16年2月29日 CDCらしい一日だったと思います。後方勤務と思ったら軍曹から「兵が足りないから、前線ね」と。「え!?でも後ろ誰も居なくなっちゃいますよ?ねぇ、ねぇ!」後方の仕事は誰もやってくれません。4時間遅れで開始。終わんないっす・・・と言うか、交代に全部任せるが凄いイヤ。やっぱ自分で。でもやはり全部自分でやるのは無理でした。目の前の仕事をやるので精一杯。結局俺はお荷物。 16年2月28日 オームばかりな一日でしたが、気になったのが古紙回収業者が拾った2800万円の所有権放棄。遺失物って何だ?。落し物なんかでなく明確に「捨てた」と判断出来る物まで適用するのはどうか。こんな事なら警察に届けるべきじゃなかった。捨ててあるモン拾って手に入れて何が悪いんだよ。こんな腐った社会正義なんざ知りませんが、正直者が馬鹿をみる世の中になっちゃったんですね。 16年2月27日 紅茶好きの同僚に押されて、紅茶デビューしてしまいました。CDCはコーヒーも飲みますが、実は味の違いはよく判っていません。でも香りの違いは判るので、フレーバーティー何かが好きです。問題は淹れ方ですが、これは経験と感(山勘じゃないですよ)で覚えるしかないようですね。渋〜! 16年2月26日 枕なんですが、京急百貨店の寝具売り場で面白いなーと眺めていたら、何と1万7千円もします。ちょっと手が出ないよなーと話していたら、ヨドバシにも何故かまくらが売ってるじゃないですか。別に電化製品でもないのに不思議ですが、こちらは3千円くらいで売っています。(品質変るの?)とりあえずこれで良いやと、その場で衝動買いをして早速試してみると、これが中々良いようです。CDCは首や肩が直ぐに痛くなるので、これで暫く様子をみようと思います。固いようで柔らかいや。 16年2月25日 殆ど1年ぶりくらいに、和光(とんかつ屋)に入りました。知らない間にメニューが増えていました。しかし肉や脂を避けてもう半年になるも、体重への効果はあまり無いようです。(むしろ増えた?)ちなみにCDCが好きなのは、ヒレかつとチーズメンチかつのセット。かつだけよりリーズナブルよ。 16年2月24日 紅茶パフェを食べにいきました。普段だとゴッツイのを頼むのですが、今回1種類しかありません。そして紅茶の1品。CDCはフレーバーティーが好きなので、グレープフルーツティー?にしました。柑橘系は紅茶に合っているようです。昔はレモンティーくらいしか知りませんでしたが、色々です。 16年2月23日 最近やたらとテロテロ発言していますが、そもそも彼らは意味を理解して用いているのでしょうか。国会議事堂に爆弾が仕掛けられようが、自衛隊が都庁を攻撃してもそれはテロではありません。ここで毎度おなじみの理解度チェック問題です。「テロの良い(肯定的な)部分を一つ挙げなさい」一つも思い付かない人は無意識に刷り込まれ、思考能力を奪われた人です。気をつけましょう。 16年2月22日 会社でOWD軍曹に寿司を奢ってもらいました。総勢5人の大所帯で突撃しましたが、凄い事に。まず一番端に座っていたI嬢が「生きてる!」と叫びました。シャリの上に乗ったエビが今動いたと。んなアホなと皆で注目すると、尾びれが少し動いている気が。レモン汁を掛けられ電気的収縮?。その後にネタ自体がビクビク動きだして、彼女はもう食えません。結局CDCの胃に治まりました。 16年2月21日 給料出ました。金に困り生活苦と言うわけではありませんが、やはり赤字は避けたいものですね。暖かくなって暫くすると背広も新調する必要がありますので、ここで資金を作らないといけません。実際4万円もあれば、一日千円以上使えるので問題無い筈ですが、何故か予算オーバーします。節約とケチは違いますが、どんな無駄遣いをしているのか、一度確認しないといけませんね。(汗) 16年2月20日 薬が良く効きました。