15年6月30日 昼休みに上大岡の100円ショップで「すだれ」を買ってみました。ランチョンマットの小さな物ですが。早速自分のタコツボに取り付けて擬装してみましたが、夏を感じさせて中々風流な仕上がりです。後は周囲に鳴り子(風鈴ですね)を付ければ、夏に向けての準備は万全です。やるのか本当に?。 15年6月29日 残念なお知らせがあります。来月6日に予定していたインターネット検定ダブルスター試験ですが、思うように勉強が進まなかった事と、シフト上の都合(勤務日)にて参加を断念する事にしました。調整(もしくは欠勤)して受験する事は可能ですが、残念ながらそれで合格できる程甘くありません。元々受験が目的ではなく、まず勉強ありきで始めた事なので、初心に戻り勉強したいと思います。 15年6月28日 新分隊結成記念パーティー、分隊長宅にお招きいただきました。職場関係の人に招かれるのは実は生まれて初めてなので、ちょっと緊張しました。がしかし料理は美味しく、お酒も沢山飲んでかなりヘロヘロ状態で良い感じに過ごせました。楽しい事ばかりしていては申し訳ありませんので、これからはもう少し真面目に頑張りたいと思います。本当に今夜はお招き頂き有難うございました。 15年6月27日 最近ナスがお気に入りです。薄くスライスして単純に塩胡椒で味付けして、フライパンで焼きます。切った時はフカフカしていますが、加熱すると結構汁が出てくるもんです。今日は試しにチーズを載せて、組み上げて食べてみましたが中々美味しかったです。でも弁当の野菜には難しいかな。 15年6月26日 我が家のインターネット接続料金が、ほんの少し値下げになるとの事です。キャリア部分が変らず高いですが、こっちも何とかならにもんでしょうかね。ユーザー数が少ないベーシックコースだけ、値下げ競争から取り残されて、3年前の基準のままになってる気がします。乗り換え組多いのかも。 15年6月25日 コンピュータに携わる仕事をしていると、やれセキュリティーだの不正アクセスだのと煩くなります。それって本当に正しいのか?と最近疑問に思うのです。そもそもこんな脆弱なネットワークで生活の全ての情報をやり取りしようと言うのがキチガイ沙汰です。セキュリティーで安全てのが許せません。「とりあえず」でインターネットに繋ぐな。ネットワークを広げるくらいなら人脈広げろって言いたい。 15年6月24日 雨の多い季節になったので、愛用の折り畳み傘(実は登山用品)に撥水スプレー処理をしました。いつも雨の日に世話になる登山靴も処理したかったのですが、一度表面を洗ってからになります。普段は道具の手入れなんてしませんが、やはり一年に一度くらいはメンテナンスしたいものです。 15年6月23日 本日から午後勤務なので、再び遅寝遅起きになったCDCです。夜勤と違って昼間の勤務ですが。やっぱり朝早く起きて夕方に帰ってくると言う生活は、いろいろな面で理に適っていると思います。長い事夜間勤務をしていると、全く日に当たって居ない状態が1週間続いたりするので怖いです。 15年6月22日 バーベキューコンロと炭を買ってしまいました。孤高のバックパッカーには、縁のないアイテムだと思っていましたが、この夏に焼肉パーティーをやると決めていたので、どうせならと奮発しました。でもかなり小ぶりで、焼肉屋の台より少し大きい程度の面積しかないので、置き場所も困りません。問題はいくらアイテム揃えて用意しても、誰も来なかったら独り寂しい食事に成り下がる事でしょう。 15年6月21日 ファイルサーバのメンテナンスをしました。とは言ってもパーティションの切り直しなので、実際には一晩掛かり朝にやっと完了と言う大仕事になりました。システムに3GB、残り27GBを区切ります。徹夜で作業なんて半年振りくらいでしたので眠いです。生活のリズム狂わなければ良いのですが。 15年6月20日 蒸し暑い日でした。