18年10月31日 散髪しに出掛け、洗車してそのままドライブをして来ました。246をずっと走り、厚木ICから帰宅。前を走っていたワゴンに子供が乗ってて、一生懸命手を振ってくるのでこちらも振り返してみたら、もう大はしゃぎしてサンルーフからも手を出して応えてました。それを後ろから見て笑ってました。やはり特殊な格好の車なので、特に子供の目に留まるのかも。スマートを選んだ私も同レベル?。 18年10月30日 着ていない衣類を整理していたら、ボロTシャツにヒメマルカツオブシムシの幼虫を発見しました。また抜け殻だと思ったら、生きてモゾモゾと動いています。生きたままで捕獲したのは初めてです。衣類に穴を開けられた事はありますが、あまり憎い感情は無く、むしろ動いているのに感動です。最終的には蜜を吸う甲虫になるらしいですが、小瓶に入れ適当な餌をやって飼えないかと検討中。 18年10月29日 忙しいってのは、誰でも簡単に使える言い訳みたいな気がするので、あまり好きな言葉じゃない。手際が悪く思い通りに進まないってのが正直な所ですが、手を打っているかと言うとちょっと疑問。ぶっちゃけ努力するの嫌だし面倒くさいしダラダラしたい。病気をしていないのが唯一の救いかな。やるべき事が沢山あり過ぎて、どれも中途半端になってしまう。一回気持ちをリセットしたいです。 18年10月28日 少しギリギリでしたが、駐車場代を振り込んできました。改めて通帳を見ると、結構無駄な出費が。一番大きいのは生命保険ですが、二番目はBフレッツ。HP更新程度の用途の今、筆頭無駄か。極端な話ですが、ADSLに変更すれば概算で毎月8千円くらい浮くんじゃないかと思います。(爆)車と駐車場代で負担が増えている今、削れる部分は出来るだけ削り、必要なところに投資するか。 18年10月27日 最近忙しいので、また現実逃避のドライブ計画実施中です。何処へ行くかよりテーマが大事かな。前回は漠然と遠乗りがしたかっただけでしたので、とにかく距離を稼ぐのを目標にしていました。実際には、到着したら何をするのか全く考えて居なかった為、時間的なロスも結構あったみたい。しかし野郎一人で知らない土地に行き、そこで何をやるのかなんて、誰も答えが出せないのでは。 18年10月26日 寝ている間に、また歯軋りをしている模様です。歯の段差は無いため、大事には至ってませんが。一言で済ませればストレスのせいでしょうが、ストレスの無い生活など今の世では有り得ません。ただ辛いのは、今の仕事はあまり面白く無い事。自分勝手な性格なので、人の管理なんて嫌い。人と話したり、適度に体を動かしてたバイト生活が懐かしい。生活の保障は何も無かったけれど。 18年10月25日 新兵が配属になり教官として下士官が1名戦列から外れています。その為に編成を調整中です。3日連続で超過勤務になってしまい、一食減る事でダイエットにも効果がありそうな気配です。(笑)研修期間中は暫くこんな感じでしょうが、その先の見通しが明るくなるなら、みんな我慢できそう。 18年10月24日 去年の今頃は、真空管アンプのカタログを調べて暴走しまくっていましたが、半田ゴテ使いたい。考えてみれば、去年はまだ歩兵生活で時間も心の余裕もありました。今それどころじゃないけど。何か簡単なキットでも良いので、作り上げる機会が欲しい。誰か真空管アンプ使う人居ないかな。 18年10月23日 何か馬鹿な事を今年もやりたいのですが、実は12月に話し言葉検定を受ける事になり、勉強が。実際のところなんですが、検定には全く興味が無くなってしまい、勉強するのが辛くて仕方がない。業務命令で取得なのでスッポかす訳にも行かず、合格へのプレッシャーも少なからずありますし。サクっと勉強して合格しちゃえば良いのでしょうが、スピーチは練習しないとダメですからね。(汗) 18年10月22日 洗車しに出掛けた筈が、いざ洗車場に到着した頃には結構な雨になっていました。洗いましたよ。雨のお陰でシャンプーが乾いてこびり付く事も無く、ホイールに至ってまで一気に洗い上げました。洗車タイマーは水放水15分に一時停止10分のコース。実際には5分くらいで洗車完了しました。結構な本降りとなり、シャンプーを流したら車に退避していましたね。でも何故か混んでいました。