17年10月31日 入る人あれば出る人もあり。スタート時のメンバーだった我が仲間がまた一人、退職されました。損耗率の激しいこの業界にて、驚くほどの定着率を見せた職場ですが、3年の月日には勝てず。それでも他の職場と違うのは、誰かの送別会に退職者も駆け付けてくれると言う仲の良さですね。離れて行っても一緒に闘った仲間意識は強く、それがまた残った者の結束力にもなるみたいです。 17年10月30日 就寝する時刻がどんどん遅くなり、その割に帰宅するとすぐに眠くなるので、早寝を試してみます。どうせ帰宅時はお腹も減っていませんし、風呂入りさっさと寝てしまい、出来るだけ早起きをする。結局睡眠時間が長くなるだけの様な気がしますが、寝不足で仕事してるより良いじゃないですか。でも今夜は仲間の送別会(酒呑みます)もあるので、結局は寝不足に戻っちゃうんでしょうね。(汗) 17年10月29日 先日ダメ元で申請した4連休が通ってしましました。こりゃ本気で計画しないと叩かれそうですね。纏まった休みは中々取れないので何でも出来そうですが、やっぱり今の興味はアンプキットです。連休に組む必要はないと思いますが、平時だと寝食忘れて一気に組みそうなので、計画的して。キットはプリント基板じゃない配線タイプを組むのは初めてなので、じっくり慎重に行きたいです。 17年10月28日 職場へ新たに配属し、隣のタコツボで一緒に闘ってる兄貴が(仕事の合間に)HPを作成中です。CDCと同じく全くの最初からタグ打ちでの挑戦ですが、イキナリ題材が韓国と中国ってのも凄い。ハングル講座が楽しみですが、中国ページのヌンチャク動画は非常に画期的な試みでしょう。(笑)顔もそのまま出していますが。考えてみればCDCも顔写真出てるし一緒かな。ヤバいじゃん!。 17年10月27日 オーディオ道楽をしていると、これが結構な重量物になったりします。以前から階下の叔父さんに重いものを二階に置くなと注意を受けていた事もあるので、少し荷物の整理をする事にしました。一番嵩張るのはX1のモニターとDOSVモニターです。家電リサイクル法で捨てられないのですが、かなりの額を取られるようなので、オークションで何とか処分出来ないかがポイントになりそうです。 17年10月26日 全く何の予定も考えていないのですが、11月中に溜まっている有給を消化しようと思っています。連休が実に3回もあるので、これに2日くっつけて4連休に出来ないか交渉中ですがどうなる事か。計画を立てておかないと寝て起きて終わりになりそうなので、決まったら何か考えようと思います。 17年10月25日 スーパーで売っているチゲの春雨スープが気に入り食べていますが、残念な事に春雨が少ない。そこで春雨だけ追加で購入し、食い終わったスープに足して食っていました。異変は1時間後に。何だかフラフラするなーと思っていたら、目がぐるぐる回る。食前に食った月餅も怪しいですけど。違法な添加物でも入っているのか、コレは飛べるか!。いや、ただ単にグルグル回るだけですな。 17年10月24日 いまCDCの使っているアンプは2系統ですが、中堅機や試験管機になると1系統がほとんどです。それでも4つのスピーカーを鳴らした場合、直列かマトリクス配線しか方法が残っていません。(汗)中学生の時、マトリクス配線でコンポを壊した事があるので、直列で繋いで鳴らそうと思います。相当音量も減ると思い実験をしてみましたが、実際には80%くらいで聞こえてきたので拍子抜け。ただ、どちらも効率の悪いスピーカーみたいなので、低出力のアンプでは厳しいかもしれません。 17年10月23日 約1年ぶりくらいに実家へ帰ったところ、庭に植えられていた柿の木が撤去されていました。(汗)毎年沢山の柿を実らせていただけに残念です。そこにはウォークスルーのテラスを作るそうです。CDCとしては意味の無い改装は反対です。これからは帰郷するペースも更に長くなるでしょうね。 17年10月22日 久しぶりの二連休に突入です。しかも来月のシフト表が配布され、来月は連休が3回もあります。殆ど使っていなで溜まっている有給も申請しようと思いますが、出すタイミングもありそうですから。しかし、そんなに休んで何をやれば?。仕事しかやる事が無い大人になったつもりないですけど。 