16年5月31日 もうかなり長い期間、我が家の網戸は破れ去ってどこかにいってしまっていました。(存在しない)昨年は夏の暑い期間、なるべくクーラーを使わないように「なんちゃって和室」で寝ていましたが、最近はお客さんも来るようになったので、とうとう網戸の張替えをしました。業者に頼むと1万円程掛かると聞いたので、頑張って自分で張りました。結論から言うとまぁまぁの出来。職人要らず?。 16年5月30日 珍しく2連休の最中なのですが、例によって夜遅く(明け方?)就寝、午後起床の怠惰な生活です。しかし午前中日が昇ると暑い。ずっと朝出勤だったので昼の高室温に気が付かなかっただけか。すぐに梅雨入りするそうですし、気温が下がらないとこれからジメジメした毎日になりそうですね。 16年5月29日 送別会でした。我らが小隊長と鬼軍曹は、別の部隊に転属となってしまいました。それに伴って、我が隊は再編成に入り、兵員は目下補充しえずに戦力は下がっています。大本営の命令によると我々に囮の陣地を構築させて、これに喰らいついた敵勢力を、一気に殲滅するつもりのようです。しかし敵を殲滅する前に、我々は飲み込まれてしまうでしょう。犠牲は覚悟の作戦だったのか!。 16年5月28日 連日の夜遊びの影響で、流石に眠気には勝てず、昨夜の11時には既に眠っていました。いつも寝床のパソコンで音楽を聴いているのですが、メール受信時刻を起床時に確認して判明しました。休日でもないのに8時間寝るのは珍しい事です。寝たからと言って元気があるとも言えませんが。 16年5月27日 情報漏洩でかなりピリピリしている中、多くの情報漏洩が報道されているのにお気づきですか?。別に件数が増えているのではなく、単に好奇心から報道されるメディア姿勢に追われているだけ。情報自体は悪用する程の価値もないが、顧客の狂騒はそんな事実も何の慰めにもなりません。しかしこの状況で相変わらずだってのは、建て前だけの対策じゃ状況変らないんじゃなかろうか。 16年5月26日 結構遅くまでパソコン設定に掛かってしまい、それでも寝たのは普段よりも少し遅いくらいでした。すると問題は睡眠時間ではなく、この数日で連続連夜遊びまわっていた事に原因がありそうです。でも流石に眠い、仕事で喋ってる時は良いですが、待機時間は眠く目が痛くてちょっと大変でした。 16年5月25日 自作PC戦役その2ですが、何とCPUを間違えて買っていた事が発覚。ママ板交換となりました。実際購入時に確認しなかった我々のミスでしたが、最悪の事態は何とか免れる事が出来ました。シリアルHDDにOSインストール出来なかったり、トラブルもありましたが何とか組み上がりました。動作は快調、しかも恐らくヘルプデスク内でも最新マシンとなっており、なんとも羨ましい限りです。 16年5月24日 最新鋭機を一台組む事になりました。と言っても自分のパソコンではないのですが、価格や性能の向上にちょっとビックリです。完全新品で部品から調達しているので、組上げ指導が楽しみです。と言うか既にCDCの財力では新規に組上げる事は出来ません。むしろ現機種はイバラの道です。 16年5月23日 帰宅して暫くテレビを見ていましたが、パソコンの電源をポン。電源が入らず全くウンともスンとも。コンセント抜けた?と挿し直すも入らず、スイッチ抜けた?と基盤を確認するも全く問題ありません。一応分解して最小構成でやってもダメ。こりゃCPUかメモリが死んだかなぁと意気消沈しました。で、予備の電源を持ってきて繋ぐと動くじゃないですか。原因は不明ですが電源が死んだようです。 16年5月22日 台風一過、晴天に恵まれたので散髪に出撃です。普段は電車と徒歩ですが、久々に自転車です。忙しさにかまけて、普段全然整備していなかったのですが、結構快調に飛ばす事が出来ました。