17年3月31日 上大岡の京急地下に銀ダコがあるのですが、先日初めて買って食ってみましたが次第点でした。横浜西口にもあったので食ったりして、食事レパートリーに加わりましたが、やっぱり高いですね。しかし、なんとスーパーの冷凍食品で売っているのを見つけまして、早速暖めて食ってみました。暖めたものの、よく考えると調味料は付いていません。先日のブルドック中濃ソースで食いました。 17年3月30日 久しぶりに会社から歩いて帰ってきたのですが、日が落ちた後でも花粉はかなり舞っていた模様。今年の中でも(何故この日に?)記録的な飛散量だったそうで、思いっきり目鼻が痒くなりました。CDCは鼻の中を洗えない人なので、くしゃみと鼻水との闘いです。段々と紙で鼻も赤くなります。 17年3月29日 仕事が終わり雨の中、お下劣ラーメンを食べに日出町へ。狭い店内はまるで潜水艦みたいです。カウンター席で、どんぶりが乗る奥行きはキーボードぐらいしかありません。燃える男の狭さです。何故かすし屋でよくある押し蛇口があり、オブジェかと思ったら冷水が出るセルフサービスでした。前菜に頼んだ餃子やチャーシュー、鳥あんかけがインパクトあり過ぎて、ラーメンの印象薄いです。 17年3月28日 4月1日の個人情報保護法施行に伴う準備が進んでいますが、CDCのところも例外でありません。情報漏洩防止策なんて企業として今更当たり前の考え方ですが、何らかのアピールが必要です。試行に伴いこれだけ気を配ってますよ!と言う「演技」は大事で、宣伝効果もあるのでしょう。(汗)そもそも各端末がネットに繋がってる状態で、最期の砦は各個人のモラルに依存しているのでは。CDCが事業主なら社員教育・洗脳に予算(金人時間)を掛けます。物買ってOKじゃダメでしょう。 17年3月27日 愛知万博開幕ですが、やはり人の入りは厳しいようです。正直な所皆さん行きたいと思います?。テーマがよく見えてこないってのはありますが、興味を引く出展が無いと言うかアピール不足かな。実際何をしているのか判らないのと、情報化社会で見に行く興味が薄れている気がするのです。企画して開催して赤字を出して、はいゴメンナサイでドロンしちゃうパターンを想像してしまいます。ノリが悪いと言われそうですが、どうしても無理に盛り上げようとしているように見えてしまう。(汗) 17年3月26日 普段の生活では問題ありませんが、話し続けているとどうしても咳出てしまい困ってしまいます。そこで呼吸器科のある病院に変えてみました。女医さんが詳しく現在の状況を教えてくれました。今までの病院に比べて困るのが、電車に乗って行かなければいけないので、半日掛かる事です。でも先生は細かく問診してくれて原因と対策をしっかり提示してくれたので、判りやすかったです。院内で処方箋をくれるので、余計な料金が掛からず合計1190円で済んだのもポイント高いかも。 17年3月25日 ドコモのPHSが新規入会終了する関係で、携帯電話への優待乗換えを勧める手紙が来ました。電話は持ち歩いていないので別に要らないのですが、2万円のクーポンも付いてきたので検討中。しかし21世紀になったのに進歩してないですね。メールだ、音楽だ、着メロだとかばっかりですよ。電話機として着信を知らせるブルブル、音、光。もうそろそろ更に進歩しても良いと思いませんか?ポケットに入れておくとチクチク教えてくれる電撃とか、着信するとハーブが香るアロマ携帯とか!。 17年3月24日 WEBラジオ計画に先立って、音録り環境をUSBオーディオで固めたら楽かなと色々見ています。別に本当にやるつもりで動いている訳じゃないですが、何か面白そうなので仮想計画立ててます。しかし数年前に見たUSBオーディオの世界から、かなり安価で機能も進歩していて驚きました。CDCの部屋は配線が凄いので、もう既に何がどう繋がっているのかサッパリ判らない状態です。その辺の事情があるので繋ぎ直すのは考えるのも大変ですが、スッキリさせたら気持ち良さそう。 17年3月23日 隣の職場に関西出身の人が居るのですが、向こうのお好み焼きはこちらとは大分違うそうです。まず生地に具は混ぜず、生地の上に載せて焼くので湿気ない。しかもマヨネーズは使わないとか。