何より拭き上げが必要ないのが楽でしたが、ガラコは屋根のある駐車場で塗ると言う裏技併用で。 18年10月21日 給料が出ましたが、クレジットカードの請求額も来ました。請求額は6万円とちょっと厳しいですな。うち3万円はメルセデスに預けた時の請求、1万円はETCの高速代。残りは飯代と雑費が半々。半分以上は臨時出費なので仕方ないかな。それを見越して他を抑えられなかったのが敗因です。ボーナスでの補填を期待したいですが、積み立てする分を削ってこの場は凌ぐしかなさそうです。 18年10月20日 最近、また物が溢れ出して来た感じがして、押入れも棚も整理出来ていません。買い物し過ぎ?。そう言えば、今年に入って大きなごみを捨てる事なく、細かい買い物ばかりしていた気がします。嵩張っているのは、中古で売る時の為に捨てないで取ってある箱。もう売れないし捨てちゃうかな。 18年10月19日 最近、皆で昼休みを取ることが出来ない事が多いので、一駅あるいてうどんを食いに行ってます。トッピングを選んでから、好きなうどんを頼むので、色々な組み合わせが楽しめるのが良いですよ。最近は冷ぶっ掛けにイモ天乗せが定番ですが、普通のかけうどんにすると更に安く上がります。しかし何と言っても大きなポイントは、地下鉄を一駅歩いて往復している事。運動にもなりますし。 18年10月18日 今日会社で健康診断を受けてきました。毎年行われていますが、今年からは採血があるんです。ダメな時はダメでしょうに、社員の健康管理をしてますよと言う、単なる免罪符な気もします。(汗)健康相談会とか、変な制度もありますが利用者居るのかな。でもうちの小隊の半分は不健康か。 18年10月17日 どんぐりが落ちている時期は、真夏の暑い頃だそうで、今ではもう転がって居ないとの事でした。思い付くのが2ヶ月遅かったようで、来年の夏に改めてチャレンジ出来るよう、頑張りましょう。(泣)そうすると今年の奇行テーマはどうしよう。もうあまり時間もありませんし、インパクト勝負で何か。昔から暖めていたネタが何かあった気がしますが、平凡生活を続けている内に見失ってしまった。 18年10月16日 入居以来ずっと使ってきたキッチン鋏の先端が折れてしまい、不便なので新しく買い替えました。これまでは全て金属製でしたが、新しいのは樹脂が使われていて軽いのに、ちょっとショックです。でも5年や10年先まで使えるのかと言う疑問があり、やっぱり全金属製は偉大だったと思います。 18年10月15日 出勤時に非常に眠く、なんだかダルいと思ったら、風邪を引いてしまったようです。朝寒かった?。少し頭痛がしていましたが、あまり残業をせずに何とか帰れました。多分迷惑掛けていますけど。毎年恒例になった激しい咳にくらべれば、頭痛やダルさなんて屁でもありませんが、健康が一番。 18年10月14日 先月の浜松旅行の高速代と、スマートの修理代が重なって、大変な請がカード請求されそうです。覚悟はしていましたが、今月は積み立て貯金も出来そうにありません。こんな事で良いのか俺。車は金が掛かるって言うけれど、確かに維持費やガソリン代以外の出費が案外多いもんですね。とは言っても、色々言いながら普通に生活出来ているので、想像していたほど貧乏じゃないかも。 18年10月13日 久しぶりに車アイテムを購入しました。ドリンクホルダの底に突っ込む「青く光るコースター」です。これはきっとお洒落アイテムでしょうが、CDCはリモコン入れに使っており実用的な視点から購入。だって夜になると、リモコンが何処に突っ込んであるか判らなくなるから。青くなくても良かったな。 18年10月12日 車の窓ガラスコーティングにガラコを使っていますが、拭き取りに使っているタオルがボロボロに。洗う度に穴だらけになり不思議に思っていたら、どうも布の強度が著しく低下している事が判明。繊維が硬くなってしまうようで、ぐっと引っ張ると繊維がブチブチ切れて、裂けてしまいました。(汗)アルカリか何かで腐食してるんじゃないかと思いますが、一緒に洗濯する衣類は大丈夫みたい。 18年10月11日 実家の所用で鎌倉へ出掛けた後、栄区の洗車場で遊んでいたら、偶然FAB氏がやってきました。利用している場所が一緒な為、休日が重なれば会う確立も上がるのでしょうが、面白い話です。