終わり。
そしてタイヤは、オールシーズンをと思ったのですが、調べてもこの時期あまり数がなく、
お目当てのタイヤは安くなってません。
ということで選んだのはそのチェーン店のオリジナルブランドのサマータイヤ。
このブランド品は日本のDやBの工場で作っているらしく、調べるとDやBのタイヤメーカーの
数年前のモデルをモディファイ(デザイン、ゴム質などかな)してカーショップのブランド名で
安く売っているようです。
古いモデル用の高額な金型や生産設備を活用して安くてもタイヤが売れるなら、メーカーも
カーショップもWin-Winですね。
また品質的にはアジアンタイヤより安心かなということで選択しました。
そしてこの交換中にも、
「リアホイールハブの着座面が錆びているので錆防止剤を塗布しませんか。有料ですが」
とのお心遣いを頂きましたが、リアはドラムブレーキで、ホイールハブは鋳鉄です。
そのため塗装しても熱や水気がかかるので錆びるのは仕方ないことです。
オーナーはタイヤ交換時には毎回ワイヤーブラシで錆を落とすのが当たりまえと思ってます。
オートバイのホイール脱着する際に掃除、グリスアップもせずに取り付けたりしないし。
ということでこれも「必要ないです」と伝えて終わり。
DAYZROOXは女将用の買い物中心でその用途には充分なはずです。
耐久性、グリップ、ウエットなどの性能はオーナーがこれからおいおい確認していきます。
2024年 5月 4日
31. オイル+フィルター交換
本日夕方、DAYZのオイルとオイルフィルター交換でした。
いつものオートバックスで交換。
オイルはカストロールの安い0W−20。
このオイルはカストロールの中では一番安いオイルですが、特に問題もないので使ってます。
ディラーで点検したときに日産純正の高いオイルも入れてみましたが、7000kmを越えると
エンジンノイズが大きくなるのは同じでした。
次回からは5,000qでオイル交換しようと思います。
エンジンも小さく、山道ではめいっぱい回して走るのでしょうがないと思ってます。
(多分900SSやNinjaより回してると思います。)
今回は、フィルターも交換して夏の暑さに備えました。
2024年 4月21日
30. タイヤ交換
本日はDAYZのタイヤ交換。スタッドレスからサマータイヤへの交換です。
スタッドレスとサマータイヤの交換は、いつも自分でやってます。
ときどき 番頭 虎 が手伝ってくれますが。
午後から暇だったので、そろそろ雪も降らないだろうとえっちらおっちら交換です。
タイヤ交換と言っても、ハブの錆落とし、ボルトへのグリス塗布などやることがあります。
それも何とか完了。
現在は通勤用のDAYZにスタッドレスを履かせていますが、本当は雪道を運転したことがない
女将が運転するDAYZROOXのほうに履かせるべき。
DAYZROOXのタイヤがそろそろ(おそらく次の夏前)交換なのでその時に流行りの
オールシーズンタイヤを考えようかと思ってます。
夏場に山道とかをガンガン走るわけでもなく、当然雪の日は近場の買い物位だし。
その頃にオールシーズンタイヤが安くなっていることを期待します。
2024年 3月 16日
29. 定期整備
本日はDAYZを購入したときに付けたプロメンテパック(ケチって半年だけ)の6か月点検の期限が
迫ったためディーラーで点検です。
ちょっとギシギシ音が出るのでそれを伝えて整備をしてもらったところ、ロアアームのブッシュが劣化
しているとのこと。
まあしょうがない部位なので給油してもらいましたが、整備が終了したときに、CAの方が、
「もしかしたらワイド保障(中古車購入時の一年間保証)で修理できるかもしれません」とのこと。
その場はあまり期待もせず「そうですか」と点検の終わったDAYZと帰路に着きました。
すると翌日、「保証が効くようです」との連絡がありました。
ブッシュなのでロアアームに圧入されていて、ロアアーム自体を交換しないとブッシュ交換が出来ない
のですが、そのロアアーム交換が可能とのこと。
よかった。
これで安っぽいギシギシ音が無くなります。
距離を見れば1年間で2万キロ。
酷使に間違いありませんが、一生懸命走ってくれるDAYZはやっぱ凄いです。
2023年 12月 19日
28.出張
静岡の富士市のメーカーさんに、出張になり、ROOXで自走しました。
ROOXは日常女将の足になっていて、近距離ばかりのドライブのため、たまに遠乗りしてます。
それに東名の御殿場越えのため、ターボのROOXが楽かと。
10時にちゃきちゃき堂を出て、御殿場まで登り、順調に富士市に着きました。
エアコン付けて、走りましたが燃費は18km/l以上。
新東名を走ったため横風が強く、振られながら120km/h区間を走りましたが、車重がある分
まあ何とか走れました。
出張の要件を済ませ、同行者を新富士駅に送り届けてまた新東名で帰路に着きます。
