17年5月30日 先日の買い物の際に携帯を落としました。駅で電車に乗ろうと急いでる時に落としたのです。(汗)電車の中で気が付き、2駅目で引き返したら改札に届いていました。一瞬どうなるかと思いました。見つからなかったらヤバかったですが、今回はその場で返して貰えたので幸運だったと思います。しかし、最近は電話を忘れて出掛けたり、あまり活用出来ていません。そういう習慣も無かったし。 17年5月29日 暖かくなるにつれて、段々と空気もジメジメ湿ってきた気がしますが、今クーラーをつけています。久しぶりに稼動させるとパネルが黒カビが生えています。蒸し暑さに負けてそのまま稼動中です。一度掃除したいと思いますが、自分でやるより業者に頼んだ方が早いのかも。1万円掛かります。 17年5月28日 横須賀ホームズで色々仕入れてきました。今回の目玉品は金属ワイヤーと工業用クランプです。ビニール紐を部屋に張って洗濯物を干していましたが、今後は金属ワイヤーでハンギングします。それと、今後天井裏に配線を通す予定なので、合成樹脂製可とう電線管ってのを購入しました。本来セメント埋設可能な樹脂パイプですが、工業規格品なので変な既製品使うより良いでしょう。部屋の改造はまだ始まったばかりですが、パソコンもコタツから降ろして床置きなので広いです。 17年5月27日 右目の目蓋裏に何か出来ているようで膨らんでます。モノモライなら良いですが、視界不良です。放っておけば直るとは思いますが、ダイエットで栄養不足なのかとちょっと心配もしています。(汗)目を動かすとゴロゴロしていますが、日常生活には特に支障もないので、様子を見てみましょう。 17年5月26日 整髪料が切れたのでスーパーへ買いに行ったら、何故かフライパンを衝動買いしていまいました。18歳で入居した当時に持たされたアルミ製のものを、テフロンが剥がれる所まで使っていました。最近は炒め物を好んでするのですが、底が平らで小さい為かどうしても材料が飛んでしまいます。丸底で直径30センチ大の物を選択し、いつもの倍の量で炒めてみましたが中々良い感じでした。 17年5月25日 大量の本や雑誌がゴミとして出てきましたが、懐かしい物もあったりして中々作業が進みません。配線関係の方はまだ滅茶苦茶なんですが、光配線のメディコンの位置を移動して試す予定です。現在もテーブルの下はLANケーブルと電源ケーブル、オーディオケーブルのジャングルです。(汗) 17年5月24日 今日は昼からFAB先生に見て貰い、配線撤去とアンプとスピーカーのセッティングを行いました。当初、左スピーカーから音が出ずにアンプかスピーカーの故障を懸念しましたが、アンプでした。どうもバランスの可変抵抗にガリが出ていたようで、バラして556を注したら一発で解消しました。机もまだ無いので床置き仮設置ですが、ミキサーとアンプ付きスピーカーは撤去して稼動中です。 17年5月23日 帰りがけにラーメンを食べてしまいました。給料も出ていたし、まぁ体重も減っていた事ですし。(汗)チャーシュー麺のネギ盛りを頼んだのですが、ネギの量が半端でなく多く、かなりびっくりしました。いや良いのです。野菜の摂取は大事ですから。でも一緒に飲んだスープの脂は少しヤバいかも。 17年5月22日 二日連続で呼び出し&超過勤務でした。これで手当も結構な額になるので、スピーカー購入です。持ち帰ってくるのが大変なので、まずはリアスピーカーから手をつけました。(RS−7070−ML)しばらくはフロントとして使い、準備が出来たらLS−9070−MLを購入して入れ替える計画です。しかし部屋が片付かない事には、設置も配線も試運転も出来ませんので、暫くはお預けです。(汗) 17年5月21日 午後出なので寝てたら電話。呼び出し音を消しているので、留守録のツーツーで気が付きました。気が付いたのは殆ど偶然でしたが、時刻は9時5分前。寝袋の中で嫌ぁ〜な予感がしてきました。午前出だったかなぁ、誰かと交代した記憶もないけど、交代して忘れていたって可能性もあるし。一応念の為に職場へ電話すると大当たり。新兵しか来ていないそうで、久々のスクランブル決定。電話から1時間後には職場で応戦していました。超過勤務手当でスピーカー買っちゃおうかな!。 