18年12月31日 今年も無事、1年の仕事が終わりました。次の出勤日は元旦の朝になります。ヒマだと良いなぁ。今回は初めて下士官としての勤務しますが、一緒に戦ってくれる兵隊は信用できる古参を二人。極端な話、少し電話が混むくらいならこのメンバーで十分乗り切れそうなので、少し安心です。(笑) 18年12月30日 例の298万円の一戸建て物件ですが、消えたと思ったら、3600万円で再掲載されていました。想像していたよりも高いです。いや、木造と違って鉄筋建築だとこんなもんなのでしょうか。(汗)どっちにしてもそんな買い物出来るほど貯金も無いし、今の仕事を続ける限りは無理でしょうね。 18年12月29日 スマートのインジケーター部分がどうも暗い。気のせいかもしれないけど、左端が弱い気がする。電球が切れてるのか判りませんが、一度メーター部分を分解してみないと、何とも言えない状態。電球の差し替えで直るのか、みんな一度は掛かるレバー接点不良の影響なのかは判りませんが。大晦日の時間がある時に、一回バラしてみる事にします。光るコースターも早く修理しないとなぁ。 18年12月28日 業務の都合により、年内の追加勤務が決定しました。でも一日の出勤は厳しいので、半日だけ。働いてばかりだとストレスも溜まる。解消する為に旨い物が食いたいし、買い物もしたいじゃない。収支のバランスがどうなるのか判りませんが、まぁ経験上プラスになる事は恐らく無いでしょうね。 18年12月27日 年末に一気に掃除をしようと思っていたら、段々と部屋が散らかりました。このまま年を越しそう。何かもう、規律とは無縁の生活になってしまい、寝るのは夜遅く、起きるのはギリギリな感じです。いまさら格好付けても解決しないでしょうが、徐々に普通の生活に戻さないと駄目になりそうです。 18年12月26日 栄区で洗車して、横須賀ホームズで買い物をして実家を回って帰ってきました。DVDデッキ購入。CDC宅ではDVDはパソコンで再生していたのですが、これでもっと身近にレンタルが出来るかも。音声はデジタル出力して、CDデッキのDAコンバータ経由で真空管アンプで最終出力と言う構成。4000円と安価だったので高機能は望めませんが、使い方を工夫すると面白いかもしれません。 18年12月25日 最近は電話も少なくなって来て、徐々に年の瀬らしい雰囲気となりました。あともう一週間ですね。クリスマスと言う事もあり、街は電飾で一杯と思いきや、今年はそれほど派手ではない模様です。毎年年末には何か大きな買い物をしていますが、6月に車を買ったので今年は我慢しましょうか。 18年12月24日 何の気なしに物件検索をして遊んでいたら、格安の一戸建て物件を発見。ちょっと心が揺れます。鉄筋三階一戸建ての300万円なんて物件は、幽霊でも出るんじゃないかと勘ぐっちゃいますよね。でもこの金額なら別に住まなくても、秘密基地として遊ぶ為に購入しても良いんじゃなかろうか!。必要もないのに、勝手に夢膨らんで楽しんでいるCDCのクリスマスは空しいのか微笑ましいのか。 18年12月23日 元旦勤務が確定し、その前後は飛び石の勤務となりました。楽なのか面倒なのかもう判りません。年末年始の勤務はリスクの割に、美味しい手当てが付きますが、毎年出勤してるのも何だかね。飛び石のため、遠くに遊びに出る事も出来ないでしょうが、マメなドライブくらいは出来そうですね。年末年始の交通事情はどうでしょうか。飲酒運転の取り締まりとかもあちこちでやっていそうです。 18年12月22日 積み立て定期預金の通帳が機械で読めなくなりました。どうも磁気部分がおかしくなったようです。カードで引き出せますが、手動積み立てが出来ないので、普通口座からお金が移せません。(汗)年内に見て貰うつもりですが、預金されないと困る事情でもないので、来年行っても良いかなぁ?。 18年12月21日 忘年会でした。会場は上大岡の店で、お通しがおでんなのにイタリアン。宴会場は民家の8畳間。これだけ読むと全く訳の分からない店ですが、通ってるお客さんは余り意識していない模様です。拍子抜けした我々だが、貸切8畳間に置いてあるテレビを勝手に付け、ランエダ−亀田線を観戦。