朝の出掛けに飲んだのですが、これが眠くて仕方がありませんでした。(汗)午後出なので、朝飯と言ってもかなり遅い時間ではありますが。朝勤だと食事も中々摂れません。でも食事をしないと薬も飲めない。薬が飲めないと仕事が出来ない。仕事をしないと給料出ない。 16年2月19日 病院三昧でした。前半戦は先日歯医者を予約しており、取れてしまった詰め物の修復をしました。その足で内科に行き、「先生、半月にもなりますが、まだ咳が止まりません。助けてください」と。診療自体は2分で終わり、咳止めを十日分貰って帰って来ました。天気がよく暖かい一日でした。 16年2月18日 ロシアの潜水艦ですが、今度はSLBMで失敗したそうです。大統領の目の前での出来事なので間違いなく艦長は責任を追求されます。とは言え乗員の錬度不足や管理不備でないと思います。ロシアでは特に潜水艦隊の状況は最悪だと言えます。予算カットと艦の老朽化は著しく、水兵の給与すら滞ってるような状態で、マトモな発射演習が出来る筈はありません。対岸の火事ではなく、近年中に日本の領海内で原潜事故が起こります。報道はそう言った所まで踏み込まないですね。 16年2月17日 意外に思うかもしれませんが、CDCは専門のバイオ科卒です。卒研はプランクトンを選んでます。ニュースでの船舶バラスト規制の話中に、プランクトンが出てきて懐かしい思い出が蘇りました。誰もプランクトンなど見た事無いと思うでしょう?。でも定義は「バケツで掬える漂う生物」なのです。クラゲもウニの幼生も全てこの仲間です。世界に存在するプランクトンは殆ど把握出来てません。だから怖いんですよね。この分野は新種の宝庫ですが、生態系にどう影響するか不明なのです。 16年2月16日 HPリニューアルですが、少しずつ進めていこうと思いますので、まずレイアウトはこんな感じです。横幅の無い解像度のパソコンで見た場合、右が欠けてしまってスクロールバーも出てしまうので、思いきって上に配置してみました。TOPページには極力何も置かず看板だけで行こうと思います。 16年2月15日 はいバレンタインです。殆ど一日中家の中で引き篭もっていて、何も楽しい事はありませんでした。頼みのウハウハな職場は出勤日ではありませんでしたし、毎年淋しい2月のイベントとなりました。でも良い事が一つありましたよ。ずっと患ってた咳が直ってきた兆しを感じます。暖かいから?。 16年2月14日 インフルエンザ感染から半月が経ちましたが、咳が治まりません。別に生活に支障はありませんが電話応対者にとっては死活問題だったりします。お客さんが喋ってる時にミュートボタン使いまくり。5日分の咳止めを貰っていますが効果無いようなので、三たび病院に行って受診しようと思います。しかししつこ過ぎます。ここまで引きずると思いませんでしたが、休養期間の2月で良かったです。 16年2月13日 ファイルサーバに使ってるパソコンがあるのですが、昨今のアップデート更新頻度からして、さぞかし貯まってるだろうと思い、久々にメンテナンスしました。ついでにルータのファームウェアも一緒にとサイトをチェックすると、「スループット低下の不具合修正」と!。最近100kbpsも出ていないのは コイツのせいだったのか!と、アップデートしたら設定が全部真っ白に。焦って登録情報を探しまくり色々設定するが判らない。「明日ヘルプデスクに電話するしか・・・くぅ〜プロなのに格好悪いぜ!」。でも全部自動取得にしたら簡単に繋がりました。20Mbps程まで復活してます。あぁ速い〜。(泣) 16年2月12日 家のすぐ近くに貸し駐車場が新しく出来たのです。家から歩いて1分以内なので立地条件は最高。本気で車買って、駐車場契約しちゃおうかとも思いますが、肝心の車の使い道が無かったりして。別に持っていても悪い物ではないのでしょうが、どうも自分の趣味とは合致しないんですよね。