18年1月31日 今年も始めましたコーラ断ち宣言。いや、飲まなければそれなりに継続するモンなのですが。(汗)前回のチャレンジでは1年くらい飲みませんでしたが、今回はとりあえず半年くらい頑張りましょう。炭酸はやっぱ美味いです。味覚の問題ではなく、喉越しや爽快感を求めているのかもしれません。 18年1月30日 今年もお世話になっています龍角散。1年間小ケースで机に放置されていましたが、もう空です。実は大中小とあり、全部持っています。自宅に大ケースがあり、これも放置されていました。(爆)空になったら大ケースから補給。因みに職場では「年寄りの匂い」「墨汁の匂い」と嫌われてます。苦いって人も居るけど、CDCはこの清涼感が好きです。喉がスーっとして、咳が抑えられますヨ。 18年1月29日 仕事も大変ですが、帰宅して気晴らしにゲームで遊んでます。でもグラボがショボくて重いこと!。そこで昨今の事情を気にしていますが、世の中はPCIexへの過渡期にあり中途半端みたいです。別に買っちゃえばずっと使うので問題ありませんが、もう少し待って値段が下がるのを狙おうかな。 18年1月28日 最近は仕事ばっかりやってて、生活の話題が殆ど無くなってしまいました。ゲーム買ったくらい?。パッケージ裏の「分隊長になんかなりたくなかった」ってのが妙にマッチして、悩みもせずに購入。分隊長になり、「あそこへ行け」「ここから銃撃して援護しろ」とか部下に対し指示を出すのですが、気が付くといつの間にか部下が死んでたり、命令が悪くて敵に囲まれ蜂の巣にされたりします。いや俺が悪いんじゃなく、任命したマネージャーが悪いんですよ。え?、仕事の話じゃなくて!?。 18年1月27日 正月からずっと餅を焼いて食べています。最初は季節物のつもりでしたが、買い溜めもできるし。CDCはスタンダードに醤油と海苔です。きな粉やあんこも好きですが、甘いのは飽きますからね。1ラウンドで切り餅4個。普通はそれで腹も落ち着きますが、暫くするとまた食べたくなるものです。1kgの袋で個別パックになってるのを買ってますが、結構お高いものなので、安い所を探してます。 18年1月26日 折角の二連休なのに、風邪が再発したみたいなので日中も殆ど寝て終わってしまいました。(汗)最近気が付いたのですが、柔らかい寝床で寝すぎると首や肩が凝る。床で寝ると痛くありません。床で温風に当りながらウトウトするのは最高ですが、一つ間違えると風邪が酷くなってしまいます。 18年1月25日 遂にライブドアの堀江社長も逮捕され、IT関連で勢いのある人物がまた一人減ってしまいました。勘違いでも成り上がりでも良いから、突っ走ってるような奴が好き。動かず批判する奴は嫌いです。盛り上げから叩きに一瞬で掌を返したマスコミはもっと嫌い。こっちも構造改革した方が良いよな。 18年1月24日 有事につき、本日から指揮を執る事になりました。慣熟期間も引継ぎもあったもんじゃありません。前にやってたアメリカの映画、プライベートソルジャーを思い出しました。本当にあんな感じです。契約関係の話で、隊長の言った通りになった試しがありません。「お前も俺も選択肢がない」とな。 18年1月23日 天気が良くなると聞いていたので、てっきり雪は全部溶けると思ったら、寒くて殆ど溶けませんね。職場の窓から眺めると、屋根の雪は殆ど残っていたように見えます。と言うか昼間なのに寒すぎ。朝は転んだ人も多かったようで、道往く人も慎重に歩いていました。前を見ない人も多かったけど。ところで、神奈川がダントツで怪我人が多い理由は、やはり年寄りが多いって事なんでしょうか?。 18年1月22日 テレビで見たら雪降ってて思わず窓開けて確認。全く予想もしていなかった初雪にびっくりでした。朝はかなりのぼた雪で、このままじゃヤバそうだなーと思っていたら、午後には粒みたいな雪に。でも帰宅したら階段に雪が積もっててちょっと怖かった。風呂行く時にお湯かけて退かしましたが。降り始めると楽しいですが、いつまでも汚く残っている雪は嫌い。やっぱり雪は白くないとね。(笑) 18年1月21日 休みで財布を使わなかったので、給料を下ろすの忘れてしまいました。週末は手数料がかかる。