18年3月31日 CDCはよく近くのスーパーで、ご飯と一品(酢豚)を買い、レンジで暖めて乗せて食っていました。今日行ってみると、抱き合わせで売ってる。(汗)2回ほどやりましたが、見てもんだと思いました。でも、あの組み合わせじゃ売れないよ。俺はともかくマトモな奴は弁当買うよ、そっちのが美味い。セットにしたら芸が無いし、変人と思われてもオリジナるで勝負したい。やっぱ天邪鬼なんだよね。 18年3月30日 夜ストーブで足を暖めながら畳でゴロ寝をしてしまい、結局朝までそのまま過ごしてしまいました。寝床で寝るよりも目覚めが良く、スッキリしているのは何故でしょう。眠り過ぎなのかもしれません。暫く畳で寝てみようかと思います。暖房費は掛かりそうですが、何より気持ちよく起きられるのなら。 18年3月29日 今年二枚目のCDを買いました。FAB氏に「二人でギターをジャカジャカ弾くやつ」って相談すると、「デパペペか?」何で一発で判るんだこの人は!。早速家に帰りアンプを暖め、スピーカーで試聴。トランペットの時もそうでしたが、やっぱり生楽器は良い。歌詞は覚えられないけどメロディーなら。久々のヒットCDになりそうですが、来月にセカンドアルバムもリリースされるとか。乗り遅れた?。 18年3月28日 何気に家の電話機を通常モードにしたら、よく掛かって来る事。マナーモードじゃ気が付きません。殆ど電話回線切り替えの勧誘です。前は墓と掃除業者の勧誘が多かったけど、最近は変った?。電話の仕事に携わると、休日くらいは静かにしていたいもんです。本当にストレス溜まるんですよ。 18年3月27日 会社で名刺を作ってもらいました。これまでとは違い、対外的な仕事も出てくる為に必要なのです。最近の名刺は、取得したISOやマークがいっぱい刷り込まれており、大変華やかな感じがします。しかし100枚も刷って配りきれないのは必至です。この辺りは普通の会社と同じで勿体無いです。 18年3月26日 3日ぶりに自分の机に復帰。膨大な量のメールに埋もれ、殆ど浦島太郎状態になってました。(汗)それでも業務は待ってくれません。状況把握と指示出しを同時にやりながら溜まったメール処理。なんでこんなに過酷なんですか、なんで給料下がるんですか。数々の疑問を感じる余裕なく奮闘。ちなみに出発前にやらかした大ポカは、誰も覚えていない模様です。流れの早過ぎに救われた。 18年3月25日 無事に研修は終了しました。密度の濃い脳みそフル回転な二日間でしたが、楽しかったですよ。これまでの三年間、社外に出る事は皆無でした。これからは出張もあり、刺激もありそうな予感。しかしその為には報告書が作れないとダメですね。あぁ、オフィス導入どうしよう、進んでないや。 18年3月24日 研修初日終了致しました。「お昼を一緒に食べるのは難しいかも」と言われた意味も判りました。参加者総勢8名の内、男はCDC一人。黒一点ですが、皆様のシミにならないよう気をつけます。飯ですか?誘いましたよ!。全員揃って中華料理でした。この状況で全員参加なら自慢出来そう。それを講師の先生に言うと、「それはコミュニケーションスキルがアップしたお陰だ!」とのお言葉。 18年3月23日 SV研修に備え、新橋へ偵察に行きました。遅刻も許されない為、道の確認をしたかったのです。駅で目的の出口が判らずいきなり迷い、タイムロス。本番で迷わなくて良かった、俺もナイス判断。余裕を見て1時間ちょっとで考えておけば良さそう。電車の遅れも無いとは言えないので慎重に。なお、帰りは秋葉原へ行ってUSBヘッドフォン購入。本当はOEM版オフィスを買いに行ったのに。 18年3月22日 愛飲しているジンジャーエールのパッケージが変り、飲んでみたらかなりドライになっていました。甘ったるさもなく生姜の匂いがする気がします。個人的には甘さ控えめの方が飲みやすくて好き。限定バージョンなのか、これからはkの味で行くのか分かりません。ホームページも情報なしです。 18年3月21日 いつの間にか近くのラーメン屋が元の店に戻っていました。確かにあの味じゃお客来ないでしょう。