18年6月30日 適度にストレス発散しなさいと言われ、自分に合った解消法を色々考えましたが、難しいですね。趣味に没頭するのも良いですが、やはり少人数で飯を食いに行ったり、大騒ぎする方が良いかも。仕事も趣味も閉じ篭ってしまいがちなので、人と話すと言う事こそストレス発散だった気がします。そう言えば、電話対応をしてた頃の方がストレス溜まらず、毎日発散出来ていたかもしれません。 18年6月29日 だんだん暑くなってきました。梅雨明けも近いって感じもしますが、早く晴天ドライブがしたいです。その前に避けて通れないのがETC取り付け。スマ横にお願いする場合、電気屋を手配して貰う。一方自分で取り付ける場合、工具から揃えないといけないので大変。工賃がどれくらい掛かるか。 18年6月28日 7月末までに60kg前半まで体重を落とす計画でしたが、現時点で殆ど減量出来ていません。(汗)このままでは目標を達成出来ないので、例の大豆クッキーダイエットを急遽再開する事にしました。今回は4箱一気に購入し、1日一食は必ずクッキーで我慢するつもり。これならきっと楽勝でしょう。 18年6月27日 スマ横へ右目ライトを見て貰いに行きました。当初、故障の多いウインカーシステムの劣化を診断されましたが、新品に交換しても改善せず。結局フロントパネルを全部外し、ライトを取り外しです。原因は内部のモーター自体が接触不良のようで、常時通電の状態になってしまっているそうです。右側ライト全交換で凄い金額になりそうでしたが、中古在庫との事でこれについては費用ゼロに。折角なのでアーシング施工をお願いし、全部で2万5千円の投資。加速が滑らかになりました!。 18年6月26日 やっと休日です。先週末は仕事でエラい目に遭い、休日と言えど気が休まりまらない今日この頃。スマートの右ライトをやっと見て貰えます。そう言えば、ETCも弄る暇がなくそのまま放置でした。日ごろ出来ない事を一気にやるので、休日も大忙しになります。車を買って生活が変わりました。 18年6月25日 最近更新が遅れ気味なのは、別にサボっている訳じゃありません。帰りが遅く、寝てしまうのです。仕事が忙しいのは仕方ありませんが、遅い時刻まで起きていられない体質になりつつあるような。夜更かしが出来ない訳じゃないですが、完全に昼型生活に馴染んでいます。数年前と逆転です。 18年6月24日 仕事始まって以来、初めての残業で日付変更。上り電車は12時過ぎると無くなっちゃうんですよ。しかも午前中は研修で朝から起きているので、恐ろしい程の残業時間が加算されてしまいました。月間リミットまでギリギリなのに、ヤバいです。残業代を貰うより、早く帰ってドライブしたいですよ。 18年6月23日 スマートの右目が上を向いているようで、アップライトになっています。見て貰いに里帰りしました。バルブの取り付けは問題ないとの事なので、様子を見てみる事に。ついでにビビるワイパー交換。帰りがてらヘッドライトで色々試してみるも、やはり改善していない様子なので週明け再検査予定。どうも補正用のモーターが誤動作しているようで、点灯中は駆動音がずっと聞こえています。(汗)モーター配線の接触不良なら簡単ですが、コントローラの不具合だとちょっと面倒な事になりそう。 18年6月22日 重い一日が終了。新米分隊長は、適確な指示が上手く出せず、部隊全滅の憂き目に遭いました。間違っている訳ではないが、最高の選択でもないと言う微妙な評価でも、投げ出す訳にもいかず。でも精一杯やったと言う達成感が無い。ベクトルが見つからず、結局何もしないで終わる感じです。根本的な考え方や感覚がズレている気がしますが、今更それを直すのは並大抵の努力じゃ無理。一度でボンと解決する方法があれば良いのですが、そんな都合の良い話もないので仕方ないや。 18年6月21日 給料出たので、初駐車場代振込みです。積立額を半分に落とした為、思ったより余裕ありました。軍曹昇格の際、先任に「ぶっちゃけ月額手取り下がる」と言われましたが、むしろ増えてる気が!。基本給は確かに低いですが、残業代が凄い額になっています。