17年6月30日 アクセス出来なくなっていたDドライブですが、無事に170GBのフォーマットが完了いたしました。早速サルベージ作業をしましたが、名前が滅茶苦茶な状態で76万ファイル余が見つかりました。この中から判別可能なファイルを探し、約3GBを救出。消失フォルダの中は8GBを超えてたのに。解凍して聴いていたファイルもあるので、多少は増える予定ですが、とにかく痛い出来事でした。 17年6月29日 記者会見などでよく出てくる言葉、「再発防止」と良く言いますが、CDCはこの言葉が大嫌いです。恥ずかしげも無く同じ事が良く言えるもんだと思い、そんな恥も知らずに発言する所を見てしまうと何の責任も感じず、ただ用意された原稿を読んでいるだけなんだろう、と感じてしまうのです。(汗)だから再発防止と出てきたら、今後何の期待も持てないと思えてしまいますが、皆さんどうですか。 17年6月28日 USBオーディオを狙っています。デジタル入出力は諦め、MIDI端子付きの安価な物になる予定。目的は勿論テープデッキからの音楽吸い上げですが、実際には何曲もないので今だけって感じ。MIDIの音源モジュールがあるので、楽曲のMP3化もやりたいんですが、欲張り過ぎですね。(汗)機器が大分多くなってきたので、そろそろ電源周りの再配線も考えないといけません。早いなー。 17年6月27日 カード情報漏洩が深刻化してますが、報道でCDCの利用しているカードも漏洩したと知りました。今日、利用明細書が到着していたので早速確認しましたが、結構買い物をしているもんですね。この前作った京急カードに全ての決済を移行しているので、今回この請求が最後になる予定です。思えば社会人になり何の気なしに作ってプー太郎時代も大変世話になりました。どうもありがとう。 17年6月26日 梅雨の中休みでしょうか、このところ暑い日が続いていますが、体調崩す人も多いみたいですね。三浦半島では海開きしたそうですし、もう長袖ですごすのは厳しいです。しかし職場はクーラーがついているので、半袖だけだと寒かったりして。本末転倒だと思いますが、企業ってそんなもん?。 17年6月25日 脱力です。たかがフォーマット如き、30分で終わる作業の筈なのに、為す術もありませんでした。何か根本的なミスがあるような気もしますが、とりあえずWindowsMEで起動ディスクを作ります。もうここまで来ると、なぜDドライブをフォーマットしようとしていたのかすら、忘れてしまいました。 17年6月24日 HDDの緊急メンテナンスを実施中。Dドライブに取り貯めた音楽ファイルにアクセス不能なのです。フォルダに実態の無いファイルが一つだけ在り、削除もサルベージも出来ないので初期化します。これでサルベージ出来なければ50GBのデータはパァです。初期化に備え他フォルダを退避中。久しぶりにDVDに焼き込みをしています。二層式は高いので、枚数揃えて頑張るしかありません。 17年6月23日 今年の買い物で溜まったダンボール箱類を処理しました。梱包材(発泡スチロール)も凄い量で、来週の資源ゴミの日に廃棄する予定です。纏められてはいるものの、結局部屋を占領しています。分別回収になって一番変ったのは、出したゴミをその場で処分するようになった事だと思います。洗うなり、分けるなりをその場で行うので、食ってそのまま放置にならないのが嬉しいですね。(笑) 17年6月22日 ボーリングのボールをボーリング。親指の抜けが悪いので、穴を少し広げて貰いに行ったのです。かなり感触は変りましたが、抜けの悪さは変りません。どうも指の腹に力が入り過ぎなようです。こればかりは自分の感覚で調整するしかありません。抜けたり抜けなかったりでガター連発状態。結果だけ見ると穴を広げる前より悪いスコアでした。フォームを確立しない限り安定しないでしょう。 17年6月21日 音質評価の為のCDが欲しかったのですが、どうもポップスやテクノ系では良く判りませんでした。結局、行き着く先は弦楽器や管楽器やピアノとなり、オーケストラに突き当たる事になるようです。そっち方面は全く判らない世界ですが、確かに良い音が聴けるのであれば、買っちゃいそうです。 17年6月20日 もう20年くらい前の話ですが、初期のウォークマンには非売品のデモ用テープがついていました。おまけのテープに入っていたのは、ドボルザークのシンフォニー8番、しかもジャズピアノで。(笑)これをとても気に入り何度も聴いてましたが、アーティストも判らず、ずっと謎のままだったのです。