19年1月31日 会社同僚のパソコンをレスキュー。OS起動せず、HDDを抜き出してデータをサルベージしました。リカバリーする予定なので、データはDVD−Rに焼き込み。掛かった時間は1時間もありません。昔はIDEケーブルを変換したり、再起動で認識させたりして大変でしたが、今はUSBで簡単です。あの頃こんな便利な物があれば、HDDを壊したりしなかったんじゃないかと、ちょっと悔しいです。 19年1月30日 半年ぶりに部屋を片付ける。ゴミはそれほど無いけれど、文庫本や漫画を纏めて掃除機を掛ける。月に一日で良いので掃除機を掛ける日を決めておくと良いのかも。その度に不要な物は片付くし。結局忙しいフリをして、不精なだけなのです。だって掃除なんて1時間も掛からないんですからね。 19年1月29日 小隊長に、「そう言えば、前に言ってたビジネス文書を勉強するって件、どうなったの?」と。(汗)すいません、ぶっちゃけ全く勉強していません。と言うか、話し言葉検定で敬語を勉強したくらい。いや以前もここで書きましたが、CDCはその手の方面に全く興味が沸かないので、厳しいのです。ずっと逃げている訳にもいかないので、いつかは対決しないといけませんが、やっぱり嫌だなぁ。 19年1月28日 レンタルビデオを利用するようになって、睡眠時間が極端に短くなりました。必然って奴でしょうが。夕飯を食った後にコーヒーを淹れ、菓子を用意し不健康に寝転がってドラマや映画を観ています。1シリーズを観終わるまでは暫く続きそうですが、車以上にお金を使いそうなので、要注意ですね。 19年1月27日 スマ横でエンジンオイル、ミッションオイル、フィルターにエアフィルターを交換して貰ってきました。ついでに切れていたメーターパネルの麦電球を2つとも交換し、左が薄暗くなっていたのを解消。これら工賃も全て込みで2万円掛かりました。やはりお任せ作業はお金が幾らあっても足りない。なおオイル交換により、走りが滑らかになった気がするのはプラシーボ効果だけでは無い筈。(笑) 19年1月26日 TSUTAYAの会員登録を再びしました。1年会員だとすぐに更新が必要なので、カード会員です。入会金年会費不要でレンタル10%オフですが、クレジットカード機能が付いてしまうのが難点か。カードは一本化していましたが、この辺は仕方ないと割り切って使う事にします。カード生活です。 19年1月25日 仕事が終わってから携帯電話を確認してみると、駐車場の大家さんからの留守電着信あり。(汗) 駐車場代は振り込んであるし、一体なんだろうと思って聞いてみると、ルームランプ点灯の知らせ。 遅い時間だったのでお礼の電話は避けましたが、色んな人に見守られて止まってるスマートです。 19年1月24日 実家の日産ノートの納車目処が立ち、CDCも愛車スマートをもっとパワーアップさせたい所です。エンジン何かは弄れないので、専ら電装系の装備追加となります。でも配線の出し方がサッパリ。そもそもカーステすら取り外せない現状じゃ、何かを追加するなんて10年早いと言われそうです。出来ればレーダー探知機とサウンドシャキットを追加したいですが、大仕事になりそうな予感です。 19年1月23日 コーヒーが切れたので補充しました。今回は500gと多めに注文し、一緒にステンレス瓶も購入。いつもドリップした後飲みきるまでに冷めてしまいますが、これで安心。でも500gは多いかな?。かなり量がありますが、冷凍庫で2週間くらいは大丈夫らしいので、暇な時に挽いて飲みましょう。 19年1月22日 昨年の新兵補充や下士官の異動を受けて、タコツボの陣地変換中です。ぶっちゃけ席替えです。CDCは移動しませんが、周囲が動くので机の上のレイアウトを少しだけ変更する事になりました。足元にあったパソコンは机の上に置き、二つの机の上には合わせて5台のモニターが並びました。この新陣地で春の猛攻を迎え撃つ予定ですが、それまでにもう少し新兵を補充したいところです。 