15年10月31日 続けて背広も新しく作ってしまいました。二万円くらいの予算で考えて居たのですが実際店に行くとそんな安い服売っていません。4万円くらいからになりますが、2着でとの事なのでそこで決定です。ズボンも二本なので、履き続けてくたびれる事もないでしょう。しかし最近お金を使いすぎですね。 15年10月30日 背広用の革靴がついに崩壊、先日の雨でいきなり浸水してきました。今年2月から履いているのでよく履いたと言えるでしょう。修理しようかとも思いましたが、それでどこまで延命出来るか疑問で消耗品程度の金額だったので、買い換えました。自分的には1年持たないのは珍しいのですが。 15年10月29日 日教組への不審物事件ですが、爆発物でなく只の粘土だったようです。馬鹿な事をしたものです。彼らは爆発物を入手するルートも、扱う技術も、死傷者を出す覚悟も無い事を証明してしまった。こうなるとガキのイタズラと一緒です。圧力も何もありませんし、もう日教組は安心して良いでしょう。しかしこの程度のイタズラをテロとか言ってる奴らが痛い。用語は勉強してから使いましょうね。(笑) 15年10月28日 作業の効率化を狙ってマルチディスプレイを実現しようとしましたが、設定が判らず断念しました。考えてみれば、リンクしてるんだし別に1台のマシンで全てをコントロールする必要はないのですね。しかしモニターに囲まれると証券会社の机上のように感じます。大した事やっていないのですが。 15年10月27日 普段美味いものばかり食いすぎのせいで、自分で作った弁当は耐えられないほど不味かったです。考えてみれば、以前は味を追求するよりも、とにかく飢えないように生活していた気がします。(汗)一番良いのは粗食に戻し、普段からカロリーを押さえた食事でしょうが、慣れるまで暫く大変です。 15年10月26日 規則正しい生活の為と、昼飯代による財布の負担軽減の為に、手弁当を復活させる事にしました。実に半年ぶりの弁当ですが、おかずにはインゲンのベーコン巻きを12束作り、毎日2束ずつ使用。それと、豪華タマゴ焼き(実は出汁巻きの失敗作)を詰め込む予定です。でも弁当箱小さいです。 15年10月25日 水が冷たくなってきました。気温は上がったり下がったりしてますが、水道の温度は季節に応じて変化していくようで、秋も深まったと言う感じがします。とは言え紅葉前線はまだ到達してません。今年こそ秋の写真を撮りに行こうと思いますが、さて何処を撮りにいけば良いものか迷っています。 記事ネタで申し訳ないが、どうしても疑問に思う事がありました。中学の理科実験での事故です。もしかして生徒にやらせる実験を、教師は経験していないと言う事は無いでしょうか。マニュアルに沿って実験するのは結構、けど体験してないのに指導するとは常識的に恥ずかしいと思わない?。 15年10月23日 静かな一日、雨降ってるので集中攻撃受けるのは覚悟していたのですが、これがまた大外れです。一本受けては応対内容を記録、そして少し待ってまた電話を受ける感じで、非常に平和でした。(汗)1年に一回くらい、こんな日があっても良いんじゃないかとも思いますが、慣れると後が辛いです。しかし、ウイルス騒ぎ以来ずっと電話に追われて居たので、これが普通の状態なんじゃないかとも。 15年10月22日 コーラ断ちを始めてもうそろそろ二ヶ月になろうとしていますが、ここまで我慢したならもうカウンター外しても良いかなと思います。と言うか再び飲んでも、このペースなら全くOKなんじゃないかとも。思えば毎日コーラを飲んでた日々が懐かしい。でも、体重は全く減りませんので無意味だったかも。 15年10月21日 今日の更新ネタは何にしようかなぁと思いながら歩いていると、反対車線でバイクがズサーと滑走。車に引っ掛けられて事故っていました。ネタだ!と思いながら交番へ行くと、犬連れたおじさんが交番の電話で通報していました。おじさん動揺しててバトンタッチ。と言うか、交番から出ると事故の当事者達が居ません。(爆) パトカー来るまで待ってましたが、何とも間抜けな顛末になりました。 