18年5月31日 一日で重いクレーム案件を2個やっつけてヘロヘロになりました。他の仕事が殆ど出来ませんよ。唯一の救いは、これを誰かに押し付けないで済む事かも。慣れてるSVでもコイツは重い案件だ。何とか終り、帰宅後は自分の楽しい世界に没入してしまう。やっぱり逃げ道は作っておくもんです。 18年5月30日 専門店に行って来ました。店内に所狭しとスマートが詰め込まれ、まるで迷路のようでした。(笑)店員の兄さんに色々聞き、展示駐車場まで連れて行って貰い、最終的に3台へ絞込み見積もり。1年青クーペ左、1年青軽右、2年銀クーペ右。悩んだ末、設計の完成度から2年銀に決定です。必要書類を揃えて急いで返送すれば、何とか9日納車になるかもしれません。今から楽しみです。 18年5月29日 幾つかの車体の候補は挙がるも、やはり決め手は実際に車を見た時の印象が一番大事でしょう。乗用登録されているディーラー車を発見し、早速電話をしてみるも軽登録は困難との返事でした。駐車場を軽限定で契約した為、何が何でも軽登録が必要なので断念。やはりスマート専門店か。 18年5月28日 かなり前ですが、初段に真空管を使ったカーステレオなんてのがありました。2DINサイズなので、ちょっとスマートには積めそうにありませんが、一思案したいのはカーステレオのオーディオ環境。最近の流行はiPODの車載キットらしいですが、あまり金を掛けずに手軽にMP3再生したいです。カセット型アダプタで直接繋ぐか、FMで飛ばしてラジオで受信するのが定石ですが、皆さんは?。 18年5月27日 毎晩遅くまで各販売店のスマートを見て遊んでいますが、段々見分けるポイントを掴んできました。高年式の車体は中々無く、在ってもかなりの走行距離だったりして、以前の使い方が気になる。逆に低年式の場合、稀に走行距離の短い車体もありますが、サスが板だったりと色々と不安が。取らぬ狸の皮算用ではありますが、こうやって悩んでる時期が一番楽しいと腹を括りましょう。(汗) 18年5月26日 またしても期を逸してしましました。休み明けに連絡すると、売れてしまったと言うつれない返事。代わりの車両を探してくれましたが、実車は大阪にあり契約しないと陸送もして貰えないとの事。新車と違って実車も見ずに契約したくありませんし、価格も予算を大幅に超過するので断念です。価格は元より納期や購買意欲に左右される車選びなので、納得出来る条件で買い物したいです。 18年5月25日 駆け込みで駐車場契約決まりました。徒歩1分の所で月額2万6千円ですが、これが吉と出るか。次は実車の確保と車庫証明の手配を同時に行います。納車目標を来月1日に定めるもギリギリ。次の休日は来週月曜日ですが、その前に最後の実車確認をしたいんですが、時間的に難しいか。でもエンジン掛けて試乗しない事には、中古車は購入出来ないし、やはり1日納車は無理かも。 18年5月24日 洗濯用の洗剤が切れました。いつもは粉のを使っているのですが、ポケットに残っていた件もあり、液体洗剤を試してみる事にしました。最初から液体なので粉が残る心配も無く、水のままでOK。効果は上々でしたので、後はどの程度で補充が必要かによって、コストを見極めたいと思います。 18年5月23日 僅かな差で狙ってた駐車場を取られてしまいました。でも月額2万5千円で予算オーバーでした。代わりに紹介された山の上の駐車場隅。ロープで区切られた部分の余りスペースで1万8千円!。実際に行ってみると滅茶苦茶遠い。と言うか15分歩いて汗だくになる駐車場って一体何なんだ。一応他も当たってみますが、意外と都合よく決まらないのが悔しい。皆こんなに苦労してるの?。 18年5月22日 スマート触ってきました。やっぱ小さくて面白いですが、価格は普通車よりかなり高いのが難点か。故障時の部品の手配を考えると国産車の比じゃないけど、それも輸入車に乗る上の覚悟でしょう。リスクを承知でこの車に乗りたいと思う人だけが許される贅沢。天邪鬼なCDCにはピッタリです。手付け金は払ってませんが、見積もりを貰ったので駐車場の契約完了次第、行動する予定です。 