18年9月30日 研修が終わりました。たった二日間のコースですが、帰宅するとドっと疲れが。5日間勤務でした。その間に8時まで残業したり、スマートを受け取りに行ったりと、色々な事があった一週間でした。9月最後の日はお休みで、10月からは研修後の新たな業務(増えます)が待っているのですよ。 18年9月29日 現在本社で研修中。職場へ行かず直行直帰なのは良いけど、週明けから休みが無いのでキツイ。特に昼飯を食べてから午後の研修はちょっと眠いです。いや、ちゃんと話は聞いていますけどね。なお偶然ですが、今回の研修参加者に入社当時にお世話になった先輩(退職)が居ました(笑)。 18年9月28日 あれだけ報道されているにも関わらず、飲酒運転で逮捕されるニュースが無くならないのが凄い。多分、報道を見ている時はマズいと思っても、酒を呑んじゃうとどうでも良くなっちゃうのかも。(汗)CDCは非常に酒に弱いので、ちょっと呑んだだけで車の運転は致命的です。まず事故るでしょう。飲酒と煙草は大人になってから。分別の無い奴は大人とは言えませんから、飲んじゃダメですね。 18年9月27日 スマート直りました。結局、キーについている送信機のメモリー内容が跳んでいたそうです。(汗)原因は判りませんが、再度同調させて利用可能になりました。でも今後が不安なのでスペア発注。とりあえず送信機だけスペアを貰い、キー部分はメーカーからの部品取り寄せで2週間待ちです。 18年9月26日 最近部屋が急速に散らかって来ました。脱いだ服を床に置きさえしませんが、収納が下手糞です。使い終わったらすぐに片付ければ良いのですが、暫く机に積んであったりして、もうダメダメです。休日に一気に片付けようとか思いますが、実際はゴロゴロしてたり、車で出掛けちゃったりします。かえって時間が無い時の方が、手際よく動けるのかも。自分に甘くなると、際限なく堕落しそうだ。 18年9月25日 結局スマートは入院し、連休は車で遊びに行くことが出来ませんでした。プログラムの同調なので作業はそれ程掛かる事はありませんが、平日に時差のある本国と通信する為、数日掛かる模様。スペアキーは一緒に手配して貰えるとの事なので、無駄にトラブルで転んだわけじゃありません。 18年9月24日 出掛けようと思ったらスマート動きません。リモコンキーもエンジンもアクセス拒否でどうにもならず。イモビでロックされてしまっているようで、何故こうなったのかも判らず、ただオロオロするばかり。結局スマ横ではどうにもならないそうなので、東神奈川のメルセデスに直接レッカー搬入する事に。レッカー代と修理代で結構掛かりそうですが、この機会にスペアキーも直接頼んでみるかな。(汗) 18年9月23日 仕事柄、会話能力が必要と言う考えにより、会社費用で話し言葉検定を受験する事になりました。会社による長期計画第一弾の為、受験に失敗する事は許されず、今から少しずつ勉強する事に。受験経験のある人からテキストを借り受ける事が出来たので、事前準備が出来るのが幸いです。受験は12月ですが、筆記はともかく実技のスピーチは心配です。これは訓練で慣れるでしょうか。 18年9月22日 自民党では総裁選が決まり、タイではクーデター。どちらも国の行く末が掛かった大きな動きです。でも大きく違うのは国民の関心でしょうか。どう考えてもタイ国民の方が熱心に心配してそうです。CDCなぞ、社会人として言っちゃいけないでしょうが、誰が首相になろうと全然興味が持てない。国政に参加していると言う意識は無いし、国の借金が幾らあるのかも判んない。もうダメだこの国。 18年9月21日 定時で仕事が終わったので、仲間と焼肉を食ってきました。朝勤組は先に呑んでて、後から合流。いつもはラーメンばっかりですが、たまにはこんなのも良いです。給料日にしか出来ない遊びかも。しかも今回は創設当時のベテランばかりで、なんだか昔に戻ったような、懐かしさすら感じました。 18年9月20日 久しぶりに紅茶を買いました。欲しかったのがあるワケじゃないのですが、駐車場払うのがアレで。EOG氏と葉の匂いを嗅いで遊んでいると、お姉さんがアイスティーの試飲を薦めてくれたりして。目に付いたのはルイボスメディテラネ。ベルガモット香の今春から絶版になった筈の一品でした。尋ねると要望が非常に大きく再販するとの事。春に纏め買いしたのがありますが、追加購入です。