そこにはもはや居酒屋の空気は微塵も無く、誰かの家に上がりこんでダラダラしている様を呈す。今までに無いスタイルの忘年会でしたが、チェーン店のコースを頼むより過ごし易かったかもね。 18年12月20日 今年最後の給料日。先日ボーナスが出たばかりなので、忘年会で遊び過ぎないよう注意します。何か欲しかった物があったような気がしますが、忘れてしまったので今年はマイプレゼントは無し。その分はガソリン代につぎ込んで、色んな所へ出掛けたいと思いますが、時間が取れるか微妙。結局、一番高価なのは金では買えない時間みたいです。効率良く仕事して、早く帰るしかないか。 18年12月19日 師走に向けて段々慌しくなってきました。休憩時間に欲しかった真空管の本を京急百貨店で注文。この時期なので、年内の取り寄せは難しいかもしれないと言われましたが、まぁ待っていましょう。昨年CDCが組み立てたアンプの製作特集もやってるようなので、模範解答を見てみたいのです。組み立てから1年経ちましたが、CDCの部屋には無くてはならないアイテムとなっています。(笑) 18年12月18日 友人を送りがてら、帰りにコーヒー屋に行きました。コーヒーを飲んでCDCも自家焙煎の豆を購入。ミルは持っていないので、店で挽いて貰いましたが、機械で挽くとあっと言う間で楽ですね。(汗)先日スーパーで購入した豆がまだ残っているので、まだ暫くは冷凍庫で順番待ちになりそうです。ついでに実家から湯ざしポットを貰いましたので、ドリップでも多少は調節出来るようになりました。 18年12月17日 沼津へ出掛け友人をピックアップした後、富士山周辺をドライブして、結局日帰りで帰宅しました。宿泊代を浮かせたので夕飯は豪華にステーキと奮発し、帰宅後は夜遅くまで話し込んでました。お互いに段々無茶が出来ないようになるも、若い頃に共有した経験は、今を形作る重要な要素。その後に進んだ道は違えど、やはり何処かで相通ずる考え方や、感覚があって楽しかったです。 18年12月16日 遂に今年で最後の連休になりました。折角なので気合を入れてドライブしたいと計画しています。しかし今回は独りで行き先も決まらず、予算も限られています。やはり事前の計画が大事ですね。考えなしに出掛けて、行き当たりばったりで行こうと思います。テーマが無いと面白くないかな?。 18年12月15日 最近、家でコーヒーをドリップして飲んでいます。最初は1杯分だけ個別にパックになってる奴から。これが終わったら、コーヒーミルで挽いてみようかとも思いますが、道具が必要なのでどうしよう。生豆を買ってきて、自分で焙煎するのも格好良いけれど、そこまで毎日飲めないと思うので無理。紅茶にしろコーヒーにしろ、ちょっと面倒くさくて手間が掛かる方が楽しいのかもしれません。(笑) 18年12月14日 どうも夜中に歯軋りをしているようで、朝起きると顎が疲れています。時々涎垂らしてますが。(笑)そう言や、歯医者に水分擦り減ってると言われた事もあり、ストレス抱えているのかもしれません。まぁ、自分で言ってるうちはまだ平気でしょう。本当にヤバい人は黙って抱え込んじゃうもんですし。その点CDCは、愚痴を垂れ流せる場所があるから幸せ?。アレいつから愚痴HPになったの!。 18年12月13日 昼飯の休憩の時に、上大岡のドコモへ行ってバッテリーを換えて貰いました。用紙に記入し10分。意外と簡単に終わったのは、クレーム化したくなのと、早期にバッテリーを回収したいからかな?。リコールでも如何にフォローするかによって、信用を勝ち得る事も出来る。これって営業ですよね。 18年12月12日 検定も終わり、年内の主要な懸念が終了したので、ほっと一息です。これで休日もドライブ出来る。ボーナス出て財布が重くなり、開放感から大きな買い物をしてしまいそうでちょっと怖いです。(汗)別に欲しいものがある訳ではないので、買い物をする時まで貯金しておくのが賢い選択でしょう。 18年12月11日 検定終了。学科はほぼ問題なしですが、リスニングの方は思っていたより回答出来た気がします。でも合格点までは厳しい気がする。スピーチは途中で失敗し、用意した半分も話せませんでした。その分当日課題で盛り返した感じですが、その場合の評価がどうなるかは判らないので、グレー。