17年1月31日 紅茶福袋に入っていた烏龍茶を最近飲んでいますが、緑茶みたいに何度か飲める事が判明!。実は飲み終わった後、葉っぱを捨てていました。二杯目の方が結構濃くでて美味しかったです。最近は丁度いい大きさの透明ガラスポットを探していますが、大きいサイズは中々無いですね。 17年1月30日 ここ最近ニュースサイトで、殺人事件と火事で人が死ぬ話が毎日更新されてるような気がします。火事は年末から本当に多いですね、半分は放火でもう半分は乾燥による失火と言う所でしょうか。人が死ぬ話とか慣れちゃって何も感じませんが、慣れたと言うより理解出来ていないのでしょう。大概の事はバーチャルで体験出来る世の中ですし、ネジが飛んじゃう奴が出るのも仕方ない?。 17年1月29日 節目がない生活をしているのでダラダラしています。学生時代は試験とか刺激がありましたから。危機感と言うか、山場が無いんです。変化が無いのは自分のせいですが、マンネリはヤバイです。仕事も電話が無い待機中はグデ〜としてるので、シャキっとしたいところ。つうか周知読めって?。と言う事で、2月一杯までは必要のない書類の破棄と、資料整理をして効率化をはかりましょう。 17年1月28日 昨年、ネットの友人にミリタリー関係一式を売ったのですが、約束を守って貰えず未だに入金なし。別にお金がどうのではありませんが、送料もこちらで持って信用していたのに残念でなりません。事にお金の絡むトラブル程つまらない話はありませんので、敢えて追求するつもりはありません。人を見る目が無かったと言えばそれまでですが、多少の金額で付き合いが切れるのも空しいや。 17年1月27日 浄水器がとうとう目詰まりしてしまい、フィルターの交換を実施しました。最近は水の出も悪くなり、少し強く蛇口を捻ると、浄水器の接続部から水が噴出す始末でした。1年経っていないのですが、カートリッジを見ると結構限界みたいだったので、新品と交換してしましました。恐らく、昨年から紅茶と飲み始めた為に、浄水器を使う機会が増えた為に、カートリッジの寿命も落ちたのでしょう。暫くは快適な浄水生活に戻りますが、次の交換の頃は本体が限界にきてしまうかも知れません。 17年1月26日 相変わらず大豆を食っていますが、何故かお腹が張ってしまいヲナラぷぅ状態です。しかも軟便。おかげで何度もトイレに行き、トイレットペーパーで尻が擦り切れてます。いや血が出て痛いです。因みに会社でCDCが愛用の便座にはウォシュレットがありません。自宅は言うまでもありません。 17年1月25日 会社の人の伝手を頼って牛革を頂きました。昨年末に購入したキーボードのケースを作るのです。大きさは限られているので収納方法やデザインを現在検討中。何種類か革を使うかもしれません。これまでは金具を使ったりしていましたが、中身が丈夫でないのでベルクロを採用する予定です。 17年1月24日 牛丼屋に飯を食いに行ったのですが、何かダメダメでした。味がどうのじゃなく、仕事ぶりが全然。お茶も出ず、注文したものを出す順番も滅茶苦茶。手際が悪く、何をすべきか判っていない模様。パニックになるほど混んでるとは思えませんが、監督者が居ないと落ち着くのは困難なのでしょう。単に仕事するだけならロボットでも出来る。サービスって人間がやってるから成り立つんですよね。 17年1月23日 今後の人生観が変わってしまいそうな程、大変な一日でした。幸い休日なのでゆっくり休みます。気が向いたら報告しますが、恐らくこれからがより大変な試練の始まりとなるのは必至です。(汗)マネージャーに言われた事を思い出しました。ウソは言っちゃダメ、でも余計な事は言わなーい。 17年1月22日 最近、何故か足の踵が痛いんですよ。ズキズキするんじゃなく、押すと鈍く痛い感じなのですが、足つぼは内臓と繋がってみたいなので、きっと内臓の疾患か何かで警告が出てるんじゃないかと。それで調べたら、肛門。そうか俺って痔だったのか。いや、そんな事はないと思うんですけどねぇ。結局痛い原因は不明です。靴が合ってないとか、歩き方や姿勢の問題かもしれません。要観察。 17年1月21日 大豆って体に良いじゃないですか。