今日のご挨拶のコーナー
3月ログへ
ここでは思いついた事、下らないお話なんかを順番に放り込んで行きたいと思います。
閲覧少ない部屋かもしれませんが、毎日更新で最新の書き込みは常にここからです。





17年4月30日
仕事が終了後に横浜に行ってきました。同僚がコーヒー豆を買いに行くのについて行ったのです。
豆を買った後東急ハンズにて原皮購入、しかしこれが嵩張った。そのままラーメン食べに白楽へ。
ダイエット中だと言うのにいきなり腹一杯です。ペナルティとして横浜から歩いて帰ってきました。
いや足が重いのなんの。帰宅後に体重計に乗ったら荷物全部合わせて80kgを超えていました。
今日からまた体重を戻していく予定ですが、美味い物を食いに行くのはストレス発散になります。

17年4月29日
春到来と言う感じな陽気の一日でした。別に麗らかだからではないですが待機中についコックリ。
忙しい時は電話の猛攻撃を受けますが、フと静まり返る時もあります。差が激しい職場なのです。
来月中旬より下士官が一人転属で去り、仲間が下士官に昇進、新兵が一人配属となる予定です。
段々と厳しい環境になりつつありますが、夏前には更に新兵が入るらしいので頑張りましょう!。

17年4月28日
居間の蛍光灯が一本点滅を始めました。暫く放っておきましたが、鬱陶しいのでその一本は排除。
何となく部屋が暗くなりました。弁当と言い蛍光灯と言い何か貧乏臭い生活になりつつあります。
いや貧乏上等なんですが、段々、友達が遊びに来れる部屋から遠ざかっていくような気がします。

17年4月27日
1年ぶりくらいの手弁当作戦開始です。腕前は全く向上していないので、きっと不味いでしょう。(汗)
出勤で使っているカバンは弁当箱が縦に入るので、食べる頃には中身が寄ってしまうのが難点。
ご飯とおかずが同じ空間に入っているので、野菜炒めや汁気の多いものはおかずに出来ません。
分離する弁当箱も検討しましたが、カバンに入らなくなるのでタッパを別に用意するしかなさそう。

17年4月26日
列車事故現場の中継で動かないヘルメットが多いと思った。救助活動している人がごく一部のみ。
他の大多数は周囲でぼぉ〜と見てるだけ。奴ら何しに来たんだ、ロープの外の野次馬と一緒だ。
現場を仕切る最終責任者が居ない為、縦割り組織が連携も出来ずに人間だけを遣した結果です。
お互いを遠慮しながら作業し、指示を出す責任者も居ない状態では助かる者も絶望的でしょうね。
災害や事故の対応時、絶対的な権限を持ってあらゆる指示を出せる危機管理責任者が必要です。

17年4月25日
朝目が醒めると凄い角度で寝床からはみ出して寝ていました。寝相の良いCDCには珍しいです。
低反発マットを二つ折りにして、シーツを掛けているのですが、床は普通の畳なので固いのです。
なおCDCは寝ている間に体温が下がり朝はどうしても寒いので、まだ冬用寝袋を愛用しています。

17年4月24日
ウイルスバスターを使ってた方、本日はお疲れさまでした。関連業種の方もお疲れさまでした。(汗)
CDCは午後から出勤だったので、未確認情報として得た上での応対となり、まだ救われました。
皆さん単純に怒ってますが、ヘルプデスク業務関係者としては、各センターの苦労が見えるよう。
以前言われました。「メーカー振るにしろ、同じ応対してる人間なんだから悪者にしちゃ可哀相よ。」

17年4月23日
新兵のトレーニングが始まっているのですが、研修室が用意出来ず部屋の隅で勉強しています。
午前中は座学、午後はベテラン兵の横に座って見学しています。こんな付け焼刃で大丈夫か?。
とにかく研修に割く人間も時間も足りないので、実戦を見て慣れて貰う方針に変更したようです。
作戦参加は来月中旬予定ですが、その頃になれば呼数も少し落ち着いて初陣に丁度良いかも。

17年4月22日
運動不足を少しでも解消するため、出勤と帰宅を歩いてみました。これまでも何度か徒歩帰宅を
した事はありますが、歩き慣れている為か、脚に贅肉がない為か、あまり効果を上げていません。
それでも、少しでもカロリー消費出来るなら試す価値はあるかもしれません。まだ走れませんが。

