17年12月31日 今年の全勤務が終了しました。沢山の新兵が合流し、古参としての考え方や仕事を学びました。実際のところ、隊全体でみるとまだまだ結束しているとは言えず、これは仕方が無い事なのかも。CDC個人としての1年は、パソコンよりもオーディオに力を入れた年で、仕事より趣味の印象です。来年は下士官となり、飛躍の年になる事は必至ですが、中身は変らず良い奴で居たいものです。 17年12月30日 電車はひっくり返り、旅行会社はトンズラ、温泉に入ればガスが吹き出す。人が集まる所は危険。テロ事件が頻発しているだと、やっぱりこう言う危機意識をもって年末を迎えてるんでしょうか。(汗)今年は酷い事件・事故が多くてロクな年じゃありませんでしたが、来年はもっと酷い年でしょうな。犯行の動機が「なんでそうなる」ってのが多いですが、理由無き犯罪が一般化していくのですね。 17年12月29日 恐らく今年最後の居酒屋でした。下士官軍団でミーティングを兼ねた着任祝いをして貰いました。それだけ厳しい現実が待っているのですが、やりたい事も色々あり今後のフットワークに期待大。使えるツールも増えそうですので、大幅に機動力アップしそうですが、臨機応変に使いこなせるか。 17年12月28日 今年も仕事納め。と言っても年中無休の職場なので、実際には出勤しますが隊長は最終日です。連動して事務関係の部署も来年の仕事初めまで休日となり、一気に年末年始ムードに突入です。楽天的な気分より、各部署からの支援を得られない事から、やはり不安の方が大きくなりますね。必然的に、今後のメンバーは少数精鋭。出勤が確実でプレッシャーに負けない古参兵ばっかり。何事も無ければ非常に静かなのでしょうが、人数制限で有事の際は地獄の戦場となるでしょう。 17年12月27日 初の司令部出頭は無事に終了しました。3年間謎だった「司令部は何をやっているのか」が判明。ずっと想像だけの世界でしたが、実際に自分の目で見れたのは本当に意義ある事だと思います。聞いた話では、出頭した前線兵士であそこまで深く見学した例は、過去に無かったとの事です。ずっと見たい見たい!と騒いで居たのが目に止まったようで、結局それも人事の引き金なの?。なお、本人は全く気付いて居ませんでしたが、前線本部でもアイツは何者だと謎だったとか。(汗) 17年12月26日 毎日履いている革靴、オーソドックスな黒ですが安物。最近剥げが目立ってきたので少し補修を。でもうちには靴墨なんてありません。黒のマジックで塗り潰し、一応見栄えは良くなりました。(爆)フザケてんのかと言われそうですが、お金も掛からず1分で終わり、しかも手間が掛からないです。靴底も減ってきましたが、穴が空くまでまだ早そうですので、来年も夏まで頑張って貰いましょう。 17年12月25日 クリスマスだからってんじゃないですが、久しぶりにCDを購入。最近全然デッキを使ってないので。やはりクリスマスプレゼントは12月まで取っておいた方が良かったかもしれません。今更ですが。12月も一週間を切ると、すぐお正月に突入します。年末年始は飛び石に休日が来るので楽です。 17年12月24日 クリスマスイヴです。彼女の居ないCDCは実につまんないイベントですが、それでも二連休です。週明け月曜日、初めてクライアントを尋ねる大イベントを控えており、そっちの方がドキドキですよ。絶対遅刻しちゃマズイので、乗換えを調べていますがJR、地下鉄、徒歩と選択肢が豊富で大変。出張なんて数年ぶりなので、とても楽しみです。それでも、来年からの重圧を考えれば些細な事。 17年12月23日 面接試験も終わり、これで元の業務に戻ると思ったら超過勤務に突入しました。久々のぶっ通し。もう壊れそうです。気が付けば新兵ばかりなので、古参の頭数を揃えようとすると欠勤も出来ず。もう少しシッカリしてくれれば良いのですが、電話も減って気が緩むのは仕方が無いのかな?と。インフルエンザも流行り始めているみたいですから、真っ先に罹るCDCはかなり用心しないとね。 17年12月22日 面接試験で殆どの時間を使ってしまい、飯を食う昼休み時間も足りなくなるくらい忙しいです。(汗)面接は木曜が最終日なので、最後の一日を乗り切れば選考を残すのみとなります。(やっと開放)今回はスキルのある人が多かったので、単純にウチの部隊で生き残れるかがポイントになります。他人事ではなく、来年の新人研修ではCDCも講師で参加する予定なので、失敗は許されません。 17年12月21日 3年ぶりにメール研修を受けました。