16年4月30日 オーバーワーク気味です。出勤日数ではなく内容ですが、正直自分の能力限界超えてきました。とにかく時間が足りず、いつも最後になってスパート掛けてる感じ。手際の悪さが主な原因です。実は現在奮闘している作業は、来月半ばから名目上消滅します。でも作業内容が安定しないのは今に始まった事ではありませんが、そろそろ柔軟に対応出来るようになっても良いと思うのです。 16年4月29日 年金未納問題で政界が揺れてまが、そもそもの問題は払う払わないと言うレベルじゃありません。判り難く不公平な制度を見て見ぬ振りで続けていたツケが、今になって噴出したと言えるでしょう。そもそも行政府ごときが個人の未来を保障しようなんて考え方は、笑っちゃって話になりません。そこでCDCは考えました。もっと小規模単位で互助すりゃ良いじゃない。例えば家族で結束とか。 16年4月28日 起床する時刻がどんどん遅くなってきて、最近では出勤の1時間前くらいになってしまいました。原因は夜更かしが長くなってきてる事、起床に使う精神力が下がって怠惰になりつつある事です。規則正しく生活しないと夏も辛そうですが、メリハリのない生活なので流されまくってるんですね。 16年4月27日 久しぶりにステーキを食べに行きました。今回のゲストは、メール班になってお世話になった方。何から何まで最初から教えて頂いたのですが、中々一緒に食事に出る機会も少なかったのです。今月一杯で退職される為、せめて最後にと。CDCがお世話になった方は皆居なくなってしまうな。 16年4月26日 自分の預かり知らぬところで勝手に「第二次イタリアンOFF」が計画されていて唖然としました。会場は例によってウチですが、今度は鬼軍曹と紅茶師匠の競演で火花を散らして下さるそうです。恐るべしヘルプデスクの企画力。恐るべし行き当たりバッタリの実行力。そして我が家の柔軟性。CDCは何も作らず場所を提供するだけ。「バルサン焚いておいてよね」やっぱり軍曹、鬼ですね。 16年4月25日 畳の上でゴロゴロしていたら何だか湿疹が出来て痒いです。何か居ます、体に良くない奴が。(汗)とりあえず表の湿気が抜けるまでこのままにして、今度殺虫ガスで一気に仕留めたいと思います。寝床の上は色々敷いてあるので普段は感じませんが、色々居るんですね。生命の海のようです。 16年4月24日 休日なので少し模様替えしました。配置は変わりませんが、畳に敷いたマットを撤去したのです。これで少しは見栄えも良くなり、かつ掃除も楽になったと思います。夏に向けて涼しげな感じです。なお、模様替えの記念に今夜はピザ。良いんですよ少しくらいは。給料も入ったんですから。(笑) 16年4月23日 何年も会っていない友人の夢を見ました。もう生きているのか死んでいるのかすら判りません。(汗)今頃になって何故彼らの夢を見たのか判りませんが、きっとみんな元気でやっているのでしょう。インターネットで世界が繋がっている今、ネットの中で再会している人もいるかもしれませんね。(笑) 16年4月22日 今日も送別会があったのですが、たかがサワー二杯でもう真っ赤となりました。と言うか弱すぎ。呑む機会はあるものの、極端に弱くなっているようです。肝臓が弱っているのかもしれません。(汗)まぁそれはともかく、ゲロ吐く寸前まで行かないように飲む分には、善良な酔っ払いレベルですね。 16年4月21日 空調の効いた職場にいると、季節の移り変わりに鈍感になっているようで、まだストーブ出てます。流石に殆ど使う事はありませんが、朝起きて体温が低い時はコレで少し暖めたりしています。(汗)流石に4月も下旬に入ってくると、そろそろ収納しようかと思いますが、結局隅に置いたままです。 16年4月20日 砲兵科の廃止に伴い歩兵に戻る予定です。そんな訳で自分のタコツボがまた変更されました。