17年5月20日 雑誌・書籍の整理の為に本棚を弄ったのですが、昔のプリント写真(デジカメが無い頃の)を発見。10年くらい前なので、20代前半の頃ですが滅茶苦茶痩せています。当時は58kgくらいでした。暫く写真を見てギャップを楽しんでいましたが、このレベルまで体重を落とすのはもう無理でしょう。やっと69kgまで落ちましたが、ここから食生活と甘い物をどれだけ我慢できるかの持久戦です。 17年5月19日 母VAIOのMEリカバリーを実施。一応問題なく動くようなので、そのまま様子を見て貰う事に。(汗)ついでではないですが、少し早めに家を出て、スピーカーとスピーカーコードをヨドバシで偵察です。スピーカーはポイントを考慮しても通販より千円程度高いです。保証とすぐ使えるのは良いですが。ケーブルはピンキリでした。上を見たらきりがないですが、ある程度の太さの物が良いと思います。 17年5月18日 またオーディオよもやま話ですが、アンプを復活させる事になると、スピーカーが必要となります。所有スピーカーはかなり大きく、寝床頭上に設置されていましたが、危ないので外しました。(汗)するとスタイリッシュなスピーカーが欲しくなります。スピーカーコードも用意しないといけません。問題は配線をどう取り回すかがポイントですが、マンションみたいに予め配管工事をしようかしら。 17年5月17日 夕方まで仕事しないで、新兵のタコツボでアドバイザーでした。対応中は声を掛けられないので、困った時だけ助けを求めるように言い、横で聞いているのです。歯痒くて自分が喋る方が楽です。まぁ当たり前なんですが、本人は必死です。案内に自身が無いから不安になり、お客さんも不安。それでも一生懸命な対応はお客さんに届くし、判って貰えると信じたい。CDCもそうだったように。 17年5月16日 我が小隊も新体制となりました。古参軍曹は転属し、新兵はタコツボを与えられて戦火に染まる。隊長!、新兵が入っても兵隊の数は全然増えていません!。つうか減っている気がします。(汗)慣れてくれるまで、本人は勿論のこと小隊も厳しいですが、初陣としては厳しいかもしれません。これまで多くの仲間が途中で倒れた。降伏なんかするもんか、俺は自分用に一発とってある。(謎) 17年5月15日 二月目のクッキーが届きましたが、弁当の材料を買ってしまっているので暫く弁当で過ごします。食材が少し減っていますが、何でも食い過ぎなので小食に慣らすには良いかもしれません。(汗)先月のクッキーが終了し、弁当で凌いでいる間に1kgちょっと落としましたから大したもんですよ。現在70kg台となっていますが、今月中には切りたいもんです。最近は野菜ばかり食ってますよ。 17年5月14日 勉強モチベーションが下がりまくりの理由は、難しすぎて勉強する気にならない点にあるようです。そこでレベルを下げて、シングルスター2005の解説本を買ってみました。公式本は高いのです。やっぱり簡単ですが、忘れている部分もあったりで少し新鮮です。復習してやる気出ると良いなぁ。 17年5月13日 室内の配線(電源やLANケーブルがメインです)が複雑なので、一から計画し直そうと思います。実際に使っている物と予備回線は別に配線し、モールを利用したり無線化も少し検討しています。でも最大の課題は机の機器類で、この配線だけで10本近くになっています。コードの要塞です。これは減る事もないと思いますので、いかに見た目良く配置するかがポイントだと思っています。 17年5月12日 最近寒く久々にクーラー(暖房モードですが)の電源を入れたら、噴出し口シャッターがカビだらけ。昨年の夏に使って以来、掃除していなかったのでひどい状態です。業者に頼んで掃除をしようか。性能はそれ程変らないのでしょうが、気分的にカビを含んだ風が飛んでくるのは気持ち悪いです。 17年5月11日 友人EOGの協力を仰ぎ、何とかパソコンの音声ファイルを携帯メール受信音に設定出来ました。もう変換の仕方が判ったので、これからは多少大きなファイルの移行も自由に出来そうです。(汗)携帯では音楽を聴く予定はないので、専らオリジナル着信・呼び出し音の作成になると思います。 17年5月10日 久々に上大岡レピシエ(紅茶専門店)にてお茶しました。職場の仲間と買い物に行った帰りです。