ROOXは高速走行には、特に不満もないパワーです。
140km/hまではまあ普通に出るし、ブレーキもそこそこです。
まあ還暦を迎えてそんなに飛ばさなくなっているので、日常使いには充分です。
2023年 9月 23日
27.撮影ドライブ
DAYZの写真がなかったので、本日箱根に写真撮り。
昼から出発しましたが、道は混んでなくていい塩梅。
目的地のは今rの芦ノ湖が見えるPAまで。
雲が多く少し残念でしたが、まあこんなもんです。
あ、帰り道に今度は右側のサイドミラーが閉じたり閉じなかったりになってしまいました。
前回の左側と同じ症状で、半分しか開かなかったり、全部開いたり、全部閉じたり半分閉じたり。
何回かスイッチを入り切りすると完全に開いたり閉じたりします。
なんかDAYZはこのサイドミラーの開閉が弱いんですかね。
明日、ディーラーへ行ってまたまた修理です。
2023年 9月 2日
26.DAYZROOXドライブ
夏休みも残り3日ってことで大阪に一泊で行ってみようかと本日6:30に出発。
車はDAYZROOX。
圏央道→東名で沼津まで行き、R1バイパスをつないで浜松からR23で豊明ICまで。
そこから伊勢湾岸道路で大阪まで高速かなーーーとか思いながら出発。
出発から沼津までの東名は渋滞もなくスムースに進みます。
静岡に着いた頃にガソリンも少なくなったので、静岡市清水区のR1沿いのガソリンスタンドで給油。
ガソリン代もとんでもなく値上がりしてますが、神奈川より少し安いようです。
しばし休憩し、途中いつも立ち寄る藤枝市の道の駅 宇津の谷PAで休憩。
宇津の谷では少し休憩してまたR1バイパスを走ります。
渋滞もなく走っていると昼前に浜松に到着。
浜松では餃子を食べようと浜松駅の地下駐車場に車を止めて、駅の南側を探索。
まずは浜松餃子の一番人気のお店、「むつぎく」に行ってみたのですが、既に100m位の行列!!
夏の昼間、行列に並ぶ気も起きず、「むつぎく」を諦めて近くの浜松餃子ランキングで5本の指に
ギリギリはいるくらいのお店へ。
そこで、餃子7個とサラダ、御飯で昼飯。
おいしい餃子に間違いないのですが、特別旨いわけでもなく、無難な感じです。
お店のスタッフが昼前で2人しかおらず、てんてこ舞いで対応していて、オーダー漏れ、間違い等色々
しでかしていて更に混乱してました。
時間も1時間以内でお願いしますとのことでしたが追加注文する気もなかったので、食べた後は
さっさと店を出ました。
昼食を済ませたあと浜松見物でもと、大河ドラマでやっている徳川家康の浜松城見物へ。
駐車場に車を止めて歩いて城に向かいます。
浜松城はオーナーが見慣れた熊本城、福岡城と比べると小さい城ですが天守閣もありました。
しかし気温34℃、浜松城を一回りした所で暑さで汗だくになってしまいました。
久しぶりのこの時期のドライブに加え、5時間の運転で腕とかが日焼けし、加えて運転疲れ。
数年間リーフで充電しながらのドライブだったのでどんな時でも1時間半位ごとに30分は休憩でしたが、
DAYZROOXはガソリン補給のみなので2時間でちょい休みのドライブです。
やっぱり休憩を取らないと疲れるようです。
まあこのまま大阪には行けるとは思いましたが、翌日また400km走れるか??????
多分めいっぱい無理しそうだと判断し、潔く浜松から帰宅することにしました。
浜松から途中、道の駅掛川や道の駅富士で休憩を取りながらR1のバイパスで沼津まで走り、R246で
御殿場を回って新秦野ICまで下り、そこから新東名で帰宅。
総走行距離は433kmでしたが、夏の暑い盛りに下道を一日で走れる距離がこんなものだと思います。
だいたい、ちゃきちゃき堂から大阪までの距離です。
後はその翌日の疲れ次第です。
DAYZROOXは高速もバイパスも快調に走り切りました。
燃費もエアコンつけて 20km/L弱でした。
2023年 8月20日
25.DAYZ感想+オイル交換
DAYZに乗って8か月が過ぎました。
その間で14000qを走りました。
そこでDAYZのデータ+感想です。
燃費 冬〜春 18〜20km/L
夏 16〜17km/L(エアコン分です)
ハンドリングは素直です。
ただ、ちょっと頑張って曲がると、フロントさすが柔らかいのでつんのめり気味でのコーナリングです。
ブレーキは低速がカックンブレーキ(急に効く)気味です。不快になるほどではないですが。
CVTに関して。
スタートの時にアクセルを踏み込むとある回転で急に繋がって動き出す感じです。
なのでスタートは意識して少しづつアクセルを踏んでます。
そうすると問題なくスタートできます。
このCVT,どうもこのスタート時のセッティングが残念ですね。
走り出せば問題なく変速するのですが。
あと、一番安いグレードのため、ハンドルの高さ調整ができないのですが、慣れました。
