18年11月30日 家と会社とうどん屋の間を行ったり来たりしてる気がします。スマートで全然出掛けてないじゃん。10日の話し言葉検定が気になって、遊びに行く気になれません。いや勉強すりゃ良いんですが。これがサバイバル検定とかだったら、かなり力が入るでしょう。でもIT系よりはマシでしょうが。(汗)5年や10年経っても活きている技能って考えればアリでしょうが、やっぱりもっと楽しい事あるし。 18年11月29日 最近は後半勤務を下士官2名体制でやっていたのですが、本日は一人だけ。いやもうキツイっす。電話も取れない、掛けなきゃいけない、本隊から連絡は入る。以前は一人で全部やってたのにね。やはり基本的には優先順位を作って、進捗を想像しながらやるべき。でも場当たり的になっちゃう。こう言うのって訓練で何とかなるものですかね。不向きな性格だったら、やってても辛いですよね。 18年11月28日 心配を余所に全く問題なく移行完了。速度的には従来の8割って所ですが、体感速度は変わらず。それどころか手続きや料金を確認していたら、とんでもない事が判明し、急遽修正を行いました。HP容量は100MBまで無料ですが、実は150MBまで太っていました。追加金が月に2000円。無意味に容量を食ってるフラッシュや動画、MP3を削除したら、コンテンツだけの30MBに圧縮。今回はいかに無頓着に運営していたかが判りました。金勘定についてドンブリな所がありますね。 18年11月27日 遂に迎えたBフレッツ超家族コースへの変更工事の日。たぶんISPのコース変更間に合わずに、インターネット接続が出来なくなるような気がします。コンサルティングも何も、工事は今日だよ!。とりあえず電話してみて、即日コース変更が出来るか聞いてみるつもりです。何やってるんだ俺。 18年11月26日 クーラーを使わなくなってから、スマートの燃費計算をしたところ、飛躍的に燃費が改善しました。公表値は冬季走行の燃費だったようです。現在は18.5km/L程度ですが、更に上がる見込み。8月の旅行の際に20kmを越えた事を考えると、この時期高速長距離走行したら一体どうなるか。 18年11月25日 オートバックスで525円で購入した腰クッションが、床でごろ寝する時の丁度良い枕に早変わり。腰クッションとして購入した訳じゃなく、枕に良さそうだと予想していましたが、失敗しても安いし。欲を言えばメッシュでザラザラなので、首が擦れると痛かったり、跡がついちゃうのを改善したい。 18年11月24日 鶴見の某登山用品店で、フリーズドライ食品を仕入れてきました。昔は食えた物じゃなかったけど、最近では技術の進歩により、普通の食材に負けないくらいに復元するし、日持ちもするから便利。割高な物もありますが、朝飯が食えないCDCには、お湯掛けて直ぐ流し込める食材は貴重です。 18年11月23日 夕張市が破綻したと言うニュースを見て思ったのが、行政府でも財政破綻するもんだなぁと言う事。会社で言えば倒産ですが、市庁舎が空になってしまう訳でもないでしょうし、数字上の問題かな。街中に住んでいると、逆に過疎化した土地とかに憧れますが、税金が高くなるなら魅力半減です。田舎住みで自給自足と、家に居ながらにして収入を確保出来る仕事があれば、暴走してみたい。 18年11月22日 思った程給料が出なかったので、年末までの預金目標額の修正が必要となりました。残念です。それでも予想よりガソリン代は掛からず、高速代を抑えればかなりの節約も出来そうです。(汗)やっぱり生命保険とBフレッツが固定出費の大半を占めているので、超家族コースに期待ですね。切り替えの工事は27日を予定していますが、たぶんあっという間なので、片付けておきましょう。 18年11月21日 鼻にニキビが出来、半分くらい赤く腫れてしまいました。鼻をかむ時にチリ紙を当てると痛いです。軟膏でも塗っておけば直るのでしょうが、鼻に匂う物質を塗るのが嫌いなので、結構長引きます。痛いと弄り回す癖があるので、更に悪化するのかも。