19年1月21日 何を見ても犬を思い出し、悲しくなります。退会する人に「永い間有難うございました」でホロリと。勝手なのは重々承知していますが、もっと色々な所へ連れて行ったり、食わせてやれば良かった。残った道具や食器って見ると辛いもんですが、やっぱり撮った写真の整理とかすると厳しいです。 19年1月20日 永い間、我が家の一員だったジュピさんが逝きました。20日の午後2時に鎌倉で火葬予定です。 19年1月19日 犬の調子がかなり悪いとの事で、実家に泊まり込みです。何度も危機を脱していますが、どうか。病院からは、「あまり苦しむようなら」と渡された睡眠薬を2ピース。眠ったまま逝けるとの事です。傷だらけになりながらも徘徊が止まらず、しかもマトモに歩けずに転んでいる姿を見て、遂に決断。1ピース投与するも10分程度寝ただけで効果無く、もう1ピース投与して楽になる事を祈るばかり。 19年1月18日 給料明細が出ました。初めて軍曹になって良かったと思えるほど、年末年始の手当てがついてる。1月の給料は年末の出勤分だけですが、2月は年始の手当てが出る予定。財政も立て直せそう。一方スマートの方は、そろそろオイル交換が必要です。やっぱり車はお金が掛かるもんですね。 19年1月17日 久しぶりにポータブルCDプレイヤーを出してきたら動作せず。5年以上放置していたし仕方ない。シークがうまく出来ないようで、レンズの問題よりコンデンサー辺りが死んでるような気がします。テープデッキの時のように、適当なコンデンサーを付け替えてって訳にも行かないし、どうしようか。付属品は全て揃っているだけに、一気に捨てるのも忍びないし。誰か貰ってくれる人居ませんか。 19年1月16日 不二家が凄いことになっていますね。雪印と比べられる事が多いけれど、身から出た錆なのかも。乳製品やケーキは痛みやすいだけに、品質管理が出来ていないのは致命的だと思います。(汗)感覚が麻痺してそれが普通だと思ってしまうと、きっと食品会社の崩壊が始まるんじゃないかな。慣れはあるだろうけど、やはり決められた基準を守る事で、品質を維持していくのが普通です。 19年1月15日 実家の父に頼んで、助手席に乗るテーブルを作って貰いました。これで車内で食事が出来ます。当然その場合は定員1名になりますが、どうせ最初から使う事のないシートなので問題ないかな。ハンドルを握った時に肘が当たるか心配でしたが、窮屈になる事もなく十分に機能していますよ。ただ重量があるので若干燃費に影響しそうな事と、脱着が少し大変なので頻繁な換装は不向き。 19年1月14日 実家に泊まっていました。弟や友人も帰省していたので、両親も合わせてコーヒーがぶ飲みです。焙煎して貰った200gと会社の先輩に分けて貰った豆は全部飲んでしまいました。飲み過ぎ?。荒めに挽いて薄く飲むのが好きですが、その分結構な量を使ってしまうのは仕方ないでしょうか。 19年1月13日 コーヒーセットを一式買ってきました。ミルはセラミック刃の洗えるタイプにし、ドリッパーはセットで。ついでに特売の豆もその場で焙煎して貰い、焙煎・挽きたてコーヒーが飲めるようになりました。紅茶と合わせてカフェイン飲料のレパートリーを着々と制覇出来ているんじゃないでしょうか。(笑) 19年1月12日 外出する時の上着を持っていません。普段はスーツの上にコートを着てるので気になりませんが、車で出掛ける時は、シャツの上にフィールドジャケットになってしまいます。上着が欲しいかなと。そこで普段着としても、会社へもギリギリ着て行けそうなラインで、良さそうな物を買ってみました。靴も老朽化が進んでいるので、カジュアルっぽい革靴(多分合皮でしょうが)を見立てて購入。(汗)最近はアーミーパンツで出歩く事が非常に少なくなり、かつてのCDCの姿は見る影も無いですね。 19年1月11日 会社の先輩に、特性コーヒー豆を譲って貰いました。生豆を自宅焙煎した物なので、超新鮮です。