すぐに飯が食えるのは実は結構ポイント高いのですが、それでも食いに行く気になれなかったし。今年はラーメンが楽しみです。ダイエット計画も水の泡ですが、食ってストレス発散だから良いか。 18年3月20日 日韓野球見てました。普段は野球なんて見ないのですが、得点したと速報が出ていたのでつい。途中雨での中断は残念でしたが、ビデオの繰り返しはちょっと酷いんじゃない?。準備不足かな。決勝戦は別に興味ないのですが、中断なくエンターテイメントとして楽しめる試合であって欲しい。 18年3月19日 真空管アンプやガスファンヒーターの空ダンボールが山積みとなっており、一気に片付けました。ダンボールは月一回古紙回収の日に捨てる決まりですが、面倒でずっと放置されていたのです。そんなのに一部屋占領されているのも馬鹿らしいですが、大きな荷物を買い過ぎなのでしょうか。今24インチの大型モニターを狙っていますが、年末恒例「自分へのご褒美」に持ち越される予定。 18年3月18日 今年二回目の契約更新をしました。4月から正式に軍曹となり、もはや甘えも許されなくなります。これまでの時給制から月給制に変り、毎月の手取りは少なくなるもボーナスが出るようになります。毎月の貯金は厳しくなりそうなので、更に小遣いは少なくなるでしょう。折角だからダイエットでも。 18年3月17日 残業禁止の筈だったのに久々の通し勤務でした。コケる筈の無いシフトの穴を埋める為です。(汗)嫌な役回りを頼むのが更に嫌だったので自分から志願。面子の錬度は高く久々に大進撃でした。やっぱり仕事は人数じゃないよ、手際の良さだよ。だって溜まってた案件が一気に減ったもん!。 18年3月16日 労使交渉の関係で今年も残業禁止。いつもは不満タラタラですが、今年はちょっと救われた気分。開放感に浸りながらヨドバシへ。コードレスヘッドフォンを色々みて歩き、赤外線のダメさに幻滅。映画見るのに必ずしも定位置でもあるまい。CDCは寝転がってテレビみたりするので却下でした。とすると選択肢は無線タイプ。2.4GHzって無線LANと一緒ですが、混信しそうな予感も。(汗) 18年3月15日 これから仕事で使う事が激増するであろう、WARD・EXELの勉強をしたいと思いヨドバシへ偵察。高い、どうしてこんな金額がついてるんだ。バージョンアップは利用出来ないので標準品で4万円。こんなもん購入している奴はいるんでしょうか。オマケで付いてくるのしか知らないのでガッカリよ。しかし勉強しない訳には行かず、参考書だけで習得するのは厳しいかも。結局ローンかなぁ。(汗) 18年3月14日 クライアントの定例会に初出席しました。午前中は普通に仕事してて、午後から東京へ出張です。1月の寒さと報道されるなか、コート無しで出てしまったので寒かった。朝急いでいたもので(汗)。問題が山積みのCDCですが、正式なお披露目も終了して仕切り直し。この先やっていけるのか。 18年3月13日 足の親指の付け根の皮がベロンと剥がれてしまいました。ガシガシ歩くので負担が掛かる模様。剥がれてもまた歩くのでヒリヒリします。口の中と足の裏は代謝が速いからすぐに治りそうですが。皮膚をそのまま放置していたら、水分が無くなってバリバリになりました。即席で人体の不思議展。 18年3月12日 HPスペースへ無尽蔵にアップロードされたファイルの整理中です。こんなものが!ってのも発掘。押入れで要らない物を選り分け整理しているみたいです。案の定殆ど作業は進みませんでした。画像が多いのは納得出来ますが、意外と占めているのがHTML。よくこれだけ書いたもんです。今更書き直すのも面倒だし、毒にも薬にもならないのでこのまま放置かな?。もうすぐ6周年です。 18年3月11日 最近アンプとスピーカーが馴染んで来たみたいで、結構低音がズンズン響くようになってきました。夜中に音楽を聞くにはちょっと厳しい感じがしており、ヘッドフォンでも買おうかと迷っております。しかし本末転倒な気がします。買うならワイヤレスのサラウンド対応ですが、お勧めのありますか。 18年3月10日 今年の咳については収束宣言。やはり2ヶ月苦しみましたが、早めに薬を貰ったので酷くならず。