シートはあと数センチフロントシートが前にスライドしてくれればフルフラットになるのが残念。
まあ、こんなDAYZですが主に往復80qの通勤では不満はありません。
あ、前回のオイル交換から7,000q走って45,000qになったので、本日オイルとオイルフィルターを
交換してきました。
交換するとエンジンノイズが低減します。
やっぱり660ccの3気筒。
普通車よりエンジンを回すため、オイルの劣化は結構早いようです。
エンジンノイズもオイル交換後5000q位から出始めます。
でもオイル交換費用は、ショップにお願いしても、自前でやる900SSとかNinjaの半額以下なので、
負担にはなりませんが。
ま、しばらく静かなDAYZです。
2023年 8月11日
24.買出しDAYZ
本日、朝からDAYZでドライブ。
目的は葡萄。
でも、甲府あたりは暑すぎそうなので、御殿場までしか行かないことにしました。
8時過ぎに家を出て小田厚で箱根まで行き、そこからR1で乙女峠を抜けて御殿場へ。
この時間だとまだ車は少なく、スムースに1時間ちょいで御殿場までいけました。
そして道の駅 ふじおやまに到着。
道の駅の中に入ると、結構野菜や果物が売られていました。
その中に巨峰、種なし葡萄、シャインマスカットが色々ーーー。
折角なので、今回はシャインマスカットを購入(でも小さいやつです)
それからR246で秦野に降りて新東名でちゃきちゃき堂まで帰宅。
3時間の小さなドライブでしたが、結構楽しいもんです。
2023年 7月30日
23.日々安泰
DAYZの修理をした後、DAYZもDAYZ ROOXも、元気に走ってます。
経験上、中古車は、車でもオートバイでも購入後に色々修理することが多く、それが終わるまで
色々楽しめます。
そしてその時間がその車体の特徴や弱いところを理解する時間だと思ってます。
DAYZとDAYZ ROOXはやっと本調子になったようで、普通に走ってくれます。
まあそうは言っても壊れるときは壊れるので、その心の準備をしておくだけですね。
2023年 7月18日
22.DAYZ 修理
ちゃんと走るDAYZに不具合2つ。
一つ目は、サイドミラー。
リモコンドアロックでドアを開けたり締めたりすることで、サイドミラーが開いたり閉じたりするのですが、
その開いたり閉じたりする角度が安定しません。
開き方が少なかったり、閉じ方が少なかったり。
2つ目は、エアコンそれもクーラーの効きが甘い。
本日朝から大女将を送って茅ヶ崎まで行ったのですが、なんか冷えない。
ということでディーラーへ。
まずサイドミラーについては、モーターの位置センサー不良らしく、交換とのこと。
そしてエアコンについては、スイッチ系は問題ないらしいのですが、コンプレッサー側の接触不良で、
コンプレッサーが動いたり動かなかったりしているようです。
購入後1年間以内の保証で2つとも修理できるようなので、修理を依頼しました。
まあこんなこともあります。
で、お気づきかと思いますがLEAFから乗り換えてDAYZ半年、DAYZROOX3か月がたちました。
なのに、既に7年間乗り続けたLEAFでの書き込み回数を既に越えてます。
何回も書いていますが、それほどLEAFは、何にも起きなかったということです。
修理が増えると書き込みが増える、オートバイと同じです。
また自動車の修理は、ちゃきちゃき堂従業員が乗るので、安全上自前の修理はあまりやりません。
なので故障するとディーラーでの修理になるので、故障が増えては欲しくないですが。
2023年 6月 4日
21.DAYZ オイル交換
この前の日曜日に、1か月点検ではオイル交換をしていないことが判明。
ディーラーで交換すると11,000円とか。
なので、年休を取った本日、カーショップでオイル交換とタイヤのローテーションを実施しました。
購入した時点の走行距離が 31,007qで、現在 38,426km。
7,000km越えてます。
まあ、ギリギリっていうところでしょうか。
よく言われる5,000q毎にオイル交換----って少し早い気がしていて、7000q位かなと
個人的に勝手に思ってます。
ただ、結構回して走る軽自動車で10,000qもオイル交換しないのはちょっとまずいかなと。
で、オイル交換費用は3千円ちょい。
オイルはカストロールの部分合成0W-30。
まあこれで様子を見てみます。
2023年 4月23日
20.1か月点検
本日DAYZROOXの納車後1か月点検。
と言っても、点検のみで、オイル交換もなし。
結果は問題なし。
でも、ディーラーの常であるタイヤの劣化(外周部にひび割れ)や、アンダーフロアの
錆止め塗装を勧められましたが、オーナーの回答は
「やらなくていいです」
問題が起きた時にやればよいと思ってます。
また、オイル交換の料金を確認すると、DAYZで11000円くらいとのこと。
ディーラーでの交換を諦め、カーショップで交換しようと思います。