腫れているせいか、ちょっと鼻づまりかも?。 18年11月20日 一日雨で寒い一日でした。午前中はダンボールを纏めてゴミ出しをしたり、掃除機で方付けです。給料日前日と言う事もあり、財布の中身はスッカラカンでしたので、買い物も出来ず飯も食えず。午後は車で出掛けて実家の犬と遊んでいました。歳なので余りはしゃがせると良くないのですが。結局夜まで実家でダラダラし、ピザ食ってお茶飲んで犬を撫でて終わり。良いのかこんな休日で。 18年11月19日 やっとの事で掃除機を掛けました。ついでに溜まった紙パックやペットボトル、空き缶を廃棄用意。ゴミの整理をすると改めて気がつきますが、包装材の原料は紙とプラスチックが殆どみたいです。リサイクルの仕組みは良く知りませんが、これでも原料を選んで統合されて来た結果なのでしょう。 18年11月18日 例の害虫ペットですが、最近餌も食わず動きが鈍くなり、遂にひっくり返しても動かなくなりました。もう駄目かなと思いましたが、2日くらいそのまま放置。久しぶりに覗いたら2匹に増えてるじゃん。よく見たら脱皮していました。動きはまた活発になり、これで餌を食えればまた暫く楽しめそうです。 18年11月17日 思っていたほど給料出ませんでした。かつて無いほど長時間が適用された残業手当は予想通り。でも基本給が結構低く、引っ張られる感じで伸びません。成果を考えるとこんなもんでしょうかね。通常よりかなり多いのは確かなので、崩しちゃった積み立て定期の補填に充てたいと思ってます。遊びに行きたいし買い物で散財もしたいけど、今年は色々と冒険したので、来年まで自重しよう。 18年11月16日 会社の先輩軍曹が、家で時々サイフォンでコーヒーを入れると言う話をしていました。面倒くさいしドリップした方が簡単じゃん?と聞いたら、時々遊びたくなるとの事。儀式的な作業が良いのかも。非効率で古臭いのが楽しいのは理解出来る。CDCの真空管アンプだって、その延長にあります。便利で簡単なだけじゃ嗜好じゃない。面倒だけどそれが楽しいから、初めて拘りが出てくるのかも。 18年11月15日 全然進んでいない話し言葉検定の勉強ですが、1日あったのに結局テキストを開けませんでした。とりあえず、スピーチ用の原稿を考えて、50秒程度で話せるようにペース配分を確認して終了。本番ではカンニングが出来ないので、話す内容を覚えこまなければいけませんが、まぁ良いかな。会社で予行演習がありますが、ここまで追い詰められても動けないって事は本当に嫌なんだろな。 18年11月14日 殆ど一日ゴロゴロしていて、結局3時過ぎに起き出して、出勤すると言う怠惰な一日でした。(汗)しかし4時間だけ勤務すれば良いと言うのは、何と負担の少ない事でしょう。滅茶苦茶楽でした。例によって暫く有休は消化出来そうにありません。調子も悪かったので良い骨休めが出来ました。 18年11月13日 遂に風邪を引いてしまいました。とにかくダルく、一日中軽い頭痛と熱に襲われながら仕事です。同僚には大変申し訳ないのですが、週明け月曜日の糞忙しい中、半日休みを貰う事にしました。これで十分に休養し、体調を立て直す事が出来れば、今日の倍くらいの仕事が出来そうですよ。 18年11月12日 先月、お金に困った時にネット銀行の預金に手を付けていたのを忘れていました。残高不足発生。ヤフオクの会費が引き落とし不能になっていました。あんまり使って居ないんだけど、どうしましょ。半年レベルで使っていないのなら、一度利用休止にしちゃう手もありますが、突発的に使いたい。 18年11月11日 Bフレッツのコース変更手続きが、いよいよ本格的に動き始めました。27日に工事する予定です。それに伴いプロバイダへの変更手続きも必要ですが、どうもNTTへの取次ぎが必要な模様です。CDCは先にNTTへ手続きしてしまいましたので、取次ぎも何もナンセンスな話になっていますし。ここはやはりプロバイダへ電話してみるのが一番早そうです。何故か最近コールセンターはしご。 