15年12月31日 今年も大晦日がやってきました。去年はテンション下がりまくりの挨拶だった気がしますが、今年は色々暴れまくったので充実感があります。でも勤務が続くのであまり年末と言う印象もないですが。点数を付けるとすれば90点。減点の対象は、ぶっ壊れるまで全力投球をしきれなかった事ですね。 15年12月30日 髪の毛が伸びすぎて、立てるのが限界になってきました。朝はジェルも冷たくて使い難いのです。ザッパリ切ってしまおうかとも思いましたが、今ではもう誰も想像がつかないロン毛も面白いかと。どちらにしても、もうこれまでの髪型を維持するのは難しいので、イメチェンが必要かもしれません。 15年12月29日 丁度1年くらい前のご挨拶の時、マインスイーパーの話をしたじゃないですか。最近またやり始めていたのですが、何の気なしに職場で開いたら自己ベスト238秒を30秒短縮する208秒を記録!。バレないように、もの凄い集中力で一気にクリアするこの気迫は、CDCの仕事に打ち込む姿です。 15年12月28日 結局この年末は大掃除をすることも無く、年の瀬に到着した電子縦笛のせいで散らかり放題です。意図して休日を減らしているのもありますが、やはり自由な時間は、この年末では貴重なのです。とは言え荒れ放題では誰も上がる事は出来ないので、居住空間だけは何とかしないといけません。 15年12月27日 WX5が届きました。早速梱包を解きケーブルを接続、電源投入!ブピィ〜!噂に違わぬ凄い音だ。リードの噛み具合で音程が変わるので、一定の音を保つのが難しくてヒョロヒョロした音になります。しかしこれで諦めるCDCではありません。毎日少しずつ練習して何とか一曲吹けるようになります。 15年12月26日 ごろ寝が気持ち良いのです。部屋の外は寒く、夜寝るときも暖房は止めてしまうので朝は寒いです。でも、温風器に当たりながらゴロゴロしているとつい眠くなりますが、生活のリズムが狂いそうです。やはりごろ寝も二時間程度が限界のようです。それ以上やってしまうと夜眠れなくなってしまします。 15年12月25日 クリスマスだと言うのにサイトがやたらと重いです。今日ネットに繋いでいる奴がそんなに多いとは思えないのですが、まさかクリスマス勃発タイマー付きのウイルスでも蔓延してるってのはあり?。年末年始に掛け、大規模ウイルス攻撃の噂もありますし、業界で従事する者としては頭痛いです。 15年12月24日 クリスマスイブです。そして悲しいかな自分へのプレゼントは、欲しかった電子縦笛に決定!。(爆)良いんですよ、これが漢のクリスマスってもんです。ちなみにイブは志願して出勤になっています。更に25日は休日です。これも寝正月ならぬ寝クリスマスになる予定です。つうか俺ダメダメじゃん。 15年12月23日 兵科が変わるかもしれません。詳細不明ですが、小隊長から迫撃砲隊へ移れと内示が出ました。開戦からずっと、タコツボで撃ちまくって生き抜いて来ましたが、今度の敵は見えない所に居ます。姿の見えない敵も恐ろしいですが、物凄い形相で突撃してくる敵を見ないで良いのは少し楽かも。 15年12月22日 昨夜の忘年会で撮った写真を纏めているのですが、数時間内に120枚程度撮っていて大変です。そのうち1割程度はピンボケや手ブレで削除していますが、実際のベストショットは数枚でしょうか。100枚に1枚良い写真が撮れるとは良くある話ですが、動きのある被写体の撮影は難しいですね。 15年12月21日 今日は会社の忘年会に出席しました。勤務前半組は一次会としてボーリングで大暴れをしまして、勤務後半組と合流し、二次会(これが本番?)の居酒屋でも当然、再び大暴れをしてきました。(汗)しかし、あっという間の一年でしたが、無我夢中で頑張っただけの仕事は出来ているのでしょうか。 15年12月20日 懲りずにまたMIDIサックスに入札しております。