去年のGW以来、殆ど書いて居ませんでしたから大変です。実際には年末から稼動しそうですが、それに伴い殆ど電話は取らなくなる様な気がします。(汗)前線勤務から司令部付き航空隊に転属になるようなもんです。完全に仕事のスタイルが変りそう。 17年12月20日 午後は殆ど離席していました。皆より早く一人で飯を食い、研修室で新兵入隊試験の準備です。志願者の試験終了後、小隊長・中隊長に面接の引継ぎ。やっと戻ったら今度は自分の契約更新。軍曹勤務伍長への昇格と服務規程の説明。給料は伍長のまま軍曹の仕事するのかい、哀しい。来週の月曜日は総司令部に着任の挨拶に行きます。勤務中に社外に出るのは3年ぶりですよ。 17年12月19日 先日水垢を掃除した浄水器ですが、あれから水が漏るようになってしまい、結局全交換しました。蛇口に固定するリングが割れたのか、カードリッジが耐用限界を超えたのかは判りませんが。(汗)最近の流行はトリハロメタン除去ですが、水が美味ければ良いので安いカートリッジにしました。本当は水道の蛇口も全部交換したかったのですが、結構な額になってしまうので、今回は断念。 17年12月18日 寒気の接近に伴い大変な寒さになってきましたが、暖冬と言われ遅くなってた雪も期待できそう。関東地方のスキー場も人口降雪機で積雪も十分みたいですし、駆け足でシーズン到来って感じ。年明けから前線勤務も解かれそうですし、数年振りに出掛けるチャンスが巡ってくる予感がします。 17年12月17日 珍しく呑みに行きました。CDCは余り呑めないので、ラーメンや食事を提案する事が多いのですが歓送別や忘年でない純粋な呑みは滅多に行きません。今回は連休前なので誘われるままに。(笑)しかし最近そんな小会合に行くと常にご馳走になってばかり。こう何度もだと申し訳ない限りです。このお礼はやはり仕事でお返しするしかありません。今月3年兵を卒業し、伍長になる予定です。 17年12月16日 1名応募がありました。面接日は未定ですが、実はまだ試験問題出来ていなかったりします。(爆)作成はCDCの担当ではありませんが、実際に実施するのは自分なので、思わず支援残業です。簡単な問題もあれば、知識が無いと回答出来ない問題もあり、中々よく出来ていると思います。沢山応募があれば、それだけ通常業務が出来なくなるので、電話が取れなくなりそうな予感です。 17年12月15日 帰宅して暫くすると猛烈に眠くなります。昨日は1時間ほど寝てしまい、夜眠れなくなりました。(汗)どうも真空管で音楽を聴いていると眠気が襲ってくるのですが、α波でも誘導しているんでしょうか。ソースによってはやかましいので、周波数成分も多分に影響している事は間違いないみたいです。ストーブに当たりながら床でゴロ寝は気持ち良いですが、放っておくと必ず風邪を引くでしょうね。 17年12月14日 新兵募集の際の入隊試験官をやる事になりました。応募者から見れば最初の担当者となります。試験後に面接担当者へ引き継ぐまでが仕事ですが、最初の挨拶から採点が始まっています。(汗)隊長は面接、下士官を業務から抜けないので、ロートル兵士に白羽の矢が当たったのかなと?。今日は他部隊の採用試験に同席させて貰い、来週は一人で対応出来るよう練習を始めています。 17年12月13日 年に何度か手荒れと言うか、指がガサガサになり皮が剥けてしまいます。指紋認証が通らない。これって大問題ですよね。電話の仕事なので喉は大事ですが、指まで大事にせにゃならんです。恐らく食べ物や生活習慣が悪いのでしょうが、2ヶ月くらいで治ってしまうので不思議な現象です。指紋もバックアップ出来れば良いのに。表皮だけ切り落として、真空パックで保存出来ないかしら。 17年12月12日 ちょっと負担を掛けるとすぐにCPUが熱暴走してしまい、一時的にハングアップしてしまいます。熱伝導両面テープでヒートシンクに貼り付けているのですが、剥がしてグリスを塗り解決しました。いつもは60℃近くまで上がり異常が出ますが、40℃程度で変化が無いのは見事だと言えます。やはり古典的な方法はそれなりに実績があるから受け継がれているのです。このまま行きます。 17年12月11日 ちょっと早い忘年会でした。送別会ではない純粋な飲み会は本当に久しぶりな気がします。(爆)普段、夕飯を食いに行ったりはしますが、あまり呑めないのでこんな集まりでないと行けません。翌日仕事が絶対あると言うのも、一般的なサラリーマンと条件が違っちゃうってのもありますねぇ。