17年9月30日 Yシャツの追加購入に通販を利用したのですが、色シャツを期待していたら思ったより淡色でした。あんまり派手な色も困りますが、多少色は濃い目の方がキャラクターが出て好きなんです。(汗)まぁとにかく暫くシャツには困らないでしょうし、靴下も寿命延長しましたし、あとはネクタイかな?。 17年9月29日 夜も寒くなってきたので、寝袋を復活させる事にしました。袋から出すと真っ黒に変色しています。カビが生えたのか脂みたいな汚れが変色したのか不明ですが、流石に使う気になれず代替品に。洗って落ちるものなのか分かりませんが、一度も洗った事もないので良い機会かもしれませんね。 17年9月28日 勉強会を時間を見てやっているのですが、それを見た小隊長にトレーナー資格を取らないか?と言われ、自宅で色々調べてみました。殆どがマイクロソフトかアップルの公式トレーナーしかなく、CDCが期待していたような内容ではありませんでした。特定製品についての知識など要らない。欲しいのは効率的な説明の進め方や、判り易い勉強資料の作り方とかの実践ノウハウなのに!。と言うか、今回ゼロからそれをスタートしており、いかに自分が非力であるかを実感してます。(汗) 17年9月27日 覚悟して中古で購入したとは言え、やっぱり欲しいCDデッキのリモコンを探して、ネットを大捜索。発売されて10年近くなる上、当時もリモコンはオプション扱いの別売りだった為、やはり入手困難。3時間あまり探し回るも、型番すら分からずに断念しました。コンポのセット品なら出そうですが。まぁ目の前に設置しているので無意味ですが、パネルにボタンの無い機能も使ってみたいんです。 17年9月26日 連休二日目。昼近くまで寝ていて、午後からボーリング研究会です。(会の名称は都度変ります)実は前日から殆ど何も食べていなくて、我慢できずに早めに現地到着。飯を食って待ってました。先に投げていようと思いましたが、かなり混雑していて断念。代わりにボール磨き機械を初体験。いやぁ、3000円で全自動。安物ボールなのにピカピカで何だか笑えます。スコア急上昇でした。ボールの何かが変ったと言うよりも、見た目から来る真理的影響が大きかったみたいです。(笑) 17年9月25日 電解コンデンサーの交換を踏まえて、アンプを開けてみましたが、あまりの煩雑さに断念しました。コンデンサーの数はそれ程ではありませんが、個々の容量・電圧の確認が思ったより大変です。本当に必要な部品だけ交換すれば良いのかもしれませんが、基板を取り外すのも容易ではなく、急速に面倒臭くなってきました。WEBで交換データのあるCDPから、先にやろうかと思います。 17年9月24日 CDCの愛用している密閉式ステレオイヤホンですが、2代目が壊れそうです。今度はコード皮膜が切れてしまい、中の配線が露出してしまっています。今のところ使えていますが見栄えも良くない。ソニー製品は画期的で高性能な物が多いですが、耐久性が無くて故障も発生し易い気がします。それを補い得る音質の良さは、他社を選ばせない大きな魅力なので、頑張って欲しいものです。 17年9月23日 午後勤務だと油断していたら、また朝に電話で呼び出されました。人数足りずスクランブルです。最近は人数も増え、余裕が出てきたと思っていたのですが、やはりベテラン勢の欠員は痛いかも。その一方で勉強会構想も進めています。課題をコマに分けるも、実際には機能しませんでした。関連した項目が無段階に繋がっているので仕方ありませんが、テンポ良く勉強したいものですね。 17年9月22日 何年も使い続けてきたクーラーの掃除をしました。泡の出るスプレーを購入し、自分で分解します。試行錯誤してバラし、ごみ袋で作った飛沫受けを貼り付けて、飛び散る洗剤と泡を避けつつ噴射。ボディー内側のカビはどうにもならず、台所で擦って落としました。意外と効果あったみたいです。試運転してみると、カビの匂いもしなくなり良い感じ。電気代も多少は変ってくるのでしょうかねぇ。 17年9月21日 給料の入ったので、定例のボーリング練習会。久々なのでフォームが揃わずスコアもガタガタ!。これまでEOG氏のロッカーに間借りしていましたが、晴れて自分のロッカーを取得しました。