18年2月28日 2月もこれで終わりです。暖かくなったのもありますが、CDCもコートを脱ぎました。重いので。(爆)例年5月まではストーブも出しっ放しなので、結構寒がりなのかもしれません。じっとしてると寒い。これから花粉も心配ですが、特に何も対策をしていません。むしろ咳の方が問題かもしれません。 18年2月27日 伊勢崎町、横浜を歩く歩く。最近は通勤くらいしか体を動かさない為、もう息が上がって大変です。しかもかなり雨が降っており、靴は水が染みて惨めなもんです。それでも休日出掛けるのは良い。気が緩んで買い物しそうでしたが、体重プラス荷物は厳しいので我慢。そんな理由なのが哀しい。 18年2月26日 下から小さいガスストーブを借りました。でも15年の進歩は凄いもので、小さいのに火力アップ。今年はこれで済ましちゃおうかとセコい事も考えていますが、何より借りて使っていくのが許せず。かと言って、これから買うのは勿体無いですよねぇ。結局クーラーの暖房で凌ぐのが割安でしょう。 18年2月25日 4月から軍曹に昇格するにあたり研修をして貰えるそうです。先月の伍長研修は上大岡でしたが、今度は東京の本社で、社内研修じゃなく一般公募もしているセミナー(リーダー研修)との事です。「最初はみんな緊張して俯いてるから、話し掛けてあげて」と、昨年受講した先任に言われました。全く別分野の人も参加していて面白いらしいです。まだ一ヶ月も先なのに、今から楽しみですよ。 18年2月24日 自宅で使うキーボードを、以前使っていたものに戻してみました。ずっとHHKを使っていましたが、ゲームやるときはこっちの方が都合が良い時があります。家で文章書くのは殆どHP更新だけで。そうするとHHKは持ち帰らずに、職場に置きっ放しになる可能性大。取られる心配はないですが。 18年2月23日 朝からピンチで黙々と飯も食わず頑張り、今日はいつもより早めに切り上げて帰宅しました。(汗)弁当でも買って帰ろうと下車しちゃいましたが、やっぱり豪勢に食いたい。でも食える店は無い。そうだ久しぶりにピザを取ろう。電話すると出ない、忙しいのかな?。10コールでやっと出ました。やっぱり混んでいて時間も掛かると。Mサイズは生地が無いと。じゃあ「Lでも良いよ」と頼んだら、「Mの金額で良いです、こちらの都合で申し訳ないから」と。ポテトも頼んで大変な事になりました。 18年2月22日 完全に3日勤務1日休みのペースなので、月に1回週末連休が確実に回ってくる事になりました。これまでかなり不規則なパターンでしたが、3日頑張れば休めるってのはとても意味があります。もっとも4日以上連続で頑張るのはかなり厳しく、それだけ大変な仕事と言えると思います。(汗) 18年2月21日 ゲームが届きあと半年くらいは遊び倒せるようになりました。また引き篭もりになりそうです。(笑)出勤以外で外に出る事が少なく、買い物も帰宅の時に済ませる究極出不精になりつつあります。もう少し暖かくなったら外出しよう。給料増えたら買い物に行こう。夏になったら今年も海に行こう。 18年2月20日 我慢できなくてまたゲーム買っちゃいました。これが健康的なのか不健康なのかは判りませんが。年始手当と超過勤務手当、職責手当で結構な給料になってますので、少しぐらいは良いでしょう。先輩軍曹に聞いたところ、階級章を貰うと給料はグンと下がるとか。今のうちが一番良いらしいし。 18年2月19日 文章力が足りません。話すより文章を考える方が多くなった今、ボキャブラリーの枯渇は深刻です。表現力や作業には自信がありましたが、ビジネス文書に関してはどうしても経験が必要なのです。当然、公開文書やフォーマルな作文能力が必要ですが、哀しいかなCDCは叙情派コラマー。(笑)いやでもやりますよ。出来ないとか難しいとかは別にして、まだやれる!まだやれる!ま・・・ガク。 18年2月18日 一時治まりかけた咳が、またぶり返してきました。いつも喉の痛みに始まり気管支へ進みますが、喉の痛みが引いてたので油断しました。毎年この調子で長引いてるので、本当に何とかしたい。昨年は龍角散の影響で指が荒れ放題でしたが、今年はまだそこまで酷い事にはなっていません。3月の忙しい時期に突入する前に、全快出来れば御の字でしょう。やっぱり不摂生なのかな。(汗) 18年2月17日 故障したガスファンヒーターを分解清掃するも、故障は直らず。やっぱり修理に出すしかないかも。分解したら中に簡易マニュアルが収納されていて、確認フローやエラー表欄も書いてありました。取り扱い説明書なんてもうありませんが、確かに天板のポケットに入れておけば無くしませんね。 18年2月16日 このところ春の陽気が続き、ガスファンヒーターが壊れたCDCの部屋では少し助かりました。(笑)真空管アンプと電気暖房のダブルパンチでは、幾ら電気代が掛かるか判りませんし、不経済です。とは言え、電気を使わないと何も出来ない部屋になりつつあるのは、やはり現代人の生活ですね。昔の道具でアイロンの中に炭を入れるってのがありましたが、ああ言うのって頭良いと思います。 18年2月15日 最近アンプの電源を入れて、数秒で大きなノイズが出るようになりました。調べたら真空管でした。前段の小さい奴が原因らしく、入れ替えると左からノイズが出ましたから、ほぼ間違いないかと。最初だけなので全く問題ありませんが、これを機会に球を入れ換えてみようとか色々膨らみます。実際は1つだけ換えるのか、2つともそっくり換えるかと選択肢がありますが、まだ使えるしなぁ。 