そんな話を聞いたら実験してみたくなり、自宅で焼いてみるとフライパン一杯の超巨大お好みに。毎度のパターンですが、CDCが作っても美味くありません。巨大お好みに中濃ソース。すっぱい。 17年3月22日 気が付くと部屋が凄い事になってます。平気で綿埃が玉になっていたり、髪の毛も落ちてますし。そう言えば掃除機も掛けてませんでしたし、薬の空箱や薬がパソコン台の上に散らばっています。色々片付けて掃除機を掛ければ良いのですが、最近は億劫で洗濯物を処理するだけで手一杯。暫くは部屋に友人を上げる事も出来そうにありません。まぁ最初から散らかさなけりゃ良いのか!。 17年3月21日 玄海島地震の現地リポート見て憤激。この若造リポーター、現地で何て事するんだ!と言いたい。泣きそうになりながら実家へ急ぐオバちゃんに、しつこく付きまといながら「どんな気持ちですか」。あまりにも無神経、且つ他人事な態度をそのまま流しているフジテレビも酷い。人権って何ですか。そもそも公人でもない人に、許可も得ずインタービューして良いのか。それが報道モラルなのか。ここで騒いでも仕方が無いので、番組HPに「アレは無いんじゃない?」と苦言申し上げときました。 17年3月20日 風邪が再発っぽいです。花粉症も併発中なので、咳と喉の痛みにミックスされて顔面クシャクシャ。この時期はみんな苦労していますが、インフルエンザからずっと引きずっているので最古参かな。有給を使った月の分で給料が出ましたが、やはり下がっています。使わないより良いでしょうが。 17年3月19日 今年も春闘です。とは言え契約社員では給料が上がる訳でもなく、待遇が変わる事もありません。何が問題って「残業が一切出来なく」なるんですよ。したい訳じゃないですが、大問題なんですよ。終業間際の発信禁止から着呼阻止まで大騒ぎ。正直なんで俺達がこんな苦労を?って感じです。残業拒否・ストライキしか交渉材料に出来ないって幼稚。個人情報保護対策拒否とか使おうぜ!。 17年3月18日 一ヶ月位チェックをしていなかったのですが、階下に届いた郵便物が鬼の様に溜まっていました。今年も総務省からの電波利用料納付書なんて届いています。開局した物の電波出していません。閉局申請すれば良いのですが、面倒くさくてそのままになっているので、毎年500円摂られます。 17年3月17日 二日掛けて屋根の修理をしました。両親が材料を揃えて居たので、プラモデルみたいなモンです。改修のために余った屋根を剥がし、替わりに新しい屋根材を載せて、穴を開けビス止めだけです。後は適当な色のペンキをベタ塗りして終わりですが、高所恐怖症ではないけれど、終始怖かった。 17年3月16日 最近スパムメールが多いので、メールサーバー側でフィルタリング設定を試してみる事にしました。これまでOEのルール設定をしていたのですが、キーワードも大体把握できたので、移行しました。電話で毎日スパムメールの相談を受けていますが、自分でどうにか出来るもんでもありませんし。 17年3月15日 咳はほぼ収まりました。まだ喋ってる時に咳き込む事はありますが、概ね快方に向かっています。喉が痛くなってから20日間で回復となりましたが、去年も直るまで3週間くらい掛かってましたし。咳さえ出なければ仕事も怖いものはありません。ガンガン喋ってガンガン解決。ペースアップです。 17年3月14日 花粉症が大爆発の予感です。くしゃみが止まらず目が痒くて堪りません。ほぼ間違いないでしょう。ここ数日暖かかったので一気に飛散してるのでしょうが、ゴーグルして歩く勇気もありません。(汗)一応、咳の対策も兼ねてマスクをしていますが、これで何ができよう。暫く受難の日々は続きます。 17年3月13日 昔小さい頃、咳が出ると決まって飲まされたのが龍角散でした。あの独特の苦味や匂いは逆に効きそうな感じがして、ある意味正露丸に通じるところがあります。そんな訳で購入してみました。大きさも見慣れた標準サイズから大缶、ミニ缶と揃っていて一番小さい奴です。(今期だけなので)実際の効果は良く判りませんが、口に入れてすぐは清涼感もあり、効いてるような気がします。(笑) 17年3月12日 この所急速に暖かくなってきたので、寝袋のインナーシーツを外しました。最近は暑いくらいです。5月くらいになったら夏用の寝袋に変えようと思いますが、依然として周囲の理解を得られません。