15年5月31日 入ってくる人が居れば、出て行く人が居るのも職場です。今日は休日でしたが歓送迎会をしました。我々オペレーターは1年契約なので、人の出入りを黙って見ているしかありません。寂しいですが。そんなCDCもいつかは職場から送り出される日が来るでしょう。もう少し静かに出て行くのかな?。 15年5月30日 今夜は仲間内でパソコンの勉強会でした。CDCも飯を食いながらパソコンの構造について熱弁!。当然「判りやすい」喩え話は、内部の仕事分担を職場に置き換え説明。何て判りやすいんでしょう。若干損な役回りの人も出てしまいましたが、まぁそれはそれ。パソコンの中も色々大変って事です。それでパソコンの話をしていたら、自宅のサーバマシンの増強工事をしたくなってしましました。(汗) 15年5月29日 どうも低血圧みたいです。最近朝起きるのが異様に辛くて、以前のようにパっと行動に移れません。仕方が無く寝床に座ると、体内を血液がズルズル言いながら下がっていく感触すらあるんですよ。胃にガスが溜まると心臓を圧迫し血流が悪くなると言うので、寝る前の炭酸は避けた方が良さそう。 15年5月28日 去年のイタリア旅行以来、押入れを片付けていなかったのでひどい状態になってしまっています。大した物はありませんが、鞄や服が雑然と放り込まれているので、収納を考えないとやばそうです。衣類や寝具も問題ですが、本や雑誌類が片付けの柱になりそうです。中々捨てられないですよね。 15年5月27日 大地震ですね。それでも横浜は震度3だったんですが、我が19階は微細動よりそれを吸収する大きなうねりの方が印象的でした。ビルは振動を吸収する為にクネクネしてバランスを取るのです。この時CDCはコールから外れていましたが、東北で震度6だと聞いた時は流石に驚きました。(汗)関東も大地震が来ると言われて久しいですが、防災意識も下がりまくってるんじゃないでしょうか。 15年5月26日 クレジットカードの有効期限がそろそろな為か、新機能のカードに変更しないかと手紙が来ました。新機能は魅力なのですが、カード自体が海外で使えなくなってしまうとの事なので悩んでいます。今後海外旅行に行く時使えないってのが、ちょっと困るかなと。実際旅行に行くかも判りませんし、必要にな時作れば良いかとも思いますが、ずっとカードが作れなかったCDCには一つの賭けです。 15年5月25日 最近チャットで技術系の質問をよくされます。CDCも元がアレなので質問全てには答えられません。それでもインターネットに関するスキルは、今のヘルプデスクの仕事をする前とは格段に違います。日々仕事で切磋琢磨しているのに加え、得た知識より興味が広がる事で更に覚えているようです。学生時代は勉強なんか大嫌いでしたが、勉強好きだった奴もこんなカラクリだったんでしょうかね。 15年5月24日 今朝インターネットが異様に遅くなって、速度制限措置されてたら嫌だなぁと思いながら出勤です。仕事が終わり帰ってすぐ試すも直っておらず、体感速度でかなりストレス感じる程になっていました。光回線でもこれじゃADSLより遅いんじゃ?と思うも、一方で「落ち着け、お前はプロだ落ち着け」。ルータの再起動→接続不可、うがぁ〜!。暫くして復帰、快適になりました。やっぱ俺ってプロだわ。 15年5月23日 大変です、遂に席換えの時期がやってまいりました。今の席は大変気に入っていたので残念です。自分のタコツボを出るに辺り、既に色々と壁に貼ってしまっているのを剥がさなければなりません。でも一番の問題は、自分に都合よくカスタマイズされたパソコンです。直さないとダメなんですよね。 15年5月22日 5月も終わりが近づき、そろそろ勉強の日程もヤバくなってしまいました。休日纏めてやれば良いかと当初は思っていましたが、実際は一人でやっても殆ど進みません。深夜の受験勉強とかも苦手で講習会とかでないとダメなのです。