16年8月31日 8月も最後の日となってしまいました。結局今年も海にいきませんでしたが、来年も同じでしょう。今年ダメなら来年だってダメです。だって、実行しようとと思ったら3日で実行可能だったからです。んで仕事ですが、7月は奮起したものの8月はイマイチ。ただ研修で多少方向性が変わったので9月は量より質で勝負したいと思います。研修は全員受けるので全体のレベルは上がるでしょう。 16年8月30日 昨年の夏にガステーブルを交換したのですが、予約した粗大ゴミに出しそびれてそのままでした。1年経ってやっと、瞬間湯沸し機と一緒に捨てることが出来ます。(1年間放置してたのも凄い)大ゴミは捨てるのにお金が掛かりますが、家電に比べればかなりの小額で済むのもポイントです。 16年8月29日 転属された鬼軍曹から、紅茶カップを頂ける事になりました。我が家はマグカップしかないのです。勿論、自分で飲む時はこれで構わないのですが、お客さんが来た時に食器が無いと困りますね。とは言え何でも揃えてたらキリがありませんから、来賓用は厳選して揃えていきたいと思います。 16年8月28日 このところ、スパムメールが急増しています。会社でも自宅でも構わず届きますが、多いですね。こんなのに引っかかる奴がいるのも驚きですが、怪しいと思ったら文章抜粋して検索しましょうよ。殆どのスパムは全文公開されているので、どこかのサイトで当たればすぐ確認出来るでしょうに。にも関わらず、未だに返信しちゃう奴がいるのは、それだけ初心者が溢れているって事でしょうか。 16年8月27日 研修受けてきました。これまでの自分の積み重ねたテクニックを全てぶち壊しつつ、構成していた要素を使って再び組み立て直すって感じです。部品は再利用するので無駄にしない所が凄い!。既に研修を受けた人は口を揃えて言いますが、確かにこれなら応対の仕方がガラリと変わります。付け足しテクニックでスキルアップは難しいですが、構造がガラリと変われば大化け間違いなし。 16年8月26日 ハロゲンランプ設置を完了しました。これで夜間でもピザ屋を正確にキャッチする事が出来ます。実際に点灯してみると、確かにまぶしいですがそれ程強烈ってワケでもありませんでした。(汗)これなら500Wでも良かったかとも思いましたが、無意味に明るくても仕方ないのでこれで良し。 16年8月25日 今の仕事は、最終的にインターネットが接続されていれば文句は出ないと言う大前提があります。インターネットの在り方として議論は色々あると思いますが、結局現実の延長でしかありません。会話をする、商売をする、情報を提供する、遊ぶと言ったところですが、その先に来るのは一体?。何かそろそろ面白い使い方が出てきそうですが、喉に引っかかった骨の様に出そうで出ません。この辺り、最初に始めると大爆発すると思うのですが、これが可能なのは限られた人間だけです。 16年8月24日 お湯出ました。生活水準はこれで若干アップしたと思っていますが、環境改善は金が掛かります。最低限の生活必需品は揃っていますが、パソコン関係の部品等に広がると収拾がつきません。収納の問題もあるのでしょうが、旧式の部品についてはずっと持っていても意味ないのですよね。これでもかなり捨てていますが、重量からすると極わずか。やはりパソコン関連誌も処分しないと。 16年8月23日 瞬間湯沸し機のお湯が漏れるのですが、ずっとパッキングの不具合だと思って放置していました。ところがよく調べてみると、どうも銅製の配管が数箇所裂けており、そこから漏水しているようです。これでは修理も難しいので、新規に購入したのですが、ガスの配管が合わずにとりあえず水だけ。ガス関係は素人工事をしたくないのですが、業者任せだとあまりにも高いので仕方がありません。 16年8月22日 今年二台目のパソコン製作をしました。今回はペンティアム4での新作マシン組み立てです。(笑)部品選びにはかなり時間が掛かりましたが、格安のアルミケースを見つけてその軽さに驚きです。CDCはスチールケースのフルタワーなので当然ながら激重ですが、まぁこれは仕方がないです。