18年4月30日 代えの真空管が宅配で届き、早速取り替えてみると見事に電源投入時のノイズは無くなりました。真空度がまだ低い為か、ヒーターの色は若干暗めに見えます。音の違いは殆ど分かりませんが。ベース部が黒く、日立のロゴが入っているので並べると妙ですが、ボンネット使えば分かりません。これでまた真空管ヲタク度がレベルアップしました。みんなこうやって段々と深みに嵌るのかな?。 18年4月29日 EOG氏を誘い、家の近くに出来た中華料理屋に行ってみました。21時過ぎで殆ど客はいません。メニューを見てまず驚いたのは値段。なぁカンマの位置違うんじゃないの?とか思いながら注文。お茶を飲みながら待っていると、出てきたのはドンブリ一杯の凄い量のスープと豚角煮どんぶり。これはきっと一人で注文するのではなく、皆で分けて食べる料理です。EOGと二人で何とか完食。 18年4月28日 2日連続で早い時刻に退社する事が出来ました。いつも定時で帰れれば良いけど、久しぶりです。残業は仕事の出来ない奴がやる事と公言して憚らないCDCですが、もう本当に残業ばっかり!。もっと手際よく指揮執れれば楽なんでしょうけどね。戦場だったら自分の分隊は全滅であります。 18年4月27日 帰宅したらインターネットが繋がりません。なんだろうと思ったら、ルーターがダウンしていました。電源を入れ直すも改善せず、交換するしかないかな?と思い、他の電源を使ったらアッサリ解決。原因は電源みたいですが、ちゃんと規定値の5Vは出ていますし、結局何が原因か分かりません。 18年4月26日 帰宅して映画を見ながら寝てしまいました。部屋中の電気はつけっ放しで、例の如く床でごろ寝。休日は部屋の片づけをやろうと思っていましたが、殆ど何もする気が起きずに飯食って終りです。最近忙しさを理由に何もやろうとしない癖がついてます。何か目標持って生活しないといけない。 18年4月25日 疲れました。朝から始めて20時まで勤務です。隊長が残ってくれるので定時退社出来たのですが何だかんだで抱えている仕事が終わらずに残業です。まさしく「仕事が出来ない奴」の残業です。もっと手際よくテキパキ出来るようになりたい。作業が中断するのは当然として、集中力無さすぎ。 18年4月24日 通販で購入した部品に交換するべく、ひっくり返して開けるも何故か下がっていた電圧が戻ってる。ますますワケが分かりません。と言うか、一度煙噴いたのは冗談だったのか。爆発しないかな?。とにかくバイアス調整して、そのまま使いましょう。真ん中右の真空管は、そのうち交換予定です。 18年4月23日 サムドライブ買いました。これまで馬鹿にしてましたが、職場で仲間が便利に使っているのでつい。別系統のネットワークに接続されたパソコンを使っているので、情報の受け渡しが面倒なのです。見られては困る情報も扱っており、情報の手渡しも必要なので、やはり一つは手元に置きたい物。個人情報漏洩にはかなりピリピリしているので、紛失には気をつけます。いやホントやばいので。 18年4月22日 休日でしたが歓迎会があるので会社へ。全くの休日だと引き篭もり状態ですが、こんな日を利用し散髪もしました。サッパリした後は広島風おこのみ焼きで歓迎会。サワー飲んで再び大はしゃぎ。今年に入って酒ばっかり飲んでいる気がしますが、体質は変わらずすぐに真っ赤になっています。それでも楽しければ良いのです。決して酒がストレス解消なのではなく、仲間と話せるのが大事。 18年4月21日 携帯のメールに突然迷惑メールが多数届くようになりました。時期的なものなのか分かりません。パソコンからのメール受信拒否が出来るようですが、実際には完全防御は難しいかもしれません。しばらく様子を見て、余りにもメールが多いようであれば、アドレス変更も検討したいと思います。 18年4月20日 十分に吟味し、計画して行動出来れば一番ですが、すぐ判断し行動すべき事が非常に多いです。