12月はこのまま師走へ加速度的に突入していきます。あ、ボーナスはチョビットだけど出ました。 17年12月10日 配線直しから一週間経ったのでバイオス微調整を行いましたが、殆ど誤差が出ていませんでした。この分だと年明けの調整も、殆ど必要が無いかもしれません。寿命は5000時間とも言いますし。300Bは高すぎて無理ですが、前段の小さい真空管2本を交換してみようかと画策しています。恐らく中国製ですから、ロシア製かアメリカ製に変えてみて、傾向が変るか試してみたいのです。500円程度の消耗品が、数千円の値が付いている時代ですので、どれぐらい出して良いものか。 17年12月9日 いきなり司令部呼び出し。契約更新にはまだ早いし何事かと出頭すると、部隊再編の布石でした。新兵補充に伴い戦力が下がったので、ベテランを伍長にして全体の引き締めを行うと言う事です。残る兵員の殆どは新兵になりますから殆ど博打です。新兵から開放された軍曹は急ぎ隊内整備。1月中に編成完了し、2月に慣熟訓練。3月からは怒涛の大攻勢が来ますから、時間がないです。誰かが言った。「死ぬなら早い方が良い、苦しまなくて済むからな。俺は自分用に一発残してる。」 17年12月8日 天気は良いのですが、気温も下がって外を出歩くのが億劫になります。食事をしに行く程度です。出勤中は部屋が暖かいのでYシャツでウロウロしていますが、昼休みはビルから出ないで地下へ。食品街はコートを着ている人も多い中、Yシャツのままウロウロしているのは異様に見えてるかも。早番は朝寒く遅番は夜寒いですが、今年の残り3週間風邪引かないように頑張りたいと思います。 17年12月7日 年末に向け大掃除をしたいと思っていますが、何年も出来なかった小物から始める事にしました。蛇口の浄水器はカートリッジ交換しかしておらず、取り外して水垢(もうカビですね)を除去します。腕時計のケブラーベルトは汚れて緑色(何故こんな色に?)だったので、歯ブラシで掃除しました。見える所から毎日掃除していけば、少しはマシな環境で正月を迎えられるんではと思います。(笑) 17年12月6日 最近、勤務が終わると頻繁に同僚と飯を食いに出掛けています。新兵の大量動員以来、仕事の回り方が滅茶苦茶で、来年から業務拡張もあり各個の負担が急上昇する事が必至な状況です。やはり古参の連携は頼りになり、自然と意見を出したり提案したりと活発に情報交換しています。末席でも自分が加わっているのは励みになりますし、重圧もやる気で支える事が出来そうです。 17年12月5日 雪が降りそうなくらい寒いのに、起きると部屋が暖かいのは真空管アンプが熱を放出している為。音も出していないのに電力消費は変らず、不経済と言うか本来の真空管の役目を果たしてない。それでも良いのです。元々趣味で娯楽で贅沢な遊びなのですから、電気代が10万を超えようがアンプ製作で大怪我しようが、好きで始めた事はトコトン遊びたい。ノーエスケープノーリターン。 17年12月4日 鼻と目の間にニキビが出来ました。悪いものを食べた記憶もありませんが、半田が跳んだ覚えも。結構腫れて痛いので、切って中身を出してしまおうかと思いましたが、思ったより硬いでの断念。軟膏を塗って様子を見ますが、かゆみ止めに使っている薬なので、どこまで効果があるのか疑問。 17年12月3日 アンプの配線手直しが終わりました。シャシーが鋭く、ざっくり指を切ってしまい痛かったです。(泣)後は年明けにバイアス調整を行って完成です。購入手配から1ヶ月掛かりましたが、感無量です。キットだったので説明書に沿って作るだけでしたが、線材が足りなかったり電圧合わなかったり。その分、色々と勉強して楽しめたので良しとしましょう。2台目は手配線で自作出来たら良いな。 17年12月2日 やっと休日なので徹夜でアンプの配線をしています。新聞配達のバイクの音が聞こえて来ました。とりあえず左チャンネルだけ完了し、若干スッキリした気がします。音には関係ないんですが。(汗)配線を弄り出すと、銅線を撚るのでどうしても人差し指が痛くなります。皮が厚くなりそうで嫌です。 17年12月1日 年末年始の暫定シフトが本日発表されました。初っ端の元旦勤務はほぼ決まりの模様です。(汗)デメリットは二人しか居ない事。メリットは、もしかしたら暇かもしれないし、小遣いも出る事です。でも結局、年末年始は員数削減で休日が増える事になるので、結局給料は下がってしまいます。因みに今年の正月はトラブルが重なり滅茶苦茶忙しかったです。思い出しただけでもビビります。