17年8月31日 8月もあっという間に終わりになりました。新人さんも増えてあまり電話に出ていない気がします。電話を取るのが得意な人は居ないでしょうが、逃げ癖がつくと萎縮しそうなので頑張りたいところ。伍長になるって話は霧散した模様ですが、なし崩し的に電話以外の仕事も増えてくるのでしょう。今年も終盤に近づきつつありますし、何か目標を持って過ごしていないとダメなんでしょうけどね。 17年8月30日 今夜は仲間の送別と新人歓迎が一緒になった会でした。怒涛の世代交代劇(?)となっています。古参が去って行く度に感じるのが技量の高さ。応対スキルは勿論ですが、ITスキルも相当高い。しかし殆どの人が転職先に同業種を選ばないのは、やはり磨り減っていく物があるからなのか?。CDCはまだ暫く続けるつもりです。極めるとか目標がある訳じゃないですが、判かって来たので。 17年8月29日 昼飯にラーメンを食いに行くと言うので、休日なのに会社まで行きました。悔しいじゃないデスか。休憩室で待ち伏せし、揃ったところでいつものラーメン屋へ直行。やはり皆で食うのは美味しい。食った後はヨドバシでアンプを眺めてました。いや買いませんが、どんなもんかと。買いませんて。 17年8月28日 恒例のボーリング会ですが、例によって5ゲーム1セットでした。今回は技術向上の練習がメイン。普段全く投げていないので、爪は割れるし玉は上がらなくなったりと体力不足を痛感いたしました。立つ位置、投げる位置、狙う位置、姿勢の条件が合わないと、玉の軌跡は全く変ってしまいます。CDCはどれ一つ自分の物に出来てないので、当然毎回結果が違います。先はまだ長いですね。 17年8月27日 いつだったかこのご挨拶コーナーで、CDは殆ど聴かなくなりMP3ばかりだって書き込みましたが完全に逆転状態になりました。かなり注意深く意識を集中してCDばかり聞き比べて唸っています。明瞭度はかなり改善したと思いますが、フロント・リアの音量配分が崩れているのが気になります。ユニットが違うのだから当たり前ですが、線材を全部入れ換えたのが影響しているんでしょうか。と言うか聴く位置によっては位相がオカシイ気がします。何か致命的な配線ミスした予感?。(汗) 17年8月26日 先日購入したオーディオ専門誌のせいで金銭感覚がおかしくなってしまい、預金保護に必死です。アンプに30万、CDに50万、電源に100万。でもスピーカーは改造した総額5万円のまま。(笑)妄想だから別に良いのです。FHのHPでもプアオーディオ路線の方が似合っていると思いますし。でも本物のピュアオーディオの音も一度くらいは聴いてみたいです。そこからハマりそうですけど。 17年8月25日 突然涼しくなってしまい、目が覚めた時思わずエアコンを消し忘れたのかと確認してしまいました。実は昨日、簡易ベッドのシーツ(と言ってもタオルシートですが)を新調したばかりでショック。(汗)気温下がるなら、ベッドは畳んで低反発シートに戻しても良かった。暫くこのままで行きますけど。 17年8月24日 ちょっと早いかと思いましたが散髪してきました。面倒臭がりなので、思い立ったが吉日なのです。いつもの床屋へ電車で2駅乗って行くのですが、平日でガラガラなので30分くらいで済みました。特にやる事もなく、散髪して開放感もあったのでパチンコ屋へ。半年振りくらいに入りました。(笑)千円で確変し1枚の儲け。先月に払えなかった市県民税の残りに充てるも良し、生活費でも良し。 17年8月23日 夏真っ盛りの筈なのに、陽が本当に短くなってきました。9月に入って涼しくなり、夏も終わります。今年の夏は海も行きましたが、殆どクーラーの効いた宅内で音楽ばかり聴いてた気がしますが、この半年で体重も改善されたし、涼しくなったら久しぶりにまた歩いてみようかな?とか思います。昔と同じペースでやったら体壊れそうですけど、リハビリに良いルートが無いか探してみましょう。 17年8月22日 テレビをつけると総選挙の話題が出てきますが、盛り上がっているのは当事者とマスコミだけ?。CDCの総選挙大予想。自民議席を減らすも僅かに勝利し、小泉氏の改革路線は継続にて決着。堀江氏は亀井氏に敗れるも、ライブドアの株価が上昇してホクホク。ざっとこんな所でしょうかね。他にインパクトある奴も居ないし、面倒なので小泉氏に全部一任しようってのが国民の本音では。郵政民営化によって何が起こるのかは判らんし、何が改革されて良くなるのかも全く知りません。