16年6月30日 4日連続で話題のWEBカメラ計画ですが、遂に完成しました。これで自宅前も会社から見えるし、朝起きて外がどんな様子か、寝たままですぐ分かるようになりました。(爆)←窓開けて外を見ろヨ。なお二台購入したためメッセンジャーのチャットでも顔映像付きなのです。CDCファン必見!。(爆) 16年6月29日 WEBカメラを設置しました。当初は白く飛んでしまったり、転送出来ないトラブルがありましたが、色々弄って何とか解消しました。ネット上で見れるように色々やっていますが、難しいみたいです。なお、別にCDCの日常を公開するカメラではありませんので、そっち系の趣味ではありませんよ。 16年6月28日 WEBカメラを購入しました。偶然、出品者が弘明寺駅前でお店をやっている方でて、出勤途中で立ち寄り直接頂きました。端数切捨て税込み一つ千円のカメラになりましたが、そこそこ映ります。CDCとしてはWEBカメラとして利用したかったので、帯域占領するような高画質は不向きです。早速メッセンジャーで使ってみましたが、流石にこっちが本来の使い方らしく、マトモに使えますね。 16年6月27日 ライブカメラ計画があります。事の発端はCDC宅へ来る人の殆どが、呼び鈴を使わないからです。ノックに気が付かないと暫くドアを開きませんので、それなら玄関にカメラを設置してみようかと。道路も映るので職場から眺めていたら面白いんじゃないかと思いますが、流石に無理でしょうか。 16年6月26日 上大岡で、名物なめらかプリンの販売キャンペーンをやっていたので、早速戦友と挑戦しました。CDCが買ったのはプリンと500円近くするショートケーキ。早速ケーキから食べてみると、ムースケーキでした。中にベリーっぽいのが入ってて、結構美味しかったです。でも500円はちょっと。続いてプリン。表面が固いのですが、突っついたらトロトロ。滑らかって言うかカスタードかコレ?。味は滅茶苦茶甘いです。これは反則、いくら甘いのが好きでもカラメルソースが苦く感じる程です。よって、今回の判定はBIGプッチンプリン(グリコ)のチャンピオン防衛成功です。プリン道恐るべし。 16年6月25日 やっと市県民税(一期だけ)を収めました。4期全納するのには予算が少し足りなかったのですが、分割で収めていけば、月々の生活レベルを変化させる事なく、何とか収める事が出来るでしょう。今月はスズメの涙程度のボーナスも出るそうなので、支払いの一部に充てたいと思います。(泣) 16年6月24日 沖縄は早々に梅雨明け宣言だそうですが、関東地方はまだ少し掛りそうですね。豪雨と言うほど雨も降っていませんし、このまま明けてしまうと今年は空梅雨になってしまうかもしれません。(汗)もっとも神奈川は水に困る事があまりなので、実感も湧かないんですけど、東京は更に深刻?。 16年6月23日 台風一過で抜けるような青空プラス気温もどんどん上昇して、梅雨の中休みみたいな良い天気。普段は熱湯抽出で紅茶を飲むのですが、試しに水出し紅茶をやってみました。(時間掛かるけど)これが苦味も出ず、飲み口もサッパリしていて中々良いじゃないですか。飲んだら水を足して。(笑)夏間の定番になりそうですが、すぐ飲みたい時は結構茶葉を大量に使ってしまうのが痛いところ。 16年6月22日 最近気が付いたのですが、CDCは寝ている間殆ど寝返りを打つ事もなく、殆ど息もしていません。確かに、極端に眠い時は40秒に一回くらいになってますし、何より呼吸が面倒臭いのです。(爆)昔米軍シールズが水を満たした部屋で20分くらい素潜りする訓練映像をみましたが、殆ど代謝を意識的に止めて酸素消費を抑えるってのをやってました。無理ですが原理的にはそんな感じ?。 16年6月21日 紅茶の王道、アールグレイが苦手です。