昨年12月は休みが1日多かったにも関わらず、超過勤務や年末手当でいつもよりホクホクです。ただ市県民税が一期残っているので、その辺を始末したらあまり変らないかな?。よく出来てる。 18年1月20日 なかなか思うように回りません。基本的に殆ど電話を取っていないので、殆ど中間管理職ですが、余りにもつまらないトラブルが多く、重要案件に力が割けなかったり、見過ごしたりで危機的です。個々の実力に差があるのは仕方ありませんが、適正を活かした配置が出来ないものか悩みます。来週はまたタコツボ移動らしいので、先任軍曹達と今後どうするのか相談して決める予定です。 18年1月19日 実は咳が出始めてここ数日、風呂に入れませんでした。咳が酷くなるような気がしていたのです。薬で咳も抑えているので、これなら無理しても何とかなりそうな感じだったので、3日ぶりの風呂。風呂から上がると欲しくなるのはビールではなく、コーラ。風邪には暖かいコーラが効くって噂も。 18年1月18日 疲れました。薬で咳を抑えながら挙手対応。合間を見てメールを書き、最後はクレーム対応です。定時でさっさと帰り、寝てしまおうと思っていましたが結局3時間も超過勤務で残っていたのです。このペースだと持ちそうにありませんが、手を抜いて良い結果が出る筈もなく、いつも全力疾走。いや、入社して3年間は常にこんな感じでしたから、今更楽な道に走る気も全くありません。(笑) 18年1月17日 薬代込みで1200円でした。電車賃含めて1500円なので、他の病院行くのが馬鹿らしいですね。薬のお陰で咳は小康状態。電話をあまり取らないで済めば、欠勤しないで乗り切れる気がします。無理する事はありませんが、無理しないと回らないのも事実。でも本当にヤバそうなら相談します。 18年1月16日 咳勃発。例年より一ヶ月も早い発病にやる気もダウン。発熱ないのでインフルエンザじゃない?。とりあえず去年に効果があった病院に行きます。これから忙しいのに、結局咳で苦しむのは何故。 18年1月15日 数年ぶりに遅刻。気が付いたら始業15分前な状態で、すぐ連絡すぐ支度すぐ出勤し15分遅刻。すげぇと思ったその後、胸や背中が急激に痛くなりずっと辛かった。喉も痛く風邪を引いたみたい。咳は出ていませんが、その筋肉痛みたいなので体を動かすのが辛く、尚かつ喉も痛くて話し辛い。日曜を乗り切ればまた休みになるので、病院へ行って薬を貰うつもり。それでジンクスを破れる?。 18年1月14日 マンションの耐震試験映像凄かったですね。アレを見ると、鉄骨を幾ら入れても損傷は免れない。大地震が起きたら、倒れなくても住み続ける事は出来ないでしょうが、命は助かるって事ですね。あんなの見てしまうと、これからマンション購入を考えている人は買う気が失せてしまうでしょうね。 もっとも、これから人口が減り続けてマンション建設も下火になるでしょう。日本の景観が変るかも。 18年1月13日 仕事が終わると外食ばかりしていますが、最近ではストレス発散の手段に変わってしまいました。夏より冬の方が出てくるものが美味い気がします。気温や湿度で食欲も違うのかもしれませんね。上大岡には小さい店が意外と沢山あり、ちょっと寄って行くのに都合が良い街なので楽しいです。 18年1月12日 本格的な挙手対応に突入し激務となりました。CDCはメール業務がありますが、殆ど回りません。これをずっと続けていく体力もありませんが、揉まれて強くなったCDCは案外耐えてしまいそうで。驚くほどの超過勤務で残業手当に期待したいところですが、残った市県民税の支払いで消えそう。 18年1月11日 留守電に謎のメッセージ吹き込みあり。恐らく間違い電話でしょうが、気が付かずに喋ってました。そもそもCDCの自宅電話にメッセージを吹き込む人は殆ど居ないので、変だなとは思いましたが。仕事柄、咄嗟に内容を要約して吹き込む事は出来ますが、普通は電子音前に切っちゃいますね。 18年1月10日 世間の3連休が終わりました。CDCは3連勤でしたので、例によって全く曜日感覚がありません。連休中の出勤で嫌なのは世間が休んでいる時に働くからではなく、支援が受けられなくなるから。部署によっては年中無休ですが、殆どが暦通りの営業なので、回答が休み明けになってしまう。