17年11月30日 15インチモニターが引き取られていきました。嫁ぎ先はヌンチャクの達人XIONGXIONG先生です。モニターだけではアレなので、余っているミニタワーを動くように組み上げセットでお願いしました。当初メモリやHDDが在りませんでしたが、別の実験機で見つかり、何とか動く状態にできました。スペック的には2世代前ですが、勉強用の実験機としてまだまだ活躍して欲しいと願っています。なお、見送りの際に焼肉までご馳走になってしまいました。遠くまで来て頂き有難うございました。 17年11月29日 極端な編成でした。午前中は全員ニューフェイスで固め、夜は古参だけで締める不思議なシフト。1年ぶりにクライアントが見学にきましたが、「古いのばっかりだ!」と言うのは止めて下さい。(笑)終わってから古参でラーメン会議。食事後今後の事を1時間も店の外で話合うのは営業妨害?。 17年11月28日 今朝ちょっと喉が痛くなりました。CDCの風邪はいつも喉から来るので、悪化しないよう注意です。インフルエンザで苦しむにはまだ時期が早過ぎますが、溜まっている有給を消化するいい機会!。なんて事にはなりません。苦しくても出勤しちゃうCDCは、逆に治るのも遅いかもしれませんね。 17年11月27日 久しぶりに秋葉原へ行きました。以前は毎月のように買い物していたのに、最近は年に数える程。以前はパソコン関係ばかりでしたが、今年は電子部品や工具ばっかり買いに行っている感じです。例の完成したアンプですが、定期調整の度にグチャグチャな配線を見て、何とかしたいなと。(汗)結局一から張り替えるつもりで線材を買いました。上手く出来るまで何度でも挑戦するつもりです。 17年11月26日 この時期にどうかと思いましたが、待っていても暖かくはならないでしょうから、散髪してきました。マジで頭や首が寒いです。ついでに何故か腹まで痛くなってきますから、まさしく人体の不思議。極端に短く刈り上げてしまえば、風呂上りで髪の毛が湿っていてそのまま寝ても寝癖にならない。 17年11月25日 先日連休で使った有給休暇が、実は単なる欠勤となっていた事が発覚し、慌てて届けました。(汗)普通は申請時に指定の書類を出すのですが、調整すると言われて仮申請のままだったのです。ちなみに前年の繰越もあり、来年の8月までにまだ21日残っています。本当に使い切れるのか。 17年11月24日 300Bの100時間エージングを最短で行う為に、外出中も4日間の連続運転を実施中です。(汗)途中で火噴いて、帰宅したら火事になってたなんて事にならないよう、気をつけたいと思います。内部の真空度が上がってきた為か、暗闇で薄青くボーと光るようになりました。(半分コレ目当て)エージングが済んだら、一番良く光っている真空管を手前に持って来て、眺めて楽しむつもりです。 17年11月23日 完成が遅れている真空管アンプですが、製作から実に一週間も掛かって、ようやく完成しました。感想については掲示板へ記載しますが、思っていた音とは大分違いちょっと意外な感じでした。問題は設置場所で、アンプの上にCDデッキを載せうわけにも行かず、分離してしまいました。(汗)特注の短い純銀ケーブルで繋いでいたのですが、今は普通のコードに戻すしかなさそうですね。 17年11月22日 就寝時刻はどんどん遅くなり、最近は新聞配達のバイクの音を聞きながら眠りにつく毎日です。(汗)そのせいか判りませんが疲れ易く、肩も凝って体調悪いです。季節の変わり目だからでしょうか。最近はまた運動不足なので、体力が落ちてきているのも一因でしょう。本当に運動しなくちゃぁね。 17年11月21日 購入したマンションが突然危険だと言われたら、それは驚くし腹も立つのは当然だと思いますが、ここは敢えて販売会社の対応について注目したい。色々と対応はしている様ですが、やはり遅い。クレームと言うより完全に過失ですから、先手を打った対応が必要なので、発表も後手の感あり。会社としての危機管理責任者が明確じゃないんでしょうか。だから会議ばかりで時間を費やすと。独断に近いリーダーシップを発揮できる責任者が居れば、話はこれ程大きくならなかったのでは。 