あのわざとらしいキツいベルガモットの香りがダメです。だからこれまで避けていましたが、皆さんご存知の通りCDCはチャレンジャーです。どうせ紅茶を嗜むのなら克服してしまおうと茶葉購入。しかも一番濃く出るブロークンタイプにしてしまいました。毎日この香りを嗅いでいれば、どうって事無いのでしょう。嫌いですが飲めないワケじゃないです。 16年6月20日 笑っちゃうくらい巨大な台風が近づいてきていますが、不謹慎な事にわくわくしてしまいませんか。台風、大雪、地震と色々と自然災害はありますが、その中でも台風は割とポピュラーな方でしょう。津波を見たくて海に行く、増水を見たくて川へ行く、そして今年も何人か流されてドザエモンになる。判っちゃいるがやめられない。人間が馬鹿なのか、神の意思には逆らえず何かの力が働くのか。 16年6月19日 部屋を整理していて致命的な荷物に気が付きました。巨大なモニターが二台鎮座しているのです。液晶モニターを使い始めて半年になりますが、軽量薄型の恩恵は計り知れず、今更戻れません。切り替えた当初、いずれは両方使うつもりでしたが、こうなるともう全くの粗大ゴミも同然ですね。引き取り手があればそれで良し、無ければヤフオクにて二束三文で売り払うしかないでしょうか。 16年6月18日 2連休が終わり、次は遂に5連勤に突入です。普通のサラリーマンでは極一般的なパターンです。毎日が単調に終われば怖くないのですが、戦場なので負傷や戦意喪失で戦闘不能な場合あり。それでも参加せずにゴロゴロしているのはCDCの性に合わない。やっぱ全壊バリバリでしょ!。 16年6月17日 RIMMが到着しました。早速パソコンに装着し、いざ電源オン。見事に1.5GBで認識しました。これでこのパソコン本体のパワーアップは事実上頭打ちです。次はニューマシンになるでしょうね。とは言え、CDCの利用環境ではこれ以上のスペックは無意味なので、あと三年はこのままかな。 16年6月16日 先日故障したパソコンの電源、バラしてヒューズ確認をしましたが、特に異常はありませんでした。もともと普通に終了してそれっきり動かなくなったので、過電流が原因ともやはり思えませんが。ブロアして掃除し、再度確認しましたがやはり全く動きません。高かった電源だけに残念ですね 16年6月15日 先日の部屋改造の際に出た巨大な畳シートですが、やっと処分の為に分解する事が出来ました。いくつかの袋に分けて、ごみ収集に出す事が出来ます。あとに残る大量のダンボールを捨てれば夏に向けて宴会部屋の確保は何とかなりそうです。と言ってもそんなに広くはないんですけどね。 16年6月14日 先日のボーリング大会の景品で貰ったタダ券の有効期限が6月いっぱいなので、使ってみました。スコアはまぁまぁでしたが、1ゲーム投げるのに時間を掛けすぎ、結局終電がなくなりました。(汗)久しぶりに歩きましたよ。上大岡から自宅まで距離はありますが、やはり夏は汗びっしょりですね。 16年6月13日 結局、最後のパワーアップと言わんばかりに、一気に1GBのメモリーを落札してしまいました。そもそもそんなにメモリー積んで何をやるんだと思いますが、自作道とはそんなもんなんでしょう。なお、折角システム改変を行うので、HDDの台数も減らそうかと画策しています。電力削減?。 16年6月12日 今月は3日間のみ早勤務で、残りは全て遅勤務です。故に帰宅する時間は大体22時くらいです。CDCとしては夕方はゆっくりしたいタイプですが、こればかりは巡り合せが悪いのかどうにも。(汗)その代り夜更かしして、お昼近くに起床出来るのは良いです。でもこの生活ってダラしがないかも。 16年6月11日 家に帰ってから接続不可のヘルプ。仕事で身に付いた技術はこうしてネット仲間へ還元されます。