18年5月21日 車も無いのにカーアクセサリーを物色しています。やはり購入前に色々考えるのは楽しいですね。でも肝心の出掛ける先とか、運用については全く想像出来ません。これじゃ買ってもダメじゃん。バイクだったらツーリングとか、テント泊とか考えますが、キャンプや旅行に行ける車じゃないしね。それでも外見で欲しがるCDCはミーハーなのか。だって実用ならば軽トラの方が使いやすいし!。 18年5月20日 結局、不動産屋に電話が繋がらず駐車場はまだ決まっていません。とりあえず実車確認します。納車は6月にする予定なので、最悪でもそれまでに手配したいです。こんなんで間に合うのかな。会社では「何故2シーター?」「遂に彼女出来たの?」と聞かれますが、一人しか乗らないからよ。 18年5月19日 最近の小学生は、面倒くさくて学校に行きたくないらしい。実に革新的な考え方に俺はビックリだ。好奇心や達成感とか無縁なんだろうか。この分だと進学して行っても面白い事なんか何もないぞ。偉そうな事は言えないけど、何か一つでも自分が無いとニート引き篭もり練炭自殺の三段活用だ。 18年5月18日 駐車場の大家さんに連絡つくも、空きは無いとの事で頓挫。残るは不動産屋の貸駐車場が頼り。最寄の駐車場はこの二箇所なので、こっちも空振りだとスマート購入計画は頓挫してしまいます。やはり思いつきで車を購入するのは無理なんでしょうか。駐車場の安い所に引っ越すしかない?。 18年5月17日 近所の駐車場に目星をつけ、早速電話してみましたが連絡がつきませんでした。管理会社経由ではないので、ちょっとは安いんじゃないかなと期待しているので、何より家から近いのが最重要。何回か電話してみようと思いますが、まだ空いていると良いです。2万は超えちゃうんでしょうか。 18年5月16日 スマートの軽自動車タイプは生産中止になっていたのを知り、ちょっとショックを受けています。(汗)新車は普通車になるので、税金も維持費も高くなってしまう。やっぱり中古車狙いになりそうです。横浜の中古車センターに1台良さそうなのがあるので、日曜日に見に行ってみようかと思います。 18年5月15日 会社帰りで、注意深く観察してみると意外に駐車場はあるみたいです。あとは距離と値段の問題。駐車場の看板に値段が書いてありませんから、何箇所か候補を挙げて直接電話をしてみる予定。順調に購入モードで動いていますが、本当に買わないとダメですか。もう引き返せなくなってきた。 18年5月14日 5月も半ばだと言うのに、寒くて仕方ありません。ストーブはもう押入れに収納してしまったのです。仕方が無いので服を着込んで寝袋に包まっていました。人はこれを快適ミノムシ生活と呼びます。梅雨が終わるまで薄寒い日が続くのでしょうか。晴れると日向がとても気持ちが良い季節ですが。 18年5月13日 ファイル交換で速度が不安定な気がしたので、ルータを予備機(全く同型機)に変えてみました。WEBでのレスポンスは変わらず、どうもISPで制限が掛かっているような気がしてきました。(汗)あまりギリギリチューンしても意味がありませんが、もうちょっと弄ってみても良いかもしれません。18日にはFAB氏宅でもFTTHが開通するそうなので、色々楽しめるんじゃないかと期待大です。 18年5月12日 Yシャツを洗濯したら、胸ポケットに付箋紙が崩れて残っていました。裏返して掃除をしてみると、意外と埃や洗剤の粒が残っています。他のYシャツもチェックすると同様でした。ごく少量でしたが。洗剤が残っているという事は、溶けきっていないと言う事で、濯ぎ時間の問題ではないと言う事。最近はテレビでも液体洗剤を宣伝していますが、コスト的に粉末洗剤の方が良いので迷います。 18年5月11日 フリスク1箱12ケース入りを大人買い。ここ数日、人口甘味料の取り過ぎで胃が変になりそうです。体質改善計画はまだ続き、牛乳を飲み始める事にしました。最初はコーンポタージュの牛乳割り。健康なんだか不健康だか判りませんが、面白そうなので暫く色々試して体重の推移を見守ろう。 18年5月10日 ゲームの入れ過ぎで、Cドライブが圧迫気味です。