変なスナック菓子や、チョコレートを馬鹿食いするくらいならば、大豆を食いまくってやろうと思い、豆まき用大豆を袋で購入してきました。結構量も多く良い感じ。味や匂いも決して嫌いでないので、豆と紅茶で暫く様子を見ます。でも異様に口がパサつきます。 17年1月20日 今年で8年目の契約になるPHSですが、電話する機会が月一回在るか無いかの頻度なのです。金額的には大した金額でもないのですが、データ通信をする事もなく、意味ないかもしれません。携帯電話全盛の時代なので、乗り換えも検討しましたが、それでも殆ど使う機会はなさそうです。解約するか迷っていますが、やはり待ち合わせて出掛ける際には欲しい気もするので悩みます。 17年1月19日 ほぼ1年ぶりくらいの有給休暇申請です。何か予定があっての事ではなく、有休消化なんですが。実際、まだ14日も残っているので1日や2日使っても殆ど減りませんが、たまには良いでしょう。奇しくもその後に2連休があり、3連休となってしまったので、どこか行っても良いかもしれません。 17年1月18日 裁縫三昧。先日、出勤の際にあまりに寒いので毛糸の手袋をして行ったのです。内側にフェルトが縫い付けてあるのですが、随分前からほつれていたのです。応対の待機中にチクチク縫って補修。そして今日は寝巻き代わりのズボン(インナー)を補修しました。創作も好きだけど修理も良いね。 17年1月17日 昨年から相変わらず、迷惑メールがガンガン届きます。フィルタリングも面倒なので捨ててますがメール内容よりも、それに対するツッコミが面白くて、文面をググって検索して遊んでいます。(爆)文面を細かく分析して、バリエーションを一覧表にしている人も居て、見ていて結構楽しいですよ。何かこう、読んでいて泣けてくる良い話が載ってる迷惑メールとか来ませんかね。レスしないけど。 17年1月16日 レディーボーデンてアイスあるじゃないですか。小さかった頃、CDCにとってアイスの王様でした。 近所のスーパーで相変わらず売っていたので、買ってみたのですよ。昔と変わらぬサイズでした。でも何か味が薄い気がします。昔のあの濃厚なバニラの風味がないと言うか、色も薄い感じです。20年の歳月が製品を変えたのか、ジャンクフードの食い過ぎで舌が死んでるのか。残念でした。 17年1月15日 イギリスのハリー王子がドイツ軍制服を着た事について、親父に叱られたそうです。公人が政治的タブーを退けるのは理解出来ますね。欧州では旧ドイツの匂いがする物は忌み嫌っていますから。王子も判らなくは無い。当時の子供達が憧れた制服だ。米兵が乞食に見えるくらいカッコウイイ。しかし制服=ナチス政権でもないべ。軍でも国防軍と親衛隊、親衛隊もSS、武装SS、SAと違う。別に非難はしないが、よく知らずに周囲の流れで同調するのは最悪の輩だってのが個人的意見。 17年1月14日 床屋へ行った帰りに薬局で、水酸化カリウムを購入しました。劇物なので免許証提示が必要です。最初は水酸化ナトリウムを買うつもりだったのですが、取り寄せになると言われてしまったのです。結局、カリウムで良いからクレ!となって、何故か特級試薬(ちょいと高級)になってしまいました。これで何をするかと言うと、色んな物を溶かして掃除するんですよ。髪の毛とかバンバン溶けます。流しの配水管、トイレの水槽や便器、洗濯機などなど。指も溶けるので指紋が無くさないよう注意。 17年1月13日 別に韓流ブームの影響ではないのですが、以前から興味のあったハングルにちょっとだけ挑戦。複雑な文字でも分解すると、母音と子音に分かれてくるので、発音記号として読む事が出来ます。だから母音と子音を丸暗記出来れば、ハングルで書かれた文章を声に出して読む事が可能です。しかし発音が出来ても何なのか判らなければ、結局何が書かれているのか不明なのは秘密です。 17年1月12日 喉の痛みで始まった風邪ですが、仕事していたらほぼ直りました。90%の体力で全力疾走可能。いやぁ、世間ではノロウイルスとかで大騒ぎですが、ダルいのはまだしも痛いのは厳しいですね。打たれ弱いので、痛い病状には簡単に根を上げてしまいます。頭痛・歯痛・腹痛は避けたいです。今年は始まったばかりですが、3月が終わるまでは油断が出来ません。