15年9月30日 本日は休日でしたが、またしても飲み会に出席してしまいました。仕事が終わってから行くのでなくわざわざ飲み会の為に出て行く事が多いような気がしますが、それもまた良しとするところでしょう。ちなみに今回は送別会の予定でしたが、主役が体調不良で出席出来ず、只の飲みでした。(笑) 15年9月29日 最近机の上などで、どうも白い蚤が歩いてるなと思っていたら、寝床の畳に大量発生していました。別に刺されたりとかはないのですが、気持の良い話ではないのでマットレスと毛布を撤去しました。それ以降は見掛けなくなりましたが、折角なのでこの機会に全部屋の殺虫駆除を予定しています。 15年9月28日 平和な日でした。困った電話が掛かってくるわけでもなく、待ち呼に追われる事もない静かな一日。たまにはこう言う日がないと、やはり緊張が張り詰めて続かないですよね。でもちょっと眠かった。10月には健康診断も控えていますが、体調も少し整えておかないと凄い結果になりそうです。(汗) 15年9月27日 24日に入院していた叔父が亡くなりました。しかしそれを知ったのは翌日の朝、誰も連絡をくれず。通夜は出席出来なかったので、急遽職場に連絡して金曜日は忌引きにして貰う事が出来ました。親戚に高齢者が多いので、これからもちょっと心配です。突発的な葬式はなるべく避けたいです。 15年9月26日 電話線を切られました。一階の内装工事(CDCの父母が日曜大工)の際に、何の線かも判らずにそのまま切断したのです。確認せずに無責任な憶測と作業によって宅内の電話が使用不能です。やった本人達は全く反省していない様子ですが、とんでもないミスをしたと言う自覚がないのです。これだから仕事に責任を持たない奴らは嫌いです。勿論補償は請求しますが納得はいきません。 15年9月25日 ご挨拶の昔の文を読んで居た時、このHPを作る前はどんな事を考えて居たんだろうと思いました。CDCの事なので、パソコン通信時代に膨大な文章を作成してアップしているだろうと探してみると出るわ出るわ、まるで嫌がらせじゃないだろうかと思うほどの原文ファイルが発掘されました。(爆)その中に「サポセンに対し要望」みたいなのがありまして、読み返してお客様の参考になりました。こんな事考えてたんですね、何も判っていない生の声なのでダイレクトに響いてきて良い感じです。 15年9月24日 先日のシステム移行ですっかり消えたと思っていたメールのバックアップですが、見つかりました。全く関係のない機体に紛れ込んでおり、当の本人も何故この所に保存したのか首を傾げるばかり。まぁ何はともあれ表面上は、一応元の状態に戻ったと言えます。でも実はもう一計画ありますが。 15年9月23日 その日最後の応対も長引いてしまったものの、物凄い有難がられ気持ち良く挨拶し終了しました。さて応対も終わったし、先日の発送処理の確認でもするかなと・・・・・おぉ!?何じゃこりゃ!。(汗)CDCは考えられないミスをしていましたもう。頭が腐った状態で仕事していたとしか思えません。軍曹に迷惑を掛け、お客様に迷惑を掛け、担当さんに迷惑を掛け、情けなくて仕方がありません。最近は一つ一つを確認しながら作業してた筈だったのに、ちょっと自信がなくなってしまいました。 15年9月22日 HDD移行に伴うOS再インストールを一日行い、仮復旧までこぎつけました。しかし久しぶりなのでバックアップが完全に出来ず、メールの過去ログが跳んでしまいました。それに大容量メディアの為フォーマットに数時間かかり、実に二日掛かりの大作業となってます。各種データはネットワークで分散されていたので、それほど混乱は生じないのが救いです。(HP関係もLAN上にあるんです) 15年9月21日 大体想像はしていましたが、雨の中の秋葉原は大変過酷な戦場となりました。私は折り畳み傘を持っていったのですが、さしたり畳んだりがあまりにも頻繁(店の出入りで)なので、300円の傘を買ってしまいました。ただ、最近の体力低下は憂慮すべき事態で、あまり歩かないで疲れました。 