15年8月31日 またロシアの原潜が沈没してしまいました。元々潜行可能な船であるが故に、沈没事故が起きると当初は乗組員が生存している可能性が高く、救助が不可能な場合痛ましい事この上ありません。炉心は閉鎖されているので空気も水も、暖房も供給される事はありません。170mと言う深度も問題ですが、ロシア政府の救助に対する姿勢は、財政難に起因する部分が大きいと疑ってしまう。そんな危険で非情な乗り物に関わらず、志願者が後を絶たないのは独特の連帯感故なのでしょう。 15年8月30日 いよいよ8月も終わりですが、特に決まった長期休暇のないCDCには、あまり実感がありません。学生時代「ずっと夏休みだったらどんなに良いだろう」と思い続けていましたが、それもやりました。やはり毎日繰り返される日常があって、そこでの休暇だから楽しいと言うのを思い知りました。(笑) 15年8月29日 強い日差しも無くなって、そろそろ夏も終わりのようですね。今年は(も)海に行けませんでしたが、ぼぅっと過ごすよりは有意義な夏だったと信じたい。でも所詮それは自己満足でしかないですけど。しかし本当に運動しないで、飲んで食う生活しかしていませんので、遊ぶ体力も無かったりします。 15年8月28日 見られてます、聞かれてます、常に監視されている様です。いや冗談ではなく、自分が思っている以上に、応対の様子が評価対象になっているようです。自分で言うのはナンですが、確かにCDCのトークは良くて破天荒、悪くて変な人モードなので、偏差値からすると食み出てしまう可能性大です。しかしまぁ、一人くらいベタベタなオペレーターが居ても良いじゃないですか、ダメならクビですけど。 15年8月27日 実際役に立っているのか判らないまま、忙しさに流されて我武者羅に突き進んでいます。もっとも自覚してバリバリやってるのも、格好良すぎてちょい腹が立ちそうですが、モテそうなのも確か。(爆)しかし煮詰まって来ているのも確か。もっと巧くやれる方法があるでしょうが、スタイルに合わない。要所を押さえCDCらしく本領を発揮出来ればベストですが、今は模倣で試行錯誤するしかないか。 15年8月26日 20日に出た給料を下ろしに銀行に寄ったんですが、昨日は25日と言う事で世間でもまた給料日。どのキャッシュディスペンサーも長蛇の列が出来ていて、とても並ぶ気にもなれませんでした。(爆)ところがよく見ていると、お金を下ろす人よりも、振込みで手間取ってる人が殆どじゃありませんか。引き出しなら15秒で済みますが、奴らは10分くらい占領しています。調子に乗るな!と言いたい。 15年8月25日 最近スパムメールが多くなってきました。アドレスをばら撒いてるつもりはありませんが、ヤフーのアンケートに登録しているので、その余波の気がします。勿論そんな事ないと言われるでしょうが。スパムが怖くてメールが出来ないなんて言いませんが、割合が上がるなら対策とる必要ありです。 15年8月24日 久しぶりにラーメン食べに行きました。最近は脂の多い食物は避けていたんですが、まぁたまには外食も良いだろうと言う事です。以前も少し書きましたが、CDCはコーンが好きなのでトッピングをよくするのです。流石にいつも缶詰で食べていると他の物が良いと思い、長ねぎにしてみました。これもなかなか美味いんですが、歯を磨いてもねぎの匂いが中々消えないのが難点でしょうかね。 15年8月22日 原因不明ですが、肘に雑菌がが入ったようで大きく腫れてしまいました。痛くて肘立て出来ません。加えて微熱があり体がヒリヒリしてるので、どうも完全に風邪引いてしまった模様です。ダラしない。でも連休前なのでかなり無理出来ます。でもダラダラやって給料分の仕事が出来るか疑問ですが。 15年8月21日 応対したお客さんの中には、わざわざ丁寧にお礼のメールを下さる人がいます。大抵決まった人が頂くんですが、恐ろしい事にメール本文も、資料として朝のミーティングで一緒に配布されます。(汗)照れ臭いので貰わないように潜んでいたのです。でも有難う、イラスト付きの手書きの手紙でした。 