実際には増税したり痛みの多い改革で、とても国民に支持されないってのを隠してるんでしょうね。 17年8月21日 整髪料で髪を立てると、頭頂部の地肌が見えてしまい、まるで髪が薄い印象が出てしまいます!。いや決して薄くない、きっと気のせいだ、多分。そこで作戦変更し、髪の毛はバックへ流すことに。さっさと散髪すれば良いのですが、平日を逃してしまい、週末は場外馬券売り場にて混むのです。でも髪の毛が伸びていると整髪料の使用量も増えてしまいますね。別に薄くなってないよなぁ?。 17年8月20日 先日の机運び出しで破損した無線機、分解して調べたところ基板に異常はなく、アルミ製放熱板の端が折れ、シャーシが曲がっていました。折れたのはともかく、曲がった部分は金槌で叩く!。多少のストレスはネジで固定!。電源を入れるとちゃんと稼動しました。直っちゃいました。(爆)TRIOのTS−430Sですが、昔の機械は本当に丈夫に出来ているんだなぁと実感したひとコマ。 17年8月19日 今月は祝日の関係で早めに給料が振り込まれていましたが、気が付かずに下ろしませんでした。懐が寂しいので立ち読みしようと寄ってみると、オーディオ専門誌を発見。結局買いました。(爆)本末転倒もいいところ何ですが、CDCは雑誌を買う事が滅多に無いので、たまには良いでしょう。 17年8月18日 遂に首筋の皮が剥けて来ました。肌がガサガサになってきてそろそろかと思っていたら、案の定。でも自分で見えるわけじゃないので、剥がす楽しみもありません。本命は腕の日焼けでしょうか。結構赤くなったと思ったのですが、あまり焼けていないようで、紫外線ダメージ低そうな感じです。もう一回くらい海に行きたいですが、車も無いのでそう簡単に実行出来ないのが寂しいですね。 17年8月17日 休日なので、パソコンでゲームやってる最中に大きな地震発生。最近CDCがよく揺れているので、当初気が付かなかったのですが、外を見ると校庭のグランドフェンスも大きく揺れていました。(汗)なんだか毎月地震が起きていますが、昔より振幅のゆっくりな揺れが多いような気がしませんか。CDCは地震で怖い目に遭った事が無いので実感湧きませんが、災害に備えるのは大事ですね。 17年8月16日 ナンチャッテ和室を物置としてしまっている、使っていないソファーテーブルをやっと廃棄しました。1ヶ月くらい前から粗大ゴミ回収の依頼をしておかないとダメですが、そんな忙しい仕事なのか?。テーブルを外に運び出す際に、短波無線機を床に落下させて壊しました。ショック過ぎて無感動。 17年8月15日 連日の猛暑と激しい雷雨、そして再び猛暑による高湿度に加え、冷房によって体調崩しそうです。喉がいがらっぽくなり、咳が出たりダルかったり大変です。ダルいのは原因違うかもしれませんが。段々季節の変わり目が近づいてきた感じがしますので、皆さんも体調管理には気をつけましょう。 17年8月14日 以前大変お世話になり退職されたSさんと飯を食いに行きました。他JOBの人と一緒に大騒ぎ。こんな場でもないと他JOBの人との交流も殆ど無いのが、情報を扱う職場の宿命のようですね。同じ職場ですし顔を合わせる機会もあると思いますので、見掛けたら見捨てずに声掛けて下さい。我がJOBは他JOBを巻き込んで仲良くなり、ダルマ式に輪が広がっていく特殊集団みたいです。 17年8月13日 久しぶりに早勤です。人数も多く新兵も訓練をしてるですが、今日はCDCの仕事振りを見学です。「良いか、十分に引き付けてから一発必中だ。トリガーは引くんじゃない、絞るようにそっと撃つ!」「負傷したら騒がずに指揮官に報告しろ、衛生兵が手当てしてくれる。決してパニックになるなよ。」こうして新兵は少しずつここで生き抜く知恵をつけ、やがて大きな戦力の一つに成長するのです。 17年8月12日 海に一度行っただけですが、何かもう夏のイベントを完了した気がします。俺的に夏は終わり?。そんな事を言っていると、そのうち涼しくなってきて、本当に夏が終わってしまうのでしょうけど。(笑)もう一度くらい大騒ぎしたいですが、友人たちとのスケジュール調整は年々困難になっています。30過ぎて、学生時代と同じような馬鹿をやろうとするのが無理なんでしょうが、実感ないんですよ。 17年8月11日 行って来ました城ヶ島。いつ雨振るか不安な曇り、どうせ焼けないだろうと途中まで歩いて断念!。結局3kmくらい歩いてバスに乗ってしまい、浜に着いたのは正午前で、やっぱり曇っていました。