17年7月31日 先日中古で購入したデジタル出力付きサウンドカードが、やっと光ケーブルを購入して稼動です。アナログはまぁまぁ、デジタルは・・・・・何だか音跳びします。原因が判らず試行錯誤を繰り返し、ドライバのバージョンを変えても変化ありません。結局LANアクセスすると跳ぶ事が判明しました。いや、そんなの今判ってもねぇ。CDCの音源ソース、ネットワーク上のNASにあるんですが。(汗)結局良い音を聴きたければローカルにコピー。面倒ならアナログ再生と言う使い分けになりそう。 17年7月30日 仕事のテンポがどうも合いません。以前は凄い数の電話を受け流していたのに、手際悪いです。比較的電話も少ないので、周囲への負担にはなっていないようですが、新人も入り先が心配です。部屋を見回してもテンパってる人も多く、全体で余裕が無くなって来ているのでヤバい気がします。まだ失敗している訳じゃありませんが、早めにスランプから脱出したいです。つうか落ち着けよ俺。 17年7月29日 土用の丑の日と言う事で、B勤務者でのうなぎキャンペーンが開催されました。が、CDCは休日。そんな楽しい企画に呼ばれないとは。いや、休みでも行きますよ、嫌だって言っても参加します。午後一で秋葉原へ買い物に行き、その足で上大岡まで直行し、合流後にデパ地下で弁当買出し。うなぎ屋は流石に滅茶苦茶混んでいましたが、人数分を購入したら会社の休憩室で大騒ぎです。一年に一回食うから良いんでしょうね。今年は皆で一緒に食えたので、良い思い出になりますよ。 17年7月28日 最後の作業、フロントスピーカーの内部配線交換に着手しました。明らかに線材が足りないので、左右の2つ分、合計8本の取り替えです。しかし予想としては、あまり音は変らない見込みです。ここまで来ると経験を得る為とか、やれる事からやるなんて不明瞭な理由が行動原則となります。失敗しても、要は面白ければ良いんです。もともとホビーってそう言う物なんじゃないでしょうか。 17年7月27日 台風の運んできた湿気で、部屋の中が妙にジトジトしてしまい気持ちが悪いです。(匂いませんが)朝起きた時は平気でしたが、最初に気が付き嫌だったのはトイレの便座カバーが湿っていた事。こいつは強烈です。想像をしてみて下さい、ナイロン毛がチクチクして、湿って温かいんです。(笑)なんだかムズムズしてきませんか。爽やかな朝も台無しのそんなひと時を、貴方にもおすそ分け。 17年7月26日 アンプの電源コードとプラグ、壁コンセントの交換実施です。違いはあんまり判りませんでした。(爆)これで残す改造はフロントスピーカーの内部配線変更だけとなりました。(大変な作業になりそう)そっちは最後の改造なので、銀単線とかを使って慎重にやりたいですが、一体幾ら掛かるのやら。 17年7月25日 4連勤終了しました。スタミナ足りないので最終日は息切れ起こしていますが、何とかなってます。新兵が大量補充されましたが古参も一人抜けてしまい、一緒に訓練受けた面子はもう5人だけ。ベテラン7名を中核とた臨時編成なのでシフトも狂います。寄った皺はCDCが引き受けましょう!。先月は超過勤務(残業じゃなくシフトの穴を埋める)で少し稼ぎましたよ。使っちゃいましたが。(笑) 17年7月24日 ハードウェア的なパワーアップのネタが尽きてきましたので、ソフト面での充実を検討しています。CDCの場合、何気なく聴くのはピアノ中心の音楽で、ガシガシ聞く時はサックスやギターメインの旋律がハッキリした音楽が多いです。中古CD屋も暫く行ってませんが、今度見に行ってみます。 17年7月23日 降ろした給料で即日、スピーカースタンドを購入しました。いや持って帰るのが重くて大変でした。これで設置に関する作業は終了です。残すところはアンプの電源廻りの改造のみとなりました。これに関しては失敗も許されないので、現在の環境で慣れて音を覚えてからの作業にしたいです。取り敢えず、散らかりまくった部屋を片付けるのが最優先。この環境では外したビスも無くしそう。 17年7月22日 新サービスも始まり、突然忙しくなってしまいました。入電も無くボーっとしていたのが嘘の様です。仕事に追われると負けなので入電は出来るだけその場で流し、折り返しはこっちから攻める気で。段取り良く進めないと、圧倒的な数のお客さんに呑まれてしまいますから、個々に真剣です。(汗)職場なんて戦場です。会社なんて軍隊です。兵、下士官、指揮官はそれぞれの仕事を全うします。 17年7月21日 黒御影石到着しました。ずっと使う予定なので見栄えの良い黒にしましたが、とても重いです。(汗)早速前スピに敷いて聴き比べてみましたが、想像以上に低音が出ます。高音は変わらないかな。