16年9月30日 普段の生活の中で、アミパンや背広では対応できない集まりもあり、普通のズボン購入しました。服装を変えるのは勇気が要ります。年齢に合った身なりなんて、考えた事もありませんでしたし。人間って現状維持が一番楽なんです。でも変わろうとした時動けるかどうかは、その人次第です。CDCは変化を起こせる力あると信じたい。でも積み重ねたものが無駄になりそうで怖いのも事実。 16年9月29日 新元素が見つかったと言うので読んでみると、原子を衝突させて人工的に作ったものだそうです。しかも寿命は0.3ミリ秒。スゲぇと言うか、一体何の役に立つ科学の進歩なのかイマイチ不明だ。どちらかと言うと、1万分の3秒の寿命を観測した装置の方がスゲぇと思うあたり、ひねくれ者かも。 16年9月28日 最近の紅茶ですが、普通のアールグレイかルイボス(アフリカ)ばかり飲んでて、落ち着きました。シーズンになると高いお茶に手を出したりしますが、取りあえず飽きずに安く飲めるのが良いです。これで脂肪分も洗い流されないかなぁ?と思いますが、ダイエットにはあまり効果ないようですね。 16年9月27日 自宅のサーバーですが、今年の夏にペルチェ改造した為に、CPUクーラーの騒音が凄いのです。そこで最近気になっているのが、CPUやメモリや板、HDDが一体化したNASってサーバーです。見た目は外付けHDDですが、LAN接続する事によってストレージもサーバー運用出来るのです。イメージとしてはHDD内蔵のルーターですが、この消費電力や騒音の差はかなりの進歩ですね。 16年9月26日 寝不足です。休日でも午後勤でもないのに3時、4時に寝床に潜り込むような生活をしています。CDCは8時間寝ないと活動出来ない奴ではありませんが、やはり適度に深寝しないと眠いです。と言う訳で本日は生産的な仕事を全くせずに、早めに寝袋に潜ります。コレも干さないとなぁ。(汗) 16年9月25日 やっと更新が追い付きました。毎日が家と会社の往復ですが、それなりに色々と頑張っています。同僚はちょくちょく年休を使って旅行に行ったりしていますが、CDCは行くアテもありません。(汗)身も蓋もありませんが、その辺が現実でしょう。仲間に海外の写真とか見せて貰い、ちょっと影響。10連休くらい確保して海外って言う手もありますが、一人で行ってもやはり面白くないでしょうね。 16年9月24日 更新が滞り気味でごめんなさい。別に何かあったとかではなく、毎日OS入れ替えしているのです。結局今月は、HDDトラブルで振り回されて終わりそうですが、最終的に容量も増えたからOK?。そしてどんどん増えていくHDDの山。積み上げても仕方がありませんので、少し処分しましょうか。 16年9月23日 洗濯ばかりやっています。着なくなった夏物のワイシャツを洗い直し、綺麗にアイロン掛けてます。今年はもう、半そでは着ないつもりなので、来年までは押入れの衣装箱に入れておくつもりです。でも今年は暑かったものの、空調の効いた部屋ばかりだったので、それ程暑い印象もありません。 16年9月22日 このところ喉が痛いです。先日クーラーをガンガンに入れて畳の上で寝てしまい、風邪気味です。CDCのパターンは、その後に咳が出て止まらなくなり、最後には熱がドッと出るのが多いのです。汚い話ですが、風邪引いた直後は鼻水が垂れて来て応対困りました。鼻はもう大丈夫ですけど。もっとも風邪ぐらいで何も出来なくなるCDCではありません。モットーは動ける限り全力疾走です。 16年9月21日 HP構成に関する、貴重なご意見有難うございます。早速修正をしてみましたが如何でしょうか。直接意見を貰える機会って滅多にないので、実のところちょっと嬉しかったです。どうもありがとう。さて、コンテンツ構成も少し修正しようと思っていますが、分野別に分けるかツリー表示にするか。FLASH利用のページも好きですが、自分でソースが追えないページは管理も出来ないので。(汗) 16年9月20日 先日、ここのご挨拶更新をすっぽかした事が大問題になってしまっていますが、まぁ良いでしょう。