陣地も縮小されたので間隔が滅茶苦茶に狭く、かなり密集隊形で和気藹々と言うかギュウギュウ。でも仲間まで近いので、連携が取れるようになれば良いなと思います。むしろ俺ってお荷物か?。 16年4月19日 飛行場に到着寸前で燃料が切れた気分です。最初から燃料が足りないのは判ってはいましたが、実際ここまで頑張るとは思っていませんでしたし、今月はこれでよくやったと言うのが本音ですか。燃料切れましたので、後は惰性で滑空して軟着陸したいと思います。ギリギリ人生にブラボー。 16年4月18日 先日紅茶サーバーを割ってしまったので、その前まで使っていた耐熱ガラスのポットに戻りました。このポットだと量が多いので一回で飲みきることが出来ません。なので葉が一晩浸かっています。結果、葉の用量は半分になり、中々減らなくなりました。夏までに全部飲みきれるのか不安です。 16年4月17日 我々ショートタイマーにとって、一緒の仕事ができ、お付き合いする期間は本当に短いものです。訓練・戦線投入に始まった今の職場は、その中では比較的多くの時間を共有してると言えます。沢山の仲間が経験し、お互い情報共有をして一つになれたと思いますが、永遠ではありません。何か少しでもお返し出来ればと思いますが、やはり真っ直ぐに飛んで見せるしかないようです。 16年4月16日 昨夜三人が無事に解放されたそうですね。日本中で喜びに沸き返っているのは大変良い事です。でも少し考えてみましょう。イスラムの正義は尊重されたのか、禍根を残さない解決だったのか。全体で見ると日本の対応は良かったです。ただ要求に従うだけだった従来体質を脱却してます。報道はどうでしょう。今後の中東に国民が関心を持つような番組制作が出来るかどうか注目です。帰国した三人が、「連中の方がよっぽど人間らしかった」と日本で失望しないよう期待したいです。 16年4月15日 連休二日目、パスタとリゾットをなち氏に作って頂きました。でもCDCは何もしていません。(爆)食って飲んで騒いで鋭気を養いましたが、ついでに体重までも養ってしまった気がしてなりません。なお、宴会場の設置に伴い部屋のレイアウトを若干変更しました。これでいつでも宴会モードです。 16年4月14日 久しぶりの連休初日ですが、夕方からコーヒーを飲んで、飯にはカレーミュージアムに入りました。結論として、「量が少ない」のですが、あれはレストラン街ではなく、単にデートスポットでした。(爆)食事に行く店ではなく、女の子とキャイキャイ言いながら廻る場所です。むしろ学際の出店みたい。やっぱり食事と言ったらレストランでバリバリ食べる方がCDCらしく、財布にも優しい気がします。 16年4月13日 以前、CDCの部屋には布団がないと言う事をお話したと思いますが、未だ寝袋しかありません。固い寝床で慣れていたのですが、どうも最近背骨に負担が掛かっているようで、首が痛いのです。そこでマットレスを買おうと思ったのですが、CDCの狭い寝床に合うものなんか無いんですよね。野戦ベッドもありますが、まだちょっと寒い気がして使い難いです。我慢するしかないようですね。 16年4月12日 先日テレビで「本をよく読んでいる人は話すと判る」と言っていましたが、CDCも昔は読みました。時々仕事で書く文章の語句が難しいと言われる事がありますが、最近の文庫本ではそんな表現少なくなったと思います。CDCが使っている語句は一体何処から吸収したのか自分でも謎です。 16年4月11日 自分にとってのベストが、周囲にとってのベストじゃない事は十分理解していますが、難しいです。一番大きな目標は、怖がって踏み出せない状況を打破する事で、これは達成出来たと思います。スキーで言えば絶壁の滑り出しですがそこまでです。もう制御不能で転がり落ちている状態です。 16年4月10日 このところ変らぬ毎日が過ぎていますが、実は変らないものなど何一つない毎日なのが現実です。