18年8月31日 ゲーム用のWindows9Xを簡単に起動しようと試み、データドライブにMeを突っ込んでみました。インストールも出来て、ちゃんと起動するようになりましたが、ビデオカードのドライバーが未提供。VGA16色で何が出来ようか。ここまで来て早くも計画は頓挫です。別マシンで組むしかなさそう。 18年8月30日 忙しくて昼飯も食えません。と言うのは言い過ぎですが、飯食うより目の前の課題を何とかしたい。結果的に飯も食わず、全力疾走してしまう事が多いです。効率や、手際の問題もありそうですが。もっと優雅に仕事をしたいですが、何しろ戦場みたいな慌しい職場なので、仕方ないでしょう。(汗) 18年8月29日 CDCは早起きするのが苦手ですが、10年以上前に工場勤務をしていた頃は、8時始業でした。当然家を出るのは7時くらい、起きるのは6時くらいだった筈ですが、ペースが思い出せないです。というか、ギリギリまで寝ていてもすぐ動けた気がします。今は1時間くらいアイドリングが必要か。内臓が疲れているせいで、本来の力が発揮出来ないのであれば残念。今年後半は健康志向で。 18年8月28日 パソコンの前で横になる癖があるので、座椅子を買ってみました。でも小さく背が急なのが難です。コンパクトで持ち運びが楽ですが、そもそも座椅子は持って歩く物じゃ無いので意味ないじゃん!。でもこれで、すぐに寝転がらないようになるなら良いかも。横になると本当に何も出来なくなります。 18年8月27日 ブラウザが不調なのか、システムが不安定なのか分かりませんが、エラーを吐くようになりました。思えばゲームをインストールしたり、ファイル交換で酷使したりでメンテナンスもやっていません。レジストリも太っていると思うので、思い切ってOSのクリーンインストールをする事にしました。(汗)前回、ブラウザのお気に入りはNASから呼び出す仕組みにしてたので、初期化しても混乱なし。半日仕事で簡単に組み直せるのは、やはり失敗を繰り返して来た経験からくる成長なのでしょう。 18年8月26日 昨年ちょっとだけ勉強したCCNAですが、また一から勉強してみようかと少し思い始めています。今年試験を受けるので一緒に勉強しようと誘って貰えまして、一人じゃ出来ない勉強も二人なら。挫折ポイントはルータの設定実技ですが、これも何とかなりそう。2年越しの試験になりました!。 18年8月25日 来月4日、職場の先輩軍曹の操縦する船でクルージングに連れて行って貰える事になりました!。船なんてフェリーかボートしか乗った事が無いので、一生に一度の大イベントになりそうな予感が。台風が来ない事を祈りますが、時期的に風が強くなりそうなのでちょっと心配。しかし楽しみです。 18年8月24日 「CDC最大の武器は、他の誰よりも前向きな事」とのお言葉を頂きました。結構意外な感じです。大袈裟でなく死を覚悟して飛び込んだ一番やりたくない仕事で、サバイバルを意識した結果かも。前向きじゃないと倒れちゃうんですよ。気持ちが後退した瞬間に、全てが重荷になっちゃいそうで。「息を止めて全力疾走」と言う信条に自己満足する姿は、自分的には「キモかっこいい」ワケです。 18年8月23日 休み明け、メールも一杯溜まっていると予想されたので、15分早めに出勤して業務の準備開始。着台人員の確認をしていると、何故かCDCは午後勤務になってる。何てこったい、やっちゃった。シフト間違えて出勤しちゃいました。マネージャに申告して、一回家に帰ってしまいましたが。(爆)結局午後から出勤し直して、普通に午後勤務して帰ってきました。朝早かったからもう眠いです。 18年8月22日 暑くて仕方ない為、裾なしズボンとついでにシャツ、ノースリープのTシャツを何枚か購入しました。普段はあまり服を買ったりしないのですが、車で出掛ける機会も多い為、服装にも気を使う事に。これまでは出歩く事も無く、都会のサバイバー状態で着れれば良いって感じだったので進歩です。でも相変わらずお洒落にお金を使うのは馬鹿馬鹿しいので、中途半端に終わりそうな予感も少し。 