直感的な判断も多く、後から後悔する事の方が多いので、思わず躊躇して機を逃す事もしばしば。判断が遅れたり誤って事態を悪化させる事もありますが、やっぱり危機意識が足りないのかなぁ。 18年4月19日 結局小さい中華料理屋には行かず、会社の仲間と中華街の食べ放題に繰り出してしまいました。低料金でバイキング方式で料理もそれなりでしたが、円卓の個室みたいなところで良かったです。ソフトドリンク飲み放題、飯食い放題は基本ですが、なんと2時間半も居座って談笑する結末に。1700円払い、場所代だけで元を取れちゃうくらい、良く話し爆笑しながら楽しく過ごしました。(笑)こんな集まりがあるから今の仕事が出来ると言っても過言はありません。ホントに世話になります。 18年4月18日 昔からどんな店が入っても必ず繁盛しないビルがあるのですが、今は中華屋になっています。(汗)案の定、殆どお客さんが居ませんが、階下の叔父さんが言うには結構美味いらしい。気になるな。値段は張るけど量は大目で、色々注文に応じてくれるとか。一人じゃ寂しいので、誰か行かん?。 18年4月17日 真空管アンプはとりあえず音が出ているので、様子を見ながら真空管の手配をする事にしました。問題は電圧の下がっているダイオードブリッジで、交換して改善するか確認の為通販の手配中。これで直るか分かりませんが、手が掛かるのがホビーだと割り切って、楽しむしかありませんね。 18年4月16日 悩んでも仕方ないので、アンプの中身を確認するも何処も燃えていません。念の為電圧チェック。右奥300Bのフィラメント電圧が足りません。トランス電圧正常、ダイオードブリッジの故障かい?。派手に上がった煙の正体は分からず、結局何の解決にもなりません。が、ちゃんと音は出ます。またいつ煙を噴くか不安ですが、在宅時のみ電源を入れて暫く様子をみるつもりですが、怖いよ。 18年4月15日 右チャンネルの音が出ないなーと思ったら、煙が出ました。ヤバそうだった6SN7ソケット部です。真空管から煙が出たのであれば交換で済みますが、回路からだと幾つか部品が死んでるかも。開けてみない事には分かりませんが、とりあえず次の休日までお預け状態。凄まじい家電だなぁ。 18年4月14日 放熱や騒音の問題があり、フルタワーに戻しました。中身は一緒なので機能アップじゃないです。ビデオカードの凄い音も解決。筐体が共振していたのかも知れません。しかしやっぱりデカイです。どうせUSB機器ばかりなので、VGAケーブルの長い物を用意して押入れに入れちゃおうかなと。 18年4月13日 真空管アンプの保護カバーを久しぶりに外しました。鏡面磨きの天板には埃が一杯乗っています。熱が篭る事で真空管の寿命も短くなりそうなので、開けっ放しにしたいところ。でも火傷しそうです。使い込んで真空度が上がった為か、最近は中央の3球が良く光ります。でも命を削る消耗品です。消耗品なのに再生産される見込みが無い資産です。だからこそ人気があり、渋い趣味なんです。 18年4月12日 会社で出されていた宿題が終わらず、結局自宅で考え書き上げる事に。勤務時間が足りません。経験則からのナレッジ作成なので、個人情報は皆無ですが、あまり持ち帰りたくない仕事ですね。そう言うのは会社の資産になるのでしょうが、この経験はCDC自身の資産になると思いますから。きっと独立開業している人は、こんなもんじゃないでしょう。そう思えばCDCももう少し頑張れます。 18年4月11日 調子悪いせいか思ったより仕事が回らず。新しいルールが沢山出来て、ついていけない感じです。本当に大事な事ならば仕方ありませんが、意味があるのかイマイチ疑問なルールも実際は多い。一方で自分自身の無駄な動作も少なからずあり、一度落ち着いて体勢を立て直したい気分です。 18年4月10日 最近パソコン起動時、ビデオカードの空冷ファンが狂ったような音を出します。暫くすると静かに。最初だけなので別に良いですが、ちょっと納得いかない気分です。