17年11月20日 トライオード社からの返信が無い為、作業に進めず小さい真空管に通電して遊んでいるばかり。300Bのインパクトが強く、脇役みたいなもんですが、こうしてみると中々の風格があります。(汗)小さくても結構な発熱がありますので、300Bが4発通電した時は竜巻が起きるかもしれません。ずっと作業に没頭していましたが、こうして悠々と妄想しているのも購入時みたいで楽しいですね。 17年11月19日 真空管アンプはちょっと置いておいて、ここで食べ物の話題です。会社のアネゴに頂いたんですが北海道名物ジンギスカンキャラメルと言う、とてつもなくマズいと有名なお菓子を食べてみました。結論から言うと、意外に食えるじゃないか。美味いもんじゃないですが、普通に食えちゃいました。稀に食える人が居るそうですが、殆どは一個を最後まで食えないとか。変態度がアップしました。 17年11月18日 配線が9割9分終わりました。真空管ヒーター関連配線が何本か残るのみで組み立て完了です。一応通電をしてみると、ダイオードや抵抗が焼ける事もなく、コンデンサーも破裂しませんでした。全ての配線を終えたら、次は真空管を挿して30時間のエージングを行う予定です。これが怖い。なお本日はFAB氏が陣中見舞いに来てくれて、ラーメンを奢ってくれました。いつもサンキュウ!。 17年11月17日 引き篭り生活に耐えられなくなり、禁断の無断出社を実行。即ち勝手に来て昼飯食って帰ります。CDCの奇行にはみんなもう慣れて居るので、暖かく?迎えられて一緒に飯を食って来ました。(爆)2日間ずっと袋ラーメン一食/日で過ごしていたので、街の食い物(銀だこでした)は華やかです。なお夜はEOG氏が遊びに来て、何とピザをご馳走になりました。いつも我儘を言ってスイマセン。 17年11月16日 プリント基板が終わり、シャシーに取り付けてみました。鏡面磨きになった天板にビス止めします。誰でもそうでしょうが、ネジ止めの際に少し傷を作ってしまいました。(隠れる部分で一安心です)工程はこれで半分くらいですが、後は殆ど手配線のみなので初心者には一つの山場となります。何とか今日中に完成させたいですが、配線数もかなりになるので二日は必要になりそうです。(汗) 17年11月15日 思っていたより大変でした。部品点数が多いのは判ってましたが、想像より沢山半田を使います。キット付属の高級?半田も瞬く間に減っていき、プリント基板だけで使い切ってしまいそうです。(汗)全体の工程としては2割くらいでしょうが、全部手配線だったら恐らくもっと大変だったでしょうね。 17年11月14日 長い二日間の勤務が終わり、やっとアンプ製作に入る事が出来ます。職場での啓蒙活動?により真空管は決してレトロではないと証明したいです。(CDCが真空管男として認知されるだけかも)一方のアンプ製作は、実際には12時間程度で組み上がってしまうので、ゆっくり楽しみたいです。動画配信も独りよがりなのは判っていますが、もしに興味を持ってくれる人が居たら嬉しいです。 17年11月13日 アンプ製作直前まで揃わなかったテスターですが、やはりヨドバシカメラで売っていませんでした。連休に買いに行っても良いのですが、見るだけのつもりだったのにハンズで買ってしまいました。これで必要な機器や道具は揃ったので、あとは持てる力を駆使してアンプを組み立てるのみです。とは言うものの、まだ連休前の勤務が一日残っていますので、油断せずに頑張りたいと思います。 17年11月11日 昼飯にたこ焼きを頬張ったら、口の奥の歯茎を火傷してしまいました。暫くすると皮がベロンです。そんなに痛いわけじゃありませんが、少し腫れているみたいで時々歯痛みたいなのを感じます。口の中なので治りは早いと思いますが、がっついて食うと良い事ないですね。もう遅いですけど。 17年11月10日 欲しかった真空管専門誌を本屋で見つけてしまい、お金も無いのに衝動買いしてしまいました。まだ真空管の音すら聴いた事ないのに、ここまでハマれるのは、見た目とマニアック度でしょうか。アンプを見て格好良いと思うのは、航空機見てそう言うのと似てます。