今日のご挨拶のコーナー
6月ログへ
ここでは思いついた事、下らないお話なんかを順番に放り込んで行きたいと思います。
閲覧少ない部屋かもしれませんが、毎日更新で最新の書き込みは常にここからです。





18年7月31日
土日連休で天気も良くやっと梅雨明け気分でドライブ三昧でした。どんだけ燃料消費してんのか。
高速走行もかなり慣れ、色々出ていけそうな感じがします。県外ドライブでも問題は無さそうです。
来月は2連休の日が多いので、久々にテント泊でもしてみようと思いますが、さて何処にするか。

18年7月30日
4年ぶりくらいに実家に泊まりました。車だったので帰っても良かったのですが、もう眠くって。(汗)
なお既にCDCの自室はなく、客間で寝るしかありません。つまり完全に他人んちで寝るのと一緒。
設備も寝心地も自宅が一番ですが、まぁ利点は豊富な食料と飲料。田舎なので買い溜めは凄い。

18年7月29日
階下でLAN接続が必要となり、ネットワーク構成で難儀しています。インターネットは共用しても、
ネットワークは別系統にしたいので、そうするとルーターで分離する事になるのか、設定で済むか。
使用頻度の問題や管理の問題で、あまり機器増設はしたくないですが、まず4ポートじゃ足りず。
使用頻度の低い機器からHUBでポートをまとめ、インターネットだけは出来るようにしましょうか。

18年7月28日
注文していたトランシーバーが届きました。昔も持っていましたが小さくてまるで玩具みたいです。
FAB氏と一つずつ購入ですが、他社機や従来機との互換性もあるようなので、使うのが楽しみ。
ベルトクリップも付いていますが、暇があったら皮ケースでも作ってみようかと、夢が膨らみます。

18年7月27日
いつも車で遊びに行く本屋の近くに、実は同僚が住んでいる事を発見。実に世間は狭いものです。
行動範囲が広がる事で、遊び方や過ごし方も多様な選択肢を得る事になり、興味が尽きません。
なお、本日初めて保土ヶ谷バイパスの縦断に成功。暫く繰り返せば、自分の道になる事でしょう。

18年7月26日
やっと洗車出来ました。今回は念入りに1時間くらいかけてふき取り、窓もガラコを塗り塗り簡単。
そして今回注目のワイドミラーの取り付け。驚くほど視界が広くなり、車線変更も怖くありません。
これでドライブがまた楽しくなりました。少しずつキットが完成していくようで、楽しい車です。(笑)

18年7月25日
先日購入したMP3プレイヤーですが、機能が豊富な反面使い辛いです。起動に時間掛かったり、
再生するまで手順があったり。潔いほど機能が制限されていたMUVOが、如何に単純だったか。
元々は録音する為に買ったのでショックは少ないですが、やはり最新機種なんだし考えて欲しい。

18年7月24日
永い事死蔵していた漫画や文庫本を売り払う事にしました。揃ってなかったり一巻しかなかったり。
大した金額にならないのは百も承知ですが、捨てるのも勿体無く、誰か読むならそれで良いかと。
これも車を買った影響でアクションを起こせるってもんです。自転車で持っていけませんからねぇ。

18年7月23日
珍しくほぼ定時で上がれたので、速攻で帰宅し道具を積み込んで栄区の洗車場へ急行しました。
がしかし、そこにあるのは瓦礫の山だけ。改装中と張り紙をして営業されていませんでした。(泣)
折角ガラスルーフとフロントガラスをガラコし直そうと思ったのに。ワイドミラーも付けられません。
しばらく栄区は使えそうにありませんので、ちょっと遠いけど来週にでも都筑区で洗車しましょう。

18年7月22日
新人歓迎会に出席すべく、スマートで上大岡へ。勿論CDCは酒を飲まず、食うばっかりです。(笑)
酔った女の子を送って行こうなんて下心が無い訳じゃありませんでしたが、助手席には先輩SV。
カーブでドア開けちゃったり、ナビに従わずにコッチへ行けと最後には迷子になるし、大変でした。
でも夜の国道1号は空いていて走るのも気持ち良かった。やはり自分で何処か行けるのは良い。

18年7月21日
給料も出たし、今日は休日なので楽しみにしていたら雨。梅雨が明けないとつまんないですねぇ。
でもこれまでなら、雨が降っていたら絶対に出掛けなかったけど、車があれば好きに出られます。
これは大変大きな意味があり、休日は外に出ない日が無いくらい大きく生活が変化しました。(爆)