皆さんコレを日記と読んでいますが、本当は別にその日の事を書き記すコーナーではないのです。日々の思っている事や、CDCなりに感じた事をそのまま題材にしているだけなのでお許し下さい。自己満足の足跡と、遺書を足して2で割ったようなモンなので、気張らずに流し読んでくださいな。 16年9月19日 給料日が祝日なので、金曜で既に振り込まれていました。結局休日手数料を払い出金しました。目立った買い物はしていないので、財政的には今月も何とかなりますが、親不知の治療をするか。前回も虫歯になっていますが、抜かずに治療してしまいました。今月は医療費と有給の補填かな。 16年9月18日 色々と大変です。判断に迷う事も多く、その場その場での対処も最善と言えない場合が多いです。あんまりクヨクヨと後悔するタイプではありませんが、もう少し上手くやれないもんかなぁとも。(汗)でも用意周到に計画して、思い通りに誘導するって言うのも好きじゃないので、結局こんなもんか。悩むより苦しめって以前に言われましたが、あんまり苦しみたくないので悩んでるんですよ、先生。 16年9月17日 お墓ブームなんでしょうか。最近、特に昼間にやたら電話が掛かってくるようで、着信履歴が一杯。家に居たので試しに受電して判ったようなもんなんですが、俺にお墓要らないか?と聞かれても。でもまぁ、コールセンター同業者としてはオープニングの勉強に使わせて貰ってますが、イマイチ。 16年9月16日 WEBカメラが止まっていました。会社から時々見ていたのですが、夕方くらいからアクセスできず。電源入れ直し当をしてみたのですが、どうもLANのリンクが取れていないみたいで、ランプ消灯。ケーブル関係かと思い、他のケーブルで試すと問題ないので、執拗に抜差ししたら復旧しました。このまま暫く様子を見てみる事にします。止まっているようなら連絡を下さい。都度確認しますよ。 16年9月15日 一日更新が飛んでしまいました。この毎日更新ご挨拶のコーナーですが、CDCの安否情報です。実は今日、死んでいました。ノートPCのセットアップをしていたのですが、バックアップが大変で。結局朝の5時までやっていましたが今日も元気に出勤です。でも寝てしまうかもしれません。(汗) 16年9月13日 満期は無いのですが、積み立て定期預金をどこに移すか考えています。運用とかリスク管理じゃないのですが、半端な額だと逆に貯め易い気がするので、それなら他行に放り込んじゃおうかと。候補に上がってるのがJNB。口座維持手数料が唯一掛かっているので、これを無効化できます。次点が郵便貯金。殆ど利子もつきませんが、曜日に関わらず手数料0で引き落とせるのが便利。 16年9月12日 あまり気にしていませんでしたが、結構肩がこっているみたいです。血行は悪くなり、眠くなります。飯食った後非常に眠いんですよ。寝不足とかじゃないんですが、電話も鳴らないと目が自然に。食後も適当に運動とかしていれば良いんでしょうけど、休み時間じゃそんな余裕もありませんし。カフェイン摂ったり、暇にならないようにしてますが、やっぱり気も緩んでいるんでしょうねぇ。(汗) 16年9月11日 有休取れば?と言われました。すっかり忘れていましたが、二年目分が既に発行されていました。うちの小隊では、人それぞれ使い方が違い、普段の病欠で使い切ってしまいそうな人も居れば、マメに消化していく人、あとはCDCもどちらかと言うと、一気にまとめて取るタイプかもしれません。旅行とか行きたいですね。状況が許せば海外とか。でも一人で行くらいなら、自分の机が良いや。 16年9月10日 入隊当初「他小隊の人と仲良くしたり、話し込んだり会いに行ってはいけません」と言われました。不用意な発言や情報漏洩に対する規則でしたが、不思議な事に前小隊長同士繋がりがあったり、一緒に入隊訓練した兵が居たり、鬼軍曹の転属先だったりで密かに親交があった隊が在ります。今日は先方と小隊の壁を超えた飲み会でした。