寝袋は窮屈じゃないですよ、きっとマットを使わないで寝る人が多いから、誤解されているのです。 17年3月11日 巷で話題になっているMACminiですが、USBでウィンドウズ機器も色々接続出来るらしいです。日本語キーボードはUS配列扱いになるので、刻印とキーの位置が変わってしまうみたいですが。仕事上のスキルアップの為、気になっている機種ではありますが、6万円はポンと出せませんね。コレとHHKと組み合わせたら、最小サイズのコラボレーションになって面白いと思うのですが。(笑) 17年3月10日 1年ぶりの病欠、休んでしまいました。午前中病院へ行って薬を貰い、体調判断して休みました。3年連続でこの時期は咳で苦労していますが、健康管理がなってないと言われてしまいそうです。 17年3月9日 先日ワインフェアーで購入した貴腐ワインを開けてみました。コルクを抜くのにかなり苦戦しました。冷やしてあったのですが、飲む頃には少し温まっていたかもしれません。ちょっと酸っぱいですね。自宅で酒を殆ど飲みませんが、何故か小さいワイングラスがあります。自分でも由来が判らない。 17年3月8日 掲示板がサーバーエラーになってしまいました。有料掲示板にてメンテナンスがあった模様です。移行早々にトラブルとは厳しいですね。障害発生時の大変さは、体験した人でないと判りません。直接の復旧対応は勿論の事、問い合わせの対応や予防とフォローにどれだけ予算が掛かるか。諸々そんな事情が見えてしまうだけに、一利用者として単に怒れず同情を禁じえない今日この頃。 17年3月7日 先日病院で貰った薬をまだ飲み続けていますが、これが結構胃に負担を掛けキリキリ痛いです。あまりに不快な時は胃薬を飲んでしまいますが、薬の効き目がそれで落ちたら意味ないですしね。早く薬無しで快適に過ごせるようになれば良いと思いますが、まだもう少し掛かりそうです。(汗) 17年3月6日 ライブドア騒動いいですね。堀江社長は嫌いですが、彼の非常識な手段と周囲の反応が面白い。日本の企業がいかに無防備な状態で安穏として居たのが良く判り、その慌てぶりも無様で良い。でも企業家であれば巨大企業買収劇よりも、同分野の弱小企業に大量の資金と技術投入をして、既成大企業を圧倒するような新規メディアに急成長させて欲しい。今回の買収劇は前座とかね。 17年3月5日 去年も3月にやっていたワインフェアーですが、今年も地下食品街でやってました。昨年はお礼に貴腐ワインを購入しましたが、今回は自分用に一本購入です。でもあまり呑めない人なんですが。今回は試飲も殆どしてません。体調悪いのもありますし、前回はベロベロ真っ赤だったので反省。 17年3月4日 以前から欲しかった限定発売DVD(要はあんまり売れない)を買いに川崎まで出掛けてきました。休日ニートなCDCが出掛けるのは珍しいですが、実は店の場所も確認せずに出掛けたから大変。川崎は京急とJR二つの駅がありますが、電車に乗ってから気が付く始末。駅から1分が頼りです。捜し歩く事1時間。もう探して判らなければ帰ろうと思った瞬間、見つけてゲット。残り二つでした。 17年3月3日 二年に一度の掲示板料金支払いがきました。去年まで意識していましたが、すっかり忘れてた。オンライン振込みが上手く出来ず、事務局に振込用紙を送って貰おうと泣きついたら、次回からと。結局教えて貰った方法で何とか振り込めました。前回は郵便局で用紙に書いて振り込んだなぁ。実はHP運営と同じくらい永く使っている掲示板なので、また今後の二年間お世話になりましょう。 17年3月2日 咳はほとんど収まりました。昨年は咳であれだけ苦労したのに、恐るべし処方箋風邪薬の威力。あとは体力を元に戻して、身体本来の免疫力によって回復させましょう。ずっと寝たきりでしたし。なお、咳が出ていた為か腹筋が筋肉痛になっています。朝起き上がる時腹筋使うので痛いです。 17年3月1日 水分補給の為いよかんを食べ、薬を飲み12時間以上睡眠を摂って安静にしたら落ち着きました。しばらくこの体制で様子を見ようと思います。咳を繰り返したせいか、腹筋が猛烈に筋肉痛です。三日連休明けで本日から出勤です。二日出てまた休みなので忙しくなけりゃ何とかなるでしょう。