でも今度は音源付きの未使用の新品セットです。金額も前回の倍、それだけ競争率も下がってくるでしょうが、新品で買うのを考えれば多少安い?。しかしこれだけ投資して、全然使わなかったら本当に宝の持ち腐れですね。あ、売れば良いのか。 15年12月19日 さて年末になると、呑めや歌えやの大騒ぎと行きたい所ですが、365日営業なので休めません。そこでささやかながらクリスマス会をやるのですが、何とプレゼント交換なんかやったりします。(爆)久々にプレゼントなんか選びましたが、普段慣れない買い物になってしまい焦点が定まりません。ただ、CDCだけ班が変わったので、お世話になった軍曹には別にプレゼントを買っておきました。 15年12月18日 CDCの契約している会社では1年契約となりますので、1月一杯で最初の契約は終了となります。今後続ける場合は契約更新をする訳ですが、マネージャー、課長と面談してもう一年頑張る事に。でもこの仕事が来年どうなっていくのか予想がつかないので、最悪の場合異動もあるとの事でした。これからどうなるかは正直判りませんが、CDCはベストを尽くして頑張るしか、もう道がありません。 15年12月17日 仲間が一人去り、二人去り、そしてCDCの激闘ももうすぐ一年となり除隊予定日が迫ってきました。2月のご挨拶を読み返すと、戦線投入される直前の不安と新しい自分への期待に溢れていました。それは現在の闘志と違い、破滅願望に近い自虐的な香りがします。当時の心はこう叫びました。辛い?苦しい?お前の様な屑は胃に穴を開けて死んでしまえ!。そして心は凍り落ちていきます。 15年12月16日 久しぶりに横浜へ行ってきました。何をしに行ったのかと言うと、目的地は西口のYAMAHAです。ウインドシンセの実物を触りに行ったのですが、展示してるのを実際に見ると即購入しそうでした。通販の店と値段は殆ど一緒みたいですが、やはり5万円以上するので慎重に成らざるを得ません。今年最後の給料が入って、来年の給料が入る直前辺りで頑張ろうかと思いますが、音源も欲しい。 15年12月15日 今日はフセイン氏拘束ニュースで持ちきりですが、アレ偽物で米国の政治的策略じゃないですか。事実かは別にして、一度は疑って掛かる目をなくした日本人の騒ぎ振りは哀れとしか言えません。事ある毎にCDCは主張していますが、まずはあらゆる可能性を検討する国民になって欲しいです。それで初めて、政治や経済が、教育が円滑に廻り始めるのです。それくらい小学生でも判りますよ。 15年12月14日 大変残念な事ですが、今年中に何か新しい事を始めるという目標は、達成困難になってきました。とは言え2月からは勤めだし、慣れない分野に悪戦苦闘するも何とか形になってきていますから全く何もしないで過ごした1年間と言うわけでは有りません。色んな事があった1年もあと僅かです。 15年12月13日 最近床に入る時間がどんどん遅くなってしまい、明け方まで起きている事もあります。別にたいした用があるわけでもないのですが、生活がダラダラしてしまってる気もします。最低限やるべき家事をしないと環境は悪化してしまいます。もう少し効率的に動ければ、遊ぶ時間も増えるのでしょうが。 15年12月12日 何の気なしにAVGのデモ版をダウンロードして遊んだのですが、やはり時代の流れを感じました。CDCが子供の頃に遊んだものは、文字を入力して行動を起こし、絵が切り替わるような物でした。今はもう映画を見ているような感じで、キャラクターの表情まで変わります。もうゲームと言うのか。しかし英語のゲームは厳しい。何をしなければいけないか判らないのは、遊ぶのには苦労します。 15年12月11日 最近、MIDI関連機器の復活に伴って、オーディオ関連の大幅なシステム改変が必要になりました。もともとスピーカーが二対あって、シリアルな接続になっていましたが、出力の関係で十分な音量が得られませんでした。