17年10月21日 我々のタコツボに新技術、指紋認証システムが導入されました。科学の最先端て感じでグッド!。左右の人差し指で登録しましたが、左側に置いてあるのでメインは左の指で認証し、右は予備。カードと指紋が必要になりますが、何が良いってパスワード打たないで済むのがラクチンですよ。時間あれば、予備の右指に故意に傷を作ったり、ペンで汚したりして実験をしてみるつもりです。 17年10月20日 遠い日だった給料日になりました。給料明細を見ましたが、何か今月は少ないのがアレですが。一応積み立て預金がキリの良いところまで来たので、今年の残り二か月分は買い物に使います。11月と12月の合計20万円で真空管アンプ予算としたいですが、生活費で浪費しちゃうそうです。 17年10月19日 雨ばかり降っていて、一日寒くて仕方ありませんでした。クーラーも用済みとなり、ガスストーブの出番かと思いましたが、結局厚着をして耐えました。6畳間なので締め切りアンプ熱で暖めます。放熱してるって事は効率悪いって事なんですが、真空管アンプだともっと廃熱するんでしょうねぇ。一日中、ネットで真空管アンプを調べて遊んでいました。やっぱり見た目も綺麗で魅力的ですね。 17年10月18日 健康診断の都合で休憩時間がそこそこ取れそうだったので、飯食って速攻で献血行っときました。1日で2回も血圧測った奴は社内でもCDCだけでしょう。血液検査問題なし、一気に献血ベッドへ。時間も無いので特急注文にしたら、減圧吸引最強モードでセットしてくれて、過去最短5分で完了。渡されたペットボトルを一気に飲み干し、結局会社に戻ってコーヒーも飲んで戦線復帰しました。 17年10月17日 健康診断がやってきますした。出勤している人は時間を割き、休日の人は勝手に来て受けます。体調不良等で受けられない人は、改善していようがいまいが一週間以内に指定病院で受けます。実際やってる事も、小学生の身体測定と何の違いがあるのか。利権とか絡んでるのでしょうかね。 17年10月16日 KPOPのCDが届きました。書いてある事が良く判らないのですが、これSACDかもしれません。どこにもそうは書いてませんが、DSDのロゴとHDCDの表記があり、一体どっちなんだか。(汗)CDデッキで再生すると音跳びしてダメで、パソコンで取り込んでCDRに焼くとOKなのが哀しい。SACDのデッキが欲しくなりますが、ちょっとそこまで手を出すのは早い気がしますし、懐具合も。 17年10月15日 当初は原音再生の志を持ってピュアオーディを目指していましたが、諸事情を考えると難しいかも。子供の頃ブラウン管TVの電源投入していると高周波が聞こえたましたが、今は聴こえるかどうか。もう20kHz以上の音は聴き取れないでしょうか?。聴こえる内にもっと音楽聞いとけば良かった。そうすると見栄えのするシステムに興味が出てきて、真空管の光に憧れるようになってきました。製品を幾つか見ていますが、結構高価なので最初はキットで試してみようかな。4万くらいですし。 17年10月14日 最近、韓国版ポップスを聴くようになりました。勿論歌詞は何だか判りませんが、別に良いのです。どうせ日本人が歌っていても、歌詞カードを見ないと何と歌っているのか判らない耳ですから一緒。職場にも韓国語・中国語に精通している兄貴も居ますし、また頑張ってハングル覚えてみるかな。 17年10月13日 いつものように首をゴキっと鳴らしたら、どうも筋肉が固まっていたみたいで、痛めてしまいました。回転させるのは問題ありませんが、右に傾けると痛くて殆ど動きません。左へは大丈夫ですけど。激しい運動とかしなければ大丈夫でしょうが、風呂に入ってもあまり変らないので困ったなぁ。(汗) 17年10月12日 寝癖が酷いので散髪しました。CDCはいつも短く刈ってしまいますが、中々短くしてくれません。元が長いと思い切り刈れないのかも。以前は2ヶ月に一度でしたが、最近は1ヵ月半ペースです。毛が硬く放射線状に伸びるので長いと癖がつき易く、抜けるとチクチク痛い厄介な髪質なんです。 17年10月11日 先月の給料が出た後にボーリングで飛ばし過ぎてしまい、当然の事ですが給料日前で金欠です。だからと言って飯を食わない訳にもいきませんから、細々と食い繋ぐも4日で限界に達しました。無駄遣い専用のネットバンクから緊急出資。