(汗)これで好きな時に練習も出来るし、私物も現地に置きっ放しに出来ます。食い物は置きませんが。 17年9月20日 勉強会が始まりました。現在の生徒さんは一人だけですが、これから徐々に増えていくのかな?。勤務時間外、つまり給料も出ずプライベートな時間を割いてまで、勉強したがる人は少ないです。ただIT技術の基礎部分に焦点を絞っているので、この仕事の外でも役に立つんじゃないかとも。今後に野望を持つ人なら損は無いと思います。CDCも無給ですが、かなりの報酬を得ています。研修を受けるなら日に1万円程度掛かる研修に代えて、経験を積めるんですから一石二鳥です。 17年9月19日 CDCの勤めている会社はグループ企業の一つなので、色々な内部キャンペーンがやって来ます。前回は社内不正行為是正キャンペーン。社内での綱紀粛正を行う、密告万歳なポスターでした。今度はセクハラ是正キャンペーン。何度も言いますが何故かウチのJOB、みんな仲が良いので普通セクハラと取られても仕方ない行為で一杯です。今では「セクハラだ!」ってのがネタに。(爆) 17年9月18日 衣料品がそろそろヤバイです。涼しくなってYシャツも長袖に戻しつつありますが、色も足りません。加えて靴下も欲しいですが、こっちは先日補修を行ったので、まだ行けそう。ネクタイも欲しいな。まとめて購入すると結構な額になってしまいそうなので、徐々に交代していくのが正しいのかも。 17年9月17日 CDCが日頃良く通っている牛丼屋が閉店する事になりました。他店より肉量も多く良かったのに。確かに空いている時が多く、すぐに作ってくれるので重宝していたのですが、それも一因でしょう。近所は他にも牛丼屋はありますが、定食を出す店はそこだけだったので、今後に影響を出しそう。 17年9月16日 スピーカーを前に配置した事で、床置きのフルタワーへどうしても被ってしまい、ミドルにする事に。長年慣れ親しんだ筐体でしたが、とりあえず中身を余ってるミドル筐体へ移植し稼動実験中です。筐体の構造による吸気音か、電源が違う事による排気音か不明ですが、若干煩くなりました。(汗) 17年9月15日 前後のスピーカーですが、音の焦点を合わせるのが非常に難しく、あんまり綺麗に聴こえません。むしろフロント2CHで聴いた方がクリアで、本末転倒な状況です。そこでフロントだけとする事に。折角スタンドまで買ったリアスピーカーも前に移動し、若干の間隔を空ける事で広がりを出します。5.1chのただ後から音が出れば良いと言う次元を嫌い始めたこの遊び、落し所はどこ?。(汗) 17年9月14日 布張りベッドを撤去しトゥルースリーパーへ戻しました。やはり寝心地悪いので疲れが取れません。ベッドの下に物を隠せるので収納としては便利でしたが、撤去したら埃の温床になっていました。まだ残暑もありますが、寝袋を使わなければ問題ないでしょう。後はスピーカーの配置変換のみ。 17年9月13日 給料日前で財布も寂しいので、ポイントカードから金券発行し、そっちで昼飯を買う事にしました。生活費で困る事のない額は下ろしていましたが、相次ぐボーリング練習の為に完全に金欠です。支出が増えるのだから収入を増やせば良いのですが、中々そうは行きません。どこかを削るしか。使ってない機器を売って足しにしても良いですが、抜本的な解決にならず、時間も掛かりますから。 17年9月12日 投票してきました。出勤が早く、帰宅してからハガキを手に向かったのですが、結構人居ました。投票所には見届け人と言うオバちゃん達が座ってるんですが、お疲れ様と声を掛けてくれました。しかし、そっちの方がよっぽど疲労困憊してる気がしましたが、余計な事言うのもアレですしねぇ。自民票割れして議席減ると予想するも難なく圧勝。亀井氏当選、小泉氏続投決定。こんなもんか。 17年9月11日 タコツボ移動です。モニターやパソコン、資料を移動するだけの筈なのに、のべ1時間食いました。指揮官から一番遠い、目が届きにくいポジションです。野放しで良いのか、本当に暴れちゃうぞう。教室で言うならば、授業中に弁当食ったり雑誌読んだり寝たり出来る席でしょうか。しませんけど。 