どちらにしても、来年は別の選抜チームが受験するので、再受験不可能。結果は来年発表です。 18年12月10日 検定への事前準備は、リスニングの模擬試験以外は完了。学科の部分については恐らく大丈夫。リスニングは問題のペースが速く、迷っていると次の問題が始まります。そのため一発勝負です。と言うのは、後から考えようにも問題の方が手元に残っていないので、即断するしかありません。採点してみると、合格は絶望的な結果でした。でも逃げられないし、帰る場所もありません。(汗) 18年12月9日 隊長クラスの忘年会議に出席。うちの隊長は体を壊していて酒が飲めず、小隊代表で参加です。当然ですが、普段話す機会も殆ど無い、他部隊の人達に囲まれての飲み会は結構大変でした。そういう場に何度か顔を出して、名前を覚えて貰って来いと言う隊長の親心。でも俺試験ですぜ。まさかこんな間際にジタバタしているとは思わなかったでしょうが、これで落ちたらヤバいですわ。 18年12月8日 CDCの使っている黄色いD902iですが、調べたら本日発表の電池不良のリコール対象でした。待ってれば電池が届くらしいですが、会社から店が近いから直接交換して貰おうか、検討中です。上着のポケットに入れっ放しなので、異常があれば直ぐに気がつくし、あまり危機感もありません。 18年12月7日 何とかテキストは完了しました。あとはリーディングのCDと問題集をやれば、座学は終わりです。こっちは勉強すれば大丈夫でしょうが、スピーチはちょっと絶望的です。ダメ元で頑張りますけど。今回感じているのは、勉強する時間云々ではなく、単純に集中力が維持できないと言う問題点。好きな事であれば集中出来ますが、やはり嫌々やっている事にはすぐに飽き、投げ出してしまう。 18年12月6日 やっと「話ことば検定」のテキストを読み進め始めました。週末に試験だと言うのに遅すぎますね。学生時代、夏休みの宿題も最後になって慌てるタイプなので、どんなに準備期間があっても無理。いままでもそれで何とかなって居たのも凄いですが、その程度で間に合う試験て意味ないのかも。 18年12月5日 ガス料金の支払いもカードに纏める事が出来る事が判明し、早速登録しました。検針表の番号を登録するだけですが、数字を打ち間違えたらアウトじゃない?。ちょっと軽率だった気がします。あとは来年に電話も移行出来れば、水道料金以外は全てカード決済になり、ポイントも貯まる?。 18年12月4日 喉が痛いです。例年苦しんでいる風邪の前兆でなければ良いのですが、仕事は待ってくれない。調子が悪くなるのを仕事のせいにするのは卑怯ですね。日頃の不摂生が根本的な原因ですから。旨い物を食うのを我慢しない。いつもより睡眠時間を多く摂る。この辺がCDCの風邪予防ですか。病は気からと言いますが、調子の悪いフリはしたくない。結局周囲から見ると、いつも元気です。 18年12月3日 先月から飼っている害虫ペットのヒメマルカツオブシムシ君ですが、鰹節を食べきったので補充。電灯の下で箱を開けると殆ど動きませんが、暗くすると歩き回ります。明るいのは苦手みたいだ。栄養的にも良かったのか、結構コロコロ太っている気がします。これなら春には成虫になるかも。 18年12月2日 「硫黄島からの手紙」の特集をテレビでやってて、出演者が「本当にあった事なんですよね?」と。別に責める気もありませんが、番組でそんな事を言っちゃう辺り、それが世間のレベルなのです。他国と違って戦時の事はタブーとして殆ど教育されず、興味もない日本社会としてはむしろ当然。正直言って日本ではこの二部作品、絶対当たりません。どんなに良く出来た作品だったとしても。真正面から過去と向き合えない日本人は、例えば米国の様に作品に共感する事もないでしょう。 18年12月1日 月が変わりましたが、まだ日中は暖かい方ですね。気温差と乾燥が進んでいる為、風邪引きそう。最近はフリースを着て寝ていますが、起きて顔を洗う時には脱いでしますので、寒くて縮みます。加湿器など気の利いた物は置いてないので、湿気の補給は部屋に干した洗濯物からとりましょう。マスクをして寝ると良いらしいですが、耳に引っ掛けた所が痛くなるので、現実的じゃありません。