(汗)ただ単に移動するのではなく、行程にドラマを求めてしまうのはバックパッカーだからでしょうか?。 16年2月11日 楊枝でシーシーやってたら、歯の詰め物がポロっと取れてしまいました。おいおい次は歯科かよ!。取れた詰め物はどうにもなりません、先生曰く「原因があって取れるので治療は必要」との事です。再び歯を削るので、詰め物も作り直しとなります。こうして医療費は嵩んでいきます。メディーック!。 16年2月10日 咳が治まらないので病院に行ってきました。タミフルでインフルエンザ自体は治っているようですが気管支の炎症が残っているそうで、直るまでは少し掛かるそうです。ウイルスも熱も構いませんが咳だけは何とかしないと厳しいので、我がままを言い二日だけお休みを頂く事にしてしまいました。昨日と今日で何とか完治(実際は薬で押さえるのですが)させ、また大暴れしようと思います。(汗) 16年2月9日 送別会&お疲れ様会に行ってきました。咳はそれほど酷くはありませんでしたが、直っていません。タミフル錠はずっと飲んでいましたが、咳に効果が出ず。かといって市販の咳止めも言うに及ばず。本日は午前中に、再度病院で検査をして貰おうと思っていますが、また隔離になったら嫌だなぁ。 16年2月8日 1日だけの殆ど試験的とも言える出勤をしましたが、結果は惨敗です。咳が悪化してしまいました。家で暖かくしていれば問題ないのですが、職場ではどんな手段を使っても沈咳出来ませんでした。どんなに高熱が出ても仕事は出来ますが、咳が出てしまうのは喋る職業としては辛いのです。(汗) 16年2月7日 冬休みは終わりです。5日間全く運動をしていなかったので、肩は凝り足の筋力は衰え良い事なし。その割に食べる量は多いので、体重が元に戻ってしまいました。食っちゃ寝状態でしたからね。(汗)一日だけ出勤し翌日は休日で夜送別会に出る予定です。美味いもの食って本当ヤバいですよね。 16年2月6日 コンテンツ再編成の為に、一時TOPページを削除しております。レイアウトをもう少し判り易くしようと思っているのですが、どうするのかはまだ未定です。極一部のジオシティーズでブックマークの方は当面全く影響が出ませんのでそのままお使い下さい。作成してる過程が見えてしまいますが。(笑) 16年2月5日 良い映画と悪い映画の違いが判りました。良い映画は制作費が少なくても細かい所に気を使う事。一方悪い映画は演出を重視するあまり、間違った映像を取る。玩具で撮影してるのは判ってるさ。でも本物使う気で撮ってよ。クレイモアで鉄柵飛ばしたり、ATMを室内で撃つな!SWATがっかり。 16年2月4日 TVや映画を見たり、インフルエンザの事をネットで調べたりして二日目は終わってしまいました。書いてある事は大体同じで、暇な時は遊んで眠ければ好きな時に寝る。食いたい物は我慢しない。物凄い怠惰な生活になってるじゃないですか。感染した人の特権だと思えば良いのでしょうけどね。 16年2月3日 結局5日間の出勤停止となりました。家に居てもやる事がなく、かといって出歩く事も出来ません。CDCの方はと言うと、病院へ行く前に症状も改善しており、殆ど健康状態に戻ったと思っています。旅行でも行くのならともかく、ずっと家に居るのはちょっと厳しいですね。元のプー状態のようです。 16年2月2日 体中ヒリヒリして最悪です。火曜日はスキーに行くので仕方がないです、病院で薬を貰ってきます。問診までの間に物凄い待たされるでしょうから、それまでに病状が悪化しない事を祈りましょう。(汗) 16年2月1日 体がヒリヒリして少し頭痛がします。咳は相変わらず酷いですが、咳止め飲んで押さえ込んでます。最悪なのは職場です。咳をゴホゴホ仕事の能率も上がらないCDCが、ウイルスを撒き散らします。誰か俺に「来るな迷惑だ」と声を掛けて下さい。弁当作るのが大変ですし、何食っても不味いです。