残業単価がべらぼうに高い模様。残業代なんて要らんので、定時で退社出来るようになりたい。もっと遊ぶ時間が欲しいです。(汗) 18年6月20日 甚平を買ってみました。梅雨から夏に掛けて蒸し暑くなるので、今の長ズボンよりは良いだろうと。早速Tシャツを脱いで着てみると、麻みたいな繊維でチクチクする。Tシャツの上に着た方が良い。コイツのお陰で風呂上りでもフラっと外に出られるようになりました。いつもパンツTシャツなんで。 18年6月19日 工賃が高いので、とりあえずETC本体は買わずにカードだけ作ってみました。UCVISAがあれば3分程度で作れてしまうのが便利です。何度も作る物でもないので、時間掛かっても良いですが。本体については、セットアップ込みで安いところをネットで探そうと思います。取り付けは自分で。しかしカーステも触った事が無い奴が、配線判るのか微妙なところ。配線図見れば何とかなる?。 18年6月18日 父の日イベントで実家に帰省し、久々に会う友人達と車で出掛けて夜更かし。12時までですが。何と言うか、気分は学生時代そのままなのに体が付いていけず、途中で電池が切れてしまう感じ。年齢ってこう言う時に実感するものですが、これって訓練で何とかなるモンなのでしょうか?。(笑)結局、雨の中を走って帰宅したのは1時過ぎ。その後は風呂も入れずそのまま寝てしまいました。 18年6月17日 栄区の洗車場に行ってきました。制限時間内でシャンプーと濯ぎを行い、窓はガラコを塗りました。かなりピカピカになったと思いますが、実際にはそれほど汚れていなかったので、変わらないかも。結局この夜は大雨になってしまし、早速ガラコの撥水を試す事になりました。慣れが必要ですね。 18年6月16日 雨が降っていましたが、早めに帰れたのでスマートで走り回りました。雨上がりでは視界も良好。先日油膜落しをしたものの、撥水処理をしなかった為あまり雨天時の視界は良くなっていません。やはり早いところ晴天時にメンテナンスしたいと思います。やるならコイン洗車場が良いでしょう。 18年6月15日 どうもギアチェンジのタイミングが悪く、高回転で中々ギアが上がらなかったりして、挙動不審です。これは変だと思い、ハイオクを入れてみたら一発で解消しました。プログラムの問題でしょうか?。リッター辺りの走行距離で燃費を計算すると、殆ど差が無いとの事なので、ハイオクで行きます。そもそもタンクが22リットルしかないのでは、航続距離を伸ばす為にはこれしか方法が無いです。遠乗りする訳ではないので、フルタンクにしておく必要は別にないんですが、給油が面倒なので。 18年6月14日 ETCを買いに行きましたが、寄り道で予想以上に時間が掛かり、ETCカード作れず断念しました。WEBで安く購入し、自分で設置しようかと思います。その代わりに曇り止めと油膜落としを購入。天気の良い日に洗車場で作業したいですが、まだ梅雨に入ったばかりで難しいかもしれません。 18年6月13日 愉しみがあれば、面倒で胃が重い仕事が重なってもなんとか耐えられそうなのが趣味の良い所。あれこれ夢想していれば現実と向き合い続けずに済むし、多少の希望を持って進んで行けます。それで、仲間内で恒例となっているのですが、ナンバー2660を元に語呂合わせで命名しました。車の知識は皆無ですし、生活も大きく変わるでしょうから、初心に帰って最初から。「Fromゼロ」From零にすると、リクルートになってしまい転職させられそう。どっちでも語呂は悪くないですね。 18年6月12日 残業せずに早めに仕事を切り上げ、車でオートバックスへ行ってきました。お目当てはカーステ。MP3再生関係を見に行ったのですが、ネット価格よりもかなり高く、数も無かったので断念です。なお、連奏CDチェンジャーは助手席裏から見つかりましたが、夏場のCD変形が少し怖いのです。色々検討しましたが何だか馬鹿馬鹿しくなってきて、CDRに大量に焼いて載せておけば良いか。 18年6月11日 CDCのスマートには収納出来るダッシュボードがありません。エアバッグが固定されてるんです。