16年10月31日 10月もこれで最後の日となりましたが、流石に朝も寒くなり、寝袋から出るのも億劫になりました。既にガスストーブを利用していますが、朝のタイマーを利用する日も近いかもしれませんね。(笑)仕事の方、10月忙しかったです。勤務時間は変わりませんが、仕事量は倍近かった気がします。11月はメンバーも減り、更に忙しい状況になるでしょうが、新兵補充は当分無理のようですね。 16年10月30日 トランクスを補充。そんな高い奴じゃなく3枚千円ので上等です。CDCはあまり服を買いませんが、下着はどうしても毎日身に付けるし、洗濯機でガンガン洗うので損耗も激しい日常雑貨となります。パンツの話をしても仕方ありませんが、コレと靴下はどうしても定期的な補充が必要になりますね。 16年10月29日 修理に出してたHDDですが、やっとヨドバシから戻ってきました。結局まだ原因は調査中のようで代替機(恐らく新品?)となりました。とは言え、既にCDCは200GBのHDDを購入しているのでこれは職場で小隊長に売ってしましました。今月は宴会で色々使っているので調度良かったです。 16年10月28日 再び日本人が人質になりました。浅はかな行動を批判する報道と、着実に組み立てられる世論。自衛隊は動かない、対策室は情報収集だけ、そして人質の命はゲリラの人情に頼むだけの現状。死が近づくにつれ、国民の痛みを和らげる為の情報操作と洗脳だけが、着々と進んでいきます。 16年10月27日 何だか毎日飲み遊んでるような気がしています。今日も居酒屋で大はしゃぎして終電で帰宅です。そもそも殆ど酒の飲めないCDCが、何故こんなに参加しているのか不思議ですが、こんなもん?。旅行するでもなく、特に何か用事にお金を使う事もないので、今はこれで良いのかもしれません。 16年10月26日 休憩室ではお茶が只で飲めるのですが、最近お茶入り紙コップが放置されてる事が多いのです。誰かわざとやっているに違いないのですが、わざわざ電子レンジの上とか不安定な場所にです。今日も有ったので捨てようと手にとると、カビが発生して固まりキノコになってるじゃありませんか。頭のネジが飛んでいる奴が居るとしか思えません。何がしたいのかも不明ですが、普通じゃない。 16年10月25日 右足の親指に違和感あり。ちょうど指の腹に何か張り付いているような余計な感覚があるのです。触った感じ、特に左足との違いもなく何が原因なのか判らないのですが、立つと気になるんです。腫れているわけでもないので、見た目は変わりませんが、歩くとちょっと鈍痛があります。骨?。まぁ例によって、そんな些細な事で悩む奴ではありません。息を止めて全力疾走がCDCの本分。 16年10月24日 再び大地震です。前日「千葉が大地震で壊滅する」と冗談を言うと、何故か地震で被害が出ます。でも俺のせいじゃないので許してください。大きな地震で特に気をつけたいのが曖昧な情報です。最近のメディアは、確認も取れていないのに適当な事を言い出すので、かなり注意が必要です。最寄の防災担当職員、または自分の親父の指示に従って行動して下さい。混乱中にこそ秩序を。 16年10月23日 無事送別会を終える事が出来ました。殆ど仲間に助けられて出来たようなもんですが、なんとか。でもやはり、CDCは実務レベルは向いていません。アイデア出したり発案するのは得意ですが。自分で企画、実行出来るのはWEBくらいなもんでしょうか。なんてバーチャルな人生なんだ。(汗) 16年10月22日 徴兵制の国があります。隣の韓国です。戦時下でありつつ日本と変わらぬ発展を続けるに当り、緊張感を持続させる意味でも有効な制度でしょう。故に徴兵逃れは大きなゴシップになるのです。年金未払いどころの騒ぎではありません。ただ、軍隊を経験した若者は心も体も強い事でしょう。日本では集団自殺が急増していますが、そんな日本が彼らにはどのように見えるのでしょうかね。 16年10月21日 何か飛んできました。家にちょっと衝撃があり、ガンガラと音がしてその何かは飛んでいきました。何が当ったのかは不明ですが、光ケーブルが切れなかったのが幸いです。