しかしコイツも10年選手になりつつあるので、そろそろ部品の交換が必要なのかもしれません。とは言え今月も色々と出費が重なるので、部品代にお金が廻るのは来年まで掛かりそうです。(汗) 16年5月21日 大雨で革靴に浸水しました。少し前から靴底が浮いてしまっており、そこから浸水した模様です。あまり高い靴ではないので買い換える事にしました。合わせて極端に損耗したスリッパも一緒に。生活雑貨は毎月掛かる物ではありませんが、万年金欠のCDCには痛い買い物なのは事実です。 16年5月20日 やっと給料日です。先月の給料日の敗北は、パチンコをした事が原因でしたので気をつけます。しかし今月も要り用があります。送別会(毎月やってるなぁ)もありますし、背広もそろそろ夏物に。靴も新しくしたいですし、結局なんだかんだで使いそうです。今月もまた貧乏な気がします。(汗) 16年5月19日 良い子で居よう。日本人の本質なんじゃないかと疑いたくなるのが、例のファイル交換ソフト事件。当初、既成事実による規制への挑戦を謳っていたのに、著作権違反を幇助した覚えはないだと。とんだチキンです。彼には覚悟と言う物が無いのだろうか。よしんば現行著作権を認めてたとしてそれは利用者に対する裏切りでは?。それでも寄付は集まる。行動に対する評価だと思いたい。 16年5月18日 雑誌や切抜き等の紙媒体情報を、少し整理してデジタルデータ化出来ないかと考えていますが、考えてみるとスキャナで取り込んだり、圧縮したりの作業をする労力に値する情報がありません。最近は本当に費用対効果(実際はお金じゃなく時間・労力ですが)ばかり考えて何もやりません。無駄と判っていても、何かやらないと何も残らないのを知っている筈なんですが。成長?老衰?。 16年5月17日 紅茶の師匠にフレーバーティーを売って貰いました。あまりこの手の紅茶は飲まないそうなので、折角なのでとCDCが買い取ったのです。りんごとブルーベリーですが定番と言えばそうですね。だから中々手を出さないと言うのもあるのでしょう。CDCも店では買わないかもしれません。(笑) 16年5月16日 スパゲッティーが余っていたので仕方なく茹でたのですが、想像したより結構な量になりました。単価も非常に安いので、もしかしたら究極の貧乏食材になるのではないかと期待が膨らみます。問題はソースで、野菜など使わずに調味料だけで味付け出来ないかと思いますが、難しいかも。 16年5月15日 先日対決の為に部屋を掃除しましたが、その影響で他室は物置に、押入れはゴミ溜め状態です。使っていないので特に支障はありませんが、やはり整理しないと何も使えない状態のは問題です。必要な物はコンパクトに、使わない物と今は使わない物は、この際思い切って手放すつもりです。以前のようにオークションに掛けようと思いますが、今は手間や時間の方が重要なんですよね。 16年5月14日 紅茶です。春摘みファーストフラッシュを購入したのですが、お湯に入れると葉に戻るんです。(笑)当たり前に聞こえますが、葉の形がそのまま出てくるんですよ。日本茶じゃ在り得ない衝撃です。嵩があるので100g缶に50g入っているのですが、見掛けに反して減るのも二倍なんですよね。 16年5月13日 新体制に切り替わった為、多少仕事にも余裕が出てくる予定なので有休でも取って見ようかなと。でも遊びに行くアテもないので、結局家でゴロゴロ・・・するくらいなら、やっぱり仕事してるわ。(笑)なお、暖かくなってしまったので長距離強行偵察はやりません。でもやったら体重も激減しますね。 16年5月12日 B出勤なので正午頃に家を出ましたが、あまりの暑さに上着を置きに家まで戻ってしまいました。