16年7月31日 静音マシン化への計画は着々と進んでいます。一番騒音の激しい40GBのHDDはそっくり撤去。でもこのHDDは雑用ドライブで、完全に無くなってしまうのも困るので新たに静音160GBを購入。二番目に騒音の激しい起動用120GBも入れ替える事にしました。引き継ぎの為の調整中です。結果二台のHDDが一台になるので騒音と発熱を抑える事が出来ます。余剰HDDは売るかな?。 16年7月30日 HUBの代わりに購入した中古ルーターが先ほど到着しました。でも想像していたよりデカいです。積み重ねて利用しようと思っていたのでヤバいです。しかも特殊な3ポートなので、実際には下位2ポートのしかありません。(爆)そんなにポートは要らないので良いですが、サイズどうしようかな。 16年7月29日 カメラですが、薄暗いところで電源を入れると、光量のキャリブレーションで失敗するみたいです。明るい光を当てたり、昼間セッティングすれば特に問題がないようです。と言う事で現在も問題なく稼動しています。本来は玄関を映すカメラな筈ですが、暫くこのまま試験運用をしたいと思います。 16年7月28日 購入したネットワークカメラが到着しました。早速セットアップして試験運用を開始したのですが、設置場所を変更してからどうも調子がよくありません。室内で試すとちゃんと動くのですが、どうも屋外だと動かなかったり、画質が悪かったりします。ケーブル関係かと思いましたが違うみたい。明日頑張ってみて、解決しないようならメーカーに相談してみようかと思います。いきなり躓きです。 16年7月27日 先日高価なメモリを増設したメインマシンですが、実はこのところ騒音を気にし始めています。(汗)昔なら問題無いレベルですが、最近は静音パソコンも登場して速度人気は下がっているようです。一番うるさいのはHDDですが、静音ケースを買うか静音HDDにするか、ちょっと悩んでいます。 16年7月26日 いい感じに入札が進んでいます。目下のところ二人の一騎打ちと言う感じですが、さてどうなるか。3人目が出てきて三つ巴のバトルに発展すれば面白いんですが、最後の狙い撃ちは怖いですね。終了価格は5千円程度を予想していますが、経費で千円掛ってるので、まぁ元は取れませんか。 16年7月25日 久々に不要品のオークション出品中です。ここのところは、面倒臭くて入札ばかりしていましたが、やはり出品はまた別の楽しみがありますね。仕掛けていく側の小さな気配りとか、テクニックとか。少しまとまった金額になったら、また違った方面に投資してみようかと思います。それが無駄?。 16年7月24日 時々会社から家まで歩いて帰っています。このくそ暑いのに汗びっしょりになってやっと到着です。帰ってすぐに体重計に乗りますが、殆ど減りません。もうダメです、消費が摂取に追いつきません。強制的に運動するフィットネスみたいなのも考えてはいますが、一人じゃとても通えませんしねぇ。 16年7月23日 結局ネットワークカメラを発注してしまいました。CDCの夏なんて、所詮はこんなもんでしょう。(汗)ただ今月は、積み立て預金が一段落して口座に余裕が出たので、少し贅沢な暮らしが出来ます。一足早く夏も佳境なので、買い物に遊びに気合を入れて金を使いたいと思います。あと仕事もね。 16年7月22日 連日の茹だるような暑さで、人も機械も調子が悪くなりますが、毎日空調の効いた部屋に居ます。会社勤めなんてこんなもんでしょうが、あまり季節感が無い環境に居続けると調子狂いますね。数年前までは夏は海、冬はスキーと遊び回っていたのが遠い出来事のよう。実際季節に関係なく毎日同じ事の繰り返しなので、余計にそう思います。だから海に行きたい、遊びたいのですよー。 16年7月21日 今日は暑さも最高潮だったようで、遂にサーバーが暴走していました。恐らく室内は40度を越えていたと考えられますが、この環境ではペルチェも何の役にも立たなかったようです。