10年前にインターネットを始め、何度も検索を試みましたが情報が無く、ずっと諦めていました。最近のオーディオ熱でどうしても聞きたくなり、色々検索すると1件だけ、それらしいものを発見。20年掛かりやっとピアノ奏者が判りました。でも非売品なので新たに入手するのは絶望的です。 17年6月19日 オーディオアンプを稼動させるようになってから、廃熱の為か室温の上昇が著しくなりました。(汗)エネルギー変換率が低いのでしょうが、ロスした分は全部熱エネルギーとなってしまうようです。暑いので窓を開けると、外の騒音が流れ込んできてイマイチ。結局閉め切りクーラーになる始末。音楽を聴くのに電気を使いまくり、電気の要塞化しています。みんな、オラに電気を分けてくれ!。 17年6月18日 4月に購入した携帯電話代金ですが、カード会社より引き落とし不可にて督促が来ちゃいました。ピュアオーディオ計画で資金と大量投入していた為、普通口座はすごい状態になっていたのです。足りない額を積み立て口座から資金調達し、上大岡まで行ってカード会社へ振り込んできました。 17年6月17日 屋根裏の電灯が点くようになりました。なにぶん狭い場所での作業だったので一発勝負でしたが、通電してみると問題ありませんでした。明かりが点って気が付きましたが、閉塞感が薄れますね。暗い、狭い、息が出来ないの三拍子揃った地獄でしたが、空間が把握出来るとかなり楽でした。一気に極太PF管の設置と、配線工事が進みそうな予感です。でもメンテナンスハッチが欲しい。 17年6月16日 フロントスピーカーが到着しました。これで前LS9070に後RS7070での4本体制が整いました。早速繋いで音を出してみると、予想以上の低音が出てきました。直径は7070と変らないのに!。これなら変に回路を弄らずとも平気な気がします。あれだけ弄ったリアスピーカーが負けそうです。ただ、リアについては付属ケーブルで鳴らしているので、アトモスエアに変えると雰囲気変るかも。暫く様子を見て、機会があったら9070も基板裏打ちをやってみましょう。でも壊さないかなぁ。(汗) 17年6月15日 フロントスピーカーの落札注を完了。屋根裏のPF管設置の準備として、電灯用の配線をしました。これで懐中電灯を持って、煤の中を這い回らないで済むようになりますが、狭いのは変りません。スピーカー到着前に配線が終わってれば良いですが、この手の作業は体力使うので厳しいです。 17年6月14日 フロントスピーカー購入に伴い、ブックシェルフは背後に回る事になりますが、配線は付属品です。暫くアトモスエアーを使っていたので、ちょっと心配だったのですが、結局18m買っちゃいました。付属の8mでギリギリなので、9mの計算です。と言うかスピーカーが、もう1セット買えちゃいます。さらに全て同じバナナプラグで統一。銀入り半田と放熱クランプも、士気が高いうちに一気に購入。なお、天井裏を這わせるPF管は45mmを追加購入。これならどんな配線も問題なく通るでしょう。 17年6月13日 熱で融着すると絶対に離れない樹脂、「バンコード」なるものを入手しました。プーリーベルトです。オーディオ機器で回転体には大抵ベルトが使われていますが、10年も使っていると硬くなります。その結果、切れたり形が変らず回転しなくなったりして、正常に回転しなくなって故障するのです。200円程度の出費でテープデッキが復活するか、微妙なところでありますが挑戦あるのみです。 17年6月12日 高校生の起こした手製爆弾事件ですが、イマイチ何をしたかったのか報道で伝わってきませんね。実のところ、気に入らない奴を狙ったと言うより、爆発する事に意義があるって感じじゃないかと。しかし釘を混ぜた割に、導火線に火をつけて投げ込むってのは、ちょっとお粗末な気がしますよ。インターネットで何でも判る時代です。中途半端な知識で、彼は一体何がやりたかったでしょうか。 17年6月11日 また仲間が戦場を後にするのを見送る会です。単なる送別会なんですが馴染みが減って行くなぁ。一緒に訓練を受けて飛び出した仲間はもう半分になってしまいました。若干の補充はありますが。かく言うCDCももう3年目ですし、少しは応対のイロハが身に着いたんじゃないかと思います。(汗)でも、目標としていたレベルにはまだまだ遠く、やっぱり石の上にも5年と言うし、長く掛かりそう。 17年6月10日 スピーカーのエージングを兼ね、CDを鳴らしてみたら、まだ若干の音跳びがあるじゃないですか。