でも緩んでます。(笑)こう何度も台風がやってくると、防災グッズも売れるのではないでしょうか。忘れた頃に役に立つ。 16年10月20日 残念な事に新たに一人、戦線離脱する事になってしまいました。今年に入って三人目となります。これで残りは10人。この人数で今までの仕事を出来るのか判りませんが、目下補充は見込めず。2年間で殆ど初期メンバーのままで来ているので、まず全員がこのJOBのエキスパートなんです。そんな所に入隊する新人は大変です。少しでも縁のある人でないと、定着しないかもしれません。 16年10月19日 また巨大な台風がやってくるようですが、CDCの調子も下り勾配気味です。気圧の変化でしょうか 耳が痛かったり喉が痛かったり(これは風邪?)、あまり無理をしないように気をつけてはいます。 10月も半ばを過ぎても、こんなに台風がくるのはやっぱり異常気象ですか。今年は暖冬かな?。 16年10月18日 今日は年に一回の健康診断の日ですが、風邪気味なのであまり良い値は出ないかもしれません。別に一発試験ではないので、良かろうが悪かろうが構いませんが、難癖付けられるのもちょっと。実際に生活習慣も滅茶苦茶、食事も適当なので、健康云々より合否判定と言った方が良いかも。 16年10月17日 最後まで持ってたガスガンを売りました。一丁くらいと思い、長い事押入れに入れていましたが、実際には出して遊ぶ事もなく、いい歳して鉄砲ゴッコでもないので、欲しいって人に譲ったのです。CDCがエアガンに出会ったのは中学生でしたが、実に20年間の趣味にピリオドが打たれました。 16年10月16日 DVDRW搭載の為に、若干のドライブ構成(どのバスに何を繋ぐか)の変更が必要になりました。何処に何を繋ぐか頭で検討しましたが、ケーブルの長さも色々なので、結局全て取り外しました。最初の組み立て作業の、ドライブ類だけ行ったようなものですが、フルタワーでも狭いもんですね。結局HDD2とDVD1、FDDは抜いてMOだけにしてしまいました。発熱も多少改善しますかね。 16年10月15日 仕事開け、つまり休日の前夜ですが、折角なので歩いて帰ってきました。近道しようと方位を失い予想外の場所から出てきてしまいました。昔の職場(ローソン)が近いので顔見せに寄りましたが、昔の相棒もとうとう就職したと聞きました。記憶は流れませんが時間は確実に流れているんです。 16年10月14日 DVD−RWドライブ購入しました。実際にはメディアを買っていないのでCDRしか焼けませんが、二層構造も焼ける新作ドライブです。今まで積んでいたCD−RWドライブはレスキューで里子に。我が家で現存するCDRメディアもそろそろ切り替えになりますが、あまり使うアテもないんですよ。 16年10月13日 戦友の送別会幹事になっていますが、大体の参加人数が把握できたのでお店の予約をしました。実はこう言った手配や根回しは大の苦手です。発案は大好きですが実際の手配はお任せでした。と言う訳でCDCは店の予約と金銭管理と人数管理をやるのですが、やっぱり苦手なんですよね。思えば部の合宿も、ローマ旅行の手配もCDCはお任せでした。良くこれで生きてきたもんです。 16年10月12日 弁当に切り替えて、やっと14年収穫米を消費したので、16年収穫米を買う事が出来ました。(汗)いつも通りに炊いたら結構柔らかくなってしまい、やはり新米はちょっと違うなぁと感じています。でも本音を言えば弁当なんか作りたくありません。朝早く起きるのも面倒、食材買うのも面倒です。 16年10月11日 台風が抜けていっても、全然天気も良くなりませんね。秋晴れを期待していたのですが残念です。気温もあまり上がらないので肌寒いですが、ちょっと油断をしていたのか熱が出てしまいました。それ程高熱ではありませんし、発熱は辛くないのですが、咳が出始めると直らないので怖いです。今年の2月、インフルエンザで悶え苦しんだ悪夢を思い出してしまいますが、もうアレは勘弁です。 16年10月10日 揺れたんですよ、ビルが。たかが台風ごときで、まさかビルが揺れ続けるなんて想像出来ません。