15年8月20日 10年ほど前、会社の机に飾る為に買ったサボテンですが、もう何株にも分かれて成長しています。時々花が咲くのですが、今年はなんと11個も一気に咲いていました。比較的気温が低かった為か花開いても数日そのままでしたが見事でした。でも間違って蹴飛ばすと結構痛いんだよなぁこいつ。 15年8月19日 横浜で数年ぶり、飲み会としては2ヶ月ぶりくらいで遊びに行きました。いや愚痴の出るわ出るわ。それでも沈んだ雰囲気より、お互いにそれを笑い飛ばしてしまうネタに出来る辺りは流石ですね。応対の激化で喉が痛かったのですが、笑いすぎで完全に声が枯れてしまいました。プロ失格だぁ。 15年8月18日 過剰に喋り過ぎ(また叱られそう)なのか、雨に少し濡れたからか判りませんが、少し咳が出ます。多分暖かくしてちゃんと睡眠を摂れば全快しそうですが、最悪でも3月の病状よりはマシでしょう。ただあまり悪くなると、職場で蔓延する可能性があります。やはりベストコンディションが一番かも。 15年8月17日 いっぱいいっぱいです。仕事を追い掛ける状態から追い掛けられる状態になりつつあり、劣勢です。ただでさえ電話が多いのに、ウイルス騒ぎで解決口を求めて電話が殺到してくるから始末が悪い。人間待たされると文句を言いたくなるのです。その為更に通話時間が長くなると言う悪循環です。ウイルスに感染したくなければ繋ぐな、駆除出来ず防衛出来ない奴は繋ぐな。喉まで出掛ります。 15年8月16日 常日頃WindowsXPの、勝手に時刻修正してくれる時計が羨ましかったのですが、職場の先生にWindows2000でこれを実現する方法を教えて貰いました。いや、正確な時計が嬉しいの何の。起動する度に数秒ずつズレて行くのが悔しかったんですよ、これでXP移行がまた遠のきましたね。 15年8月15日 折角の休日も雨で何処も出掛けませんでした。と言うと格好はつきますが、家から出ませんでした。天気が良くても出掛けないなら、多少涼しくて(実は寒かった)過ごしやすいからまだマシでしょう。ウダウダやってるうちに、もう8月も中盤になってしまいましたので、今年の夏はこれで終わりです。 15年8月14日 今回はルーターで助かりました。実は導入してから2年近く、ルーターに備わるセキュリティ機能を利用していませんでした。ルーターを利用していても、ちゃんと設定しないと意味がないですよね。CDCはセキュリティ至上主義ではありませんが、加害者になるのだけは避けねばなりませんしね。 15年8月13日 大変な一日です。とにかく朝からウイルス感染で再起動が掛かりまくる人が悲鳴をあげていました。昼前には爆発的に増殖し、原因も感染源も定かでないまま情報も入らず、患者の数は増すばかり。遂にこちらでは対応出来ないと悟った時、決断の時は来た。『楽にしてやるのも将校の勤めだ』。助けられなくてスマン、苦しませてゴメン。「こちらでは判りかねますのでメーカーへ連絡して下さい」 15年8月12日 今日は久しぶりに電車で上大岡駅より先に行きました。逗子の銀行に用があって出掛けたのです。毎月幾らかずつ積み立てしているのですが、小遣い程度の金額を積んでも貯まらなんですよね。ここはある程度の資金を貯蓄するために、ちょっと無理をしても強制貯金する事にしました。(爆)でもプー太郎時代はかなりの額を消費しましたから、ちょっとやそっと貯めても無意味なのかも。 15年8月11日 今日は職場の飲み物について説明しましょう。休憩所に自販機もありますが、普段はペットボトルで水を隠してあります。こぼすと大変なので、基本的に蓋が出来る容器でないと持ち込み厳禁です。最初はエビアンやボルビックを飲んでいましたが、最近もっと安いクリスタルカイザーにしました。これがまたマズい、布団を舐めているような埃っぽい味がしますが、故に一本で一日持つのです。なおCDCの机の下はおよそ仕事に無関係な食べ物や飲み物が、沢山隠されているのは秘密です。 15年8月10日 かなり昔から利用しているタブブラウザーがあります。実は数年前に公式HPが無くなってしまい、開発も止まっていたと思いきや、偶然新しいページを発見して嬉しい限りです。