毎回の事ですが、最初は動かなくて苦労しますが、組み上がってみるとやっぱり良いものですね。 16年8月21日 入社の際に受けた研修から1年年が過ぎましたが、更にレベル向上の為の研修が始まりました。仕事をしながら交代で半日だけ受けるのですが、CDCは来週の木曜日に予定されています。(汗)教官は師団派遣の専門将校、前に軍曹達が受けた時は大変厳しかったそうなので、怖いです。でも今日受けた仲間は「確実にこれまでと変われる」と断言していたので、その点は楽しみです。 16年8月20日 玄関の照明用に購入したハロゲンランプですが、室内で試験点灯してみました。驚きの照度です。と言うか、こんなの照射したらもう犯罪じゃないだろうか。少し良心が咎める気がしてきました。(爆)いやでも折角買ったんだし、使うかどうかは別にして取り付けてみましょう。多分使うでしょうけど。 16年8月19日 毎日が目まぐるしく回転し、時間も日付も月日もあっという間に過ぎ去っていった今日この頃です。と言うか、マジで曜日がワケ判りません。カレンダーを見て確認しないと何曜日か判らないのです。今の仕事、三年は踏ん張って何が何でもやり通す覚悟で望みましたが、3年なんてすぐ過ぎます。まして順応している自分も凄い。当初の予想では半年で逃げ出すか、胃に穴が開くと思ったのに。 16年8月18日 色々と機器構成を変えて組み直したのですが、300GBのHDDにアクセス出来なくなりました。結論から言うと、DMA6では問題ないもののDMA5では認識しても読み取れないみたいですね。そこまで辿り着くのに悩みました。一度DOSフォーマットしてサルベージしようと思った程です。なので再度構成の練り直し(配置やケーブル長の検討)をしないといけませんが今日はここまで。 16年8月17日 驚くほどパソコンの騒音は静かになりました。隣に置いてあるスピーカーのホワイトノイズの方がよほど気になるくらいの静かさです。部品の交換で掛かった金額は三万円とちょっと程度でした。でも気をつけないといけないのは、起動しようとしてうっかり電源を切ってしまう事でしょうか。(汗) 16年8月16日 いきなり寒くなりました。まだ8月も半分残っているのに、まるで冷房が効いているような寒さです。CDCは最近半袖のYシャツ一枚で過ごしていたのですが、今日はさすがに長袖を着ていきました。数日でまた暑くなるそうですが、CDCにとっての夏はもう終わってしまった感じがして寂しいです。 16年8月15日 オリンピックが始まると寝不足になりそうですが、そんな日本人に売れているデジタル録画機です。すべての競技が放送されるわけじゃないのが悔しいですが、大容量で保存出来るのは魅力です。いやCDCは買いません。元々ビデオすらまともに使っていないので、宝の持ち腐れになりますよ。やはり情報収集より、情報発信の方が基本的に好きみたいです。五輪の中継には勝てませんが。 16年8月14日 横須賀平成町の巨大ホームセンターへライトを見に行きました。色々あったのですが、業務用のハロゲンライトが格安だったので購入しました。しかし配線と取り付けの問題で後日に持ち越し。実際の配備は暫く掛かりそうです。しかしハロゲンを玄関灯に使用するのは我が家だけでしょう。 16年8月13日 玄関カメラですが、夜間は殆ど人影が見えないので誰か来ても実際良く分からないのが実情です。そこで玄関灯を取り付ける(元のは壊してしまい撤去されました)のですが、良いのがありません。光量もあり軽い照明が良いのですが、取り付け部分は工夫しないといけないので苦労しそうです。 16年8月12日 肉ナイトフィーバーです。今夜は仕事が終わったあと、職場近くの焼肉屋さんで静かに騒ぎました。本格的な焼肉を食べにいくのはかなり久しぶりだったのですが、色々知らない肉を食べれました。これでまた暫く、多くのストレスに耐えられます。と言うかあまりストレスに感じないんですけど。(笑) 16年8月11日 ごみ捨てラッシュです。