18年7月20日
サンシェードとワイドミラーが到着しました。今度の休日に洗車した時に付けようと思っています。
意外と軽く出来ており吸盤で天井のガラスに貼り付けるのですが、上部がアルミシートなのです。
きっと雨が上がると梅雨も明けて夏真っ盛りになるでしょう。そうしたらコイツの出番ですよ。(笑)

18年7月19日
最近体力が低下しているようで、毎日ダルいし朝も起きるのが辛いです。なんでこんな事に。(汗)
ダイエットのせいにするのは簡単なんですが、やはり殆ど運動をしていないのが、一番の原因か。
という事で、腹筋を使って上体を曲げ、堪えるも1分で挫折。全然ダメでしたが、こんなもんかな?。
腕立て伏せに至っては、3回で苦しくなり5回でギブアップ。俺は小学生以下の体力しかないのか。

18年7月18日
明け方から議事録作業を始め、8時くらいに一応完成しました。提出しに会社に行くも、休日の為
自分のパソコンを使えず、メール送信を断念しました。週明け朝一番に提出する事にしましょう。
一睡もしておらず、帰宅して寝ても休日が無駄になってしまうので、逗子の実家に行ってきました。
世間では3連休と言う事で弟も帰郷しており、久々にダラダラと映画を見て飯食って過ごしました。
壊れていたLED懐中電灯を分解修理し、どうせ要らないからと貰ってしまいました。NAXアリガト。

18年7月17日
仲間内で車を使った移動を行う際、携帯電話を使うほどでもなく、連絡を取りたい瞬間があります。
15年前に特定小電力トランシーバを使ったツーリングインカムシステムを使っていた経緯があり、
今度は車での通話システムについて検討しています。トランシーバとヘッドセットになる予定です。
機種は勿論、設置法や運用法についても考えていますが、また皮ケースでも縫おうかと計画中。

18年7月16日
先日行われた会議の議事録作成に取り掛かっていますが、進捗状況はあまり芳しくありません。
そもそも議事録が何なのかちゃんと理解出来ておらず、書式も過去書類を模倣して乗り切ります。
そんな俺にやれと言うのは、経験を積んで成長を期待されていると考え、頑張るしかありません。
と言うか、こんな書類しか作れませんが大丈夫なんですか隊長!。直すのも時間掛かりますよ!。

18年7月15日
今年一番ではないかと言う暑さの中、駅まで歩くのに日焼けしそうでした。夏はもうすぐでしょう。
これから炎天下が続くと思うので、結局ルーフサンシェードをネット上で注文してしまいました。(汗)
乗ろうとした時ハンドルが熱くて触れない状態になので、多少はこれで効果があれば良いですが。

18年7月14日
祝FAB氏カローラフィールダー購入!。契約に付き合うつもりが、墓参りに時間が掛かり断念!。
雨が降る中、東名を使いたいが為に契約後の氏を拉致し、宮ヶ瀬まで往復してしまいました。(爆)
途中でガソリンを入れ、燃費計算をすると15.4q/gでした。殆ど高速だったので、こんなもんか。
次は高速をあまり使わないで、どれくらいの燃費になるか試してみます。22くらい行けば良いかな。

18年7月13日
疲れました。午後出勤を午前に変更し、会議資料の準備をしようと思いましたが、思わぬトラブル。
結局それを片付けるのに全力を尽くし、資料の裏打ちをしただけでギリギリ間に合った感じです。
結論から言うと会議自体は大成功。何とか面目を保てたので一安心。解散後は秋葉を散策です。
しかし買う物も無いので、結局仕事上がりのFAB氏を呼び出して、カレーを食って帰宅しました。

18年7月12日
結局、出勤前にヨドバシへ立ち寄り、ボイス録音機能付きMP3プレイヤーを買ってしまいました。
通勤時の音楽には全く困って居ませんが、ICレコーダーは短機能の割に高価に感じてしまうので。
録音感度はかなりのもので、部屋の掛け時計の秒針の音を拾ってしまうのには驚きました。(汗)
仕事で使うかどうかは判りませんが、とりあえず準備だけは万端にして事に臨みたいと思います。

18年7月11日
今年2度目の定例会に参加する事になりました。報告で手一杯なのに議事録も取れと指示。(汗)
やった事もない作業をいきなりやって出来る筈もありませんが、やらなきゃ先へ進まない訳です。
その場で取れないにしても、後で時間を取って作業出来るのならば、ICメモリ録音もありですか?。
明日ヨドバシでICレコーダーを見て来ようと思います。何か間違った方向に進んでいる気もします。