維持費が安いはずの軽自動車。
オイル交換で11000円 ---。
2023年 4月23日
19.タッチアップ
本日タッチアップ実施。
DAYZもDAYZROOXも中古ですが結構程度が良く、傷も少ないのですが、そうは言っても中古。
それなりに傷があります。
DAYZが黒で、FAYZROOXがチタンシルバー系。
オーナーは、車を買うと必ずタッチアップペイントを購入します。
2台の車体カラーコードを調べてカーショップへ。
しかし、DAYZROOXのタッチアップがありませんでした。
調べると、DAYZROOXの色(U17)は、注文生産とのことで、日産ディーラーに確認しようと思ってます。
しょうがなく、自分の記憶力を頼りに似たような色を購入。
また、タッチアップ用の細ーい筆も購入。
タッチアップについている先端がぶつ切りにされている筆は、塗りすぎてしまうため、細筆を使ってます。
天気も良かったので、ちゃちゃっと塗って終わり。
塗った後、塗料がやせるので、また一週間くらいしたら上塗りです。
DAYZROOXのタッチアップ塗料が微妙に薄かったのですが、まあ目立たない程度でOK。
タッチアップはできるだけ使わないように乗りたいもんですが、こればっかりは飛び石とか不可抗力の
傷はどうしても付いてしまいます。
傷が付いたら直す。
です。
2023年 4月 9日
18.燃費
DAYZとDAYZROOX
エンジンは同じ3B20で、ボア×ストローク: 65.4mm×65.4mmのスクエア直3 659cc。
DAYZがNAでDAYZROOXがターボ。
その結果配下の通り。
DAYZ 最高出力:49ps(36kW)/6500rpm
最大トルク :6.0kg・m(59N・m)/5000rpm
DAYZROOX 最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク :10.0kg・m(98N・m)/3000rpm
DAYZROOXはトルクも最高出力もNAのDAYZより低い回転数で出します。
このため、約200s重いDAYZROOX も結構軽快に走ります。
本日、若女将 鈴を川崎まで送迎しましたが、朝の東名でも特にパワー不足感もなく走れました。
ただ、燃費はその分DAYZより悪く、
DAYZ 街乗り:18km/L、高速22km/Lくらい。
DAYZROOX 街乗り:16km/L、高速20km/Lくらい。
ま、こんなもんです。
またDAYZのノイズはネットで言う「頑張り感」なのでしょうが、オーナーはこの音結構気に入ってます。
少し遮音が甘いからか、結構高周波の音が聞こえます。
でも、DUCAやNinjaに比べれば静かなもんです。
このエンジンの良いとこは、オートバイのエンジンっぽく結構高回転まで吹け上がること。
高速で100km/h位で走っているときは、走ってる感がちょうど良い位のエンジン音です。
それに対してDAYZROOXは遮音が効いていて、ターボということもあり殆ど気になりません、
ってことで、軽自動車だと言うことを認識して乗れば、不満もなく充分実用に足る2台です。
あ、DAYZROOXに任意保険会社のドラレコ、シガーソケットを増設しました。
USB C ソケット(PD)もを取り付けました。
これでDAYZと全く同仕様です。 少し安心。
また、走行中にテレビが見れなかったDAYZにキャンセラーハーネスを自前で取り付けたので、
助手席のちゃきちゃき堂社員からのブーイングも減ると思います。
ちゃきちゃき堂営業車っぽくなってきました。
2023年 3月27日
17.代替わり
大安の本日、LEAFをDAYZROOXに更新しました。(偶然にもDAYZと登録年月が同じ)
DAYZROOXはハイウエイスターでターボ付き。
車重は結構重いのですが、まあまあ走ってくれます。
室内も広いので、2台体制のちゃきちゃき堂には充分です。
またちゃきちゃき堂の駐車スペースにオートバイ2台の車庫と車2台の直列でちゃんと収まりました。
そして当然ながらLEAFを引き取ってもらいました。
走行距離は206,500km余り。
とんでもない距離を走ってくれました。
これまで所有した車は、基本壊れるまで乗ったのですが、ワンダーシビック、サニーカリフォルニア、
セレナ(FR 後期型)、キューブいずれも15万kmで、致命的な故障をしました。
それより地球一周半以上走ったLEAF。
感謝です。
↑ 最後のLEAF
LEAFを買ったときは、
「大丈夫かな、実用に足るのかな」と思ってましたが、それは余計な心配でした。
実用にも殆ど問題ありませんでした。
LEAFで電気自動のメリット、デメリットを充分知る事が出来て、今後主流となる電気自動車に関する
蘊蓄もいっぱい蓄える事が出来ました。
でもほんとに驚いたのは、殆ど故障らしい故障をしなかったこと。
そして交換部品はタイヤとエアコンフィルター、ワイパーゴム程度。