18年8月21日 ボンネットに埃が積もったり、床やマットも砂粒が落ちていたりするので、掃除機を購入しました。DC12Vで給電するタイプなので、殆ど車専用の小さいタイプですが、どっこい結構吸引しますよ。洗車グッズは外側の掃除で使い、車内は掃除機と静電気ハタキで掃除をすれば、維持できそう。 18年8月20日 あまり飲み物で糖分を摂らないようにする為、またアールグレイで水出し紅茶を飲み始めました。1リットル纏めて作りますが、大体2日くらいで飲みきります。渋みもなくとても飲みやすいですよ。本当は常温で作るのですが、CDCは面倒なので冷蔵庫に入れ少し長めに抽出して飲んでます。 18年8月19日 最近の雷雨の影響か、インターネットが繋がらないとの問い合わせが殺到して死にそうです。(汗)利用できて当たり前と思っているので、半日使えないと大騒ぎになります。気持ちは判りますけど。携帯メールやインターネットが1日利用出来なくなったら、仕事が出来ないって人も中には居ます。でも本当にちゃんとやるなら代替手段も用意してないと。それこそ遊びじゃないだろって言いたい。 18年8月18日 一泊二日のツーリングを計画しています。夏休みも終わって落ち着いた頃の9月を狙っています。どこまで行くかはまだ検討中ですが、片道5時間程度なので静岡辺りまでが圏内と考えています。食事をしたり、のんびり過ごしたいので、高速を使って時間短縮を図りますが一般道も走りたい。あまり大掛かりな計画ではありませんが、ちょっとしたドライブ兼息抜き旅行にしたいと思います。 18年8月17日 洗濯物を干したり、部屋の掃除をしているうちに日は傾き、結局出掛けたのは夕方になってから。天気も怪しく、夜になって雨が降ってしまいました。折角昨日洗車したのに、いつもコレです。(汗)洗車した後に雨が降ると水弾きが良い為、余り汚れが付かないような気がするので良しとします。夜間の高速道路も慣れたもので、ETCで軽快に料金所を駆け抜ける姿はとても目を引きます。 18年8月16日 洗車してサッパリしてから横浜中の知らない道を走り回り、買い物三昧で遊びまわりました。(爆)車の方も至極快調で、大抵の場所であれば高速や一般道を問わず、好きなように走れています。後は、一台で走り回ってもつまらないので、仲間とツーリング(二輪じゃないけど)出来ると良いな。 18年8月15日 辛かった変則勤務が終了し、待っていた2連休になりました。ずっと出来なかった洗車もやりたい。遠出しても良いし、部屋の片付けも出来るでしょう。夢は膨らむばかりですが、どれを実現するか。仕事の方も懸案が片付き、何の心配もなく休日を満喫する事が出来そう。実に半年振りくらいで。 18年8月14日 期待していた15日の2連休は曇りと雨の予報。期待していたボディーボードの活躍はお預けに。殆ど思いつきで購入したようなものなので仕方ありませんが、それにしても一度くらいは遊びたい。今から冬シーズンのスキープランを練っても良いのですが、これも早すぎると計画倒れになりそう。 18年8月13日 整体の影響か判りませんが、朝起きたら体が良く動きます。いつも重くて仕方がないのに凄い!。これを機会に少し運動量を増やして体脂肪率を下げられたら、体全体で健康に近づきそうですね。宅内には健康器具は在りません。道具から入るCDCにしては異例ですが、オブジェになりそうで。 18年8月12日 生まれて初めて、整体ってのを受けてみました。一目見るなり先生に「肝臓疲れてますね」と。(汗)顔色とか肌の状態である程度判るそうで、知っていてもあまり自覚をしていなかったのでショック。背中が異常に硬く凝っているみたいで、足裏マッサージも普通の人は気持ち良いのに激痛です。色んな事が判って面白いやら怖いやら、自分ではとても出来ない程のマッサージなので良かった。 18年8月11日 ボディーボードが来ました。思っていたより大きいけど、とても軽くてこれなら苦労せずに遊べそう。絵柄はかなり迷って青地に緑のカメレオン。写真を見た時は腹這いになるのに抵抗がありました。実際に見てみると、それほどグロくないので遊べそうです。(笑)2千円以下にしては良い買い物。 