あとは一番安いファーストフラッシュを1袋購入。軽い香りなのでお茶だけ飲みたい時に最適です。 18年9月19日 雨上がりを狙い洗車してきました。折角近くまで来たので、スマ横でフォグランプを診て貰う事に。5分ぐらいで呼ばれ、お姉さんに「直りましたよ」と。原因はプラグが外れていたとの事でした。(汗)ほっとするやら恥ずかしいやら。とにかく両方ちゃんと点灯するようになり、後はスペアキーだけ。 18年9月18日 クレジットカードの引き落とし額が大きくて吃驚。ETCの高速代かと思いましたが、定期代でした。心配した高速代は4千円くらいで済んでいます。来月は旅行の影響で1万円超える予定ですが。取り付ける前は色々と心配もありましたが、ノンストップよりも小銭を用意しないで済むのが良い。コレが無かったら殆ど一般道を選んで走り、遠出する事も無かったと思います。出費も少ないし!。 18年9月17日 何故だか判りませんが、CDCの部屋のすぐ横にある屋根の上を小さい黒猫がよく歩いています。我が家の屋根は古いブリキなので、歩くとベコボコ音がするので、猫が来たらすぐ判ります。(笑)飼い猫なのか野良猫なのか不明ですが、散歩道になってるのかとにかく毎晩通る不思議な屋根。今度、なんか食い物でもやってみようかと思います。でも警戒心がかなり強そうだから無理かな。 18年9月16日 ツーリングの際に気になったのが、トランシーバの置き場所。ドリンクフォルダーに突っ込みますが飲み物が突っ込んであると、置き場所に困るのです。場所的にはサンバイザー付近が最適かも。購入当初は革ケースを縫うつもりでしたが、これをサンバイザー取り付け専用で設計してみようか。でもきっと出し入れが面倒臭くなってしまい、ハンドマイクを買ってしまいそうな予感がします。(笑) 18年9月15日 雨が降って夜なんとなく寒かったので、冷えると思って春バージョンの寝袋に入って就寝しました。大正解でした。これがいつものタオルケットだけだったら、朝には喉が痛くなり風邪引いてたかも。それでも朝は体温が上がらないCDCは、まだ9月なのにそのままストーブを出してしまいました。でもやっぱり寒いし、そんなんで我慢してても仕方ないでしょう。10年でこんなにひ弱になるんだ。 18年9月14日 結局別の部屋に移り、シートで休むも他のオヤジのイビキで攻撃され、浅い眠りを繰り返しました。翌朝6時、FAB氏は寝てるので朝風呂を満喫。しかし朝からサウナ入るのって凄い贅沢ですね。やっとFAB氏も起床し食堂で和定食を注文。食ったらチェックアウトし本日の行動を決める。(笑)昨日遠く横浜から情報支援を受けた「フラワーセンター」に決定。宿で写真撮れなかったんだもの。がむしゃらに雨の中を歩き回り、写真を撮りまくって午前中は終了。帰りは混みそうなのでRTB。でも空いていたので明るい内に帰宅出来ました。2日間で600qを超える長距離ドライブでした。 18年9月13日 と言う事でやって来ました浜名湖です。2連休を使って、何もテーマを決めずに突入しました。(笑)雨が降っていますが、車での移動なのでそれ程気になりません。ルーフもガラスに戻し明るいし。高速での移動に休憩も含めて4時間、到着するまで何も決めていなかったので、まずはウナギを。大奮発して松コースを頼みましたが、まさか三尾もあると思わず。でもご飯も多く大満足でした!。そして今回の目玉となる健康ランドへ。住所も判らずFAB氏の最新ナビでの検索で何とか到着。風呂サウナを堪能し上機嫌で仮眠室へ。でも周囲のオヤジ達のイビキで中々眠れませんでした。 18年9月12日 遠出がしたいと以前から言っていましたが、急遽静岡県の浜名湖へ行くことになりました。(笑)当初は神戸でしたが初ツーリングとしては距離があるので、間を取って浜名湖辺りでどうかなと。2日前に決定していきなり実行する辺りが、いかにも我々らしいと思う。でもそれが強みでしょう。お土産はうなぎパイにする予定ですが、写真も沢山撮ってくる予定なので、後でも楽しめそうです。 18年9月11日 普通に仕事は終わるも疲れてしまい、同僚とストレス解消の自棄食い。これが太る原因でしょう。そしてストレス発散のドライブ。どうせ出掛けるならと、海老名まで同僚を乗せてカッ飛びました。ところが馴染みの保土ヶ谷バイパスは大渋滞で、よっぽど電車で帰って貰った方が早かったかも。