下は畳ですが、日を置くと床に馴染んで音も変わるらしいので、暫くは様子をみてみるつもりです。 17年7月20日 結局出勤前、御影石を2枚電話注文してしまいました。どこかのコールセンターみたいな所でした。最初の女性は普通でしたが、注文の意向を伝え代わった男性は、愛想もなく役人みたいでした。コールセンター勤務者としては相手のレベルも気になるところ。内心で「俺の方が上手いな」とか。面倒臭くても、「電話くれて有難う、話せて良かった」と思えないと、仕事してても辛いと思います。相手を選べないなら士気を落とさない事。名前忘れても「気持ち良い野郎だった」と思われたいな。 17年7月19日 どうも家具の移動だけでは対応し切れないので、入り口脇を占領しているオーディオラックを撤去。代わりにガラステーブルを3千円で購入して配置。収納は減りますが見通しは改善しスッキリです。ガラス台にリアを暫定配置しましたが、驚くほど音質が良くなりました。今まで響いてたんですね。コタツも撤去出来れば、左右に若干の隙間が出来るので、スピーカスタンドで浮かせる予定です。 17年7月18日 ずっと午後勤務のため遅い朝に起きるのですが、日も昇り室内は30℃以上になってしまいます。冬から好調だったトゥルースリーパーでは流石に暑いので、寝袋マット&竹シートに戻そうかとも。でも硬い寝床に戻ってしまい、寝心地も悪いので組立て野戦ベッドで夏は乗り切る事にしました。問題は物置となったコタツを撤去しないと設置出来ない事。再び室内大改装計画が発動しました。 17年7月17日 フロントのトールボーイの基板裏打ちをしてから、低音がやたら出るようになり、BASS絞ってます。共鳴と言うより、床に振動が抜けているようなので、やはり御影石ボードが必要になってきました。CDCの場合、ピュアオーディオよりプアな感じなので余りお金掛け過ぎるのもアレなんですが。(汗)御影石ボード、コンセント・アンプの電源ケーブル改造、フロントの内部配線交換で一旦終了予定。 17年7月16日 純銀コアの同軸RCAケーブルが届きました。早速付け替えて試してみましたが、判りません。(汗)400円位の安いケーブルの性能すら引き出していなかったって事?。性能上限が上がっただけ。やっぱりアンプが「ハードオフで4000円しか付いていない」品物だから、無理ないんでしょうかね。そうアンプです。電源線が細すぎるのが原因かも!。電源系も部品買ってあるので試してみます。 17年7月15日 連休が終わり、5日連続勤務の初日でした。比較的掛かってくる電話の本数も少なく楽でしたが。新兵が入ると出てくる問題が品質の均一化です。誰が電話に出ても同じサービスってのが理想。現実としては難しいのですが、あまりに格差がある場合は着台しても良い結果が出ないのです。猫の手も借りたい状況になった場合、そんな事も言ってられないので今訓練するしかないですが。 17年7月14日 内部配線とスピーカーを繋ぐ平型金具を買いにHANDSまで行きましたが、良いのがありません。時刻は1時を廻ったところ、「殿、ご決断を」。時間との勝負なので、横浜駅へ走り秋葉原へ急行。ラジオデパートで金具を買うも、サイズがイマイチ。取り敢えず大きさの違う3種を一袋ずつ購入。圧着が必要になるので電工ペンチとコテ台(スプリングに突っ込む奴)も買って、一応揃いました。これで帰っても勿体無いので、見て歩くとネットで知ったホスピタルグレードのコンセント一式発見。ついでに電源コードと、内部配線に良さそうな銀メッキ銅線(皮膜つき)も購入。もう暴走状態です。帰宅すると5時くらい。この後スピーカーを分解し始めましたが、大変な事になってしまったのです。 17年7月13日 本日CDデッキ到着しました。早速アンプに繋いでみましたが、トレイの開閉が静かで好印象です。音の方はそれ程違いを感じずこんなもんかって印象。そこでオーディオ用接点復活材で端子磨き。CD入れ・・あ?何だこのCD。聞いた事が無い音がすると思ったら無音部分に埋もれた音でした。今まで出てこなかった音が聴こえるようになりましたが、デッキの性能なのか接点の問題なのか。こういう事が起こるから深みに嵌る。このまま行くと銀単線のケーブルやスピーカー配線改造に!。 17年7月12日 何故か超過勤務でした。年に一度の誕生日、けど本人も仕事が忙しく夕方まで忘れている始末。CDCは一人残って後衛に加わり、退勤する仲間に「誕生日だったのにー」と愚痴ったら、一人だけI嬢がクッキー買って引き返してきてくれました。ありがとう!、きっとまた1年間頑張れるよ!。(泣) 17年7月11日 33歳になりました。年相応の人間になっているかは別ですが、確実に老化してる気がします。(笑)最初の会社を辞めて10年になりますが、その間に色々な人に接し、沢山の事を学んで来ました。