18年8月10日 降ったり止んだりハッキリしない天気ですが、散髪と古本屋へドライブしてました。平日と言う事で道路も店も空いていますね。天気は回復するようなので、次の休日こそ洗車したいと思います。また、今日やっとハッチバックの緊急開放配線が完了したので、もう閉じ鍵も怖くありません。(笑) 18年8月9日 連日の猛暑も一休みと言った感じで、雨が降っています。例の閉じ鍵対策配線をしたいんですが。8月も中盤に差し掛かろうとしていますが、まだボディーボードも届かず、海に行く準備は整わず。このままのペースだと、今年は一度も海水浴をする事無く、夏が過ぎ去ってしまいそうです。(汗) 18年8月8日 帰宅途中、路上で巨大なカブトムシのメスを発見。本当に実物を見るのは何年ぶりでしょうかね。放っておくと誰かに踏まれちゃいそうだったので、ゴミ置き場のネットにくっ付けておきました。(笑)こんな街の中でも結構飛んできているみたいです。雑木林から外灯に誘われて来たのでしょうか。夏の風物詩って、ずっと花火や祭りとかイベントばかりでしたが、何だか少年時代に戻りました。 18年8月7日 夏の海遊びに向けて、ボディーボードを購入する事にしました。スマートに積める小さいやつです。別に波乗りに興味がある訳じゃないですが、かなり前にコレを貸して貰い遊んだ事があるのです。小さいながらもかなり遊べた記憶もあり、いつまでも巨大イルカじゃ恰好悪いので一念発起です。届いたらスマートに積み込んで、海に遊びに行きたいと思います。夏が終わらないうちにね。(汗) 18年8月6日 スマート閉じ鍵事件からスペアキーを作る予定でしたが、思ったより時間が掛かる事が判りました。まずとにかく後部ハッチが開けば問題無いので、スイッチに細工をして配線を伸ばす事にしました。当初はスイッチに半田付けして配線するつもりでしたが、元に戻せるようコネクタを中継する事に。苦労して中継器を作りましたが、今度はスイッチで開かなくなりました。配線経由は問題無いのに。もう少し頑張って、是非実現したいと思います。需要あるだろうし上手くいけば商品化出来るかも。 18年8月5日 始まったばかりなのに、この夏一番の暑さだったとか。38℃を越えた地域もあったそうです。(汗)待っていた夏の筈なのに、中々海に行くチャンスを掴めません。例年これで行かず仕舞いですが。今年ちょっと気になっている海のアイテムが、ボディーボードです。昔ちょっと遊ばせて貰った時、波に乗れて面白かったのですが、中古で売ってるのを見て欲しくなりました。でも車に入るかな?。 18年8月4日 車の芳香剤を乗せてみました。いかにもな匂いは嫌いなので、柑橘系でグレープフルーツを選択。炎天下では車内の温度はうなぎ昇りなので、薄目の匂いにしましたが、実際にはどうなる事か。他に気になった匂いがラムネ。およそ芳香剤らしくないですが、結構楽しめそうな香りでした。(笑) 18年8月3日 京急のポイントカードで定期券を購入するとポイントが付くので、早速6ヶ月分を購入してみました。近距離とは言え、3万円もかかるので結構なポイントになります。しかも会社支給の定期代ですし。出来ればあらゆる出費をカードに纏めたいのですが、口座振替しか認めない支払いも多いです。CDCはインターネットで申し込みましたが、駅でもカードで定期券を作れる事を、後で知りました。 18年8月2日 8月のシフトはいつもと違いました。平日の2連休を作り出すため、4連勤が2回あるのです。(汗)正直言って4日は厳しい。精神的に疲れる仕事なので、出来れば3日毎に休みが来る方が良い。でも遊びに行ける機会が増えるかもしれないので、有効に休日を利用出来るかはCDC次第かも。 18年8月1日 疲れて帰宅し、発作的にピザを注文してしまいました。これまでのダイエット努力が水の泡な感じ。久しぶりに食ったピザは美味かったです。チーズは冷えて硬くなっちゃったけど、1枚丸ごとです。それでは終わらず、飲み物は1.5リットルのコーラペットボトルを用意し、半分位まで飲んじゃう。もうダイエットなんて遠い昔の夢のよう。こうして自分から堕落していくのは気持ちが良いモンです。