理解されないところとかも。仕事の方は相当厳しいです。その逃げ道として趣味への没入と買い物なんでしょうが、持つかな。 17年11月9日 11月に入ってやっとガスファンヒーターを押入れから出しました。今までは厚着で我慢してました。アンプ製作場所確保の為に、作業台(コタツ)を出すので、先にストーブを配線したかったのです。作業開始は来週ですが、それまでに作業用の配線や、手順の確認等もありやる事も多いです。 17年11月8日 真空管アンプのキットが到着しました。巨大なダンボールで重さは30kg近くもある宅配便泣かせ。2時指定だったのに4時頃来たりと出鼻を挫く感じでしたが、開けてみると発泡スチロールの山。キットとは言え製品だし、成型された梱包材を予想していましたが、様々な厚さ大きさでギッシリ。ヤフオクの個人発送とも違う気合の入った手作り梱包でしたが、考えてみれば梱包材要らないし。梱包材の中からパーツを掻き出し、検品には1時間くらい掛かりました。本当に組み上がるのか。 17年11月7日 真空管アンプが黒猫で到着予定ですが、ネットの追跡サービスではずっと調査中となっています。調査中って何だろうか。破損?あて先不明?来る筈の荷物が届いていない?不安は膨らむ一方。仲間は「こんなページあった」と到着荷物破損のHPを送ってくれ、反応を見て楽しんでいる始末。思い切って発送元(北海道)のセンターへ問い合わせると、表示は便宜上そうなるとの事でした。ちゃんと届けば良いのですが、重量物&割れ物なので、破損とか起こってないか心配です。(汗) 17年11月6日 ハングルと真空管の勉強を同時に進めています。全然関係のない分野で別に意味無いですが、飽きっぽいCDCは、興味のある時に一気に進まないと成果が出ないので、ここが踏ん張りどころ。ハングルは子音を覚えて大体読めるようになりつつあります。リエゾンとパッチムは難しいですが。真空管は寝る前に本を読んで勉強していますが、すぐに眠くなるので良く眠れる特典つきですね。 17年11月5日 急激に電話が入る本数が増えました。原因は判っているので対処は比較的楽なのが救いです。ただそれに押し出されるようにして、他の用件で入電しなくなってクレームになり場合もあります。どんなに忙しくてもあの時ほどではない。知っている人は少なくなったけど、あの日々を忘れない。 17年11月4日 早速積み立て預金から資金を崩そうとしたら、何故か出せませんでした。気が付いたら休日です。いや、本当に素で知りませんでした。カレンダー何て全く見ない生活でしたし、勤務に関係ないし。ところでキット組み立て工程をライブで流してみようかと。組み上がり状況をリアルタイムでお届け。 17年11月3日 CDCは素早く決断出来る人ですが、あまり急がなくても良い事については先送りにしたりします。大きな買い物は暫く悩んで楽しんだりしますが、ヤフオクで諦めていた品物が出品されています。他で20万以上する物が16万。これを諦め8万の品物に殆ど決まっていたのに、心も揺れます。猶予は24時間。チャンスはいつか巡ってきますが、決断出来ない奴だったらいつまでも掴めない。今がその時なら行動すべきか。3か月分の生活費でメデタク?念願の真空管アンプを購入です。 17年11月2日 先々月ご挨拶に書いた密閉式ヘッドフォンですが、配線の露出は如何とも出来ず、引退する事に。ヨドバシへ代替を見に行くと、何と配線が露出した部分をネックストラップに変更した後継機が!。ちゃんと進化してるんだろうなと言う感じと、やっぱりクレームが多かったんだろうなってのが半分。輪になっているので首を通さないといけないのが面倒ですが、耐久性を考えれば次第点なのかも。 17年11月1日 台所の蛍光灯が切れてしまい、数日間そのままになっていたので、会社帰りに買ってきました。しかしよく見ると切れたのは15Wじゃないですか。間違えて20Wの高寿命管にしちゃいました。他の部屋でも使ってませんし、こうなったらどこかを20Wに変更してやろうかとも思います。(爆)転んだら只じゃ起きレナい、莫大な費用が掛かってしまうところが、最近のCDCらしくて良いです。