17年9月10日 新人さん達のスキルアップを狙った勉強会(研修でなく自主的に集まってやります)を企画中です。初期の新人研修では追えないような実践的な知識や経験則、テクニックの総まとめをやる予定。これによりSVへの相談件数は大幅に減る見込みで、処理件数が少し上がる→古参も楽の図式。言い出しっぺのCDCが資料作り、進行をやる予定ですが、どんな代物になるのかまだ未定です。そもそも、日常業務があるのでその合間にやらないといけません。もしかして自分の首締めた?。 17年9月9日 台風が抜け、外に出てみると何故か白い破片が一杯落ちていました。最初は何だか分からずにどこかから飛んできたんだろうと思っていましたが、よく見ると自分ちのひさしの塗装でした。(爆)直接雨が当たる場所ではないのですが、強風でかなり剥がれ落ちた模様で、地が見えています。腐っても嫌なので、塗り直さないといけないかも知れませんが、全部塗るのはちょっと怖いしなぁ。 17年9月8日 ボーリング練習会の後、久しぶりに昔よく通った中古CD屋を覗き、結局一枚買ってしまいました。フュージョン系の非売品サンプルCDで、盤面も綺麗なので音質評価に使おうかと思ったのです。結果は大満足。クリア感は強いのですが、CDによってここまで違うと機器構成を換える意味が?。 17年9月7日 毎年渇水になる四国のダムですが、先月遂に貯水率0%になり、台風が近づき3%に戻ったとか。それで昨日の台風一過。その一日で貯水率は100%になったとか。良かったね・・・・ってオイ!。1日の降雨で一杯になっちゃうダムがショボいのか、今回の台風が桁外れに凄いのか教えてくれ。 17年9月6日 別に仕事が忙しいわけじゃないのですが、何故かテンパってしまい余り進まなくなっちゃいました。今更何を焦っているんだと思いますが、手際の悪さに仕事が進まず、焦って悪循環している?。新兵も続々補充されているし、ビシっと決めたいところですが、格好悪いったらありゃしない。(笑)今更気取ってもそんなキャラじゃないですし、地道に自分のペースを取り戻す努力をしましょう!。 17年9月5日 ずっと午後からの出勤が続いているので、睡眠時間は多めに取れると思いきや今ゲームに夢中。CDCは主に空戦物とFPSばかりですが、CPUは常にMAX60℃で酷使し続けています。(爆)2kなのにブルーバック寸前なのは、きっと気温が高いせいもあるのでしょう。機械も大変ですね。しかしフライト物はキーボード操作で遊ぶもんじゃないです。良いジョイスティックを探しています。 17年9月4日 結局数年ぶりにボーリング場の会員になってしまいました。頻繁に投げているので元が取れそう。ロッカーはEOG氏のを間借りしているので、じきに何とかしなくちゃいけないかもしれません。(汗)年間のボーリング予算も検討しないといけませんが、現在はレクリエーションも無いし良いかなと。 17年9月3日 CDCの中のカレンダーがズレました。出勤だと勘違いし支度をしている途中で気づき、作戦中止。連続勤務なのであまり意識しないようにしていたのは確かですが、こんな間違えたのは高校以来。一昨日も日を数え間違えたし疲れているのかな?。実は未来から記憶を消して戻ってきたとか?。であれば、これからの日々はやり直しの再スタートですよね。しっかり頑張って行きましょう。(笑) 17年9月2日 再びボーリングにてフォーム調整。投げる際に全く手首を寝かさないと、全く曲がらない事を発見。これてコントロールが良ければノーヘッドは減りますが、当たらなければピンアクションもしょぼい。ただ、フォームやアプローチの練習評価にて、手首のファクターも減るので評価し易くはなります。曲がらない安いボールなので、基本を確立してから曲がるボールに変えても良いかもしれません。 17年9月1日 ついに各自のタコツボ移動(席替え)が行われる模様です。合わせて昇進・勲章授与もやる予感。来るべき大作戦に備え、予算を超えた補充兵の増員によって、もう古参兵の割合を超えています。欠員を見込んでいるのでしょうけど、これから何が始まるのか知らされていない兵はドキドキです。24時間闘えますか?とか、一帯の戦線を全部任せますとか言われたら、やるしかないのでしょう。