18年7月10日
ETCを利用して高速道路で足立区梅田まで行ってきました。経路は完全にナビ任せですが怖い。
正直なところ80キロくらいが一番走りやすく、100キロを越えると恐怖感が先に出てきます。(汗)
あれでカーブに突っ込んで行くのは無理。でも結構空いていたのであまり煽られずに済みました。
赤ちゃん乗ってますステッカーみたいに、どうぞ抜いて下さいステッカーとかあれば良いのになぁ。

18年7月9日
閉じ鍵をやっちゃいました。インロックと言うそうですが、車内に鍵を残したまま閉めちゃいました。
スマ横に電話し状況を説明。アドバイスを貰い、まず出張鍵屋さんに対応依頼してみようとの事。
その間自分でも様々な方法を検討しましたが、解決に至らず鍵屋さんに電話して来て貰いました。
成功確立は五分五分と言う話でしたが、後部ハッチでピッキングし、1分ほど作業し開錠しました。
その後スマ横に遅れて訪問し、ETC取り付け完了。後部ハッチからの開錠例は今回が初だって。

18年7月8日
軽登録車へのETC取り付けに当たり、どうしても避けて通れない議論があります。黄色ナンバー
なので、ETCの車体登録は軽自動車になります。しかし実際には規格を越える普通車体なので、
見方によってはETC設定を誤魔化していると判断されかねません。解釈は人それぞれですが、
ナンバー登録した際、既にグレーゾーンなので、保険や法的制度で歪が生じるのは当然でしょう。
でも、日本の半分のスマートは軽登録されていると思いますが、各オーナーはどう判断するのか。

18年7月7日
カーナビがあるにも関わらず、地図帳を買ってしまいました。行き先を確認するのに、大きな地図が
便利なのですが、もう10年以上前の代物で道もかなり変わっている為、新規に買い直しました。
ガソリンスタンドやコンビニの記載がかなり変わっています。10年で様変わりしてしまうんですね。

18年7月6日
あまりにも蒸し暑いので、半そでYシャツを購入してしましました。一昨年買ったのがありますが、
サイズが合わなくなってしまい、去年から着ていません。当然去年も長袖を腕まくりしていました。
昨日車で遊んでた時、腕まくりしてる人を見掛け、かなり恰好悪い事に気がついて決断しました。
色シャツに拘らず、夏らしい涼しそうなデザインを4着。でもシフトを考えるともう数枚欲しいです。

18年7月5日
午前中はたっぷり寝て、午後からドライブ三昧。何の心配事もなく遊び回れるのは、実に久しぶり。
洗車にドライブ、飯を食って工具を買いに行ったり、思いつくままに暴れ回った一日でした。(爆)
でも、クーラーの消臭の為に、バルサンみたいなのを焚きましたが、逆に変な匂いが付きました。

18年7月4日
パソコン起動時にビデオカードから物凄い異音がしていましたので、VGA用ファンを購入しました。
巨大銅製ヒートシンクを取り付け、動かしてみると意外に静かで良い感じ。流石に高いだけある。
これで夏場もビデオカードの放熱に気を使わずに、色々作業が出来る。あとはケースファンかな。

18年7月3日
例の大豆ダイエットクッキーが届き早速始めました。昼飯の代わりに新商品紅茶クッキーを一袋。
フレーバーが変わってもやはり大豆クッキーでした。水分吸収するので、牛乳飲むと良いようです。
種類は3つ増えたので計6種類。上手く組み合わせて食えば、それ程飽きずに楽しめそうですね。

18年7月2日
自動車保険を友人宅で契約した後そのままになっていましたが、友人が保険証を持ってきました。
普通に郵送されてくるのだと思っていましたが、何か凄いホームメードな感じで面白いですよね。
結局友人とは夜1時くらいまで遊んでいて、良いストレス発散になりましたが、翌日眠かったです。

18年7月1日
初めて雨以外で休日ドライブでした。早速栄区の洗車場でガラス天井にガラコを塗り塗りカンタン。
よく見ると雨跡が結構ついているものです。今回は暫定的な処理の為、いつか綺麗にしましょう。
ETC自力取り付けはほぼ諦めました。販売店に連絡して、プロの電気屋さんに付けて貰います。