16年12月31日 今年は作戦終了しました。まだ現場では仲間が戦っていますが、CDCは一足先に任務終了です。総出勤日数258日。3月は咳で苦しみ、6月は戦果上がらず。夏は台風で冬は兵士不足で忙殺。結局今年は大変な年でした。そして来年はもっと大変な年になるでしょう。それでも闘い続けよう。来年は出来る出来ないに関わらず何でもやろう。だから標語は 「ノーエスケープ・ノーリターン」。 16年12月30日 このところの寒さに負け、ダウンの寝袋を引っ張り出したのですが、これがまたペッタンコでした。もう購入してから10年くらいになりますし、冬は毎日使っていたので湿気や汗も吸い放題でした。当然ですが毎年何度か干したりしましたが、脂で汚れた羽毛だけは干してもどうにもなりません。何とか延命して使いたいと思いますが、実際クリーニングでも元に戻りませんし、買い替えかなぁ。 16年12月29日 スマトラ島沖地震も凄い事になっていますね。今年は様々な災害が頻発していますが、ダメ押し。地震による被害よりも、逆に遠く離れたアフリカまで津波が押し寄せて数千人が亡くなってます。ここまで来るともうHappyNewYearなんて言えません。近年稀に見る喪に服した正月になります。 16年12月28日 忘年会でした。CDCは休日でしたが、今回も会社のすぐ近くで、今年秋に新しく出来た店でした。刺身や揚げ物、サラダとと続いて鍋になり、再度はご飯が入りましたが、時間的に厳しいところ。電車に間に合わない人は段々抜けてしまい、最後は半分以下でデザートを平らげてフィニッシュ。あの店で、後にも先にもアイスクリームを5人分を食べきったのは、きっとCDCだけでしょう。(爆) 16年12月27日 特に必要性を感じなかったので、導入をしていなかったUSB2.0ボードですが、スキャナ接続で利用可能だったので検討してました。EOG氏から使っていないボードを提供して貰い、早速装着。取込み時間もある為、劇的とまでは言えませんが、実際の体感速度は思ったより速くなりました。暫くこれで、USB2.0の世界を試したいと思います。でも対応機器を全然持っていないのですが。 16年12月26日 契約更新の時期がやって来ました。行く宛ての無いCDCは今年も契約更新です。今年も頑張る。でも給料は増えないそうです。そして暫くは補充も無いみたいです。大丈夫なのかなうちの部隊。それにしても、今年を振り返ると1年目に比べてかなり楽でしたね。ヘコむ事もなく過ごせましたし。 16年12月25日 クリスマスです。キリスト教です。ヴァチカンです。と言う訳ではないのですが、作業開始です。(汗)本来二年前にやらなきゃいけなかった仕事ですが、ここまで遅れてスタートするとは思いもよらず。システムはともかく、記事だけは書いとけば良かったと後悔。もう雰囲気とか記憶が薄れてます。ポリゴンの街を歩いると、突然景色が写真になるようなシステムを考えていましたが、そんな凄い仕掛けが作れる訳もなく、結局地図でお茶を濁す事に。少しでも役に立つページになれば良いな。 16年12月24日 年末が近づき、自宅周辺でも消防団の人達が拍子木を打って歩いています。(何と言うのか不明)年の瀬になると何故放火や火事が多くなるのか判りませんが、今年は特に多かった気がします。雨も降らず、空気も乾燥しているので気をつけましょう。放火される事ほど馬鹿らしい事はないし。 16年12月23日 最近、寒くなった為か低反発素材の枕に頬を押し付けた時に、ちょっと硬く感じるようになりました。体温で温まった部分から柔らかくなり、ズブズブと沈んでいくような感じなので、型に嵌った感じ?。寝心地の良し悪しではないのですが、室温でも季節は変化してきているんだなと感じる一瞬です。寝床全体に敷かれているマットの方は面積が大きい為なのか、それ程沈まず抵抗も感じません。 16年12月22日 喉がいがらっぽいです。そのまま咳に発展しそうで怖いですが、暖かくして寝れば大丈夫でしょう。今年の二月を思い出すと、多少の咳を放置して大変な目にあったので、今回は慎重にいくつもり。その時の薬も少し残っているのですが、流石にもう怖くて飲めないですね。でも医者は嫌いです。 16年12月21日 先日、WEBカメラのログにGOOGLEボットが残っていました。こんな所にも巡回するんですねぇ。