15年10月20日 イスラム聖戦の矛先が日本に向く、そんな話が紙面を賑わせていますが良く言った!と言いたい。別に国内でのテロ活動を支持しているのではありません。日本が余りにも考えずに行動していて、対峙した一方に荷担すれば、もう一方からは敵と見なされる理屈を全く理解していないからです。全ての国にニコニコ愛想を振り撒き、優勢な国に諂う姿は醜いが、これが国民の総意なのでしょう。 15年10月19日 以前電車の中で本を読んでいるという話をしましたが、整理もなにもしないで居たらかなりの量になってしまい収納に困っています。本なんて大した場所を取らないと思っていましたが、そもそも面積の全然違う本を並べようとしても、無駄な空間が出来てしまいキッチリ収納は出来ないのです。読まないとは言え手元に置いておきたいのですが、やはり古書で売り飛ばすしかないのでしょうか。 15年10月18日 普段でも滅多に見た事がないのですが、偶然にもルーターのアクセスログを見て大変驚きました。なんと1分間に平均10回程度、例のウイルスMSブラストの攻撃を受けているじゃないですか。(爆)対策されて下火になって来たとは言え、まだ感染者は存在し多くの回線を混雑させているのです。毛程のスキルもなしに接続する事がどれだけこの世界で罪なのか、彼らが気付く事はありません。 15年10月17日 チャット入室時に煩わしい検索窓を撤去しました。実は普段インターネットを使っている時、この窓を結構利用していたのですが、正直自分がチャットを使う時に邪魔になり、事故も多いので撤去です。代わりにGoogleでもリンクを張ろうと思いましたが、お気に入りもあるので暫く様子を見てましょう。 15年10月16日 同僚と交代したので再び休日です。休んでばかりいると鈍ってしまいますが、お陰で風邪の症状もかなり良くなりました。日頃の健康管理も大事ですが、やはり精神集中だけでは直りませんし。(笑)でも調子悪くてもとりあえず出勤はしますけどね。寝て終わる休日ほど馬鹿らしいものは無いです。 15年10月15日 ファイルサーバーマシンのHDDですが、完全に死亡してしまったようでアクセスすら出来ません。記録されていたファイルは全滅と考えているので、仕方が無く新しいHDDを投入する事にしました。白羽の矢が当たったのは、先日任を解かれた120GBです。今まで30GBだったので大幅な増強となりますが、今度はそっちが跳んだら怖いですね。と言うかそんなに容量必要無いんですけど。 15年10月14日 早いもので、クレジットカードの更新月になっていました。新しいカードを郵送されたみたいですが家に居なかったので郵便局保管になっていました。再配達の申請書がポストに入っていましたが、雨の中、投函に行くのも郵便局まで行くのも変わらないので直接受け取りに行ってしまいました。 15年10月13日 ビデオカード購入しました。欲しい時に我慢して値段が下がるのを待つか、僅かな差額を日数で割った金額を毎日支払い、欲求を満たすかは人それぞれでしょうが、CDCは前者を選びました。いやぁ、金使って良かったです。これだけで次世代マシンに生まれ変わった様な感じがしますよ。 15年10月12日 良い事ばかり続きません。ずっと使ってた家庭内ファイルサーバーのHDDが跳んでしまいました。どの程度の損傷かまだ判りませんが、機器交換等をして元の体制に戻すのは結構大変そうです。とは言え殆どバックアップがあるファイルばかりなので、それほど深刻な影響はないでしょう。(汗) 15年10月11日 この職場を選んで良かった事の一つが「女の子と食事をしたり、お茶を飲んだり」出来る事でしょう。仕事をさっさと切り上げて、今夜はケーキを食べに行きました。硬派なCDCがこんな軟弱な事を!と思うかもしれませんが、毎日女の子に囲まれて仕事をしていれば簡単にヘロヘロになるのですよ。と言うか、今のCDCしか知らない人は誰も、以前の「硬派なイメージ」を想像出来る人は居ません。 15年10月10日 19インチの液晶ディスプレーが届きました。目に鮮やかでクッキリした画像を表示してくれてます。