氏のカローラフィールダーは巨大なので、拭き上げを少し手伝い、終わってからファミレスで夕飯。天気も良く、気温もそれ程高く過ごし易い一日でしたが、ちょっとしたサプライズで楽しめました。 18年10月10日 ミサイルの次は核実験で世界を沸かせてる北朝鮮ですが、メディアもここぞとばかりに祭り状態。今回も結局は報道に踊らされて、国民は何も考える事なく世界の動きに身を委ねるだけなのかも。国民の総意で何かを働き掛けるって事は、日本ではあり得ないのでしょうが、これで良いのかい。そういう意味では、纏まってる北朝鮮は幸せ。軸になる思想があるってのは、国として大事でしょ。 18年10月9日 仕事がちょっと大変です。一番困っているのが、絶対的な出勤人数が少なく、押され気味な事か。課題は山のようにあり、一つずつ解決していくしかない事が多いです。作業時間も足りませんし。実際には有休は非常に取り難い状況ですし、取っても自分の仕事は残っているので怖くて。(笑)忙しい事は良い事なんでしょうが、纏まった休みが取れるのは来年になってからになりそうです。 18年10月8日 結局ドングリ図鑑を買ってしまいました。ガイドみたいな本は結構ありますが、文字ばかりでパス。眺めて楽しいのは、全編に渡りカラー写真が大きく掲載された図鑑でした。薄いけれど2800円。この秋にはハイキングも計画しているので、その頃は沢山のドングリが実っていると良いですね。 18年10月7日 ドングリは食えるらしい。かなり前から知識としては知っていますが、まだ食った事はありません。拾っても虫食いで使えない物を選り分ける必要があるので、結構な量を拾って来ないとダメです。時期を見て公園や山を探してみるつもりですが、食うのは健康診断が終わってからにしましょう。 18年10月6日 強い雨が降りまくり、気温もグングン下がって寒くなってきました。そろそろ衣替えが必要ですね。日中は上着が無くても暖かいですが、夜遅くになると風が冷たくなり、一枚重ね着したくなります。朝起きた時に体温が下がっているので、腹巻でもして寝たら目覚めも良くなるかもしれませんね。 18年10月5日 浜松のうなぎ以来、横浜近辺で美味しいうなぎが食べれないものかと、グルメ情報を見ています。老舗のお店を見つけましたが、営業時間が短い為中々行けそうにありません。人気あるのかも。あとは点在する小さいお店を探しますが、評価が様々で実際に食べてみないと判りません。(汗)そういう意味では、浜松で入ったお店はすぐに行き着けてラッキーだったと今更ながら思います。 18年10月4日 メルセデスの店から連絡がまだ来ません。スペアキーのメカニカル部分が届いたら、連絡を貰える筈だったのですが、実はまだ一銭も代金を払っていないので、早めに解決してしまいたいのです。と言うか、ディーラーって代金回収はこんなに悠長なんでしょうか。外車専門店の余裕なのかな。なお今月は出費で完全赤字の為、積み立て定期から若干取り崩して運用中。ボーナスまで我慢。 18年10月3日 フルタワーケースでは、どうしてもスピーカーの前に立ちはだかってしまうので、ミドルにしました。実際のところ空気の流れも良いようで、むしろ内部温度は下がっているみたいで都合は良さそう。使用頻度の少ないHDDは、外付けUSBとかにしてしまい、更に発熱を抑える事も出来そうです。ただ、次にパソコンに投資するのは、システムごと交換になるでしょうから、実現しないでしょうね。 18年10月2日 昼休憩で、機会があったので吉野家へ牛丼を食いにいきました。なんか薄味で物足りない感じ。牛丼ってこんなんでしたっけ。2年以上も食っていないので、味を忘れちゃったのでしょうか。(汗)値段は並が380円なので、ほぼ昔の金額に戻ってます。多分このまま維持するつもりでしょうね。給食の鯨肉みたいなもんで、当たり前の食材が食えなくなると、有難がられる風潮は変わりない。 18年10月1日 良くも悪くもスマート三昧だった9月が終わり、10月になりました。涼しくなって更に車三昧かな?。クーラーを使わずに窓を開けて走ると燃費もかなり良くなりそうですが、吹き込む風って鬱陶しい。閉め切っても暑くならないほど外気温が下がるまでは、やはりクーラーはチョコチョコ使いそうです。今のところ大きな投資の予定はありませんが、故障修理の代金がまだ未払いなのでヤバいです。