でも有給も消化しないと。 17年1月11日 風邪気味なので、鼻炎と咳止めの総合感冒薬を飲んでいるのですが、そのせいか喉が渇きます。こう言う乾きって、いくら何か飲んでもあまり潤わないんですよね。調子が直るまでの辛抱ですか。憩時間にのど飴とか食べちゃうと余計に悪化しそうですが、やはり喉が痛いのは辛いですよ。 17年1月10日 伸びたらどんなになるだろうかと思い、年末から顎鬚を剃らずにいるのですが、どうもダメですね。そもそも本数があまり無く、まばらなのが既に変だし、向きもバラバラなので統一感もありません。毛根が足りないのでしょうが、今後も髭の似合う男にはなれそうにありません。なんか残念です。 17年1月9日 最近は寒いのでアンダーウェアを履いています。横文字で言うと格好良いですが、モモヒキです。これが結構暖かいので、ストーブのついてる部屋なら、これだけでゴロゴロしている事も可能です。しかしいくら登山用品でも見掛けはモモヒキ。履いているのを誰も知らない知られちゃいけない〜。 17年1月8日 キタナイ話で恐縮ですが、何だか鼻水が止まらなくなってしまいました。喉も痛くて風邪の前兆?。ここ数日午後勤務が続き、起床もそれ程早くないので寝袋から出るときも寒くないのが良いです。と言っても来週からまた午前勤務に戻ってしまうので、一緒ですが。ストーブタイマーは必須です。 17年1月7日 とあるHPにて、WEBラジオなるコーナーがありまして、聴いてみると面白いじゃありませんか。考えてみれば、普段喋ってナンボの仕事をしていますが、それとWEBを関連付けられなかった。別に難しい事を考えずに、単に音声ファイルを置けば良いのですが、何を喋れば良いのだろうか。会社でアイデアを話したら否定的。悲惨な結果に終わるだろうってのが、大方の予想みたいです。 17年1月6日 先日、寝袋の羽毛がペッタンコになってしまった話をしましたが、結局その後あまりの寒さに負けそのまま使ってしまいました。やはり安物化繊とは全然違い、ペッタンコの羽毛でも暖かいです。羽毛を確認する時に糸を切った場所が判らなくなりそのまま寝てますが、羽毛まみれになるかも。購入した当時でも、ここまで使い潰すとは思いませんでした。大事に使えばもっと使えたのかなぁ。 17年1月5日 やっと正月になった気分です。年明けは2日から仕事だったので、あまり実感もなかったんです。今年は数年ぶりに御節料理を食べましたし、世間一般で言う「正月」を満喫したかもしれません。1月は正月関係で出勤数が減っているので、来月のお給料に響きそうですが、まぁ良いでしょう。 17年1月4日 CDCはどうも犬アレルギーのようで、先日の実家への帰省の際には目鼻がボロボロになりました。当然覚悟の上(本当は我慢出来ないだけ)で犬を抱いたり撫でたりしますが、くしゃみも凄いです。鼻をかみまくっていましたが、数日経って鼻がバリバリに皮剥けました。ガサガサで格好悪いのでピンセットでペリペリ剥いています。皮の浮いていない所を剥がすと痛く、ちょっと赤くなりました。 17年1月3日 生まれて初めて福袋を買いました。いつも紅茶を買っている店で毎年売っているのでCDCも挑戦。三千円で10袋入っていたのですが、CDCのペースで飲みきれるか。結構高い紅茶もありました。ちなみに1万円の福袋だと40袋くらい入っているそうです。喫茶店が開けちゃいそうですね。(笑) 17年1月2日 お正月のテレビ特番が面白くありません。番組でも二種類あるようで、正月用のバラエティー系と過去の特集を再放送する間に合わせ系。CDCの場合バラエティーの方は笑えないので論外です。再放送は番組によりますが、比較的映画は楽しめますね。あと正月と言えばマラソンでしょうか。 17年1月1日 新しい年になりました。昨年は色々有難うございました。でも掲げた目標は殆ど達成出来ず。(汗) 昨年は流されるままに生活し、買いたい物を買い、太りたいだけ太った1年間だった気がします。 どれもストレス発散の手段でしたが、今年はもう少し建設的な方向に持っていきたいと思います。 あと今年はもう少し貯金しましょう。無駄な買い物は極力抑えて生活レベルも少し後退予定です。