仕事が終わって30分だけでも、ちょっと勉強に当てられたらと思いますが、環境的にも中々難しそうです。そうするとファミレスとかで勉強するしかないのかなぁ。 15年5月21日 いつも会社に提げて行っている吊りカバンがあるんですが、最近ちょっと過積載気味で可哀相です。元々簡単な書類や、筆記用具程度の荷物を入れるように設計されてるのでしょうが、夏の試験用のテキストを入れたり、机に常備しているペットボトルの補充に使ったりしていて、もうパンパンです。でも気に入ってしまうと切り替えるのが惜しいんですよね。使い慣れた物で工夫するしかないです。 15年5月20日 インターネットの勉強で判らない所があり、各項目ごとに説明されているHPを教えて貰いました。ところが本当に判り易く書いてあります。公式テキストでは間違った事を書かないように、判り難い表現になっていますが、多少違っても理解しやすい表現で書いてあると、こうも違うとは驚きです。あぁ、CDCも日頃「的確で判り易い」例えを使って説明していたのはあながち間違いでは無かった。 15年5月19日 認めたくない話ではありますが、最近肩凝りとか腰痛が気になります。ずっと椅子に居る仕事なので同じ姿勢をしているのが原因なのでしょうが、戦闘中に緊張が続いているのも原因の一つでしょう。針とか灸とか効きそうで興味ありますが、マッサージ椅子の方がずっと使えて良いんでしょうかね。 15年5月18日 最近リアルワールドが内容濃くなってしまい、ヴァーチャルが薄いぞとのお叱りを頂いております。半年前など実は肉体は滅んでしまっていて、精神世界のみ通信で繋がっていると噂されてました。完全に二分されててもここまで表裏のないキャラも珍しいと自負していますが、表現方法の違いでリアル世界のCDCは多少馬鹿っぽいんじゃないかと最近悩んでいます。それもまたアリですかね。 15年5月17日 先月に何気なく作った「はちみつレモン」ですが、浮いているレモンにカビが生えてしまいました。上の部分だけ捨ててそのまま取って置こうかとも思いますが、よくこんな場所に生えたもんだなと。ご存知の通り蜂蜜にはカビ生えません。生きて行けるような濃度でも、浸透圧では無いからです。そんな環境の中、僅かな土地に根を下ろしたカビは偉い。CDCも逆境にめげず頑張ろう。でもポイ。 15年5月16日 給料明細貰った途端、同僚が「行くべ、行こうぜ」と言い出します。まだ給料振り込まれてないのにそうそう飲みには行けないって。それに今日は華の金曜日だから、店もかなり混んでいるようです。でも極めつけの一言、「でも女の子居ないぜ?男だけで飲むのかよ?」真直ぐ帰る事になりました。 15年5月15日 給料日前なのでスッカラカン状態に近いですが、雨も降っている事ですし外で食事するのも面倒。日がな一日テレビを見たり、インターネットしたりで過ごしていると昨年のプー生活のようです。(汗)ゴロゴロしてても一日は同じように過ぎていきますが、来年はどう過ごしているのは判りませんし。 15年5月14日 先日、紛失した為に自分の印鑑を作ったと言う話をしましたが、銀行印もこれにより変更しました。銀行窓口に足を運ぶのは久しぶりですが、実家のある逗子で通帳を作っているので面倒なのです。考えてみれば印鑑証明も変更しなくてはなりませんが、これはお金が掛かるのでまた今度ですね。 15年5月13日 臨時増員計画でオペレーターに新人が配属されました。そうです、我が小隊に新兵が来たのです。「小隊長!模擬戦闘を実施しましょう。自分が訓練教官に志願します!」「やってくれるかCDC!」こうして新兵の訓練を行い、戦力増強に心血を注ぐCDCでした。死ぬなら早い方が良いぞ戦友よ。 15年5月12日 最近会社で分隊長と勉強会をやっています。下士官のスキル向上の為に宿題が出ているんです。そのヘルプで手伝いをしているんですが、問題集が去年取得したドットCOMマスター★なのです。