以前から噂に聞いていた「正山小種」(ラプサンスーチョン)を注文しました。確かに正露丸の香り。松の脂で燻製にしているそうですが、確かにスモーキーな香りに感じます。けどやっぱり正露丸。この紅茶を常飲出来るようになったら一人前な感じがして格好良いですが、単なる変態なのかも。 17年5月9日 CDCの自宅にはアンプ、CDDAデッキ、3HEDカセットデッキ、グライコ、チューナー等があります。学生時代にコツコツと小遣いを貯め、一品づつ揃えていったフルサイズのオーディオ機器類です。カセットは回転せず、CDは音跳びしてすっかり使わなくなっていまいましたが、あまりに不憫です。修理したいのですが、製造からかなり経っているので難しいかも。メーカーに相談してみようかな。 17年5月8日 寒いお陰で良く眠れる毎日となっています。室温が低い方が寝袋はヌクヌクしていて暖かいです。暖かくなって湿気が出てくると寝苦しくなりますね。乾燥していると寝てる間に喉が渇きますけど。ストーブは片付けてしまいましたので、朝はちょっと嫌です。昼に起きるB勤なら良いのですけど。 17年5月7日 何か妙に寒かったですが、本日は新兵歓迎会と軍曹送別会を一緒にやってしまう大騒ぎでした。一次会は職場の最上階レストランにてバイキング鍋を食べ放題。二次会は居酒屋でお酒でした。腹いっぱい食べて飲んで、しかも最後は甘いものにて締めくくったゴージャスな夕食となりました。行く人来る人それぞれにて、思い出に残る飲み会となれば良いですね。軍曹、お疲れ様でした。 17年5月6日 昨年から愛用していた密閉式ヘッドフォンが壊れました。唐突に右側の音が出なくなったのです。出勤や帰宅の際にはどうしても音楽環境が欲しいので、やむを得ず新しい物を購入するハメに。電化系ではソニー製品は好きじゃないのですが、ヘッドフォンだけはソニーを選んでいます。(汗)多少高価ですがハズレが無く、ちゃんと低音も出るところが良いです。でもソニータイマーは健在。 17年5月5日 ラーメン屋に行くと味つきタマゴってあるじゃないでか。あれが中々美味くて自分で作れないかと。それでラーメン通の同僚に聞いたら、「そばつゆに漬けておけば出来るよ」と言われ、試しました。ゆでタマゴは半熟にしておいて、殻を剥いてそばつゆに漬けて一晩置いておくとそれらしい物が。なるほど、確かに味つきタマゴになりました。でもそばつゆ味はちょっと違和感がありますね。(汗) 17年5月4日 日増しに暖かくなって来て最近は上着を着ないで出勤しています。日が落ちるとちょっと寒いです。炊事に使う水道の水も冷たさが無くなった気がしますし、確実に日照時間も長くなってきています。正直ダレまくってて眠いです。本当は勉強もしなけりゃいけませんが、全く進む気配がありません。こんなんで試験を受けられる筈もなく、目標も無くただ一日を過ごしていて焦燥感も少し感じます。いや、やんなきゃいけないのは分かっているんです。でも別に困らないし、やっぱり眠いのですよ。 17年5月3日 尼崎の脱線事故も実況見分や当事者の証言が集まるにつれ、憶測や仮定が飛び交っています。これを否定する事実が出る度に、コロコロ変わるマスコミ情報をいちいち説明してくれる奴が嫌い。アンタは何者だ、何をその目で確かめた。実際に当事者と話したのか?。楽しそうに解説するな。自分の考えを述べるのは良し。報道された内容をそのまま話す位なら犠牲者の為に祈ってやれ。 17年5月2日 2000の調子が悪くなり緊急再インストール実施。重要ファイルは分散・共有化しているのが強み。もともと大した作業はしていないので、必要なソフトや面倒な設定も少なかったのが幸いでした。不調の原因はシステムファイルの破損か、スパイウェアの活動のようです。色々アクセスしてたし。Windowsの性質上、何年も継続利用可能なシステムでもなく定期的再インストールが必要です。 17年5月1日 久しぶり(殆ど1年くらい?)にボーリングに行ってきました。5ゲームセットのパックになってます。殆ど投げ方を忘れていたので5投目程度まではガターばかり、しかしその後調子よく過去最高点。投げ方の変な癖が抜けたのが良かったのか、ビギナーに戻り素直に投げられたのが幸いしたか。しかしまったく使っていなかった筋肉は悲鳴を上げ、リリースで擦れた親指は真っ赤になりました。