繋がらない原因は多岐に渡って考えられますが、一つ一つを試して原因を絞り込んでいくのです。これって想像力の世界です。多層フローが同時に頭脳を駆けます。昔は資料みてましたが。(笑) 16年6月10日 パソコンパワーアップ計画ですが、詳細に検討した結果CDCのマシンでCPUのアップは無理で、あと追加出来るところはHDDとメモリーくらいしかありません。と言う事でRIMMの追加購入を検討したのですが、どうせこれが最後のアップグレード。一気に1GB足しちゃおうか思案中です。 16年6月9日 会社帰りで、遂に横浜までラーメンを食べに行く暴挙に出始めました。もう誰にも止められません。食いたいだけ喰い、買いたい物を買う快楽を知ってしまった今、もう縛り付ける事は出来ません。今までの慎ましい生活は何だったのか。いやこれで良いのです。きっとこれがCDCの在るべき姿。 16年6月8日 市県民税の申告書が今年も届きました。去年はどうだったか覚えていませんが、今年はちょっと厳しい請求額です。税金を払うだけの所得を得た事を喜ぶべきなのか、払うのを憂うべきなのか。一括払いにしますが、当然毎月の一般会計では処理できませんので、積み立てから流用します。 16年6月7日 トイレの改装計画を立てています。壁紙がベロベロで格好悪いのですが、もう10年が過ぎました。今回の予算は2週間と6千円と一人。6月中には何とかする予定ですので、梅雨中に終わるかな。本来であれば部屋の改装が先なのですが、いきなり壁紙を張る範囲が広いと挫折しそうなので。 16年6月6日 「問い合わせしてくる自作な奴ってロクなのが居ないな!」に端を発し、「自作は恥ずかしい」論が。確かに自作する程なのに、「接続不可原因はISPだろう!」と言ってウイルス感染オチはちょっと。昔は聞くところがなくて友人に聞いたり、自分で調べたりと努力したもんですが、駆け込み寺か?。そういう意味で、うちに電話するのは自作派としては確かに恥ずかしく、みっとも無いのも判るな。 16年6月5日 各員の殺傷数カウントでタコツボ陣地が盛り上がっております。CDCはずっと後方勤務だったのであまり参加していなかったのですが、6月から完全に前線勤務なのでこれに巻き込まれて居ます。CDCの場合は伝令をやる事も多いので、あまり前線で戦わないんですよね。この勝負は負け?。 16年6月4日 お互いの応対を聞かせて貰う試みがされていますが、実は以前コッソリお願いしたのは俺です。その時は「良いかもねぇ」レベルで却下されたのですが、忘れた頃にやるとは思いませんでした。と言うか、この忙しい(回線出血大開放中)時期に、コレを持ってくるとはダレも想像出来ません。員数不足なのに敢えてやるのには、何か新しい動きがあるのかもしれませんが、それは別の話。 16年6月3日 結成以来、一日も休まず戦い抜いてきた我等が小隊も、やはり欠員のよる負担増は否めません。見送りになってきた補充も、そろそろ検討され始めているのか、人員確保の動きが見られてます。今期は下士官軍団が全員男性になってしまいましたので、やっぱり補充は女の子が良いですな。 16年6月2日 小学生でも殺せるんだなと言う感想。でも世間の関心は低年齢化殺人より動機に注目されてる。「チャットで酷い事言われたから」とか言って、全然関係ないチャットを晒したりでなかなか笑える。頭悪いなー、なんでマスコミってこうなんでしょうね。こんな報道制作費の為に金出してる企業って。 16年6月1日 今日から6月で、本格的に梅雨入りするそうです。とは言うものの冷暖房の入った完全空調空間で季節感を感じようってのも無理な話です。仕事も特に変化なく、強いて言えば少し忙しくなると?。仕事上で目標があれば動けますが、かなりダレてしまってます。と言うかご飯食べると眠いです。