(当たり前か)元来、サーバーはそんな過酷な状況で動作するように出来ていませんから、やっぱり無理です。負荷が原因ならば更なる高クロックCPUへの換装も考えましたが、投資額を考えるとちょっとね。昨今、その金額に少し足せばネットワークカメラが買えてしまうので、そっちの方が現実的かも。 16年7月20日 WEBカメラサーバーですが、熱暴走するのでペルチェ素子を使った冷却装置を試験運用中です。現在室温31℃、ケース内39℃、CPU2℃にて安定運転中です。でも昼間はどうなる事やら。(汗)一応涼しくなった時の為に、12V⇔5V切り変え可能にしましたが、結露と凍結は気をつけないと。しばらく様子を見て、改善されるようであれば一般公開しようと考えていますが、難しいかなぁ?。 16年7月19日 実家に帰って食ってきました。外食となるはずでしたが、仕事帰りで遅くなるのとのんびりしたくて自宅で済ますことになったのです。しかしCDCも、まさか外食がタコヤキになるとは思わなかった。うちのタコヤキのソースはブルドックの中濃です。だから多少酸っぱい。これはCDCの標準です。んで父の焼くタコヤキは固い。これで育った?ので店で売ってる物は柔らかすぎて食べ難いです。 16年7月18日 最近インターネットラジオで再び遊んでいます。何か用意が必要なわけでもなく、回線さえあれば自由にストリーミング配信が受けられるので、考えようによっては有線放送より手軽なのかなぁ?一応その場で曲名も出るし、判らなければ検索サイトで探せば殆どの情報は集まってきますしね。ただパソコンと回線が無いと何も出来ない、まだまだ一般的ではない特殊な音楽鑑賞方法です。 16年7月17日 冷却用ペルチェ素子を入手したので、ヒートシンクとFANを取り付けて動作実験を行う予定です。予備実験では上が触れられない程加熱し、下は結露する程冷えたので、最適点を探るのです。それには数年前に父に譲った安定化電源が必要。と言うわけで半年振りに実家に帰る予定です。 16年7月16日 昨日の落雷の影響が仕事でも出ています。集合接続の機械が故障してしまうと弱いんですよね。雷だけじゃありませんが、今年は自然災害が多発するかもしれません。新潟県は大洪水ですし。台風シーズンはまだ早い気がしますが、日本列島荒れ放題の大災害が起こったら、活きるなぁ。 16年7月15日 宅内サーバ(一部WEBカメラサーバとして実験中)設置場所の室温が、40度近くに上がります。これではどんなマシンでも動作は過酷でしょう。いくら本体で通気を良くしても外が暑いんじゃぁ。設置場所変更も検討していますが、配線の問題もあるのですぐに移動ってワケにもいきません。 16年7月14日 痛みの原因をほぼ特定。右の親知らずに小さいが深い虫歯がありまり、右耳は傷ついています。親知らずはいずれ抜くつもりですが、抜歯後は暫く喋るのも辛いそうなので、仕事はどうするか。耳のリンパ腺は、勝手に直るのでこれは良し。やはり暫定的虫歯治療でお茶を濁すしかないかも。 16年7月13日 先日の選挙で、用紙を渡し間違えた為に多くの無効票が発生してしまったと報道されていました。しかも救済措置なし、折角投票に来た人の権利はどうなるのでしょうか。賠償請求できるのか?。そもそも、書かれた用紙と形式が違うと言う理由で。単純に無効にする辺りがお役所なんですね。だから選挙に足が遠くなり、政治に興味が持てず、国政に不満が集中するって心配にならない?。 16年7月12日 耳栓の結果は上々、午前中の集中力は凄いものがあり、かなりの件数をこなす事が出来ました。もっとも、午後に人数が増えてからは殆ど取れず、総合結果は平均よりちょっと上程度でしょうか。しかし使っていない左耳のリンパ腺が腫れているのか、赤くなってしまい痛くて仕方ありません。電話しながら保冷剤で冷やしていたのですが、夜には熱も出てしまいました。仕事し過ぎ?。(爆) 16年7月11日 CDCは声が大きいので、受話器音量を最小にしています。