15年9月20日 捨て犬記事を見ると悲しくなります。転居で飼えない親子3匹を捨てるも、仔犬が旧居に戻り発覚。転居先で飼えないので捨てたと言う飼い主が、クズなのは記事を見ないでも明らかですが、もっと気になったのは記事にならなかった「犬の気持ち」です。旧居に戻ったのは仔犬二匹だけですが、母犬は自分が捨てられた事に気が付いたでしょう。母犬と仔犬が別れる際の会話は判りませんが容易に想像出来るでしょう。捨てられた犬がどんな気持ちでドアの前に待っていたか考えて欲しい。 15年9月19日 最近テレビの画像が、青くなったり赤くなったり忙しいのです。俗に言う故障寸前って奴なんですが。後日暇な時に分解して掃除してみようと思いますが、可能性としては排気ガスの煤でショート?。購入したのは88年なので15年になりますが、実はコレ元々はパソコンのモニターだったりします。テレビとして画質は今一歩だし、決して高機能ではありませんが、やっぱり愛着はあるんですよね。 15年9月18日 スーパーの飲料コーナーで、コカコーラ限定グラスがオマケについてるのを発見してしまいました。思わず誘惑に負けそうになりましたが、良く見ると関係ないペットボトルにも付いてるみたいです。FUJIのオリジナル烏龍茶と、ダカラを買いました。やっぱコーラは最後に取っておきましょう。(笑) 15年9月17日 一昨年くらいからクーラーがカビ臭いのですが、そのまま毎年使ってしまいます。本来掃除すべきなのですが、素人で掃除出来るかって問題とわざわざ業者を呼んで掃除するのも面倒って話です。でも考えてみると、クーラーを使う度にカビの胞子が部屋中に飛んでるんですよね。健康に悪い!。 15年9月16日 休日や遅番の日に寝ていると、よく電話が掛かってくるのです。大抵は勧誘の電話ばかりですが、一瞬「勤務シフト間違えたんじゃないか」とビビります。交代で回っているので出勤時刻に居ないと電話がきてしまうのです。以前遅番の日に「早めに来て欲しい」と電話を受け、ビビりました。(笑) 15年9月15日 先日お話した肘の腫れですが、もう殆ど痛くないと言うか、何故か痺れていて感覚もないです。(笑)どの辺りまで感覚あるのかナイフで突っついていたら、少し血が出ていました。何かもう最狂です。更に、腫れていた時に表面の皮膚がポロポロ剥けて居たのですが、現在はツルツルお肌です!。新たな美容の第一歩を経験してしまったのでしょうか、次は美顔に挑戦!?(ボロボロになるけど) 15年9月14日 マウスが調子悪いのです。右クリックすると二回反応してしまうようで、メニューも閉じてしまいます。かなり気に入り何年も使用しているので仕方ないでしょうが、他のマウスに乗り換えるのも嫌です。かなり値も張り、人気も出なかったので直ぐにマイナーチェンジ、しかしそれはボタンの位置が違う。やはりヤフオク辺りで初代マウスを探すしかなさそうです。ボタンから壊れるなんて流石は光学式。 15年9月13日 休日ですが、仕事が終わった仲間と合流しラーメンを食べに行きました。普通なら飲み会でしょうが値段も安く誰でも好きなだけ腹一杯に食えるラーメンと言うのが、我が職場らしく面白いでしょう?。小さな店ですが1時間半くらい居座って食いまくり、酒も飲まずにゲラゲラ笑ってナチュラルハイ。やっぱり無理にでもこういう席は定期的に設けないと、ストレスも溜まる仕事だけに持ちませんよ。 15年9月12日 滞ってしまいました。現在翌日の深夜0時を回っています。プライベート、仕事を含めて毎日かなり多くの文章を入力していますが、意味のあるテキストを作成し始めたのは10年くらい前になります。小さい頃からパソコンはありましたが、当時まともに日本語入力するシステムもありませんでした。それでもDOSを使い始めた頃から、現在に至るまで進化した部分もなく、極まった感はありますね。 15年9月11日 最近ペットボトルに水を汲んで職場に持っていっているのですが、水飲み過ぎでダルい気がします。水分摂り過ぎで血中濃度が下がりダルいのなら、飲み水に多少の塩分を足せば問題ない筈です。