データは別に置くつもりだったので元々少なめ。別に困る事はないけれど、最近システムが不安定な気がするので、思い切って再インストール?。BIOSで切り替えてデュアルブート化も考えていますが、どっちも2000入れる事になりそうです。 18年5月9日 別に車が必要な訳じゃなく、まして金が余っている訳でもありませんが、車を買おうと計画中です。なぜそんな事になったのか、判りません。ただ仕事して飯食って寝るだけの生活が変わるかなと。買わないにしても、購入に向けて勉強する事は無駄じゃないと思うし、悩んだり考えるのも楽しい。でも本当に必要無いんだよな。見栄とか欲とか抜きにしても、なんで車になっちゃったんだろうか。考えてみれば、CDCの衝動買いってそんなのばっかり。真空管アンプなんてその頂点でしょう?。 18年5月8日 夏に向けてダイエット再開します。例のクッキーを使うか考えていますが、アレも結構高価なので。現在の体重は70kgなので、7月末までに60kg前半まで下げるのを目標に頑張りたいです。(笑)コーラと飯の大盛りは禁止。ラーメンのトッピングは1個まで。甘い物は極力避け可能なら運動を。 18年5月7日 最近日常生活で何をやったのか全く思い出せません。4月なんていつの間にか終わっていたし。この調子で今年もすぐに終わってしまいそうで、何も結果を残せず無為に過ごしている感じです。また資格試験でもと思いますが、正直毎日を乗り切るので精一杯なので、難しいかもしれません。 18年5月6日 残雪も厳しい5月の登山で命を落とす人が多い。レジャー感覚なのか油断したのかは判らない。ビバークの仕方や退く事を知らない人が、無理に進んで死んでいくような気がしてならないのです。誰が悪い、責任を取るとか別にして、山で死ぬ事に意味はない。ロマンも無いし華やかさもない。街で交通事故に遭うのと違うのは、帰って来るのが大変な事。中高年とか軽く考えてるのかな?。 18年5月5日 天気が良いと気温も上がって過ごし易いですね。ポカポして暖かく、ボーっとするには丁度良い。溜まった洗濯物を一気に片付け、本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしました。飯は六角家で。梅雨が来る前に部屋の中を掃除したいですが、その前にガスファンヒーターを仕舞わないと。(笑) 18年5月4日 カカオ99%って言うチョコが売られていて、思わず買ってしましました。ビターチョコ好き挑戦です。「買った人は食えたもんじゃないって言ってたわよ」とレジのおばちゃんが忠告してくれました。(爆)早速食って見ましたが苦い。でも苦いだけなら楽勝でした。問題は砂糖が入ってなくて甘くない事。おそらくチョコの風味を付けるために、ケーキやお菓子に使う物を板チョコに加工したのでしょうね。風説どおり食えたもんじゃないけど、ちょっとでも甘ければもっと違う感想になったかもしれません。 18年5月3日 欠勤者続出により、緊急召集が掛かって朝から出勤しました。こんな事ならもっと早く寝ておけば。朝ちゃんと起きると、その日夜は眠くて起きていられません。本当は色々とやりたい事もあるのに。早寝早起きを習慣付ければ、早番遅番に関係なく規則正しい生活が送れるのでしょうが、夢物語。 18年5月2日 ゴールデンウィークの中休みです。一般的に出勤日は嫌がられそうですが、我々には大事な日。再び連休に入ると来週明けまで支援無しとなります。小隊長も不在となり、一番危うい期間です。CDCが考えているのは、そんな期間を如何に乗り切るか。また全体で経験を積み糧と出来るか。一人では出来ない事は、先任に相談したり予定を調整したりするのがこの中休みの大事な仕事。 18年5月1日 実家にお婆ちゃんが泊まりに来ているとの事で、顔見せとドライブの運転手に参加してきました。と言っても三浦半島をぐるっと回り、魚を食べて風車を見て帰ると言うローカルなものでした。(汗)天気も良くて暖かく、散歩には絶好の陽気でした。殆ど車での移動なので、体力を使う事もないし。2連休はこんな感じで過ごしましたが、CDCとしても、仕事を離れて良い気分転換になりました。