よってお客さんの声は小さくなります。周囲の騒音に飲まれないように、時には反対の耳を塞いで応対したりするのですが、これが痛い。頭を挟み込むので頭痛までします。そこで新兵器の耳栓を購入しました。これで集中力もアップ。きっと素晴らしい応対が出来る事でしょう。それで本日は誕生日。ショボいプレゼントになったなぁ。 16年7月10日 珍しく茶に誘われました。実は職場ではCDCを含めて数人、7月に誕生日を迎えるわけですが、折角だからと祝ってくれたのです。お茶飲んでケーキ食って、更に夕飯を食いに別の店へGO!。ありがとーう!。フリーター(by総務省)になってから、祝ってくれたのは多分君が初めてだよ。(爆) 16年7月9日 最近、暑くてクーラーも掛けっぱなし状態が続いているのですが、殆ど飲んでいないペットボトルのお茶が蒸発して減ってるじゃないですか。クーラーもガンガンに掛けると乾燥して蒸発も早いとか。蒸し暑いのは嫌ですが、喉の事を考えると空気をあまり乾燥させてはいけないのかも知れません。 16年7月8日 最近顎の関節が痛い時がありまして、顎関節症でなかいかと思い自分で色々調べてみました。人によって症状は様々ですが、CDCの場合は首が痛い、肩が凝るって程度の症状なので微妙。症状が進むとダルいとか、痛くて歩けないちか全身に波及するそうで、そこまでは酷くないです。色々調べている内に怖くなってしまいますが、自覚症状がないと治療も難しいかもしれませんね。 16年7月7日 高校時代の友人が遊びに来ています。上大岡のラパウザでれ鬼のように夕食を摂って、CDC宅でインターネットで大騒ぎでした。2年に一回も、全員集まる機会はないので、ホント良かったです。なお遊んだ後は近い人は帰り、帰るのが面倒な人はそれぞれに適当な部屋にて勝手に寝ます。 16年7月6日 例の和室ですが、人間が泊まれる状態にまで片付けを完了しました。これで数人は泊まれます。問題は一つの部屋に何人も集まれるかと言うところですが、テーブル類も無いので何とかなる?。後はもてなし用の紅茶の用意ですが、アールグレイは好き嫌いあるので他にも用意しましょうか。 16年7月5日 先日稼動したばかりのWEBカメラですが、どうもサーバーマシンの力不足でダウンするようです。CPUを換装すべくバラしましたが、ママ板に対応していないようで動かす事が出来ませんでした。リブートと低解像度運転にて急場を凌いでいますが、近いうちに機器交換になるかもしれません。 16年7月4日 引き取り手のなかった17インチモニターの貰い手が決まりそうです。かなり愛着もある機材なので捨てるには忍びなく、まだ現役で使えるほど程度も良かったので、どうしようか悩んでいたのです。第二の人生を全うしてくれる事を期待し、お礼も兼ねて掃除をしておこうと思います。ありがとう!。 16年7月3日 アールグレイが飲めるようになったCDCは調子に乗って、新作のアールグレイに挑戦しました。店頭で眺めていると、タイミングを見てこの新作で作ったアイスティーの試飲を勧めてきました。(汗)美味い、上手い、巧い。結局アイスティーサーバーも一緒に買って、新作は両方買いました。(爆)久々に纏まった買い物になってしまいましたが、これはこれで良いんです、誕生日なんですから。 16年7月2日 例の偽和室を片づけました。ダンボールが大量に置いてあったのですが、一気に処分しました。出品作業に使おうと取っておいたのですが実際1年以上も使わないものは、まずゴミでしょうね。そう考えると、本当に使っていない品物もありますが、それらを捨てるのは勇気が足りない。(笑) 16年7月1日 出勤で毎日使っている鞄ですが、CDCの小さい布アタッシュを利用してます。ところが服に擦れ、ズボンの生地が痛んだり穴が開いたりするんです。新規購入も考えていますが、中々この大きさでコレってのが見つからないんですよね。大きさ的にはゼロハリのLMA4程度で十分なのですが。