期待してた浜は半分工事されて、水道も使えずに波打ち際で濡れた位。着替えて座っていました。飯を食いに移動した頃になってやっと日差しが強くなり、結局半そでの腕だけ焼けてしまいました。 17年8月10日 5日間の連続勤務が完了しました。今回も二連休で、初日は海にFAB氏と海へ行く予定です!。降水確率は下がったものの、見事に曇天予報で海水浴にはあんまり向いていない日なのかも。これを逃せばまた数年は海はお預け。ここまで来たら実行あるのみ。私脱いでも白いんです。(爆) 17年8月9日 昼休みが仲間と大幅にずれてしまったので、先日から目を付けていた中古CD屋を見てきました。思ったより小さい店で、枚数としてもそれ程多くありませんでしたが、中古にしては高かったです。殆どが1500円で、売れなそうな物は1200円。サービス品は1000円と言うアバウトさが凄い。こんなに高くちゃ買えませんよ。職場に近いし良さそうな店なら通おうと思ってただけに残念です。 17年8月8日 次の休日には海へ遊びに行く事が決定しました。想像しているような華やかなイベントではなく、単に海水パンツ履いて海に行くだけ。いや本当にそれだけの華も色気も全く無い野郎二人行事。そんなんでも今年一番の大イベント何ですよ。毎年日程が合わずに断念して、遂に決まりました。来週水曜日の天気が気になりますが、この日だけはうなぎ昇りの気温と、サンサンの太陽希望。 17年8月7日 ほぼ例外なく、自宅に居る時は冷房をガンガン入れている状態ですl。電気代がヤバそうですね。日中暑いのは仕方ないですが、夜も蒸し暑いのが厳しいです。アスファルトの放射熱でしょうか。出勤中は職場の冷房で涼しいですが、そうなると夏と言えども殆ど外気温に晒されていないかも。いや、自然がどうのと言うレベルじゃありませんよ。外気は35℃、室内は40℃なんですから。(汗) 17年8月6日 職場の新人さん(とは言え他JOBの応援さんなのでベテラン)に時代劇好きの人を発見しました。CDCも大好きです。電話受付の時間が終わると「本日の白砂はこれまで」とか言い面を上げます。アメリカで西部劇を見るのでも、香港でカンフー映画を見るのとも違います。格好ではなく志です。とは言えお侍さまだけでは成り立ちませんから、町人や百姓の文化も見えてくると楽しいですね。ウンチク系時代劇も好きですが、鬼平は密偵の使い過ぎで諜報機関かよ!って感じはあります。 17年8月5日 部屋掃除と洗濯物、Yシャツのボタンつけをしてたらあっという間に一日が終わってしまいました。2連休の後は再び5連勤なので、靴下とYシャツ、下着は本日中に出来るだけ用意しておきます。合間に洗濯をすれば良いのですが、纏めて一気にやらないと面倒臭いですし、不経済なのです。ちなみに靴下とYシャツは別に洗います。水の汚れもありますが、単に干す場所が違うから。(笑) 17年8月4日 訓練から一緒にやってきた仲間がまた一人退職しました。公私共に世話になったので残念です。これで残りの同期生は3人、当初のメンバーは残り5人。そして新兵を更に2人補充するそうです。兵隊が増えても下士官は増えず。下士官の仕事は古参や隊長が兼任するのは避けられません。その一例で重要書類の破棄作業が当番制に移行です。当番でも対応中で出来ない場合、最近は手の空いた者が率先してやってくれるようになりました。これは職場として良い傾向だと思います。 17年8月3日 5連勤がやっと終わり、2連休となりました。ストレスも多い仕事なので、連続勤務は疲れますよ。電話が無くなった時間、目を瞑って休んでいたらいつの間にか副センター長が目の前にいました。いや寝てません、目が疲れるんで休んでいるだけです。周囲の雑音が無くなり、ウトウトしますが。 17年8月2日 横浜の花火を見に行く筈が、何故かラーメンを食べてお茶飲んで帰ってくるミッションになりました。確かに野郎だけで人ごみを掻き分けて、汗だくで花火見ても面白くないしこれで良かったのかも。結局、帰宅してすぐに風呂に入り、中途半端だった左スピーカーの内部配線変更を仕上げました。 17年8月1日 PCIスロットを入れ換えたり、色々試しましたが解決せず。本格的に高級カードの検討を始まると、ス〜と脳裏に浮かぶトホホな結末。すなわち、高級カードを取り付けるも解決しない・・・原因は?。LANカードってオチか?。安い新品LANが余っているので取り付けてみると、一発で解決です。何か想像(しかもあまり良くない)で解決してしまいました。これって日々の仕事の影響でしょうか。