早速蓋を開けて調整をしていたら、遂にディスクが回転しなくなってしまいました。こりゃイカン!。色々と蘇生を試みてましたが、苦労の甲斐なく二度と音を出す事はありませんでした。合掌成仏。CDは殆ど聴いていないので大丈夫ですが、自分の手でトドメを刺してしまったのが悔しいですよ。 17年6月9日 新しい事に挑戦し、右も左も判らないうちに様々な経験を積んで、成長していくのは楽しいですね。失敗もあれば発見や驚きもあり、そんな一つ一つの積み重ねが、確かな経験となっていくのです。そんな訳でピュアオーディオに挑戦。お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで!。 17年6月8日 先日、秋葉原で献血した時の結果が届きました。結論から言うと、まるで別人のような改善ぶり。半年間の弁当生活で全く改善されなかった数値が、2ヶ月程度の豆乳クッキーで改善されるとは。全数値が成人平均値に収まっていますので、かなりの効果を上げているんじゃないでしょうか?。もう一月様子を見て、夏に再度献血をしてみようと思います。プレ検査で怯えないで済みそうです。 17年6月7日 思わぬ余計な請求が来ました。今年の市県民税の通知書が届いたのです。給料天引きと違い、1年の数字として届くので結構な額にクラクラ来ます。でも毎年分割で払って何とか凌いでいます。分割でも納付時期が決まっているので、定期的に出費を強いられるのが辛いので、一括納付?。生活費はもうギリギリなので、積み立てから払っちゃおうかとも思います。そんなんばっかですが。 17年6月6日 引っ越したEOG宅に遊びに行き、その帰りに上大岡で買い物。FABは携帯、EOGはモニターを。CDCは今度こそフロント用スピーカーケーブルを4m購入です。2mに切って二本で使う予定です。ここまで作業を急ぐのには理由があります。実は、好奇心やモチベーションが長く持たないのです。やろうと思っても、1週間経ち1月経ちで結局1年経ってしまう事が多いので、短期決戦となります。1週間で出来ない事は1ヶ月掛けても出来ない。一人暮らしが長いとそんな法則が成り立ちます。 17年6月5日 母のデジカメ購入に付き合って上大岡へ。毎日仕事で出掛けているのに、休日も上大岡ですよ。殆ど欲しい機種は決まっていたようで、あまり悩む事なく購入し、遅い昼飯でとんかつ食いました。棚から牡丹餅ではありませんが、還元されたポイントでラインケーブル代を出して貰える事に決定。4芯ケーブルで、背後に残ったCDデッキからラインを引っ張り、CDも再生出来るようになりました。RCAは先日秋葉原で購入したゴツい端子を半田付けです。本命フロントスピーカーは来月かな。 17年6月4日 やっと天井の穴が塞がりました。配線関係も急ピッチで構想が進んでおり、配管も完成してます。これまで部屋の中をスピーカーコードやラインケーブルが横断か迂回していましたが、完全撤去。多少長さが必要ですが、天井裏を通す事によって頭上の圧迫感がなくなったのが嬉しいです。(笑) 17年6月3日 段々部屋の中が凄い状態になってきました。例えると工事現場に寝袋で寝ているような状態です。天井には穴があいてケーブルが数本ぶら下がり、床は撤去されたケーブルがとぐろを巻いてます。そんな状態でも生活しないといけませんから、洗濯物が干されテーブルで野菜炒めを食ってます。まぁ工事が進めば何とか片付くでしょう。と言うかここまでやると、徹底的に改装したくなりますね。 17年6月2日 前回出掛けたのがいつだったか、もう覚えてないくらい久しぶりに秋葉原へ買い物にいきました。天井の穴を見栄え良くするプレートと、自作オーディオケーブルの小物が目的なので、軽装です。ケーブルを見にウロウロしてたら、アライドのHUBを発見してしまい、衝動買いしてしまいました。スピーカーコードは結局気に入ったのが無くて購入せず、余計な買い物を大量にしてグッタリです。使った物は金と時間と体力、あと血液。献血センターが出来ていて、400ml献血に成功しました。 17年6月1日 暑い屋根裏に潜り込んで、スピーカー線の配管工事をしましたが、見事に失敗してしまいました。窓側の天井裏は屋根の傾斜で人が入り込む隙間もなく、パイプ端の固定が出来なかったのです。しかし再び屋根裏に上がるのは至難の業。塵で呼吸も出来ずに暑くて狭く、暗い空間なのです。こうなると、天井にメンテナンスハッチを取り付けて、そこから手を入れ工事を行うしかないですね。