試しに制御画面の内容でググって見ると、幾つか見つける事が出来ました。(当然自分のも在り)姉妹機と思われる画面は3つ。韓国や中国が多いみたいですね。何処かのオフィスの映像とか。もう少し集まるようなら、うちでリンク集(無断になっちゃうけど)を作ってみようかと画策中です。(笑) 16年12月20日 例の拡大縮小FLASHですが、何とか動きました。最後に実験ページのリンクを張っておきます。実際にはもっと巨大な画像を、部分的に表示したり文字を読んだり出来るシステムにしたいです。当面の問題としては、使える画像処理ソフトが無い事です。写真屋が一番便利だったのですが。 16年12月19日 FLASHの仕掛けの一つで、大きな画像を任意の大きさに拡大縮小可能なものを見つけました。以前から旅行記地図を表示する仕掛けを作りたかったのですが、中々良い物がなかったのです。ソースを色々弄ってみたのですが、どうもパス指定が上手く出来ていないようで表示できません。全部英語なので間違えているのかもしれませんが、実現すれば一気にコンテンツ増強できます。 16年12月18日 昨年の3月に支援部隊としても来て下さり、大変お世話になった方が退職される事になりました。先方で催される送別会に、こちらの部隊も参加しないかとのお誘いを受け、当直を残して参加。普段顔を合わせる事がありませんが、メールのやり取りだけでは見えない人たちにも会えました。 16年12月17日 発送時にメールを貰えるような事が書いてあったので、会社でメールを見ながら気を揉んでいたらなんと本日到着しました。早速箱を開けて触ってみると、今までになかった打ち心地のキーボード。移行時に一番心配だったカーソルキーについては多少戸惑いはありますが、直ぐ慣れそうです。キーボードに2万も出す馬鹿は多くないと思いますが、買ってみると俺は馬鹿で本当に良かった。 16年12月16日 ここ数年でも珍しい「元旦と大晦日をセット」が休日になりました。でも2日から出勤ですけど。(笑)今年の実績ではコール数が激減したので、人員も激減。これにより余剰となった人員も臨時休暇。と言うか元旦と2日は野郎しか居ません。しかも当日二人しか居ないので何回掛けても野郎です。正月の勤務で気になるのが昼飯です。きっと何処も店が開いていないのでコンビニになりますね。 16年12月15日 最近特に強く思うのですが、法や罰則が犯罪の抑止力にならなくなってきている気がしませんか。「見つからなければ良いや」と言うのもありましたが、最近では悪いとも思ってないような犯罪も。法治国家でもこれでは被害は無くなりません。自分の身は法に守られてるってのは幻想でしょう。そう考えると欧米諸国並に自衛権を認めても良い気もします。過剰防衛で犯罪ってんじゃねぇ?。 16年12月14日 NAS共有フォルダでエラーファイルが出現し始めたので、整理も兼ねて一度フォーマットしました。導入から二ヶ月経ちましたが、最近反応が遅くなってしまいちょっと困っています。ネットワークでは遅延が起こると全処理が止まるので、頻発すると厳しいです。アップデートで何とかならないかな。 16年12月13日 CDCの部屋の中ですが、未だに蚊が飛んでいるんです。刺された事もないのでオスみたいです。冬になりつつある環境で、よく生き残っているものだと感心です。外に比べて暖かいのでしょうが、仲間も居らず、ただ生きているだけの人生どんなもんでしょう。でも越冬はしないでしょうね。(汗) 16年12月12日 毎年密かに楽しみにしているのが、保険屋さんのくれる卓上カレンダー。今年もやっと来ました。たかがカレンダーくらい幾らでも売っているでしょうが、職場机に置くだけなのでわざわざ買うのも。例年、動物写真なのですが今年は何かな。殺伐とした戦場の一角に飾り置く癒しのアイテムです。 16年12月11日 写真を撮ったものの、長らくずっと放置されていたISDNのTAを、やっとオークション出品しました。今更TAなんて二束三文にしかならないと思ってましたが、意外と高値で取引されているようです。なお代金はHHKキーボード購入の足しにするつもりです。結局パソコン関係しかないのか俺は。 16年12月10日 最近口の中(ほっぺの内側?)がザクザクに切れています。歯科先生が言うには、比較的簡単にほっぺは太るのだとか。