100円均一で購入したガラス瓶に入れ、冷凍庫で保存する事にしています。週末に飲んでみよう。なおCDCはミルを持っていませんので、金曜日に横浜で物色しに行く予定です。豆も見てきます。 19年1月10日 一年以上も使わずに溜っていた有休が使えそうです。春は繁忙期に入ってしまうので、今のうち。どうせ8月には消えてしまうので、少しずつ消化していく予定。病気で消化したら勿体無いですし。これと言って予定なしですが、会社の先輩にコーヒーを分けて貰い、ホンモノに挑戦するつもり。 19年1月9日 実家の新車購入に付き合いました。現在乗っている初代セレナは17年の老朽車で、満身創痍。次期主力車両はノートに決定。オプションをゴテゴテ注文し、納車は遅くとも2月の予定です。(笑)この車にCDCが乗る事はまず無いと思いますが、これまで頑張ったセレナに敬意を表して5万円。新しく配備されるノートにお祝いで5万円。以上CDCから合計10万円を今回の購入に拠出予定。 19年1月8日 コーヒー豆は全部使い切ってしまい、ミルを買うか検討中です。飲むなら挽き立てなのでしょうが、会社で自家焙煎のコーヒーを飲んでしまうと、いくら頑張っても素人の背伸びでしかないのかも。大きなミルは挽きやすそうですが、掃除とか大変。ポーレックスはハンドルが大きいので大変そう。まぁ面倒なので店で手にとって、気に入ったら購入するって言ういつものパターンで良いでしょう。 19年1月7日 寝袋だけじゃ朝方に寒いので、インナーシーツを出してきました。もうこれで怖いもの無しでしょう。今年は暖冬らしいですが、やはり深夜から早朝までは結構冷え込みます。CDCは膝が冷えます。特に寝起き直後は体温も下がっていて、寝袋から出るのが辛いですね。次はストーブタイマーか。 19年1月6日 給料日ま結構な日数がありますが、金を使い過ぎました。闘う男には色々と金が掛かるもんです。弾薬に食料、燃料や医薬品と次々に消費していきます。買い物するのは良くても、問題は財源。そんな生活を維持できる程の給料じゃありませんし、かと言ってケチればこの戦争は負けですし。結局貯蓄に充てる金額を抑えるか、副業でも探すしか無いのかも。贅沢病を治すのが課題です。 19年1月5日 3日の雨で砂だらけになってしまったので、今年初めて洗車しました。冬場の作業は水が冷たい。洗車した後、どんなに丁寧に水を拭き取っても高速道路を走ると水が出てくる。乾くと跡になるし。乗り始めてから半年の間、色々と判ってきて更に面白くなりました。次回はマット洗いに挑戦です。 19年1月4日 油断していたら、喉が痛くなってしまいました。毎年恒例の病気が早くも始まってしまうのか不安。痛くなってからじゃ遅いかもしれませんが、うがい手洗いを励行していれば、症状は軽くなるかも。そう言えば手荒れも相変わらずだし、健康体を取り戻すには、かなりの時間が必要みたいです。 19年1月3日 実家に戻って友人とDVDを見て遊んできました。年始恒例行事にしたいと思いますが2年目です。あまり頻繁に会える訳ではありませんし、確実に帰省している時期はやっぱり年末に限られます。年末年始くらいは完全休業したいのですが、シフトの都合もあるので中々希望を通す事も難しい。来年はどうなっているか判りませんが、年に一度の馬鹿をやってれば、また一年頑張れそうです。 19年1月2日 元旦の初仕事も無事に終わり、飛び石連休に突入です。正月らしい事は休みが多いくらいかも。しかし正月特番は面白くないです。時代劇はまだ良いですが、バラエティー何かは最悪ですよ!。年末にDVDを借りてきて、テレビを見ないって人の気持ちが判ります。CDCは寝てましたが。(笑) 19年1月1日 新年、明けましておめでとうございます。昨年は多くの人に助けられて、飛躍の年に出来ました。恒例の今年の抱負ですが、少し生活環境を改めたいと思います。最近不規則なので健康に悪い。あと不要な物は出来るだけ捨てて、家の中の新陳代謝を促進したい。10年前の服とか着ないし。