手間がかからず、メンテナンス好きの方には少し味気ないかもしれませんが、
メンテが苦手な方には、一つの選択だと思います。
LEAFで10回以上福岡に帰省し、また福岡からいろいろドライブしました。
そしてオーナーの毎日の通勤(往復80q)を何の問題なくこなしてくれました。
最後に中古車ディーラーへ行く道すがら、エコモードを外しアクセルベタ踏みの加速。
当然制限速度内ですが、まあ速いこと速いこと。
この加速ももう味わえませんが、高速でこの加速に助けられたことも数え切れません。
これから、DAYZ,DAYZROOXの2台体制ですが、自分に合った移動方法を探しながら
楽しもうと思います。
2023年 3月19日
16.サマータイヤ購入です。
今年は早くも暖かくなってしまい、DAYZのスタッドレスタイヤの摩耗が心配になりました。
なので、サマータイヤを物色。
新品で買えば、わけのわからんアルミホイール+CREDIBLR TIRE で5万円くらい。
なのでまずは中古を探すことにしてましたが、本日適当に中古タイヤ屋さんに行ったところ、
出物あり。
普通はないDAYZROOXの純正ホイールにブリジストンの2020年製が付いて3万円ちょい。
タイヤのひび割れもなく、摩耗も8分目位。
即決です。
バランスがとられていなかったのでそれはお願いして、3万5千円也。
アルミホイールはちゃんとしたものでないと信頼性が低く、重量も軽くなりません。
アルミホイールなら何付けてもバネ下重量が下がるわけではなく、下手すると重くなることも。
その点、純正アルミホイールは、軽量化の期待はできないものの、信頼性はOK。
早速取り付けましたが、問題なく走れます。
LEAFの時に、サマータイヤが純正鉄ホイール、スタッドレスがアルミホイールという変則セットだったので、
スタッドレスを付けてる時はかっこいいけど、履いてる時間が長いサマータイヤは純正の鉄ホイール。
(LEAFには可哀そうなことをしました。)
今回は、サマータイヤが純正アルミホイール、、スタッドレスが純正鉄ホイールになりました。
またDAYZとDAYZROOXは同じホイール、タイヤサイズなので、スタッドレスをどちらにでも使用可。
DAYZROOも純正のアルミホイールなので、なんとか2台ともサマータイヤはかっこよくなりました。
2023年 3月11日
15.別れの春です。
LEAFと別れの時期になりました。
2014年に、CUBE CUBICのオートマ(CVT)の致命的な故障で急遽購入したLEAF。
安定性、加速、室内の広さーーーー車としての走行性能はぴか一でした。
20万キロ以上の走行の間、大きな故障は何もなし。
維持費は安い税金と消耗部品の少なさでちゃきちゃき堂は大助かりでした。
走行距離は、電気自動車のこれからの課題。
ガソリン車と同等になる走行距離500q、充電時間15分になるまで暫くは我慢ですね。
それと充電設備がどこまで増えるか。
でも、20万キロをノントラブルで走り切ったLEAFに感謝です。
普通車初の量産電気自動車 LEAFに乗れたことは、幸せだったと思います。
電気自動車が、ガソリン車に劣らないことを実感できた8年半でした。
これから後の短い人生の中で、LEAFくらい面白い車に乗れるか?
軽自動車に乗りながら暫く時間かけて探します。
2023年 3月 10日
14.春です。
春が結構足早に到来されました。
で、雪も降る様子もなく、DAYZのサマータイヤの準備が早まりました。
オーナーは、アジアンタイヤでとんでもない目に合ったので、タイヤは日本製以外だと
フランスのMとドイツのC以外付けません。
なのでいつも色々安いところを探してさがしてます。
中古タイヤはちょっと怖いので悩みます。
今回は軽自動車ということもあり新品ホイール付きで4万円以下でまあまあのものが
通販ではあるようですが、タイヤの製造年月日がわからないのはちょっと不気味です。
2023年 3月 9日
13.ひっかき傷
DAYZを購入してよくよく見てみると、運転席のドア外側のノブ周りに理由が判らない
小さな傷が付いてました。浅い傷ですが、傷一個一個が白っぽい線になってます。
それもノブの上側のみ。
???ですが、どうも気になる。
なので本日傷消しワックスを購入。
昼休みにドア周りを磨いてみました。
黒色のペーストでスポンジに着けて塗り伸ばすと傷が消えました。
で、しめしめと思いながらワックスをふき取るとまた傷が出てきます。
mmmと思い説明書を見ると、拭き取りはセットに入っている不織布を使えとのこと。
なので再度ワックスを塗って乾いた後にその不織布で軽く拭き取ってみました。
すると、傷が消えたまま、白くなりません。
どうも乾いた後に強く拭くと、傷にのった黒のワックスごと拭き取ってしまうようです。
傷取りワックスは軽く拭きあげる。
これがテクニックーーーーか?