そこで考えたのがミキサーを通して調整し、スピーカー二系統へ流す事です。中古で購入し、各種音源の一元管理が出来るようになったので、配線的にもスッキリ出来ました。 15年12月10日 イラクへの自衛隊派遣が正式決定されましたが、実際のところ国民の関心が高いとはいえません。かく言うCDCも、実は本日女の子とイタリアンレストランで、食事とお茶をして楽しんでおりました。首相は言います。「私は中東の若者に出来る事を日本の若者にさせる気は無い」これで良いのか。 15年12月9日 出るのか判らなかったボーナスが出ました。月給の5%程度ですが、全く期待していなかったのでかなり意表をを突かれました。これは皆勤賞みたいなものだと思っているので不満はありません。しかしボーナス入ったから何かしようとかも有りませんので、一般の雑費に消えて行くのでしょう。 15年12月8日 数年ぶりに家族とメシを食いに行ってきました。実に2月ぶりの牛肉を口にし、1月ぶりの炭酸です。一方体重の方は、68.4kgを上下しているので、どんなに食べても70を超えないようにしましょう。ちなみに、日頃のCDCの昼飯は罰ゲーム弁当ですが、魚をなるべく食べるよう気をつけています。 15年12月7日 結局オークションで狙っていた電子笛は落札する事が出来ず、かなりの金額が手元に残りました。たまにはパチンコやっちゃおうかと思いましたが、あまりにもそれは淋しいので食事会をする事に。勿論女の子参加ももビシバシ、本当に数年ぶりのまっとうな年末を過ごす事が出来そうです。(笑) 15年12月6日 人生で一度はやってみたい事の一つに、サックスを習う事がありました。でも現実問題として学校に通う事や、練習する場所や時間に制約が多くて、社会人として始めるのは難しいところはあります。そこでちょっと目を付けているのがウインドシンセサイザーです。MIDI楽器の笛バージョンですが、夜中でも遊べ、表現力は生楽器と同等と言われます。自分へのクリスマスプレゼントに欲しいです。 15年12月5日 一月振りに献血を敢行致しましたが、再び拒否されました。理由は前回と同じALTの異常値です。しかし、前回157あった数値が82に下がってるじゃありませんか。これは大きな進歩ですよ。(爆)肉を口にせず、毎日魚ばかりを食べて頑張った甲斐があったってもんです。体重も3kg減ってます。来年もう一度献血に行って、恐らくその頃には正常値に戻っていると思いますので、頑張ります。 15年12月4日 原因不明ですが、最近HDDがキリキリと異音を発するようになってしまいました。具合が悪いのは、換装で最後に残った7200回転のIBM製のようです。幸い40GBと容量も少ないので、最悪でも被害は最小限に抑えるよう、バックアップを取っておきましたので、何かあっても怖くないのですが。 15年12月3日 まずいよなぁ、でも気持ち良いなぁと重いつつ、ストーブの温風に当たりながら寝てしまいました。昔はよくやっていましたが、風邪を引くと洒落にならないほど辛い仕事なので、気をつけていました。8時位までは覚えていますが、気がついたら夜中の3時に。ストーブを止めて寝袋で寝直しました。 15年12月2日 恐らく10年振りくらいにピンポンやって遊びました。正直全く体がついて行かず、しかも球が殆ど見えなかったりします。動体視力の落ち過ぎもいい所ですが、目の使い過ぎも原因の一つでしょう。俗に休憩時間は遠くの眺めたりするのが良いとも言いますが、いい景色も毎日見ると飽きますよ。 15年12月1日 年末の大掃除で、無用なマニュアル類や、全く手をつけていない書籍等を処分する事にしました。それにしても、必要な物と要らない物の境界線は難しいですね。いつか使うと取ってあるものが、何年も閲覧されずに収納されていたり、無意味なデータや資料も決して少なくありませんでした。