バージョンも数段上がり進歩しており、諦めていた不具合も解消されている模様で、これから使うのが楽しみです。毎日使っているものなので、これだったらお金払っても良いかな?と本気で思う時があります。(笑) 15年8月9日 とうもろこしでダイエットしています。安いコーン缶(100円セール品)食べたり、朝は食事抜かずにちゃんとシリアルと牛乳で採っています。お陰でドカ食いする事も少なくなり、健康に近づいた感じ。でも職場でコーン缶食べると何故か叱られます。MREとか食べたらもっと何か言われるでしょうか。 15年8月8日 またもや「お馬鹿な」ニュースが出てきて大激怒です。内容は、ISP等への通信履歴開示に関する法案に対し、プライバシーの侵害になるのではと懸念している―との報道。またしても頭に来ます。何が腹立つって、さも現在のメールが安全であるかの様に言ってのけるのが気に入らないのです。公の回線を使ってプライバシーも糞もあるかボケ!そんなにプライバシー守りたいならエニグマでも乱数暗号表でも使ってやり取りしろって言いたい。電波だって暗語の使用は禁止されてるんだぞ。 15年8月7日 ダルるいです。どうも腹も減らないのに、常に何か食べてしまうみたいで、それが原因のようです。間食が良くないのは十分承知していますが、食っちゃうのはやはりストレスの影響なんでしょうか。ちなみにCDCがストレスと言っても、殆どの人は信じてくれません。いや私も信じられません。(笑) 15年8月6日 3ヶ月くらい同じTOP写真何ですが、そろそろ新しいものに変更したいなと思う、今日この頃です。しかしカメラを持って遊びに出る事が殆どないので、再来週のオフ会に期待するしかありませんね。あとCDCの使ってるデジカメはかなりゴツい作りですが、薄型で簡単操作のカメラも欲しいです。 15年8月5日 仕事はキビキビ、私生活はダラダラな最近のCDCですが、蒸し暑い天気が一層拍車を掛けます。それにしても職場は快適です。空調の効いた部屋で、女の子に囲まれ電話を取るだけですから。いっそのこと家でゴロゴロしてないで、毎日職場に行った方が良いくらいです。行きませんけどね。 15年8月4日 クレジットカードを持つのが嫌いな人も居るのは判りますが、生活で必要なら作りませんか普通?。CDCが初めてカードを作ったのは最初の会社に勤めてた頃です。会社の帰りに駅で募集していて当時インターネット接続で、カード決済が必要なので作りました。必要に迫られて作るのならよし、それでも作るのが嫌なら、それに付随するサービス(決済も然り)は諦めるのが大人だと思います。便利な世の中になった分リスクもあります。リスクを負担せず利益だけ得ようとする奴はガキです。 15年8月3日 CDCの趣味の一つで、極限状態でのサバイバル(本当は俗っぽいので使いたくない言葉ですが)技術の勉強があります。例えば一番ポピュラーな「火起こし」についてですが、殆どの人は恐らく摩擦熱による発火を思い浮かべるでしょう。しかし実際、方法としては最終手段に位置しています。実はもっと楽に火を起こす方法はありますが、要は知識でなく柔軟さや機転が大事と言う事です。オールマイティになる必要はありませんが、最低限自分の事はこなせる男になりたいと思います。 15年8月2日 最近良いもの見つけました。今までコンビーフばかり食っていたのですが、業務用コーン缶を発見。実はCDC、コーンが大好きでラーメン屋で足して貰ったりしてます。心ゆくまでコーンを食えます。昼飯もコーン缶にしようと思案中です。会社でMRE食うのは問題ですが、缶詰ならOKでしょう。(笑) 15年8月1日 昨日とうとうセミが鳴き始めました。午前中の雨でさぞ大変だったでしょうが、無事活動開始です。 これから頑張るセミを横目に、CDCは最近仕事に追い掛けられてる状態になりつつあります。(汗) 忙しいと言う言葉は使いたくありません。最近仕事の能率が下がってしまっている気がするのです。 もうあっぷあっぷですが、どんなに泣いてグシャグシャでも、タコツボで銃だけは構えて居たいです。