廃熱も凄いので、フルタワーに戻す事も検討しています。でもバラして組み上げるのは面倒くさい。お金有れば新パソ組んじゃう。思えばP4の1.6GHzなんて、何年前のスペックでしょう。拘りのRIMMも今となっては空しいや。 18年4月9日 ゴロゴロしていても仕方ないので、FAB氏を誘って上大岡ヨドバシへ。買うものがある訳じゃなく、以前から進展が無い「FAB氏宅FTTH計画」を推し進める為だけの出撃でした。契約してました。これでダイヤルアップから常時接続に昇格し、ネットの使い方も文字通り幅広くなるのではないか。ちなみにCDCは、前から気に入ってた「惑星キンザザ」のDVDを入手。最近ソフトばっかりですね。 18年4月8日 朝から出勤でしたが、小隊長と相談をしているうちに営業時間が終わり、結局4時間残業扱いに。新分隊長を迎え、更に大型新人入隊見込みが高まった事で士気も上々。今年一番の良い知らせ。珍しく小隊長も参加した事で大はしゃぎし、酔って終電帰りをすると、起きていられませんでした。結局また電灯を付けたまま畳でごろ寝し、起きたら昼近かい始末。体痛いけど気持ち良いですよ。 18年4月7日 オフィス購入するも弄る暇なし。「買っただけで満足してるんじゃねーよ」と言われても反論出来ず。野菜の摂取と一緒で、意識して弄らないと用途無いかもしれません。確かに一般家庭じゃ用無し。HPの更新だってエディターの方が良いし、家じゃプリントアウトする用も無いし、有っても面倒よ。駄目だ、こんな調子じゃいつになっても上達しません。没頭出来る用途を考えないと無駄になる。 18年4月6日 夜になってから鼻水が止まらなくなりました。本当に今回はバラエティーに富んだ風邪っ引きです。悪寒やくしゃみにはなり難い体質なのか、喉からくる症状が殆どです。鼻炎の薬を飲むと喉渇くし。医者が言うには扁桃腺が大きいそうで、その辺の事情も絡むのでしょう。早く良くなりたいですよ。 18年4月5日 薬を飲んで熱を抑えています。それでも37℃超えていますが、仕事をするには問題なさそうです。痰が絡む咳は出ていますが、例年の止まらない咳でない為楽です。突然の発熱は驚きましたが。正直インフルエンザじゃないかとも思いましたが、4月に罹る奴なんてそうそう居ないと信じたい。 18年4月4日 4月最初の月曜日、新年度最初の一般的な営業日でした。各地で新入社員の入社式が行われ、CDCの任官の挨拶周り。中隊全体でも数人異動があり、合わせて自己紹介と挨拶しました。(汗)そこまでは良かった。その後は滅茶苦茶に仕事があり、朦朧としながらも何とか終わらせました。咳と頭痛、体中の痛みを我慢して家に帰ると、38℃の熱がありました。完全に風邪引きみたい。 18年4月3日 Officeが届きました。OEM版でライセンス付きで17000円。やっぱり結構掛かりましたね。(汗)当初オークションでバンドル品横流しを狙っていたのですが、ライセンスがあやふやなのは避けた方が良いとアドバイスを貰い、普通?の通販で買いました。マトモな書類が作れるよう頑張ります。とは言えいつもスタートは勢い良く失速していくので、目標を持っていないと駄目かもしれません。 18年4月2日 会社を退勤し、駅ビルの中を歩いて居たらユラユラっと揺れました。でも周囲は誰も気が付かず。ヤバいと思いバランス取り、自分がフラついた事に気が付き愕然。今までこんな事無かったのに。原因は良く判りませんが、食いたい物食って良く寝ときましょう。4月はまた色々忙しくなりますし。 18年4月1日 先日の献血結果が来ました。今まで見た事ない封書になっています。今までに無いパターンです。あんな事やこんな事を想像しつつ開けると、肝機能障害の可能性あり、要検査の病院紹介状が。何だよ脅かしやがって。ALTが倍増たって前はもっと高数値だったし、もっとヤヴァい人も居るよ。「隊長!自分より重症の者も作戦に参加しております。サー」ビビったのはネタとしてはアリです。