2023年 3月 8日
12.スタッドレス
寒い日が続いてます。
とはいえ、オーナーの住む地域はまだドカ雪は降ってません。
ですが、何かあったときに雪でも走れるようにしないと行けないと思い、DAYZにチェーンか
スタッドレスを付けようと考えました。
で、スタッドレスにしました。
理由は軽のスタッドレスって、LEAFように対して半部以下のコストで付けられます。
また、DAYZは夏タイヤ+鉄ホイールで摩耗はしていないものの、2017年のタイヤなので
ひび割れが結構出てました。
なのでタイヤだけ帰れば鉄ホイール+スタッドレスの出来上がり。
メーカーはダンロップ。
夏タイヤは3月になってからアルミホイールとセットで購入です。
これで雪が降っても少しくらいは動けると思います。
2023年 2月 1日
11.DAYZ 初遠乗り
いろいろバタバタしながら本日DAYZで栃木に出張。
LEAFだとPA毎に充電する必要があり、ちょっと時間的に無理。
なのでDAYZで出張です。
朝早く出ましたが、200km弱なので3時間もあればーーーと思っていましたが、
結局事故3つがあって、3時間半掛かりました。
帰りは事故もなく予定通りの2時間半で帰宅。
高速道路でのDAYZは、
@ 130km/hは出る。
A でも巡行は良いとこ100q/h
B やっぱ横風に弱い。
C でも思いのほか直進安定性があり、ハンドルも軽にしては落ち着いている。
D 加速はいわずもなが。でも合流に苦労することはない。
って感じです。
一個前でも言いましたが、ネットの口コミとかで「どーしようもない車」と言っている人って
ノンターボの軽に乗ったことがなくて、更に普通車と比べている経験の少ない人たちですね。
軽のノンターボとしては特に問題もなく、一日400kmはそれなりに走れます。
そして気になる燃費ですが、高速390q、街中70q走った結果はなんと
20.3km/L!!
乗車人員が増えれば当然落ちるのですが、900ccのドカとかNINJAよりいい。
それにレギュラーガソリン。
オーナー、大満足です。
2023年 1月 15日
10.DAYZ納車
DAYZが本日納車。
中古車販売会社まで電車で行き、引き取り。
車は31,007kmの平成29年(2017年)12月初年度登録のもの。
中古車販売店で説明を受けて引き取りです。
ところが、現車説明時に、ジャッキが純正では装備されていないとのこと。
まじか----です。
パンクした時でも、雪道でチェーンを取り付けるときでもジャッキは必要。
んで、ダメもとで中古車屋さんに、ジャッキがないと困ると伝えたところ、
探してみます―――との有難い返事。
本来は車のオーナーが、販売店で購入する物らしいのですが、ダメもとです。
ジャッキって結構余ってるだろうしーーー。
もし中古車さんに無かったら、購入ですが。
DAYZのノンターボ・CVTは、口コミで「遅くてしょうがない」とかが多かったのですが、
乗ってみると、アクセルペダルをLEAFと同じように大きく踏み込めば、ちゃんと加速します。
LEAFもエンジン車に比べると、アクセルペダルの踏み代が大きく、めいっぱい踏み込まないと
思た加速が出来ません。 (踏みすぎるととんでもない加速ですが。)
なので特に気になることもなく、実際60kmまでの加速であれば何の問題もありません。
あとは高速でどんなもんかですが、最高速120km/hしか出なかった初代シビック、栃木で女将と
結婚してすぐに買った80km/hがやっとの550ccのミニキャブワンボックス、東名の足柄SAまでの登りで
60km/hしか出なかった2300ccディーゼルのダットラキングキャブ等、これ以上遅い車はないっていう車の
経験を持つオーナーにしてみれば、その特性を理解してちゃんとアクセルを踏み込めばDAYZはちゃんと走る
良い車です。
また、社内も充分広く、シートもまあまあで快適です。
ま、サスペンションはさすがに軽なのですが、シートが結構よいのでそんなに気になりません。
エンジン音もはっきり聞こえるところは軽です。(会話の妨げにはなりませんよ)
軽をいろいろ言う人は、求めるものが多過ぎる気がします。
安価な軽ですよ。
ノイズが多かろうが、乗り心地が悪かろうが、あの車体構成で頑張ってます。
かわいいもんです。
普通車と比べて減点して評価するより、車としての最低限の機能しかない車と比べて
加点したほうが、車が楽しくなります。
また非力な部分は運転でカバーして、「おっ早く走れた」とかやってるほうが楽しい。
それが軽に乗るときの楽しみ方です。
オーナーの比較対象は、以前乗っていた550ccのミニキャブ 1BOXの4WD MT。
28馬力の2気筒エンジンでした。
だからそういう楽しみができない場合は軽は買わないことです。
無理してでもベンツとかを買ったほうが幸せになれます。
2023年 1月 7日
9.増車
本日DAYZを購入しました。
まあまあの中古です。
年明けから乗れますが、縦列駐車するちゃきちゃき堂の駐車スペースはギリギリ。
オートバイ小屋を少し見直さなくては。(オートバイは減らさないもんね。)
あとはLEAFがどこまで持つかですが。
がんばれLEAF!!