そんなこんなでビナウォークまで送り、帰りは40分で南太田まで帰ってくると言う大暴走でした。 18年9月10日 出勤の初っ端からクレーム対応。歴戦の兵士でもどうにもならず、分隊長のCDCでもダメでした。どうにもならない事をゴネられてしまい、上位に相談しようにも話をどう持っていったら良いのか。結局週明けに連絡をすると約束して何とか抜け出しましたが、重い気分は晴れようがありません。 18年9月9日 10年ぶりくらいに釣具屋に足を運びました。次回の船釣りで使う竿とリールを見に行ったのです。そこで見つけたシンプルなリールが気に入りましたが、8千円超えと予算を大幅にオーバーです。家に帰って調べたら、それはフライフィッシング用のリールで、船で使うものではない無いとの事。と言うか、また道具から入ろうとしています。未熟なまま道具を揃えても上手くいかないでしょうね。 18年9月8日 最近、際限なく何かを食べたがってしまい、結局体重は70kgくらいまで戻ってしまいました。(汗)夏も終わってしまい、これからは寒くなるので、ダイエットの機会は失われてしまった感じもします。季節柄、食い物もどんどん美味くなっていくでしょうし、ルールを作るなり自重しないとヤバいです。 18年9月7日 不思議なほどに肩の力が抜け、良い意味で適当な感じで机に着いています。緊張感はあるけど。増えていく仕事をリストアップし、優先順位の高い順から一つずつ片付けていけば何とかなるかも。現実としてはそれだけじゃ終わりませんが、出来ない部分は誰かにお願いするのも一つの方法。これだけ書くと、なんだかダラけて仕事していないように聞こえますが、自分でも判りません。(爆) 18年9月6日 日差しは厳しくても、気温は上がらずにすごし易い陽気になってきました。夏ももう終わりですね。海水浴(泳がないけど)一回、ボート一回の成績は、例年からすると良く出かけた方だと思います。今年いっぱいの目標としては、温泉を一回にテント泊を一回って所を考えていますが、どうですか。 18年9月5日 CDCも遂にプレジャーボートデビューしました。職場の人に誘って頂き、もう大はしゃぎ状態です。台風が接近している為、若干うねりがあり遠出はしませんでしたが、磯子から横浜港、八景島へ。速度を出すと船首がゴッゴッと波に当たってかなり揺れますが、これもボートの醍醐味なのかも。車と違い車線もないので自由に航行しますが、周囲を良く見ていないと大変危険な乗り物です。洋上でちょっとだけ操縦させて貰いましたが、風や波により直進するのが難しく、大変でした。(笑)今まで見た事もない世界飛び込むのはとてもワクワクします。そんな1日は日々の動力源です。 18年9月4日 夏休みの宿題が終わっていない事を苦に、自殺してしまった少年の事件が報道されていますが、右習えで「何故どうして宿題ごときで」と言う意見が大半の模様。もっと違った見方が出来ないか。例えば、彼の選択は至極当然の事で、最上の選択だと仮定してみる。その場合悪いのは誰か。彼がそこまで追い込まれていた事に気が付かない家族、また常識をかざして理解しようとしない社会の風潮がそれに当たるのではないか。立場や環境で物の見方は変わる事を知って欲しい。 18年9月3日 結局、9Xでゲームをする為のマシンを一台組む事になりそうです。これってハイエンドの落とし穴。部品は揃っているので、適当なHDDを持ってきてOSを組み直し、ゲームを入れれば動くでしょう。古いゲームをやりたい為だけに、良い大人が何をやってんだか。最近フライト系が無いんですよ。 18年9月2日 昨日のツーリングから帰り、駐車場に入れようとした時に突然前バンパー下に衝撃が走りました。何だろうと思い、車から降りてみると下水溝のスチール製蓋が外れて、スマートに当たった模様。最初から外れていたのか、踏んだ時外れたのかは不明ですが、再発するなら不動産屋に相談か。 18年9月1日 FAB氏との合同洗車・走行会を開催致しました。何の事はない、ただのミニツーリングです。(笑)早めに集合し、洗車用具を買う為に上大岡のオートバックスへ直行するも、開店前で時間ロスに。しかも洗車場で1時間以上掛けて居座り、その後は高速を使って何故か城ヶ島へツーリングです。今回はトランシーバを用意したので、走行中に離れてしまっても比較的容易に合流が出来ました。食いたいだけ食ってドライブしまくり、ヘトヘトになって帰宅しましたが、とても充実した1日でした。