毎年思うのですが、人と話す時も考える時も咳が酷いと集中力を欠きます。これは大問題ですよ。「治れば2倍3倍働けるのに!」といつも思います。実際にはそれほど大げさではありませんが。健康が大事なのは誰でも知っていますが、実感する事は殆どありません。気をつけたいものです。 18年3月9日 職場のパソコンがリース期間終了し、最新に切り替わりました。通常業務をしながらセットアップ。新パソでもすぐ業務を引き継げるように、バックアップと移行も行いますから、もうテンヤワンヤ!。それでも休日で使っていない端末から順番に移行し、8割程度は完了しました。CDCはまだです。しかしメーカー品ながら、3年間よく働いていたもんです。毎日世話になったので、感謝したい!。 18年3月8日 珍しく早めに上がれたので床屋に寄ってから帰りました。床屋のオヤジ達は何故俺を知ってる?。散髪しながら談笑してる奴は珍しいのかな?と思ったら、「右側頭部の癖を見ると思い出す」とな。CDCは右側を向いて寝るので、寝癖と言うか毛の生え方が癖になってしまっているのだそうです。結局長く伸ばすか、短く刈るしかないようです。長髪はもうやりたくないので短髪に決定しました。 18年3月7日 くしゃみと鼻水が止まりません。目は痒くないのですが、今年も花粉症シーズンの到来でしょうか。日によって暖かかったり寒かったり、季節の変わり目だから風邪を引きそうになっているのかも?。咳の方は問題ない程度に治まっています。呼吸が苦しいのは肺に水が溜まっているのでしょうね。 18年3月6日 いつも一緒に飯を食う仲の良い他部隊の人と別に、実は全く違う部隊に一人知り合いがいます。階も違い殆ど会う機会も無いのですが、帰宅時に偶然会ったので、一緒に飯を食いに行くことに。CDCよりも半年早く軍曹に昇格した人で、どうしてそんなに楽しそうなの?と言うほど前向きな人。別に嫌々やってる訳じゃないですが、潰す覚悟で引き受けた私にはちょっと眩しい感じがします。 18年3月5日 手荒れと言うか、指がまた荒れ始めました。原因は龍角散の過剰摂取である事は去年確認済み。分かってはいても、避ける事が出来ませんでした。きっと来年も大変苦しみ、指も荒れるでしょう。幸いな事に咳は治まりつつあり、龍角散の摂取量も激減しています。周囲に臭がられる事もない。定期的に不健康になると、健康の有り難味を痛感します。咳が出なくなればどんなに働ける事か。 18年3月4日 退勤のエレベーターで、ゼロハリMPアタッシュケースを肩から下げている人と一緒に乗りました。良いなゼロハリ、俺も欲しくなっちゃったぜって感じです。数年前も自分的ブームだったのですが。なお調べてみると、ショルダータイプは意外に少ないんです。私は不精だからストラップ無いとね。本と傘しか持ち歩かないですが、やっぱり格好いい。男のブランドだと思ったら、女物もあるのね。 18年3月3日 最近また電車の中で本を読むようになりました。5分程度の通勤電車なのであまり進みませんが。小学生の頃から小説なんかは好きで、活字に対するアレルギーも無く読み進めるのは幸いです。当時は読めない漢字もあり、想像しながら読んだり、調べたりしたのは今思うと良い経験でした。難しい言葉知ってるね何て言われる事がありますが、殆どは本から学んだ言葉だったのでしょう。 18年3月2日 購入したファンヒーターが届き、借りていたのを返しに行くと、新型機が新たに稼動していました。貸していたのはもう要らないとな。これだから借りるのが嫌だった。貸すと言われた時に断ったが、配管も外し準備万端で改めて言われ、角が立つと思ったのが仇になった。断固断れば良かった。自分だけの問題じゃなく、無駄な事をするのが許せない。本当に相談なんかしなければ良かった。 18年3月1日 結局ガスファンヒーターを買ってしまいました。もう春なので人気が無いらしく、特価で新品でした。そんなに大きなタイプは必要ないので、コンパクトタイプを狙いました。シーズンオフも収納楽です。これまで利用していた故障機については、残念ながら廃棄となります。15年間お疲れ様でした。