膨らんだ分、歯が当ったり噛んだりして傷がついてしまうのだそうです。そう言えば、体重の増減で最初に変化するのって、顔の形が丸くなったり細くなったりしますよね。 16年12月9日 会社のパソコンにて、あまりの入力ミスの多さに爆発し、遂にネットで注文をしてしまいました。(爆)自宅で使うつもりで購入したのですが、もう会社で使う気満々の今日この頃。実は格好をつけて、無刻印モデル(キーに文字なし)にしようかと思いましたが、似非ブラインドタッチなので断念です。在庫があれば直ぐに発送して貰えそうですが、売れ筋商品でもないので常時在庫は厳しいかも。 16年12月8日 前回散髪をしてから7週間が経っていますが、ジェルで整髪しないと滅茶苦茶に変な髪形でした。早速床屋に行ってバッサリ切り落とし。しかし夜風が当るとカキ氷を食った時のように痛くて大変。でも毎朝のジェルの使用量は確実に減り、身支度に掛かる時間も5秒くらい短くなりますよ。(笑) 16年12月7日 北海道で地震です。先日地震雲で大騒ぎした後だけに、信憑性がある話なんだなぁと思いました。 今回の地震の報道の中、アナウンサーが津波について漁港の人にインタービューしたのですが、これが見ていられない程痛々しい。海岸に近づかないようにと報道している中で、海面の観察に漁港職員が総出なのに対し、どうしても津波に気をつけてると言わせたいのがバレバレなんです。ワケの判らない方針なのか不明ですが、一言「有難う、くれぐれもご注意下さい」と言えないのか。ちなみに話の途中で津波が解除され、話に戻った時には電話は切られていました。当たり前だ。所詮はアナウンサー、テレビで話すだけの人であって、会話が上手い訳じゃないのが悲しいやね。 16年12月6日 昨夜はもの凄い風でした。久々に風で家が揺れる体験でしたが、何事も無かったので良かった。でも日中は本当に暖かく、日を浴びて歩けました。やっぱり日勤なら日に当らないとダメですよね。晴れたり朝が寒くなったりして、段々と冬らしくなっていくんですね。もうすぐコートも出番ですか。 16年12月5日 CDCも以前に受験したドットコムマスターの試験日です。職場の仲間達が数人受験しています。問題自体は年々、少しずつ変わっているようなので、CDCの時とは多少違うかもしれませんが、当時は問題を消化するので精一杯だった気がします。昨年は全滅でしたが、今年はどうでしょう。偉そうな事を言ってますが、実は昨年ダブルスターを申し込んだのに、敵前逃亡しています。(笑) 16年12月4日 今の仕事を始めて、意外とメモを取る機会が多くなりました。パソコンで仕事をしているのに何で?と思うでしょうが、書き溜めて一気に消えた事があるのです。特にお客さんを特定する個人情報は判らなくなると記録も残せなくなるので要注意です。CDCの場合シャーペンで書いて、印刷物には蛍光のラインマーカーを使います。筆記具は多くありませんが、よく使うので芯やインクも減ります。 16年12月3日 やっとシーツを買ってきました。店で聞いてみると、もうタオル地のシートは流行らないそうです。適当に良さそうなフラットシートを購入して、当然サイズは余りまくるので安全ピンで固定しました。結構ショックなのが、このスポンジ空気に触れるとどんどん黄色くなるようで、斑模様になります。シーツで囲ってれば判らないのですが、ずっと白だと思ってたので残念です。別に良いですけど。 16年12月2日 以前にリサイクルのプラスチックが意外と多いって話をしましたが、気になるのがリサイクル方法。いやそもそも方法と言っても、どの様に再利用して何に生まれ変わっているのかすら判りません。WEBで検索しても、殆どが工場の全景や事業内容ばかりで決定的な写真も載ってないんですよ。ブームで集められても、その先が見えてこないと続かないのでは。透明感のあるシステムが良い。 16年12月1日 朝日新聞で天声人語ってあるじゃないですか。このご挨拶コーナーはそんな感じと思って下さい。 みんな日記じゃんと言いますが、時事ネタや身の回りの出来事を題材にして、物議の捕らえ方や 世の風潮に対して苦言を述べたりする、「CDCのサイド」を表明する場所と言えば良いでしょうか。 よって天声人語じゃスポンサーを気にして書けないような鋭いツッコミも出るのでご期待下さい。