当然「判りません」は通用しませんし、間違えるわけにもいきません。でも勉強にはなるんですよね。 15年5月11日 ここ数ヶ月、電気使用料が安定しています。規則正しい社会生活に馴染んだ証拠だと思います。仕事の日の半分以上の時間は家に居ない事が多いですし、その残り半分も寝る時間があります。一番大きいのは常時稼動しているパソコンかもしれませんが、これくらいの贅沢は良いでしょう。 15年5月10日 最近朝寒くて辛いです。実は半そでワイシャツも買ってあるのですが、寒くて着れなかったりします。ゴールデンウイークが終わった時点でガスファンヒーターも片付けてしまったので、寂しい限りです。寒がりだとは思いますが、寝起きで体温が下がりきっているので、足だけでも暖めたいんですよね。 15年5月9日 サーバーメンテナンスの日です。暑くなる前にそのうちやろうと思っていたので、今日実施しました。HDDの整理とマシン本体の整備です。幹線沿い特有の悩みですが、排ガスが綿のようにフィンにくっ付くので、夏になると放熱効果が悪くなるのです。このまま今年の夏は乗り切って貰いましょう。 15年5月8日 昨日の夜ゴキブリが出たんですよ。昼間窓を開けっ放して風邪を入れていた時に入った様ですが困った事に見失ってしまいました。部屋中を捜したのですが見つからず、このまま寝るのは嫌で宴会座敷で寝てしまいました。翌日台所で一休みしているゴキブリを発見、駆除完了しました。 15年5月7日 魚を食い始めました。最近ずっとステーキの弁当屋ばかりだったんですが、定食を出す店を発見し鯵のヒラキや鯖なんかを食べて喜んでいます。いやホント毎日牛肉だったんで流石にヤバいなと。しばらくこれでバランスを取り、夏に向け体調を整えておこうと思っています。別に何もないけれど。 15年5月6日 この世界の常識だと思って案内していた事が、実際には例外もあるのだと言う事を痛感しました。何事も決めて掛かるのは危険なのは承知していますが、規格のハッキリした物がコストダウンで簡単に「規格外」になって流通しているなんて、誰が想像出来たでしょうか。やはり無知は罪です。 15年5月5日 確定申告の還付金がそろそろ振り込まれる頃かなと思っていたら、税務署から書類不備の知らせ。今更そんな事言われてもって感じですが、お金返って来ないと悲しいので連絡する事にしました。でも確かに、源泉徴収表も手書きだったし、怪しいと言えば否定出来ないですけど。面倒臭いです。 15年5月4日 GW明けに写真入の社員証が支給される予定ですが、判子が必要との事。実は3月位に判子を紛失してしまいまして、急遽作る事にしました。CDCの苗字は色々書き方があるんですが、一番難しい字(戸籍謄本の字)にするとオーダーメイドしかありません。大枚8千円も掛かりました。(汗) 15年5月3日 久々に早めに帰宅して、夕飯を作る事にしました。このところほとんど外食ばかりなので、今日は自宅で麻婆ナスにしました。特大ナスを切りピーマンを刻み、ひき肉を入れて完成です。が、しかし掛かってる材料費は外で食べた方が安いくらいですが、それはいつもの事なので気にしません。 15年5月2日 トルコで再び大地震です。日本より頻繁に地震の被害が起きる国だなーと思い、調べていました。歴史の項で「エトゥールル号事件100周年記念祭」とあったので、事件で祭りかよと思いました。折角回線あるんだから調べてみると、不覚にも感動してしまいました。大抵はテヘラン脱出の経緯とセットで語られています。義理人情に篤い国トルコと日本の関係は今後も続いて行く事でしょう。 15年5月1日 休日前なので無理してみました。全勤をするつもりは無かったのですが、いつしか誰も居なくなり気付けば新しい作業を仰せつかって終われば11時前です。別に文句はありません、給料良いし。むしろ緊張するコールから開放され仕事が出来るのは歓迎です。でもその時間まではコールです。