ズボンも冬物なので、夏用の背広とまでは言いませんがズボンだけでもボチボチ換装したいです。ズボンだけならそれ程掛からないと思いますが、これから夏に向けて今の出費は抑えたいところ。 16年5月11日 弱いもので、変化を望まず安定志向で落ち着いてしまいます。意外とコツコツ築くのが楽なんです。激動の時代にそんな調子では対応出来ないのは判りますが、出来る様になるまで時間が掛かる。そんなだから、少し慣れたと思ったらすぐに次の勉強を始めないとダメなんです。ドン臭いよなぁ。 16年5月10日 参加者の皆様、お疲れ様でした。本日は雨の中、わざわざ足をお運び頂き有難うございました。リゾット大変美味しかったです。大勢で食べる食事は楽しかったです。色々と馬鹿も言えました。大騒ぎした後は新しい戦いが待っています。体制も変り、環境も変り、仕事も変っていくでしょう。ベクトルが決まったら突き進むのみ。その先に何があるにせよ自分の選んだ道をひたすら信じて。 16年5月9日 福田さん、辞任するそうですね。自ら潔いところをアピールする事で、名誉挽回を図るのでしょう。国会議員でもその程度の認識ですから、今更役所がどんなにアピールしても無駄なのは明らか。行政府を挙げて盛り上げていくはずが、白けムードも良いところです。と言うか政治的謀略か?。 16年5月8日 今週は激戦でしたが、来週半ばまで頑張って持ち堪えれば、戦線ももう少し落ち着く予定です。これを以って砲兵隊は解散し、我々は一般兵に戻ります。もう見えない敵と戦う事もありません。新たな戦場へ赴く兵士、残って戦う兵士の其々にドラマがあった15ヶ月は苦しく楽しかったです。 16年5月6日 懲りずにティーサーバーへ入札しています。宴会をやった時に割ってしまったのはお話しました。現在は耐熱ポットで飲んでいるのですが、独りで飲むにはちょっと量が多すぎるんですよね。(汗)どちらかと言うと、CDCはお洒落な物より実用本位な方が好きなんですが、たまには良いですね。 16年5月5日 ゴールデンウィークの最終日は雨です。恐らく連休の遊び疲れで今日はグデーっとしてるでしょう。家でゆっくりインターネットでもとパソコンを立ち上げ、ウイルスに感染しての入電も多そうですね。勝手に感染して繋がらないと文句言う人は、イラクの人質事件を自己責任と非難は出来ません。 16年5月4日 W32/Sasser.wormの影響で、世界中のパソコンが止まりまくっています。MSBLASTの再来ですね。迷惑な話ですが、むしろ自分の身も守れない人が多いのも、同じくらいに迷惑な話ではあります。せめてWindowsアップデートくらいはしましょう。出来れば定期的にウイルスチェックもしましょうよ。 16年5月3日 靴下をまとめ買いしました。普段あまり意識する事もないのですが、プー時代と違い毎日履くので損耗も激しいのです。大抵は爪でつま先に穴が開くか、かかとの上が擦り切れて穴が開きます。少量買っていたのですが、片方に穴が開くとどっちも使えないので、何本か買って使い回しです。 16年5月2日 どうも体重が元に戻ってしまったようです。連日の外食に超大盛りの鳥弁当の効果は絶大です。それに加えて食後のコーラの美味い事。そもそも食生活で痩せようなんて虫のいい話なのです。ストレス発散の為に、日々の唯一の楽しみの為に、そして明日を生き抜くために大食いします。 16年5月1日 ゴールデンウィークに突入しましたが、元旦も無かった我が小隊にとって実は最も厄介な週です。援護が無いのでうちだけで孤軍奮闘します。敵はGWなのに出掛けない人たちがメインですが、陣地周辺に地雷を敷設し、攻め入る敵を減らせる予定ですが、果たして本当に効果があるのか。良いだろう、やってやろうじゃねーか。防衛は俺に任せろ!って俺、殆ど後方支援じゃないの!。