2022年12月17日
8. バッテリー
先日会社に向かっていると、「EVシステム」のワーニングランプとカメさんマークが点灯しました。
ディーラーに持っていって確認してもらうと、
「バッテリー容量の減少により出ている。5/12セグメントなので、出るようです」
とのこと。
この冬になって、満充電でも走行距離表示は60km位になってます。
そろそろ買い替えですが、現在ちゃきちゃき堂は家族4人。
2台体制にしようと考えてます。
さてどうしたもんか。
2022年12月16日
7. 初めての故障
LEAFに乗っていて、初めての故障らしい故障です。
先週、小雨が降っているときにワイパーレバーを操作して動かそうとしたところ、
うんともすんとも動きません。
暫くレバーをカチャカチャ動かしたところ動き始めました。
それが、2回ほど起きたため、ディーラーに相談したところ、
「ワイパースイッチか、ワイパーのモーターか、メインのコンピューターの不良が考えられる」
とのこと。
20万キロも走っていればあってもおかしくない故障です。
でも可能性としてはスイッチだろうと思っていたのですが、いずれにしろ修理が必要なので
ディーラーに電話して金曜日に預けることに。
でも、金曜日までリーフは待ってくれず、木曜日の朝通勤中にワイパーが動かなくなりました。
結構な雨で、ワイパーなしで暫く走ったのですが、やはり危険なのでコンビニに停車。
雨が止んでいる間に会社に向かっても、途中でまた雨が降れば前が見えにくいままで走る
ことになり危険です。
コンビニから会社まで10q、ディーラーまでは5km。
会社に向かうのを諦めて雨が止むのを待ってディーラーに行って車を預けることにしました。
会社に電話で事情を話して午前中休みにしました。
でも時間は朝7時半。
ディーラーが開くのは10時。
しょうがなく雨が止むのをコンビニで待ちました。
9時過ぎにやっと雨も止んだので、そこからディーラーへ。
ディーラーに着いたのは9時半。
なんとかシャッターが開いていたので、開店準備中のディーラーに潜り込みました。
事前にディーラーの担当の方に連絡していたので、すぐに対応して頂きました。
またありがたいことに代車まで用意して頂き、その日と金曜日は代車(現行LEAF)で
会社に行きました。
そして金曜日の午前中にディーラーから連絡があり、
「原因は、ワイパーモーターの故障、交換になります」
とのこと。
可能性として一番低いと思っていたモーターでした。
これまで10年以上乗った車もありますが、ワイパーのモーターが壊れたのは初めて。
で、本日修理が完了したので我がリーフを引き取りに行きました。
毎回20万キロ走って、故障が初めてであることにディーラーの方々も驚かれてました。
修理完了した我がリーフは、いつも通り淡々と走り、帰宅。
このまま金のかからないリーフでいてほしいですね。
2022年10月16日
6.とうとうーーー
本日、なんとなんと20万キロを越えていることに気が付きました。
ほぼ8年間で20万キロです。
100q毎に充電したとして、2000回の充電。
半分が急速充電とするとそのトータルは 30分×1000回=30000分=500時間
この間の故障はリアカメラの接触不良のみ。ただそれだけ。
通勤80q/日、九州にも10回位以上帰ったり、本当にこき使いました。
今はセグメントも7個しか残っていなくて、100q走るのがギリギリですが、近距離用の
お買い物車が3ナンバーっちゅうのはちと辛いですね。
2022年08月12日
5.そろそろでしょうか
コロナ禍で在宅が増え、走行距離もなかなか伸びませんが19万kmを超えました。
相変わらずトラブルというトラブルは皆無ですこぶる快調。
でもバッテリーのセグメントは12個のうち5個が消え7個になりました。
ここまで減ると冬の走行距離はめいっぱい短くなります。
ヒーターでもつけようものなら、フル充電でも70qは走れません。
寒さを我慢してヒーターをつけずに走ってもやっと100qくらい。
さすがに7年 19万km走るとこうなります。
ただ、これまでのメリットをほんといい加減ですがガソリンエンジンの2500ccクラスと比較すると
200万円以上のコストダウンが出来ているようです。
購入時の補助金もありましたので、それを考えると長距離乗る人にはそんなに高くない。
ただ、最近はEVが増え、公共の急速充電機は充電待ちが増えました。
高速のSAで酷いときは2台待ちーーーーー。
もう少し充電機が増えないと、充電に残り少ない時間を使うわけにもいかないオーナーなので、
次はも一度エンジンですかね。
2022年02月08日
4.久しぶり#2
で、もうすぐ19万kmになります。
この前の書き込みの後、九州への帰省も10回を超え、タイヤを交換しましたがトラブルは無し。
ただ、バッテリーのセグメントがまた一つ減り、走行できる距離が減りました。
でもそれ以外何も問題無しです。
特にびっくりしたのが、ディスクパッドをこれまで一回も交換していないこと。
更に摩耗量が2mm程度で全く交換の必要が無く、ディーラーの方も驚いてました。
特に安全運転をしているわけでも無く、いらッとする車があればそれなりの対応して走ってますが、
Bレンジを適宜使用して走っているので、ブレーキへの負担も減るのだと思います。
2021年04月26日
3.久しぶり
久しぶりにLEAFのお話です。
実はこの3年半で11万キロを走り、車検も通しました。
ではなぜこの間何も書かなかったか。
雑感日記でも書いていますが、九州へは結構な回数、LEAFで帰っています。