待たせたくない心情と、抱えて居たくないってのが半々ですが、社会ルールなので仕方無いです。 18年1月9日 再発防止策を打ち出した後、同じミスしたら普通は許して貰えません。日航機のアレ何ですか?。目印を付けた物を使い、ミスの無いようにしていましたが、常に使っておらずにまた間違えました。別に使って無くても良いさ、ちゃんとマニュアルに沿った整備をしてれば、そんなもん要らないだろ。余計なルールを作るより、意識の統一が必要な事に気がつくべき。危機意識を持てない奴はダメ。 18年1月8日 喉が痛いなと思ったら、咳が出てしまいました。例年の咳地獄にはまだ時期が早い気がしますが。連日止まらないようであれば、連休(CDCは連勤)明けに、昨年世話になった病院に行こうかな。今年は早めの対応で、あの地獄を切り抜けるつもりです。と言うか病気している余裕が無いっす。 18年1月7日 真空管アンプの音がつまらない音になってきました。エージングが進んで微調整が必要なのです。完成から一ヶ月経ち、今回の調整で慣らし運転も終了となります。早速底板を外してテスターを。ドン!と言う衝撃と共に感電。いやビックリしました、親指がソケット端子に触れてしまったのです。電圧を測ってみると370Vでした。100Vで感電するのとは、やっぱり衝撃が違いますねぇ。(汗) 18年1月6日 人に何かを教えるのは難しい。単に話すだけじゃ身に付かないし、人によって吸収力も違うから。多分、巧い教え方って喋る内容は濃くないのかも。興味を持たせて自発的に調べるようにさせる。学校でも、教え方の巧い先生の授業は面白かった。CDCはガンガン説明するタイプだからダメね。興味を持って貰い、自ら進んで貰えるようなトークが出来るようになるには、まだ経験が足りない。とは言え新兵は待ってくれない。「ダメでもやるんだよ」3年前そう自ら奮起した日々が再び巡る。 18年1月5日 出勤してみると職場のタコツボには誰も居ません。戦えるのは俺一人なんですか?小隊長!。(爆)結局揃ったのは自分を含めて二人だけ。軍曹も銃を取り3人で応戦開始し、増援が来るまで抗戦。いっぱい倒したよ。血で汚れて洗っても落ちないんだ。降伏しない、俺は自分用に一発とってある。退勤後は中隊司令部で会議室で酒盛り。政治的な匂いがする催しですが、普通に皆酔ってたな。 18年1月4日 食事休憩が遅い時間になり、何を食おうかと京急を徘徊していたら鬼軍曹に声を掛けられました。入社直後、右も左も判らないCDCを今の自分へ叩き上げてくれましたが、今は別部隊の人です。軍曹勤務伍長になった報告と、これまでのお礼も兼ね、CDC持ちで夕飯をご一緒する事に決定。軍曹になったとしても、やっぱりアドバイスを頂く事も今後多いと思いますので宜しくお願いします。 18年1月3日 年賀の親戚集まりでした。今年は参加者少な目でしたが、この調子で年々減っていくのでしょう。かく言うCDCも自宅一階で開催されていなければ、わざわざ出掛ける事もなかったでしょうね。(汗)実家へ帰らない、親戚で集まらない。親と住んでなければこんな感じは普通じゃないでしょうか?。 18年1月2日 元旦勤務終了です。普通に問い合わせが入り、普通に忙しくて全然正月な気分じゃありません。今時のプロバイダーは、正月も営業しているなんて当たり前だと思っているんでしょうかねぇ。(汗)確かに、リアルでは明けましてのアの字も言ってませんでした。みんな普通に勤務してるのです。正直なところ、戦場ではオメデトウも糞も無いってのが本音。支援も無いし良い事なんて無いし。 18年1月1日 明けましておめでとうございます。昨年は色々と病気をしたり、無駄遣いしましたが私は元気です。昨年元旦の挨拶を確認し、反省点を挙げて今年の抱負としたいと思います。まずは貯金のお話。単調な生活になってしまいましたが、相当な額を貯金出来ました。これはほぼ目標達成でした!。ストレス発散方法ですが、これは趣味に没頭する事で解決。オーディオは良い効果をあげました。今年の目標。軍曹に昇格予定なので、下士官のスキルを身に付ける事ですね。難しい課題です。大事な事は、難事に当って逃げ出さない事。振り返らない事。ノーエスケープ、ノーリターンです。