17年4月21日
クッキーが終了した後、暫く昼食をどうするか考えています。別に毎日菓子パンでも良いのですが、
体力持たないかもしれません。最近休憩室のテーブルで食べるようになったので弁当でしょうか。
またあの不味い弁当を毎日食うと思うと憂鬱です。米を炊いて毎朝魚を焼く生活が待っています。

17年4月20日
携帯電話とパソコン間でデータ連携をしたかったのですが、ネットを介していると結構掛かります。
そこでminiSDカードを購入して、着メロなんかを送り込もうとして四苦八苦している所です。(汗)
カードへの書き込みは出来るので、携帯で作らせたデータを参考にしてみましたが上手くいかず。
どうも従来のデータとフォーマットが違うようで、正規の手順でDLしても再生が出来ない模様です。
結局、何だかんだでパケット通信料も嵩みそうなので、追加パケットのオプションを契約しました。

17年4月19日
順調に体重が減って来たところで、久しぶりにFAB氏と合流してとんかつを食ってしまいました。
でも一食くらい豪快に食っても大勢に変化無しと思いたい。いやズルズル流されると危険ですが。
なお、今月分のクッキーダイエットは、今週末で終わりです。次は来月中旬から始まる予定です。
それまでは節制して、現在の体重を維持しながら次まで持たせないといけません。先は長いです。

17年4月18日
4日で1kg体重が減りました。このペースで続けば今月中に何とか70kgまで減量出来そうです。
食べものは限られています。豆乳クッキーと菓子パン、冷凍タコヤキに冷凍焼肉ライスバーガー。
飯代はかなり浮いていますが、恐らくこれくらいの金額が正常な消費生活なのでしょう。使いすぎ。

17年4月17日
連続勤務4/5日の朝です。目覚ましが前回鳴ったのが今日か昨日か判らない単調な毎日です。
悪いニュース。勉強が基礎部分終わり、シミュレーションに突入し機材無く先へ進めなくなった事。
良いニュース。我が小隊に新兵配属決定。噂では前部隊で最年少下士官だったらしい。楽しみ。

17年4月16日
携帯電話を買って、マニュアルを読んでいたりして、最近勉強から遠ざかってしまっています。(汗)
このペースでは絶対に不合格組のパターン(必勝2ヶ月以内、それを超えると合格率降下)です。
家で勉強出来なければ職場でやれば良いですが、運悪く繁忙期に入ってしまい、てんてこ舞い。
やはり午後勤務の時は早めに、午前出勤の時は退勤後に勉強した方が良いのかもしれません。

17年4月15日
携帯電話を買って最初は、色々弄り回すのでパケット利用料金がベラボーな額になるとの事です。
CDCはとりあえず最小契約にしているので、通信料の無料分は殆どついていないのです。(汗)
WEBで利用料金は確認可能なので、1週間程度使ってみて、ヤバそうならオプションに入ります。

17年4月14日
本日クッキー届きました。最近は昼飯にパンばかり食っていたので、73kgまで下降しております。
ここから始めて今月中に70kg割るのを目標にしたいと思います。1年前まで戻す計算になります。
説明書には沢山食べる夜を切り替えるようになってますが、昼飯を馬鹿食いするので昼にします。
なお、休日は適当に家にあるものを食べるので、出勤日の食事として試してみるつもりです。(汗)

17年4月13日
夕方までウダウダと迷った挙句、ドコモショップに行ってPHSから携帯電話へ移行してきました。
機能が多すぎ操作方法がサッパリ判らず、パソコンなら1秒で打てる文を30秒掛けて打ちました。
これ入力モードってローマ字に出来ないんでしょうか。早くも挫折しそうな予感がしてきました。(汗)

17年4月12日
新しくクレジットカードが増えるので、少し整理して使っていないカードの解約をする事にしました。
コールセンターへ電話しますが、普段は受ける立場なので、相手の応対スキルが気になるところ。
やはり人間同士の会話は、信号と違って誤解や曲解が生じやすいので、正確な語彙は必須です。
対応してくれた○○さんは、とても正確かつ簡潔な案内をして下さいました。私も見習いたいです。