ここから飯代を出す事になるとは実に情けない事態。給料増えないなら出費を減らすか、副収入で増やすかしかないです。バイト掛け持ちもちょっとね。 17年10月10日 IT勉強会の生徒さん二人目ゲット。また最初から説明し直していますが、例によって説明書無し。これで良いのか不明ですが、成果は現れているのでやらないよりはマシでしょうか。本当かなぁ。ただ二人目になると、どんな資料が欲しいかってのが明確になって来ているので今後に期待です。 17年10月9日 飯を食って帰宅したら、何だか眠くて床にごろ寝をしらた最後、気が付いたら1時過ぎていました。結局何もしないまま寝床に移り、朝まで寝てしまいましたので、10時間くらいは睡眠しています。会社で一日パソコンとにらめっこしていますので、家に帰ったらあまり触らない方が良いのかなぁ。 17年10月8日 リモコン入手しましたがCD単体では操作できず計画は断念。アンプ経由で信号送るみたいです。そうなると欲しくなるアンプ。だけどシステムコントロール用のケーブルも探さないとダメですねぇ。思いつきだけでどうにかなる問題では無かったようですが、予算の都合で今年一杯は我慢します。 17年10月7日 久しぶりにハウスクリーニングの電話が来ましたが、エアコン掃除は自分自身でやっちゃってます。一生懸命に床や布団のクリーニングを薦めてくれますが、CDCにとっては現実的でありません。入居して15年一度も掃除をしていない換気扇が最後の砦でしょうが、千円でやらせるのは酷?。 17年10月6日 朝起きると、口の中がネバネバしているような気がして、以前試した液体歯磨きを利用する事に。例の舶来製品ですが、「甘いのなんて漢じゃねぇ!」とか言い使い切れなかった経緯もあります。そこで今回はちょっと甘い青い奴を購入。早速試してみると、辛いんですが激甘って感じでした。ダイエット甘味料と一緒ですが、今度は朝起きて口の中がちょっと甘くなってしまいました。(汗) 17年10月5日 先日も探していたインストラクター資格の話ですが、CDCにピッタリなサイトを見つけました。(汗)シニア向けに的を絞った講座のノウハウに関する資格でMSの量産的な資格とは訳が違います。人に教える時一番重要なのが「理解して貰えるか」であり、自分が理解しているかは別次元の話。正しい用語を伝えられるかではなく、正しい使い方を覚えて貰えるかだと言う事を痛感しました。 17年10月4日 ステレオアンプを出すまでずっと使っていた、PC用のアンプ付きスピーカーの中を開けてみました。今更って感じですが、CDデッキやアンプのコンデンサー交換は大変そうなので、使い慣れているこちらを改造してみて、どれ程の効果があるか確かめてみようと思ったのです。思ったよりも基板が多く、しっかりした作りだったのが驚きです。部品も多く全部バラさないと確認出来そうにないので時間がある時ゆっくり確認しようと思います。買い物に行くのならCDの分も買った方が良いかな。 17年10月3日 追われています。最近、電話を取って一日を乗り越えるのがアップアップな状態になりました。(汗)別に入電数が増えているわけでもなく、仲間も増えているので楽な筈なのに、何故か回りません。多分パワフルに対応するだけの体力が無いのに、ペースを落とさないからだと思いますが、さて。CDCの仕事のやり方全体を見直さないと、効率的な作業能率も上がらず体力的に辛いでしょう。 17年10月2日 NASのHDDを出したついでに、バックアップを取ろうとしたらアクセス不能になってしまいました。以前も同じような事があったので、サーバーに戻そうかと悩んでいます。簡単便利がウリなのに。今は懐も厳しく新しいNASの導入も難しい状態ですが、スタイルに合わせた改変が必要ですね。 17年10月1日 10月にもなると大分涼しくなり、クーラーをつけずに戸を開けたまま寝る事が多くなってきました。そこで気になるのが戸の傍にあるNASサーバー。相変わらず凄い音でHDDとファンがフル回転。どうせ今後寒くなるし、高い金出して結局余ってるスマートドライブに突っ込んでみる事にしました。ATAケーブルを付け替え、電源は延長してNASの外へ出し、そのままスマートドライブに接続!。ついでにNASのファンは電源カットして冬仕様の静穏NASが完成しました。冬は快適でしょう。