今年はそう言った事を活かせるような年齢にしたいです。仕事も新しい事にチャレンジしましょう。 17年7月10日 オークションバトル、物凄い駆け引きの中でCDデッキを無事落札致しました。金額はほぼ想定額。目標金額よりかなり高めにレイズし、落札帝王を装っていたらその在り得ない金額を越されました。んなアホなと思って調べると評価無しの初心者。恐るべし、本当にこの額払う気あるんかいな!。急遽作戦変更、1時間早く終了する同機種へ終了5分前に同額で入札。額はバレちゃうんだけど。ギリギリ5分前なので延長にならず無事落札。初心者君には在り得ない額を払って貰いましょう。 17年7月9日 毎朝寝癖が厳しいので散髪にいきました。右を向いて寝るので右だけ髪の毛が分かれるのです。短く刈ると整髪料(GEL)も少なくて済み、朝の洗髪も適当で良いので時間的な余裕も出ますね。長髪にすれば寝癖も気にならないのでしょうが、頬に髪がつくと痒くなるので短髪ばっかりですよ。 17年7月8日 余ったスピーカーケーブルをヤフオクで処分しようとしましたが、結局入札されませんでした。(汗)240mmで500円(送料込み)にしたのですが、どうも長さが中途半端で不評だったもようです。そこで思い出した電源ケーブル。アンプのを交換するつもりだったのですが、流用出来ないかな。現在の半田止めケーブルより線も太そうですが、電源用に作られていないのが不安材料ですね。 17年7月7日 部屋の掃除をしようと思ってましたが、特に用事があった訳でもないのに何も出来ませんでした。何だか休日になると、殆ど何も作業が出来なくなる気がします。時間無い時の方が動いています。スピーカー関連は細かい作業が終了しているので、御影石盤など追加投資が必要な分だけです。強いて言えば機器のコンデンサー交換?。ちょっと勇気が要るけど費用対効果は抜群らしいです。 17年7月6日 このところ良いペースで体重が激減しています。4ヶ月で10キロ近く痩せた計算になります。(笑)身長から計算すると適正体重に近い数字だと思いますが、やはり足の負担も随分軽減しますね。お腹が引っ込みつつありますが、まだやっぱり厳しいです。体重落ちないで引っ込めば良いのに。 17年7月5日 トールボーイスピーカー二本目、改造完了しました。やはり以前よりあまり変っていない感じです。しばらくエージングして、変化が出てくるかを期待していますが、CDCも耳が腐っているので。(笑)CDですが、現在はポータブルをライン接続して掛けてます。購入予定デッキも大体決まりました。外部DACとしても遊べるようなので、KENWOODのDPF−7002辺りが本命となる予定です。アンプから始まりスピーカー、CDデッキとメーカーが揃う事になりますが、別に狙ってません。(爆) 17年7月4日 トールボーイスピーカーのネットワーク基板ですが、やっと裏打ちに取り掛かりました。(片方だけ)なんと基板は二枚に分かれていて、スピーカー内部の配線も多いので取り出すのも一苦労です。今回も右側だけ改造にて音出しをしてみましたが、前回の様なゴージャスな音は出ませんでした。恐らく音量不足でしょうが、午前3時を過ぎているので無茶も出来ず、結局良く判りませんでした。 17年7月3日 ハードオフに行ってきました。最初は朝比奈で結構広かったのですが、CDは高級機ジャンクなし。やはり良い物は目利きがすぐ買っちゃうんでしょうかね。愛用アンプは4千円で売ってました。(泣)陳列ケースでONKYOのインシュレーターを発見。8個セット1500円だったので即購入しました。横須賀も行きましたが規模小さく、何も見つからず断念。やはり何店も周って見ないとダメですね。帰りにホームセンターD2に寄り、御影石を見に行くも購入に至らず。こっちは通販になりそうです。 17年7月2日 今夜は仕事帰りに仲間とラーメンを食べに行き、そのまま鬼軍曹夫妻宅へ遊びにいってきました。話にだけ聞いていた大きな猫がじゃれ付いて来て、猫ジャラシならぬミントの枝で酔ってました。やっぱり本物の動物は面白いですね、反応がリアルタイムと言うか予想も出来ない動きをします。 17年7月1日 出勤前、ワイシャツのアイロンを掛けていたら、突然底が抜けました。(熱いところの後部分です)ネジ一本で留めていたようで、このスリーブが折れたみたいです。10年選手なので使った方かな。折れた部分をくっ付けてシリコンボンドを盛り、アイロンは分解したまま会社に行ってしまいました。帰宅後にボンドを突っついてみると、十分に固まっているみたいです。そのまま組み立ててみると問題なく使用出来そうなので、もうあと10年程度は頑張って貰いましょう。最近家電修理ばかり。