現実には悪い方へ流れていくのが常ですから、気を引き締めて掛からないと一気に悪化します。と言うわけで体重アップ。恐らく中身は水分と脂分が殆どでしょうが、火つけて燃やしたい気分だ。 16年4月9日 イラクで拘束された3人は、何をしたかったんだろう。本当は予想していたのではないでしょうか。拘束から二日、彼らの身勝手な行動が招いた波紋は日本の決断力を求める動きに発展しました。どっちに転んでも批判は免れない窮地に立たされた政府ですが、危機管理能力を拝見しましょう。 16年4月8日 早出勤でしたが、今日は仲間と突発の飲み会に行ってきました。とは言っても、いつもの白木屋。CDCはあまりお酒は強くありませんが、結構定期的にこう言った集まりには出掛けたりしてます。今月は生活費に余裕が殆ど無く、頻繁に遊びまわる事が難しいのですが、やっぱり面白いです。職場仲間なので、必然的に仕事の話だとか、これまでの職歴についてですが、勉強になります。 16年4月7日 やっと仕事も落ち着きました。繁忙期には違いないのですが、気持ち的に余裕が出てきました。秀優良可で評価すれば、14ヶ月掛けてやっと可の判子を自分で押す事が出来たってところです。レベル低すぎますが、納得出来るようになったのは快挙です。やる前は完走も不安だったのに。16年4月6日 日がな一日マインスイーパー。自己最高記録166秒クリア達成ですよ。良い大人がアホですな。そう言えば先日、「それは時間の使い道間違ってる!」と言われました。別に良いじゃないですか。意味があるのは166秒と言う数字じゃなく、166秒を出せるって事。やっぱ判んないだろうなぁ。入電をいくつ取るれかは重要じゃなく、着台しているのがCDCと言う事実が自分的には重要です。 16年4月5日 テコンドーの岡本選手ですが、結局オリンピック出場できる事になったそうです。本来なら個人の参加資格であろうと思うのですが、くだらない組織構造と派閥争いに汚れた大会に感じませんか。そもそも国ごとの代表選出って制度自体がおかしいですよ。世界一決めるのに国は関係ない。日本がメダル取ったとか言うな。選手が優れていただけで国家の勝利でなない。判ってんのかな。 16年4月4日 毎日通勤で南太田駅を利用しているのですが、ホームから見える桜が遂に満開となっていました。去年に比べ今年は少し遅い気がしますが、晴れていれば日中は暖かいですし、気持ち良いです。この週末が花見のピークとなりそうですが、CDCは残念ながら花見は出来そうにありません。(汗)恐らくこの4月もあっという間に過ぎ去り直ぐに梅雨入り、それが明けて夏に突入する事でしょう。 16年4月3日 最近再びコーラを飲みまくっています。と言うのも職場に自販機が増設されてしまったのです。(爆)徒歩30秒で冷たいコーラが手に入ります。コンビにまで買いに行き、生温いのを飲む必要がない。これは素晴らしい革新であり、CDCのコーラ中毒を助長させる大きな要因となってしまいました。来て一本、繋ぎに一本、食後に一本、終了前に一本。恐らく自販機の売上の大半はCDCでしょう。 16年4月2日 今日も帰りは雨に降られました。何とか傘無しで間に合うと思ったのですが、読みを外しました。しかし雨がパラつくと肌寒いです。ゴールデンウイークくらいまでは、やはりストーブは必要です。でも最近、朝起きた時に体の水分が抜けきってしまったような感じで、強い倦怠感を覚えます。(汗)気候変動に敏感なのか?と思う前に、生活習慣病だと思い当たるのが嫌すぎ。死んでしまえ!。 16年4月1日 新年度の始まりです。と言っても何が変るわけではありませんし、仕事内容も全く変化ありません。学生の時は1年の節目でしたが、我が小隊には補充兵もないので、年度も曜日感覚もなしです。可愛い女の子の新兵でも配属されないでしょうか。苛めて 調教して 面倒をみてあげたいです。