そこで岩塩を少量溶かして飲んでみました。かなり不味いと言うか、気持ち悪くなってしまいそう。 15年9月10日 今夜は月が驚くほどの輝度を誇っています。空気が澄んでいるんでしょうか、電灯並に明るいです。実はCDC、高校時代に部活で天文に初めて触れましたが、結局星座も憶えられず今に至ります。ナビゲーションにおける方位測定は必須技術ですが、これもいつかは勉強しないといけませんね。 15年9月9日 タイヤ工場の火事すごいですね。火がついたらどうにもならない石油製品だけに、恐ろしい話です。工場に勤めた事があるので判るのですが、まずは怪我と出火にかなりの神経を使っているのです。工場内で咥えタバコ(車内であっても)に守衛さんは飛んできますし、自前の消防車もある筈です。それでも一度火事が起こると手がつけられないのが工場火災です。全員無事避難は流石ですが。 15年9月8日 先日足の爪を切ったのですが、どうも切り方が悪かったようで歩くと痛くて仕方がありませんでした。よく調べてみると、切って少し伸びた爪のサイド部分が尖っており、皮膚に突き刺さっていました。少し膿んでしまっていましたが、とりあえず爪の一部を切除して何とかその場は収まりました。(汗) 15年9月7日 寝しなに炭酸飲料を景気良く飲んだのですが、朝になって喉に突然激痛を覚えて目が覚めました。最初は何が起こったのか全く判りませんでしたが、どうもゲップをした時胃液で喉を焼いたようです。焦りましたよ。声は全く出なくなっていたので、下手すると数日出勤不能になる可能性ありました。即効で目が覚めてうがいして、水を飲んで喉を洗浄しました。痛かったけど問題ありませんでした。 15年9月6日 紛失していたフラットヘッドスキャナの電源アダプタを発見しました。そもそもスキャナを買ったのは地図を取り込んだ画像に、イタリア旅行で撮り溜めた画像を貼り付けてガイドを作ろうとしたのです。旅行からもう1年経ってしまいましたが、流石に年内に何とかしないとヤバいですね、でも試験が。 15年9月5日 最近昼間によく電話が掛かってくるようで、休日に家でゴロゴロしてると思わず出てしまうのです。一番多いのがマンションの勧誘、二番目がお墓の案内でしょうが、正直生きていくので精一杯です。そんな「人生の一大買い物」なんか考える余裕ありませんし、欲しいと思った事もありません。(汗)でも「インターネットも満足に出来ないマンションになんかに住むものか!」なんて言えないよなぁ。 15年9月4日 上大岡へ行きました。ヨドバシで色々見たいものがあったのですが、2時間くらい徘徊したものの結局何も買わずに帰ってきてしまいました。お目当ての新MUVOは入荷なし、例のWEBカメラは売り場自体が見つかりません。購入するつもりで行ったわけではないので、別に良いのですが。(笑) 15年9月3日 「毎日使うものは妥協せず良いもの」と以前に少しお話しましたが、最近気にしてる物があります。毎朝通勤時に使っているMP3プレイヤーに後継機が発売されたのです。クリエイティブのMUVOを使っていますが、かなりシンプルで全曲リピートもシャッフルも、またレジュームすらありません。(爆)それでも他の機種より秀逸なのはその大きさと手軽さですね。ヘッドフォンさえ換えれば音質もOK。 15年9月2日 MSメッセンジャーをインストールしてみました。別に普通のメッセンジャーソフトのつもりでしたが、恐ろしいことにWEBカメラに対応してるじゃないですか。正直言って全く期待していなかった機能でしたが、デジカメも持っているので、試しに接続してみるとこれが思ったよりも面白いんですよ。(笑)しかし顔が見える分だけちょっと照れ臭い。あとは相手によって鼻くそもほじれないと言う問題も。 15年9月1日 新しい月になりましたが、相変わらず忙しく家と会社の往復をするだけの日々になりつつあります。そんな中でひそかな楽しみの一つが、電車の中や待ち時間で読む本です。文庫本がメインですが、ビジネス書とか気張って読んでも面白くないんですよ。やっぱり先を楽しみに出来る話が良いです。