本当に使わないものから、多分使わないだろうストックまでを廃棄してます。例の大型棚はジャンクで一杯ですから、細かい物については一気に片付けてしまうつもりです。若干の家電もありますが、ヤフオクで売れる見込みもないので、これは粗大ゴミで廃棄でしょうか。 16年8月10日 試験運用も終わったので、本来の目的(玄関のお客さん確認)の位置へカメラ配置完了しました。HPから見に行く場合は上部のフレームメニューに追加したので、そちらから見る事が出来ます。設置の問題で逆さになっているので、右クリック180度回転で普通の状態に戻してみてください。 16年8月9日 んでまた休日です。休んでばかりに思われそうですが、3日出て1日休みのペースでしょうか。(汗)先日は秋葉原へ出掛けて一日使いましたが、もう買い物に出掛ける程の給料が残っていません。大人しく家で、滅茶苦茶に増えてしまったLAN配線の整理をしたり、掃除をしたりする予定です。 16年8月8日 サッカーは日本勝利で終わりましたが、中国での開催については色々と違った話題が出ました。CDCの日本的な感覚ではよく理解出来ませんが、スポーツであれ中国を舞台に日本が戦う事で反感を買うのでしょうか。歴史的な背景は当事者同士同じなのに、ここまで感覚が違うのは恐らく教育の違いでしょう。良し悪しは別にしても思想教育が薄いので、統一感が無いのでしょうね。 16年8月7日 結局今年へ海に行かずに夏が終わりそうな気がしてきました。何だか顔だけ焼けちゃって変です。ここ数年泳ぎに行っていませんが、何だかどうでも良くなってきました。行ってどうのでもないし。夏休みでもないですが、何かテーマか目標を決めて前進したいですね。面白いネタありませんか。 16年8月6日 久しぶりに秋葉原を歩いてきました。週末ではないのであまり混んでは居ませんでしたが、やはり裏店のゴチャゴチャした感じは横浜にはない、ジャンキーな匂いがして良いですね。病気ですねぇ。ファンレスか静音ヒートシンクを買おうと悩んだのですが、他のチップに配慮してファン付きを購入。回転数自動化変で最初は良かったのですが、温度が上がりブーン。静音ファンを買い足さないと。 16年8月5日 ヤフオクで落札したミニHUBがやっと届いたので、早速LANの配線をし直して実戦配備しました。タバコサイズと小さいので、決して高性能ではないのですが、見ていて微笑ましい感じがします。でもアライドテレシス製なので、業務用金属ボディーは例外ではなく、可愛いけれど頼もしいです。 16年8月4日 ペルチェ実験機が止まりました。温度を見ると45℃位になっていたので、放熱失敗のようでした。最初はペルチェの破損だと思いましたが、取り外して通電する問題なし。廃熱不良でしょうか。(汗)カメラサーバーの任を解かれ、殺人的な室温も峠を越したので、一応これで実験は終了とします。結果としては、温度のコントロールが出来ないとこの冷却方法はリスクが大き過ぎると思います。冷却じゃなく発熱方法に例えると、制御が難しく莫大な発熱を得られる原子力みたいなものです。 16年8月3日 最近は色々投資して遊んでいましたが、全体で充実してくると、やはりそろそろ飽きてきました。絶対に必要なものでは無かったので、確かに揃ってしまえはこの程度なのでしょうが、何とも。(汗)面倒臭いのは嫌ですが、ホビーで面倒なのは楽しみの内ですね。仕事でLAN構築とか嫌ですね。 16年8月2日 以前ここでマインスイーパーに凝っていると言う話をしましたが、最近は数独に凝り始めています。すでにある数字を見て、確定してないマスの中を想像し、仮定の上で次を予測するのは同じです。この辺り、実は仕事する上での脳内作業と非常に似ています。ゲームが役立つかは別ですけど。 16年8月1日 静音マシンは完成しました。システムの全部を入れ替えになる為、多少の手間と犠牲は出ました。CDCの利用しているソフトは古い物が多いので、時に新システムで馴染まない物もあるのです。長期で見るとソフト側の利用環境も一新すべきでしょうが、やはり慣れの問題で抵抗があります。