朝の出勤時には、ワイシャツの襟首からチリチリと日光を感じ、しかも日中は30℃くらいまで気温が上がったと言う話です。しかも何故か空調の聞いている筈の仕事フロアもかなり蒸し暑い状態になってしまい、水を飲み何とか乗り切った感じがします。夏も近いですね。 15年6月19日 先週頭に注文した時計のベルトですが、まだ入荷しないようです。何度か店に足を運んだのですがまだ入りません、判りません、すいませんのオンパレードです。もう少しマシな回答ないのかなぁと思う一方、そんな感覚が身に付いたのも、この仕事を始め成長した証なんじゃないかと一人満悦。 15年6月18日 意外に思うかもしれませんが、CDCは音楽CDを殆ど聞きません。全てMP3化された音楽データで鑑賞している訳ですが、どうしてもパソコンでの再生(MP3プレイヤーも使いますが)が多いんです。ところが、現在のサウンド環境はママ板内蔵音源を使っている為、お世辞にも良いとは言えません。そこでちょっと気になるのが5.1チャンネルスピーカーと、新しいサウンドカード。もうすぐ給料日です。 15年6月17日 別に買おうって訳ではないのですが、最近オークションで腕時計を物色して楽しんでいたりします。昔はクロノグラフに憧れたりもしました。好きな物を買える今ですが、もうあまり興味がありません。使わない機能コテコテの時計をしてるのが、何だか恥ずかしく感じるんですよ。見やすいのが一番。昔使ってたAGSの文字盤がオレンジ色したダイバーウォッチを気に入ってましたが、未だにアレを超える時計は見つかりません。何処かで無くしちゃったんですよ。2万位なら買い戻しても良いなぁ。 15年6月16日 スーパーの前に焼き鳥屋さんが営業しているんですが、個人ではなく会社員だって話してました。どんなに忙しくても月給しか貰えないと嘆いていましたが、実際個人で店を持っても、これだけの立地条件だと個人では貸して貰えないと話していました。ロマンのある職業だと思ったんですが。 15年6月15日 近所のスーパーで竹のカーペットを買いました。初めて見るものではありませんが、万年床に近いCDCの寝袋の下に敷いてみようと思ったのです。しかしこれが重いのなんの、持ち帰るのも大変。どんなものかと言うと、まぁ敢えて言えば「竹で出来た目の細かいキャタピラ」と言った所です。(笑) 15年6月14日 ここ1年くらい、本当に必要な物でないと買わなくなってしまったので、衝動買いしていません。(汗)唯一お金を惜しまなくなったのは食べ物でしょうか。趣味らしいものも全く金銭使っていないので、完全に生活で消費しているだけです。先日発注した時計のベルトにしても、消耗品なんですよね。 15年6月13日 ジメジメしていると思ったら梅雨入りしていたのですね、もうそんな季節なのです。雨が好きな人は居ないと思いますが、クーラーが無くて昼間就寝しなければならなかった数年前の夏は、涼しくて歓迎していた記憶があります。何と言っても室内が30℃で涼しいと思っていたくらいですから。(爆) 15年6月12日 頻繁に冷房を入れるようになってしまいました。気温の問題ではなく、最近は蒸し暑いんですよ。電気使用料も去年に比べると格段に下がっているので、これ位贅沢をしても良いんじゃないかと。ちなみに室温は21℃と思い切り低めの設定で、寝袋に入ってヌクヌクするのが余裕の楽しみです。 15年6月11日 ここ5年くらいで使っている腕時計、ミリタリータイプのケブラー繊維で出来たバンドがもう限界です。裏面は3年前にベロベロになってましたが、遂に金具までグニャグニャになって固定出来ない始末。早速昼休みにヨドバシへ行き時計バンドを取り寄せ注文しました。在庫確認や発注に多少時間が掛かりますが、純正品じゃないと意味無いので待ちます。でもそんなに値段も変らないんですよね。 15年6月10日 今日は休日だったのですが、これまで観ないで溜めていた映画を一気に三本鑑賞していました。