今回の飲みを企画された両軍曹お疲れ様でした。 16年9月9日 半年前から突然、職場から自分のメールアドレスで送信が出来なくなってしまい、そのままでした。私用メールなので私用不可でも問題はありませんが、原因不明は悔しいので色々試してました。設定はHPに色々と案内があったのですが、まさかポートが変わっているとは思いませんでした。受信は職場でも問題ありませんでしたが、今後は送信もガンガン出来ます。ガンガンやりません。 16年9月8日 先日、洗濯したシャツのポケットにガムが入っていて、かなり生地にくっ付いてしまったのですが、ダメで元々、クリーニングに出してみました。実際は染み抜き扱いになるみたいですがどうなるか。あまり高いシャツではないので、落ちないなら捨ててしまっても良いと思っているのですが。(汗) 16年9月7日 今年の夏は暑かったですが、そのせいか台風による集中豪雨や地震、雷が沢山発生しています。昨年はウイルスで大忙しでしたが、今年は悪天候による共有設備の不具合が多くて忙しいです。季節のメリハリがあって実に良いですが、その分今年の秋は過ごし易く快適な季節になるのかも。早く湿気がなくなって、気温ももう少し下がってくれれば、かなり良い季節になるんですけが。(笑) 16年9月6日 そんな事を言っていたら天罰でしょうかね、システムドライブが起動しなくなりフォーマットしました。先日新ドライブに移行したばかりなので、環境設定は大して問題ありませんが、メール全滅です。NTFSフォーマットだった為、サルベージも全く出来ませんでした。CDCの4年間の軌跡がパァ。そういう訳で、心の拠り所はもうWEBしかありません。皆様の暖かい声援をお待ちしております。 16年9月5日 最近ツマンナイっす。仕事は上手くいっているのですが、毎日が同じ繰り返しのような気がします。冒険を求めて走り回っていた自分が懐かしい。平安平凡な毎日は何物にも代えがたい筈なのに。一言で片付けると退屈しているのですが、遊び仲間はどんどん減り体力は衰退していく毎日です。今すぐ変わるってもんではありませんが、やはりこれからの自分を変えて行かないと退屈ですね。 16年9月4日 先日の台風の時は寝てしまったので判りませんでしたが、深夜にかなりの集中豪雨になりまして、昨年雨漏りした箇所が少し心配になりました。前回の点検については大きな穴をふさぎましたが、雨漏り予防は特にしていないのです。一度漏った屋根だと他でも同様だと思うので、今のうちに確認しておいた方が良いかもしれません。でも屋根に登るの怖いんですよ。落ちたら大怪我です。 16年9月3日 昔、雑誌付録やエキスポで貰ったCDROMメディアが出てきました。当時は最新ソフトを収録してアップデートやDLの手間を省くのが普通でしたが、IEのバージョン2なんて入っていましたよ。(汗)いまさらインストール出来ないとは思いますが、WIN95では当たり前のように使っていましたね。結局、全部捨ててしまいましたが、それ程長くないインターネットの歴史の一端を覗いた気分です。 16年9月2日 シェーバーの充電池がついに死にました。最近コンセントからはずして放置しただけですぐ放電し、今回はコンセントに繋いだ状態なのに完全放電していました。どうせダメ元なので分解してみると、ニッカド電池でした。試しに外してアルカリ電池組み込むと動く動く。半田付けして組み直しました。単三アルカリは沢山あるので、暫く積み替えで使います。間違えて充電したら爆発しそうですね。 16年9月1日 弁護士の名を騙った詐欺の特集を見てて笑いました。事務所に本人が直接電話をするのですが、一次応対の女の子、オープニングはまぁ許せるものの、答えに窮した時の対応が下手過ぎます。いや、応対テクニックって大事だなって思いましたよ。保留する時はちゃんと許可貰おうよ。(笑)詐欺師の事務局長も良かった。「あなた誰ですか?」滅茶苦茶なほど普通の会話じゃないですか。と、笑い飛ばせる自分を見ると、あぁやっぱり1年半で随分成長したもんだと我ながら感心です。