18年11月10日 職場の仲間を誘い、一駅を歩いてうどんを食ってきました。アホな企画に参加してくれて有難う!。いつも一人で食っているので、恐らく店の人には孤独なサラリーマンだと思われていた事でしょう。ちゃんと一緒に飯食ってくれる仲間が居ますから!。そこのところ誤解の無いように、周知してね。今回はトッピング重視でかけうどん。しかしみんなすごい量食べるなぁ、午後仕事出来なくなるよ。 18年11月9日 どうしても必要な訳ではないのですが、ダイソンの掃除機が欲しい。掃除機の癖に7万円ですよ。驚異の吸引力で吸い込み、しかも排気は全然匂わないと言うのが特徴。ごみ捨てワンタッチです。CDCが注目しているのは、ゴミの処理の際にフィルター掃除をしないで良いって言う点です。(汗)今使用中の物は使い捨てではないけれど、入居して15年使い続けているので、流石にそろそろ。 18年11月8日 FAB氏を誘って青梅街道を爆走しました。本当は奥多摩湖が目的地だったのですが、到着までに日が暮れてしまい駐車場も見つかりませんでした。結局そのまま山梨まで抜けてしまったのです。夜の山道は何も見えず、FAB氏は走り屋と共に爆走。CDCはセンターラインしか見えずゆっくり。帰りは道志の山道を走ってきましたが、途中で猪の大家族が道を塞いでいて驚きました。すげぇ。 18年11月7日 Bフレッツのコース変更に伴い、電話窓口へ連絡する機会が何度かあります。トークスキルを盗む良い機会だと思い注意して聞いていますが、やはり隣の田んぼは何とやらで、上手いと感じます。業務知識の問題よりも、話していて気持ちよく会話出来るのは、やはり聞き上手と話し上手かも。 18年11月6日 次の休日は二連休です。ちゃんとシフトをチェックしていなかったので気がつきませんでした。(汗)年末に近づくと、どこへ行っても混んでしまいそうなので、遊びに行くのなら今のうちでしょうかね。仕事も色々大変なので、休日くらいは遊びに没頭し、ストレス解消と行きたいですが、無理かな。最近は、明け方に歯軋りしながら仕事の夢を見ています。追い詰められてきたのかなぁ?。(笑) 18年11月5日 ヒメマルカツオブシムシの経過報告です。薬瓶をやめて、プラスチックケースに移し、鰹節を投与。いやもう元気です。薄い鰹節フィルムに穴を開けまくって、活発に動きまくってるじゃありませんか。このペースなら、浪人せず来年の春には成虫になってくれそう。と言うかホントにそこまで飼う?。毎朝ケースを開け、ちゃんと生きてるか食べてるか確認するのが楽しい。害虫ペットでも癒せるか。 18年11月4日 以前から計画していたBフレ基本の廃止計画ですが、やっとBフレ超家族に変更が出来そうです。ポイントは、単純に切り替えると費用が掛かるので、廃止・開設を同時に工事出来るかと言う事。OKなら悩む必要もありません。毎月5千円が浮く計算なので、少しは家計の助けになるでしょう。 18年11月3日 部屋を片付けていたら、金属製のスライド式カレンダーを発見。10年くらい前にに買った奴でした。壁にカレンダーは掛けていますが、あまり活用されていません。シフト制で曜日も関係ない為です。職場では書き込める卓上カレンダーを使っていますので、やはり活用は出来ないかもしれません。 18年11月2日 会社の二十周年記念だとかで、お菓子が配られました。20年も前から在ったのかウチって。(汗)20年前って何してたとか話題になりましたが、CDCは中学生でしたので、まだ遊んでいました。この会社に入ってもうすぐ4年になります。歳を食った分、成長しているかと言うと疑問ですけど。 18年11月1日 10月分の残業が30時間を越えました。しかも代休を取らなかった事で更に増え、40時間越え。完全にアウトなので、労働基準監督所へ届け出が必要とか。必要な超過勤務なので仕方ないよ。これについて文句が来るとは思いませんが、何か提出させられるのなら、正直面倒くさいなぁと。40時間分の超過勤務手当てって、どんな金額になるのでしょうか。何かまた買っちゃいそう。(爆)