そこで困るのが車検証等の法定書類関係ですが、そのまま置く訳にも行かず、プラケースを購入。これにマニュアルも全て詰め込んで、シートの下に収納するつもりです。段々物が増えてきました。 18年6月10日 待ちに待った納車です。生憎の雨でしたが、ワイパー試験が出来ると思えば、落ち込む事ないし。午前中は散髪に行き、その足で地下鉄に乗ってセンター南駅まで。地図は持って行きましたが、情報が古かった事と、コンパスを忘れた為にいきなり迷子です。何とか店に着くも靴グチャグチャ。説明を受けた後、恐る恐る運転しながら更に迷子。なぜか二俣川を回って南太田に到着しました。軽く3時を回っており、靴を履き替えて逗子へ。友人の実家で書類を提出し保険もどうにか完了。結局自宅に帰ってきたのは、日も落ちて9時を過ぎていました。乗ってみた感想は掲示板にて!。 18年6月9日 車を買ったらどこへ行こう、いつ出掛けよう、どんな装備を足そうか、そんな事を考えるのは楽しい。今回の納車は、多くの人の反対を押し切っての決断でした。その理由は殆ど否定的な考えです。買ってもどうせ乗らないし、敢えて車を使う意味もない、莫大な維持費が掛かるので無駄だろう?。否定も肯定もしませんが、環境の変化に慣れる方が安定に浸るよりスリリングなのは確かですね。 18年6月8日 納車まであと一日。思えばご挨拶で車購入計画を発表したのは、ちょうど一ヶ月くらい前でしたね。本気で車を買う事になるとは思いませんでしたが、勢いのある内に突き進むCDCの性格でしょう。維持費でこれまでと比べ物にならない程の出費があるでしょうが、生活が変わるのはそういう事。 18年6月7日 土壇場になって保険が決まりそうです。やはり持つべきものは友、親父さんが保険やってました。とりあえず見積もりを貰ったので、納車の際に車検証をFAXすれば契約して貰えるとの事でした。一気に現実味が増してきましたが、具体的な運用計画はまだ何も決まっていないのが哀しいな。 18年6月6日 実家の古いパソコンをリカバリーしに帰省しました。車が来たら電車で行く事ももうないでしょうね。と言うわけで、京急田浦駅を使う最後の帰省となりました。いや全然感無量とか無いんですけど。ついでに銀行で積み立て月額を半分に変更しました。これから毎月かなりの額が掛かりそうです。 18年6月5日 自動車保険に悩んでいます。契約する会社もですが、保障する内容に一番神経を使いますよね。相手へは対物対人が無制限なのは良いとして、自分への保障をどの程度にするかがポイント?。正直なところ障害保障なんて欲張っても仕方無いし、車両保険と言ってもそんなに事故るかなぁ。 18年6月4日 市県民税の納税通知書がやって参りました。金銭感覚が麻痺している今、一括で納税したい!。毎年分納していますが、これが結構精神的な負担になるんですよ。積立使って一気に払おうと。しかしこうなると、何のための積立貯金なのかサッパリ判りませんね。これを本末転倒と言うとか。 18年6月3日 納車まであと一週間となりました。すっかり忘れていた任意保険の見積もりを請求しまくってます。各社でそんなに差が出るとも思えないのですが、有事の際にちゃんと対応してくれる所が良いな。当初は一括支払いで考えていたけど、かなりの金額になりそうなのでマメに月払いで検討中です。 18年6月2日 CDCの自宅は普段カーテンを閉めているので昼間でも結構暗いです。そこで窓にプチプチを張り、曇りガラス状態にしてカーテンを開けておく事に。部屋がかなり明るくなり、雰囲気が変わりました。床の埃も見えるようになり、掃除がし易くなったと思います。少しずつ良い方向へ進歩してます。あとは中断していた重量物の廃棄作業です。真空管アンプを買ったので、次は目標50kgくらい。 18年6月1日 印鑑証明を取得し、早速必要な書類を返送しました。車検とナンバー登録はお店に任せてます。全部自分で手配する人も多いようですが、軽規格にして車検を通すので、全部お任せモードです。残る手続きは納車後の車庫証明だけの為ほぼ終わったも同然です。9日納車でお願いしてます。