何より嬉しいのが広い画面でデジカメ画像を表示できる事です。これで作業効率も大幅アップです。画面上の黒が本当に黒いので、コントラストがあって見栄えは良いです。良い買い物だと思います。 15年10月9日 電話の復旧工事がやっと入りました。2週間前に電話線を切られて以来、ずっと電話が鳴らず。(汗)CDC宅では一度、階下を経由して二階の床から伸びるてるのですが、それを下で切られたのです。二度とそんな事が再発しないように、安全器から直接二階の部屋に配線を引き直して貰いました。でもインターネットが光配線だったからまだしも、ADSLを利用していたらCDCが切れてましたよ。 15年10月8日 職場で鬼のようにプリントアウトしているのですが、いざ家に帰ると殆どプリンターは使いませんね。折角のレーザープリンターなのだから、もっと活用しても良いとは思うのですが、全く使い道がない。どうも職場での使い道は、自分で見る為でなく人に見せる為に紙面にしている部分がありそうです。 15年10月7日 もう止まりません、機種の選定に入ってしまいました。仕事を休んだので今月は給料ダウンですが、ここまできてしまうと踏み止まれません。実は流行のテレビチューナー付きモニタにするつもりで、これにより、一気にモニター二台を排除する予定です。でも広くなる机で何をするか決めてません。 15年10月6日 今週は電話線の修理の為にオンサイトが入るので、部屋を少し片付けています。机が広くなった分レイアウトを変えようとテレビを退かしたり、小物を片付けると広大な空間が生じる事を発見。(笑)すると邪魔になってくるのが巨大な17インチブラウン管ですが、これを無くすにはやはり液晶を!。19インチ液晶購入に向けて、加速度的に進行しそうな気配です。でも結構するからやはり月賦?。 15年10月5日 久々に大きな障害が発生しました。原因は判りませんが、当初LANで他のマシンへ接続出来るも外部サイトへ繋がらないのでISP障害だと思いました。そのうちにLAN内でも繋がらなくなり、もうパニック状態です。電話線も切られインターネットも使えず、CDCはどうやって生きれば良いだろう。そんな事をやってるうちにいつの間にか復帰。仕事の経験を活かして色々やって功を奏しかな?。 15年10月4日 テレビを分解して掃除をしました。先日少しお話しましたが画面の色が時々滅茶苦茶になります。前回掃除した時、中から黒い綿埃が出てきたので、恐らくショートしてるんだろうと思ってました。そのまま放置したらいつかは故障するでしょうから、ここは思い切って再び分解清掃となりました。清掃の結果、組上げて電源を入れると綺麗な画像が飛び出しました。87年製でもまだ行けます。 15年10月3日 出勤前にアースレッドを仕掛け部屋を密封、ダニ駆除をしましたが死骸も出ないでつまらないです。しかし一応これで寝床の表面は平穏になりましたし、机上を歩かれる事もなくなるんじゃないかと。しかしノンスモークは面白くありません、もっとモウモウと煙るのを想像していたのですが期待外れ。次回はバルサンで徹底的な攻撃を掛けたいと思いますが、殺虫剤って結構値段張るんですよね。 15年10月2日 職場では液晶ディスプレイを使っているのですが、最近はブラウン管に負けないくらい綺麗ですね。CDCが欲しいサイズは、現在使っている17インチモニターより広い画面の19インチなのですが、これが現在10万円を切る値段がついていまして、売り場をウロウロしているうちに欲しくなりました。けど19インチになっても使い道は変わらないんですよね。もっとマシな無駄遣いをしたいです。(爆) 15年10月1日 新しい月に突入しました。昼間暖かいですがもう完全に秋の気配が感じられ、天気も穏やかです。ピクニックでも出掛けたい気分になりますが、現実ではそんな都合の良いイベントなどありません。バックパッキングしていた頃は、もっと強制的に体を動かしてた気がしますが、どうにもなりません。でも折角だから、日帰りで紅葉でも見に行ってこようかと、空しい想像をして計画しています。(汗)