買い物に行く予定もあったのですが、ヨドバシから電話が入る予定もあったので家に居たのです。こうしてCDCの休日は、相変わらず引き篭もり生活の延長線上にあります。何とかしなくちゃね。 15年6月9日 同僚に誘われて近くのバッティングセンターへ行きました。バットなんか握るのは15年振り位です。しかし明けて本日は筋肉痛です。ちょっと運動した程度でこれじゃ、相当体が鈍ってるようですね。 15年6月8日 会社の近くに何件かラーメン屋がありまして、今夜も一緒に勤務した仲間と食べに行ってきました。とにかくシフト勤務なので、全員揃って食べに行く事が出来ません。その為、その時に一緒だった面子だけで、とりあえず出掛けると言う感じになっています。それを後日聞いて羨ましがったりで。いや、こう言うのも太っていく原因の一つなんでしょうけど、やっぱりやめられないんですよねぇ。(笑) 15年6月7日 どうも朝いつも起きるのが辛いのは、夜寝る前に糖分の取りすぎなんじゃないかと思っています。コーラは健康に悪いので、スッパリやめる事にしました。公開するので皆さんも応援してください。 15年6月6日 東急ハンズに行ったのですが、購入したのは耐水性の紙やすり。これでトイレの便器を磨きます。これが効果てきめんで恐ろしいほど綺麗になりました。普通便器にやすり掛ける奴は居ませんが。ちなみに当然「内側」の話です。そういう作業が平気で出来てしまう辺り、非常にCDCらしいです。磨き上げた便器の写真をアップしようかと思いましたが、苦情がくると困るのでやめときます。(笑) 15年6月6日 ワイシャツが増えてハンガーが足りなくなってしまいました。去年の大掃除の時に針金ハンガーを一挙に捨ててしまったのが原因です。そこで購入しようと思ったのですが、これが結構するんです。そこでオークションで探し、ブティック使用の中古ハンガーに入札したんですが、競り負けました。確かに50本も手に入れても仕方ないと言う話もありますが、ハンガーに2700円は出せませんよ。 15年6月5日 そう言えば、気をもんでいたタコツボ換え実行されました。司令部付属から支援隊の直掩席です。司令部から離れてしまったので全体の動きは掴み難いですが、所属も鬼軍曹の班で変りません。しかし景色が変ると、いつもの調子で応対が出来るか不安です。人通りが激しいのも不安です。 15年6月4日 起きているのが辛いほどダルいです。昨日は夜10時には寝てしまいましたし、今日は夕方でもう我慢できなくて寝てしまいました。食生活のツケが回ってきたのか、単に疲れが溜まっているのか。辛いからどうのってのはありません。いつもと同じように時間は流れていき、ただ本人が辛いだけ。 15年6月3日 夜10時を過ぎて電車を降り帰路についたのですが、途中のスーパーが開いてるじゃないですか。何故こんな遅くまでやってるのかなと思い、尋ねてみると「先週から夜1時までやってるんです」と。昔弁当屋の店長に「一番大事なのは売上だ」と言われました。我々の仕事もまた数字が全てです。自分には何を求められているのか、その辺の判断を誤るとうまく行かないのが難しいところですね。 15年6月2日 WEBの記事に、社内研修でも実施側と研修生の理想にギャップがあり不満が出るとありました。自分の時はどうだっただろうなと思い返すと、ただ勉強出来るのが楽しかった記憶しかありません。覚えた事が身になり力になるのを感じたのが学生時代を含めて初めてだったのも原因の一つです。そう言う意味では自分は恵まれていると思いますが、役に立てる事が出来るかは自分次第ですね。 15年6月1日 テレビで料理教室やってたので、何気に見ていたんです。先生に指示されて作業する女優の指先、巨大なつけ爪とマニュキアに唖然です。料理番組にあんな状態で出演する女優も信じられませんがそれで良しと放送してしまう番組制作サイドにも呆れてしまいます。そう感じるのは俺だけかな?。