18年2月14日 コーラ絶ちをして2週間になりました。まだ破っていないので、この調子でコーラ無しの生活したい。咳も大分良くなって来たので、薬の服用ももうすぐ必要がなくなりそうです。献血も近い内したいし。年末年始からの食い過ぎで体重は増えています。節制しながら体調管理をしたいと思っています。 18年2月13日 冬季オリンピック皆さん見ていますか?。日本では夕方からの時間帯なので、見てる人多いかも。楽しそうに競技してる人、緊張でコチコチの人もいるようですが、是非個人を応援して欲しいです。日本の代表ではなく、単に日本から生まれた選手として欲しい。国民の為の金メダルではない。選手達には変なプレッシャーに負けず、楽しんで欲しいと思います。4年に一度の祭りですから。 18年2月12日 業務も平穏に終了し、定時退社出来たので仲間と連れ立って坦々麺と餃子を食べに行きました。やっぱりタマにはこう言う息抜きが必要です。家に帰って一人で飯食っても美味くありませんから。給料日前なのでラーメンで勘弁して貰いましたが、そのうち焼肉でも食いに行きたいですね。(汗) 18年2月11日 2月らしく静かな日でした。嵐の前の静けさなのですが、ずっと忙しかったので一息つけます。(汗)暫くこの調子で慣熟期間を取れれば、3月の総力戦にも十分な余力を持って、臨める事でしょう。しかし軍曹を増員する計画はどうなったのでしょう。CDCが穴を埋めても戦力低下じゃないスか?。 18年2月10日 新人歓迎会の筈が、主賓が参加出来なくなって同窓会みたいな呑みになりました。良いけどね。風邪を引いてからは殆ど呑みに行ってませんでしたが、懐かしい顔ぶれも揃っていて楽しかった。しかし新人歓迎会に、何故退職者がこんなに集まるのか?。前代未聞なJOBなのは間違いない。 18年2月9日 新しいビデオカードが届き、早速取り替えてみました。今までファンレスだったからちょっと煩い?。取り合えずゲームを起動し、最高画質に設定して遊んでみると、グリグリ動く動く。こりゃええわい。最後のAGPカードを謳っていただけあって、これ1枚で今後3年くらい遊べそうな気がします。(笑) 18年2月8日 ガスファンヒーターが故障しました。運転開始すると点火しようとしますが、10秒程度でエラーに。考えてみれば、朝タイマーで起動する様にしておくと、指定時刻より1時間くらい早く動き出したり、温度設定をしてても指定の温度にならなかったりだとか、不審な挙動はずっと見られていました。入居年に購入したのでもう15年くらい使っていますが、買い換えるかどうか微妙。分解してみよう。 18年2月7日 夜帰宅する時寒いので、今年初めてのステテコ装着です。登山用品はインナーと言うらしいです。こいつを履くと足は全く寒くなくなるので、オフィスで座っているとポカポカして眠くなってしまいます。4年くらい使っているのでへたっていますが、見せるもんでもありません。日常生活でも登山用品。 18年2月6日 昨年正月に会って以来の友人と合流し、買い物と飯を食ってきました。でも外食多いな最近。(汗)CDCよりも過酷な環境で戦い、ボロボロになると故郷に帰ってくるそうで、気分転換なんだとか。それに比べれば自分などまだ甘いもんで、毎日のストレスはその日に消化出来るだけ幸せかも。ちなみに外食と買い物がストレス解消法ですが、あまりやり過ぎると貯金が無くなる危険性もあり。 18年2月5日 2連休初日だった為、先日雨で断念した病院へ行ってきました。咳止めも無くなっていますから。いつもは娘先生に診て貰っていましたが、初めて院長先生を見ました。HPでは知ってましたが。薬貰って珍しくパチンコ打ったら当り、時間も余っていたので、久しぶりに実家に戻ってみました。帰宅はやはり夜になってしまい、雪も降って極寒の中を歩くハメに。風邪引いてる人の行動かよ。 18年2月4日 トラブルだらけだった一日の厄落としの為、FAB氏を誘いグラッチェガーデン飯会を決行しました。しかし緩んだ寒さが再び引き締まるような気温で、本当にガクガク震えながら歩き寒かったです。店内ならば関係無いのですが、外は風も出ており帰るのも億劫で12時近くまで、店に居ました。時々こんな外食を混ぜないとストレス発散も出来ないのが情けない。食い過ぎは健康に良くない。 18年2月3日 会社で貰ったカレンダーですが、気が付けば床に転がったまま1月が終わってしまいました。(爆)考えてみれば曜日感覚の全く無い仕事で、日常生活でカレンダーを確認する習慣もありません。普通の会社勤めであれば、週末を楽しみにしたでしょう。でもここは戦場、終わりの無い地獄です。 18年2月2日 欠勤が多いのです。この時期は体調を崩す人も多いですが、それでも出てくる人が居るのも事実。最後はやる気と根性か。一つ言える事は、あまりにも欠勤が多い人は信用が出来ないと言う事。配置しても来ないかもしれないと言う疑念は、指揮官の株を下げ、兵の士気に影響していきます。健康管理も仕事の内なので、それは職務怠慢とも言えます。だからCDCは根性で出勤したい。 18年2月1日 軍曹勤務も4日やるとパニックになる事もなくなり、少しは落ち着きました。でも独りは厳しいです。呼数よりもメンバーの錬度に左右される事が多く、新兵ばかりの時は殆ど自分の仕事が出来ず。先任軍曹が欲望のままに食いたい物を食ってる気持ちが判りました。自分にご褒美出さないとね。でもCDCはまだ他の軍曹との連携が取れません。引継ぎも出来ずぐずぐず残業してしまいます。