丁度帰る支度を始めた頃で、あまりに暴風雨になっていた為、少し時間を潰して駅へ行きました。つうか電車動いてないじゃん。後で聞いたら3時くらいには止まってたそうで、電車は使えません。タクシーは長蛇の列だし、千円掛かるんなら雨も止んでいるしと歩いて帰ってきてしまいました。 16年10月9日 2年半の間稼動し続けたサーバーマシンですが、本日ついにその役目を終え電源断となりました。思えばペンティアム4移行後、ケースだけを買い中身を移し替えただけでスタートした機材でした。その間にメモリは増強され、HDDは120GBを積みファイルサーバーとして貢献して来たのです。その役目は小さなHDDケース(NAS)に移行し、余剰機材として分解、処分される事になります。 16年10月8日 近くのラーメン屋で、キャベチャーと言うサイドメニューがあるのです。キャベツと刻みチャーシュー。頼むと先に出てくるのですが、味付きで美味しいので、ラーメンが来る前に先に食っていました。戦友曰く、「おかしいでしょ、ラーメンに載せるトッピングですよ」。そうなのかなぁと店の人に訊くと、「いやおかしくないですよ、むしろ先につまむ人の方が多いです」。CDCの感覚は正しかった!。 16年10月7日 日立プリウスがうちに入院してきました。ドライブの全域に破損ファイルが発生し、OS起動不能に。何とか必要データ吸出しまではOKだったのですが、HDDにアクセス出来なくなってしまいました。先日修理に出したCDCのHDDみたいですが、使い続けてたらこうなってしまったのか!と。(汗)持ち主に確認とってHDD購入、なんて時間掛かるので余ってるHDD入れてセットアップ開始です。でもXPのシリアル無し・・・結局Meを突っ込んで必要なデータの復元。後日CDRも換装の予定。 16年10月6日 結局壊れたHDDは、ヨドバシに持っていくと初期不良交換の期間が過ぎてると言われ、修理に。ただ、もし不良セクタが出ているようであれば、修復は出来ないので新品と交換になる可能性も。CDCとしては、他のメーカーに換えて欲しかったです。でもちゃんと使えるなら別に良いかな?。 16年10月5日 雨ばかりで急速に気温も下がってきましたね。このところは喉が痛いので風邪を警戒しています。CDCの風邪はいつも喉の痛みから始まり、そして咳や熱(悪寒)に発展していくので要注意です。でも熱が出る時は、「調子が悪いな」程度にしか感じていないので、かなり悪化する事もしばしば。美味い物を食ってれば風邪も引かないでしょうが、現在不味い弁当で減量中。0.5s痩せました。 16年10月4日 早速、使っていないHDDをNASに組み込んで試したところ、問題なく利用することが出来ました。うるさかったドライブなので、結構騒音も大きいかもしれませんが、ファンも多少原因でしょうかね。不良クラスタ続出で取り外したHDDの保証書が出てきたので、交換して貰えるか聞いてみます。 16年10月3日 秋茄子は嫁に食わすなと言いますが、先日もお話したNASを購入(衝動買い)してしまいました。まだテストしていないのですが、上手くいけば現行サーバーマシンに代わり、配備したいのです。パソコンと違いモニターも要りませんし、当然キーボードもマウスも必要ないので省スペースです。今のうちにシステムのスリム化を計っておき、いざ引越しになったらすぐ撤去も可能になりますね。 16年10月2日 ネット上でカニの美味しい食べ方と言うページを見て、カニ味噌が紹介されていましたが、CDCは食べた事がありません。別に食べようとは思ってもいませんでしたが、そもそもカニ味噌って何?。いや、切って中から出てくるのは見た事ありますが、カニを構成する生体パーツとして何処なの?。色々検索しましたが、美味いとか直販とかそんなのばっかりで、全然分かりません。誰か教えて。 16年10月1日 月も変わり、本格的に秋のい色合いが濃くなりつつありますが、ここで大変残念なお話をします。夏前からずっと気にしていたのですが、とうとう体重が70kgを超えてしまい、昼の外食禁止です。必然的に昼飯はまたあの不味い持参弁当に逆戻りし、憂鬱な昼休憩を繰り返す毎日になります。