また、日常の通勤、出張にもフル活躍です。
でも、何も起きなかったのです。
電欠や、その他の故障が起きれば、それこそ話題として上げたかったのですが、
話題に上げたくなることは何も起きなかったのです。(起きては困るのですが)
起きたのは、車検が4万円くらいでできたことと、フロントガラスが飛び石で割れて保険で直したこと、
タイヤを変えたことくらいです。
もともと、電気自動車ですから、オイル交換やフィルター類の交換もありません。
電欠も何故か遭遇しませんでした。
あっ、バッテリーの容量インジケーターが1セグメントなくなりました。(11万キロで1セグメントは優秀だそうです)
殆ど、手間とお金がかかりません。
120qごとの30分充電も慣れれば苦にならなくなり、新しいLEAFとか実走で280km走るようですので、
その充電ストレスすらないのではないでしょうか。
オーナーは3.5年で11万q通勤が主で走りました。
LEAFクラスの車(3ナンバー)の実用燃費を11km/Lとすると、11万q走るために必要なガソリンは1万L。
現在ガソリン単価150円/Lとすると150万円です。
しかし、支払ったのは毎月の1500円(現在は2000円のようです)のゼロエミッションサポートプログラム+自宅での
充電の電気代。(あんまり家では充電してません)
家の充電をもし無しとすると、年18000円。3.5年で63000円
また、1回目の車検時の税金無し。毎年の自動車税-----。
オイル、オイルフィルター、エアフィルター交換無しも大きいです。
そうなるとオーナーはすでに同クラスのガソリン車に比べて相当のコストダウンができてます。
もし、オーナーのように年間結構走る方は、ディーラーで試算してもらうといいと思います。
2018年07月01日
2.超長距離ドライブ
52歳直前の本日、あまり最近いいことがなかったので、人生2度目の伊勢神宮参りを決行。
前回は、Ninjaで行きましたが、今回はLEAF.
距離は、片道430kmらしい。
ルートは、東名⇒伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒伊勢道 という、少しリッチマンズルートです。
(と言っても、ETCなので休日割引有。)
朝5時に、ちゃきちゃき堂出発。
厚木から東名に乗り、あとはひたすら走行⇒充電を繰り返します。
伊勢神宮に着くまで、450kmでしたが、急速充電で80%充電すると、100km/h巡航では120kmが
限界。
120km毎にチャージマシンがあるわけでもなく、チャージポイントを確認しながらの充電。
4回のうち、順番待ちは2回。
100km毎に充電しましたが、待ち時間が平均15分で充電時間が30分、合わせて45分。
なので100km走るとすると、1時間45分かかるということです。
その結果行きで7時間、帰り7時間半。
まー年寄りがすることではないかも。
でも、一つだけ、年寄り向けのことがありました。
長距離ではどうやったって100kmで充電。
その結果、45分の休憩を1時間ごとに強制的に取ることになります。
これは時間に余裕がある方々には、いい事故防止かもしれません。
ただ、やっぱり一日900kmは、疲れましたが。
2015年05月17日
1.長距離(?)ドライブ
本日、伊豆の河津桜の写真を撮りにドライブに行ってきました。
オーナー宅から河津まで110kmちょっと。
LEAFは、満充電で航続距離の表示は 「170km」程度。
でも走り始めると、すぐに150km程度になり、それからは結構正確に航続距離を表示します。
そのLEAFでの初めての長距離(往復200kmオーバー)ドライブです。
朝5時に起床、満充電にしたLeafに2台のカメラを積み込んで出発です。
寒いのを我慢して乗るのは嫌なので、ヒーターをガソリン車並みの25℃にセットしてドライブです。
いつもの西湘バイパスを抜け、伊豆の135号線をひたすら南下。
充電スポットは、ナビでみると、伊東あたりまでしかありません。
伊東はちゃきちゃき堂から約90km。
残り航続距離は60kmでそこから河津まで30km。
とすると、河津に行ってここまで戻ってくるのは、ぎりぎり。
どうしようか迷いましたが、こういう時は、コーヒーを飲みながら考えることにしています
ナビを見ると、城ヶ崎海岸近くの富戸のファミリーマートに充電機が設置してあります。
そこで早速充電しますが、どれだけ充電するかが悩みどころ。
ここから河津に行って帰宅すると140km。
そうなると30分のフル充電になります。
しかし、朝の30分遅れは、観光地では命取りになりかねません。
そこでまずは10分だけ充電して帰りに伊東の日産ディーラーで充電すれば確実に帰れます。
やってみると航続距離は90kmまで伸びました。
そして8時に河津到着。
今年は、河津桜の原木まで行って、写真を撮りました。
まだ、2〜5分咲きでしたが、あの赤みの強い桜の花が元気に咲いていました。
桜を堪能し、満足して帰路へ。
特にトラブルもなく、伊東のディーラー到着。
先客があり、10分ほど待ちましたが、CAさんの対応もよく充電も完了。
無事帰宅となりました。
LEAFに乗るまでは、結構充電がネックだと思っていましたが、今回のように距離を考えながら、
充電時間を調整すれば、あまり問題もなくドライブできそうです。
充電スポットも、市役所、町役場、最近ではファミリーマートにも設置が進んでいます。
いつでも充電できるくらい、充電スポットが増えないかなーと思っている今日この頃です。
2015年02月22日