17年4月11日
京急のポイントカードでクレジット機能付きが発行されるようで、乗り換え&新規加入キャンペン中。
クレジットなんてどうでも良いのですが、このカードで買い物すると通常の2倍のポイント還元です。
たかが2倍と思いますが、毎日弁当を買っているCDCにはポイント還元率は大きな魅力なのです。
届くのは先ですが、乗車定期券も対象らしいので、金額が大きいのでポイント還元が楽しみです。

17年4月10日
CDCが昼食をよく買いに行く会社近くのスーパーにて、コンビニ時代のバイト仲間を発見しました。
当時勤めていた店はもう無く、当時の仲間はバラバラに散りましたが、頑張っているみたいでした。
あの頃に比べると爆発力は無くなってしまったかもしれませんが、CDCも頑張らねばいけません。

17年4月9日
ネットを見てたら豆乳クッキーなるダイエット食品を見つけまして、衝動的に注文してしまいました。
売り文句は9日間で4kg減が目標って奴でして、これでうまく行くなら続けてみようかとも思います。
値段は結構高いですが送料込みで6千円くらい。次回の注文から5千円を切る値段になりますが。
見た目は余り気にしませんが、体重増えると足の負担が大きく辛いです。今日も重力が凄いのよ。

17年4月8日
最近地震が頻発しているので、頭上のスピーカーを降ろしました。落ちてきたら確実に死にますし。
でも部屋の景観としてはバランスが悪くなってしまったので、少し家具の配置変更を検討中です。
もう読まない要らない技術書とか棄てたいですが、結構高価だったのでふんぎり付かないんです。

17年4月7日
試験勉強の補助としてインターネット上で用語を調べたりしますが、相当解説サイトがありますね。
判りやすく噛み砕いた話や、詳細に仕組みを説明しているサイトもあり、勉強には参考になります。
閲覧する人数はそんなに多くないでしょうが、自分の取得した技術を広く一般に広めたい と言う
考え方は、インターネットでの情報発信の大きな柱の一つなのでしょう。CDCも発信者でありたい。

17年4月6日
龍角散の飲みすぎが原因かどうか不明ですが、手の指先の皮がベロベロに剥けてしまいました。
以前もサプリメントを飲んだら同じような状態になったので、薬をやめて様子をみているところです。
皮が無くなって一番辛いのは、熱いお茶のカップや缶を持つ時。手袋するわけにもいきませんし。

17年4月5日
例の教科書を買ったので、仕事しながらコツコツ読んでいます。すぐ掛かってくるので進みません。
あまりダラダラやると返って身に入らないので、一応6月位までに終わるように勉強する予定です。
知識以外にも実際の操作の勉強も必要なのですが、実機用意するかどうするかまだ検討中です。

17年4月4日
ネット上の仲間に資格取得の為の勉強を持ち掛けられ、ちょっとやる気になってみたりしています。
一昨年はダブルスターの取得を狙うも、あまりのハードルの高さに敵前逃亡した経緯があります。
一人で勉強して続かないなら、仲間が居れば励みにもなるし、お互いに問題を出せて良いかもと。
早速関連書籍を見に行く予定ですが、資格関係の教科書や参考書はかなりの金額なのでピンチ。

17年4月3日
ローマ法王死んじゃいました。別に信仰ないですが、在って当たり前が無くなるのは寂しいです。
イタリア旅行の時も、ヴァチカン宮殿は見に行きましたが、法王の謁見は見なかったんですよね。
正午にキンキラ行列が通った記憶がありますがアレですかね。法王も良い旅をして頂きたいです。

17年4月2日
昨日、一昨日と咳止め無しで応対完走出来ました。三度目の正直でやっと回復したって感じです。
ずっと滞っていた部屋の掃除に着手、やっと人が住める環境に戻りました。(そんなに酷くないか)
家の掃除機は入居当初の物なので10年以上使ってる計算ですが、そろそろ新機種欲しいです。
水循環で汚れを取るのも在り、水を取り替えるだけで良いのは魅力ですが、相当高いですね。(汗)

17年4月1日
風邪の為にと栄養ばかり摂って運動を殆どしなかったので、体重が増え過ぎちゃって大変ですよ。
世間ではこれを激太りと言うみたいですが、本日計ったら現在の体重は75kgを越えていました。
適正体重は64kgなので、11kgもオーバーしている計算になります。実に1年で5kg増ですから。
本当に運動しなくちゃいけないのでしょうが、運動して辛いより、太ってゴロゴロしてる方が楽です。